• ベストアンサー

民事訴訟の証拠調べ(本人尋問)の時間について

kurimuto33の回答

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは^^ 以前、知人が強制わいせつの被害者になった時の裁判で(こっちは刑事裁判)被告人が一環して否認していまして・・・ で、被害者尋問があったんですが、裁判所で此方の弁護士が答えたくない質問や嫌な表現で聞かれたら『泣いて””泣いて』って言ってました 知人は加害者が否認してる事で怒り心頭状態だったので、何でもかんでもぶちまける心構えでイザ!!って時に泣け~~~ 前日まで頭の中でシュミレーションしていた事が総て吹っ飛んだ状況。 でも、それもそうだと・・納得。。 裁判官も人だし、変な言い方だけど民事ならば尚勝たなきゃ意味ないし 姑息な手段でもないと思うな^^ 知人は怒りが込み上げて来る質問の際に逆に怒りで泣けたそうです。 どうせ、こちらにもそれなりの隙があったとか・・ 誘うような行動だと錯覚したとか・・ そんな所を話で誘導作戦に持っていく魂胆でしょうから、口車に乗らないように即答しない事ですよ。 質問されてる趣旨とは違った事 書き込みしましたが・・ これも一つの作戦と軽く受け取って下さいね^^ 狡猾に臨むって事も時には有りかもですよ。

milton2658
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私の相手(被告)も、否認しています。それだけでなく、こちらが誘惑したのだとか、合意だったとか、自分こそが被害者だと言ったりしてます。 知人様の加害者と同じ手ですね。 とにかく、今までの人生で人前で口にしたことがないようなことを言わされるんです。被害者が何でこんな目にあわなければならないの?と言いたいです。 泣いて女らしさを出して同情を得るのも方法なんでしょうか。逆に泣かないと女らしくないと判断されて、マイナスの心証を与えるでしょうか? 私は、もうさほど若くもなく職場の立場もあり、か弱いマネはできないのですが・・・。 私には、ここに至るまでに蓄積された怒りが相当あるので、泣くよりは堂々と証言したい気持ちが大きいです。でもいざその場になったらどうなるか分かりませんが、たぶん泣けないんじゃないかと思います。相手の前で、涙を見せると相手が喜びそうですから絶対に平然としていてやりたいのですが。 裁判官には、私が訴えまで起こした決意を分かってもらいたいです。 泣く作戦も心に準備しつつ戦いに備えたいと思います。 親身な回答、ありがとうございました。