• ベストアンサー

【尋問終了後に、新たに証拠を出したい】

【尋問終了後に、新たに証拠を出したい】 お世話になります。 民事訴訟の原告で、既に本人尋問が終了しました。 裁判官より判決の期日も聞いております。 尋問が終わった後、自分にとって有利になるかもしれない証拠(書証)があることを思い出しました。 しかし、当方弁護士は「今から出すというのは、裁判官の心証がよろしくない」との見解です。 また、向こうも同じようなことをしてくるかもしれないと。 今回の訴訟で、出すのはあきらめたほうがいいでしょうか? もし敗訴になった場合、控訴を考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • megomama
回答No.2

民事訴訟経験者です。 民事訴訟法157条 (1)当事者が故意又は重大な過失により時機に遅れて提出した攻撃又は防御の方法については、これにより訴訟の完結を遅延させると認めたときは、裁判所は、申し立てにより、又は職権で却下の決定をすることができる。 これに該当することになると思われます。 私は原告ですが、被告側が本人尋問終了後に新たに準備書面を提出してきました。 本来なら民事訴訟上裁判所は却下をしなくてはならないのですが、最近の裁判所は受け取りますが、やはり判決の中では時機に逸した相手の言い分については却下していました。 ですから、弁護士さんが言っていることは、私の回答をやさしくわかりやすく説明をしたものと思われますよ。 ぶっちゃけですが、裁判官の頭の中ではある程度まとまっている裁判なのに、急に新たな証拠を提出されたって面倒くさいというところが本音でしょうね。

yuji-yuri
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 ご指摘のことを、弁護士も伝えてきたということでしょうか・・ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#124369
noname#124369
回答No.1

訴訟内容が分からないので回答も在り来たりになりますが、ここは弁護士にお任せしておいて、新たな証拠は控訴に備えていた方が賢明だと思いますよ^^ 民事、刑事に関わらず、証拠は小出しした方が効果あります。

yuji-yuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 >ここは弁護士にお任せしておいて、新たな証拠は控訴に備えていた方が賢明だと思いますよ^^ そうします。 ありがとうございました。