• 締切済み

民事訴訟における原告の非表示について教えてください。

子供が強制わいせつの被害を受けました。 被告は現在収監中です。被告からの謝罪は一切ありません。 そんな中での民事訴訟において,被害者側である原告の 氏名,住所等を相手側に知らせたくないと考えております。 裁判所の書記官からは「民事訴訟法」により,そのようなことは 不可能であると言われておりますが,いい方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

訴訟当事者(原告)の住所については、必ずしも住民票上の住所である必要はありません。つまり、以前住んでいた住所や、ご両親の実家、親類宅等、場合によってはまったく関係のない住所とすることも可能な場合があります(他人に迷惑のかからない範囲で)。ただし、裁判所からの書類等を郵便で受け取る必要はありますから送達場所として弁護士事務所等を届けるのが通常です。 氏名については、仮名というわけにはいきません。なぜなら、勝訴判決を得て執行する段階で、本人の特定のできない判決では執行ができないからです。さらに、今回の訴訟では被告の不法行為を原告が立証しなければなりませんから、当然、被告が原告に対して行った行為を特定しなければなりません。仮名では特定したことになりません。 ちなみに、相手は収監されているということですので、刑事手続きにおいて既に被害者の氏名は知っているのではないでしょうか(逮捕、勾留、起訴、裁判の手続きで必ず被害者の氏名は出てきます)。 少なくとも今回の損害賠償請求は本人訴訟で行うことは容易ではありませんので速やかに弁護士に相談されることをお勧めします。

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.2

「民事訴訟における」と云うことですから、請求の趣旨は「○○は××に△△万円支払え。」と云う訴えと思われます。 それを考えますと、自己の住所氏名を明らかにしないでする方法がないことがおわかりでしよう。

回答No.1

こんばんは。 第三者に対しての原告側匿名裁判は、HIVの民事訴訟で暫定的におこなわれました。 また、被告特定できないまま(匿名で)訴訟が起こされたケースもあります(振り込め詐欺)。 ただ今回のご質問は、被告側に対して原告側の情報を開示しないという、きわめて異例なものです。 現行の民事訴訟法等では不可能といわざるを得ません。 頑張ってください。 (^^ゞ

TAKANAWA
質問者

お礼

早速のご回答並びに激励ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 民事訴訟の原告適格者について

    検察官や裁判官を被告として民事訴訟を起こすことは出来ますか。 その場合、原告適格者とは誰になりますか。

  • 民事訴訟の書面による準備手続きについて

    簡易裁判所で少額訴訟(損害賠償請求事件)を起こされています。 原告の管轄裁判所で裁判が行われることになり、第1回口頭弁論はまだ開かれていません。 原告被告共に本人訴訟です。 訴状に対して答弁書を提出するときに、電話で担当書記官から、 「民事訴訟は、出廷せずに書面のやり取りで手続きすることができる。 またこの案件は損害賠償請求なので、 仮にあなたが出廷せず答弁書も出さなくても、 原告の要求通りの判決が出るとは限らない」と言われました。 その後別の書記官からも、 「遠方に住んでいることと、 損害賠償請求で原告の訴えをあなたが否認していることから、 この案件は通常訴訟のほうがよいと思う。 そうすれば裁判官が被告を尋問すると言わない限り、 書面を提出するだけで、出廷する必要がないから」と言われました。 ところがその後担当書記官が代わり、新しい担当書記官に、 以前上記のように聞いたので、通常訴訟にしたい旨問い合わせた ところ、「必ず出廷しなければダメです。負けますよ」と言われました。 民事訴訟法175条で、「書面による準備手続き」が 認められているのですが、これは裁判官がそのように指示(判断)したときだけ認められる手続きで、 被告から申し出ることはできないのでしょうか? 毎回必ず出廷しなければいけないものなのでしょうか? お教えください。よろしくお願いいたします。

  • 民事訴訟。被告が虚偽の受取拒否!いいの?

    民事」訴訟を調べてて疑問に思うことがあります。 例えば、被告は一軒屋に一人で住んでいるとします。 けどポスト等の住所氏名を明示したものは一切ないとします。 土地登記簿で所有者があったので、その住所氏名を訴状に記載して、裁判所を介し郵送した。 すると被告と思われる人物は、私じゃないと言って受け取り拒否をしたとします。 こんな場合でも、訴訟は成立しないのですかね? これがまかり通れば、民事訴訟なんて屁でもないですよね(笑) 怖くもなんともないですよ(笑) お詳しい方、教えて下さい。

  • 本人訴訟の陳述書

    本人訴訟です。私は原告です。 先日、裁判所に陳述書を出しました。 自署せず、ワープロ打ちの氏名&押印だけで出してしまいましたが 自署すべきだったかと反省しています。 被告(代理人付き)から届いた陳述書は 被告の住所と氏名が自署されていました。 本人訴訟だから、本人が書いたものに決まっているから 氏名はワープロ打ちのままで大丈夫でしょうか? 書記官さんから何も連絡(指摘)はありません。 書記官さんが苦手なので、自分から電話して確認する気もありません。 よろしくお願いいたします。

  • 民事訴訟の証拠調べ(本人尋問)の時間について

    民事訴訟(原告)中です。 今度、被告側弁護士から私に対して本人尋問が希望されました。 その時間なのですが、原告(被告弁護士から原告へ)90分、被告(被告側弁護士から被告への尋問)20分、なのですが、こんなものでしょうか? 同じ時間だけ、被告に対しても尋問をするようなのですが、私の弁護士は、こんな長い尋問は異例だ!と言っています。 内容は、強制わいせつ事件です。 また、尋問時間とは、相手が希望した分、裁判所は特に意見せずに決まるものなのでしょうか? 通常こういうケースでは何分、というのはないのでしょうか?

  • 民事訴訟について。

    アドバイス、よろしくお願いいたします。 民事訴訟を起こそうと考えていますが、相手(被告)の正確な住所が わかりません。氏名も苗字しか分かりませんが、勤務先と役職とおおよその 住所は特定できています。 相手の住所等が分からなければ、書類の送付ができないし訴状が受理 されないと思うのですが。 住所を特定する方法と、訴訟を起こすにあたりいきなり訴訟するのではなく やはり何らかの通知をした方がよいのかを教えてください。 基本的な事とは思いますが、なにぶん素人なのでご容赦ください。

  • 民事訴訟について

    民事訴訟をする時に相手側(被告)に現住所を知られずに訴訟手続きが出来ませんか? 理由は相手側(法人)ですが、業務上知り得た個人情報を誰かれ構わずにもらし、自分の都合が悪くなると脅してくるので何をされるのかわかりません。 住民票は以前の住所のままなのでその住所を使いたいです。 他に何か良い方法はありませんか?

  • 民事訴訟で訴えた側にも弁護士がつく?

    民事訴訟で、被告に弁護士がつくのはよくわかるのですが、 訴えた側(原告?)にも弁護士がつくのでしょうか? 必ずどちらにも弁護士がつくものなのですか? 訴える側につく弁護士は、どんな仕事をしてくれるのでしょうか? 訴える人とよく相談して、裁判所で実際に被告を追及してくれるんでしょうか? そうである場合、訴える人は弁護士さんによくご相談すれば、 あとは弁護士さんが裁判を進めてくれる感じなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 民事訴訟で和解を提案してくるのはどんな場合ですか。

    民事訴訟で和解を提案してくる場合があると聞きました。 (裁判所or被告) たとえばこちらが原告で、提出した証拠などを見て勝ち目がないと被告側が和解を提案してくる場合とかあるのでしょうか?

  • 民事訴訟 取り下げ

    私(被告)不倫関係の末、損害賠償請求事件として民事訴訟中であります。 しかし、原告から(裁判所から)民事訴訟の取り下げを2度にわたり裁判所が進めております。 原告が2回目の準備書面を提出、期日呼び出しにて被告が欠席後、裁判所から「原告から取り下げが出ていますので、同意してください。」との通知が来たため、不同意の通知を提出しております。それにより、期日が再度指定されましたが、書面の提出、弁論等がない為欠席をしたところ、数日経過しても通知が届かないため裁判所へ確認したところ、原告が退廷したため、休止となりました。1ヶ月何にもなければ取り下げと同様の扱いとなりますとのことでした。 今回の裁判は虚偽内容の訴えにおいて、証拠もなく、金銭目的の訴訟であります。 被告としては、訴えた事実を裁判で棄却していただきたく思っております。訴訟を取り下げて、この件はなかったことにするという事だけは避けたい。なかったことになれば、またいつか同様の形で訴えたりといった行動が出てくる可能性があります。 取り下げをさせないで、判決(原告の棄却)に持ていく方法は何かありませんか。 宜しくお願い致します。 回答の程、宜しくお願い致します。