割り勘は場によりますよね?

このQ&Aのポイント
  • 割り勘は全然抵抗ないんですが、友達同士で飲みに言ったりお茶したりする時も男女問わずいつも割り勘です。
  • 前に付き合っていた彼とは、デートする時お茶から食事、映画、ホテル全部割り勘してました。
  • 男性諸君に聞きたいです、細かいのはおいといてホテル代は彼女に払わせてます?割り勘してます?皆の意見聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

割り勘は場によりますよね?

割り勘は全然抵抗ないんですが、友達同士で飲みに言ったりお茶したりする時も男女問わずいつも割り勘です(ちなみに私は女性です)。前に付き合っていた彼ですが、デートする時お茶から食事、映画、ホテル全部割り勘してました、買い物疲れてちょっとコーヒー1杯200円も別々で払ってました、さすがに店員さんの前に恥ずかしい時ありますので彼の後ろに下がって払わしてから店を出てから返してますが、「いいよ、いいよ、これぐらい」って言ってくれるんかなっと思ったけど、普通に無言で取りましたよ、せっかく男って顔を立たしてあげたのに時々腹が立って「私がおごるよ」って言いたくなります。 初め付き合い浅いから警戒してたかなって思ってあまり気にしてなかったけど、1年過ぎてホテル行く時もやっぱり割り勘、別に男が払うのは当たり前っという考えを持ってるわけじゃないけど、そこまではっきりしていると、ただのケチなんか?私の事心から認めてないのか?最後別れた時これが一つの原因にも思っていたけど、彼には言えなかったままでしたね。 男性諸君に聞きたいです、細かいのはおいといてホテル代は彼女に払わせてます?割り勘してます?世間ではどんなでしょう?常識は人によって基準が違いますよね?私的には男が3回おごって私が1回~お返しみたいな感じがいいかな、食事とかも含めてね、別に露骨になんでもかんでも割り勘じゃ普通のお友達じゃん!皆の意見聞かせてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174316
noname#174316
回答No.1

私は格好つける訳ではありませんが付き合っている女性には一切お金を出させません。 べつに貢いでる訳でもありません。 将来結婚をするのであれば養うべき人ですし、私は当然の事だと思っています。 ホテル代は私には分かりませんが普通は割り勘にはしないのではないでしょうか・・・ まあ、絶対割り勘派の人も居る事ですし一概に割り勘が悪いとも思いません。 こればっかりは価値観の違いでしょうかね。

naho-1406
質問者

お礼

私もfakeyamaさんのご意見賛成ですが、価値観の違いでしょうね、これが原因かもわかりませんね、彼には最後まで気づいてなかったなぁ、余談なんですが、別れた時お互いお友達でいようねって言いましたが、1年経ってまったく連絡を取り合っていなかったのに、ある日突然電話が掛かってきて「元気にしてる?会わない?」って、まぁ食事ぐらいはいいよって会ったのですが、少し時間経ってメールで「久しぶりにホテルに行かない?」って、はぁっ?て感じでした、「お友達でしょう」と断りました。いい人だしお友達としていてほしいなっと思ったけど、やっぱり男女は友達では無理でしょうかね、すみません、話が変ってしまいまして、ご意見今後の参考になります、ありがどうございます。

その他の回答 (7)

  • kura-udo
  • ベストアンサー率8% (71/794)
回答No.8

私のルールは誘った人が払うってことになってるので 自分が全部払います

  • lumix07
  • ベストアンサー率26% (43/161)
回答No.7

細かい所まで割り勘っていうのは、なんだか無粋ですよねえ~。 スマートじゃないです。縦の人間関係を学んで来なかったのかな、彼は。 私は女性ですが、向こうからアプローチを受けてつき合った場合は 全部向こうがおごってくれました。(私はたまにお茶代や高速代、 誕生日にプレゼントを渡すくらい) 友達からつき合い始めた彼とは、その場その場でおごったりおごられたり。 お互いに「ありがとう、ごちそうさま」の関係でしたね。 ホテル代は彼が出すけど、彼の家でごはんを作るときの買い出しは 私がするので結果トントンという感じ。 彼の方が収入が多かったので、ボーナスが入ると旅行に連れてって くれたりプレゼントしてくれたりしました。 もし、そのワリカン君のような人とつき合っていたら …まず、私からおごっちゃうかな。 そして、彼の出方をみます。 きっちり半分出そうとしたら、「また今度おごってよ~」なんて言って、 自分のペースに持って行くかな。 で、ほんとに「出すのが損」と思ってるような人なら別れちゃうかなー。

  • motsu2006
  • ベストアンサー率37% (110/297)
回答No.6

こんばんは。 30歳♂です。 結婚前に付き合っていた彼女との場合、お互いの収入だけでなく出費の大小により変わりました。 お互いの収入はほぼ同じ、しかし私は一人暮らし・彼女は親元に同居。つまり私の方がお金に苦しい状況でした。 毎週末のデートは割り勘、年に数回の旅行は彼女が多めに出してくれました。 今思えば申し訳ないし恥ずかしい話と思いますが、当時は"自分が出費してでも俺と一緒に旅行に行きたいんだから当然"と感じていまして……。 結論として何が言いたいかというと、収入だけでなく出費も含めた経済力によりケースバイケースではないか?ということです。

  • nekororin
  • ベストアンサー率25% (106/420)
回答No.5

全く答えになってないですが・・・。 「今日は会ってくれてありがとう^^ごめんね、疲れてるのに」って言って、当然のようにお金を払ってくれる男性には、身も心も委ねたくなる笑

  • m_bikkle
  • ベストアンサー率27% (22/80)
回答No.4

30代前半の♀です。 「割り勘=ダメ」じゃないんですよね。 「お金=愛情の重さ」でもないんですよね。 でも時には『ここは俺が!』的な気前の良さを見たいですよね。 私の場合、食事代はほぼご馳走して貰っています。 割り勘ってどーもサバサバした感じが苦手で、 割り勘にするなら『私が奢るわ!』と思ってしまいます。 せっかくの楽しいお食事の思い出も、割り勘にする事で 気持ちが冷めてしまったりしませんか? モチロン給料日後は奢りますが、それ以外は小銭(1000円前後) しか出さないです。 その代わりコンビニの買い物やお茶代、交通費は出しています。 学生同士の付き合いは割り勘が基本でしたが、男6:女4ぐらいの 割合だったような気がします。 ホテル代は『お互いが楽しむ』と言うスタンスなので割り勘でも 構わないのですが、何も言わないまま男性がお支払いしていました。 どんぶり勘定で気前が良すぎる男性も心配ですが、何から何まで 割り勘なのも複雑な心境になりますよね。

  • sayusayu41
  • ベストアンサー率19% (257/1298)
回答No.3

女ですけど・・ 私はほとんど割り勘ですね。で、私より彼が多めに出すかな~程度。 ホテルも勿論そうです。 おごりは、私がイヤなんですけど 全部が全部きっちり~~もイヤですね;

naho-1406
質問者

お礼

ありがとうございます、やっぱり人それぞれかもしれませんね、同じ価値観を持ってお互い納得できれば全然問題ないし、私の場合はどうも納得できなかったところがあったのかな、あっさりしすぎというか・・・。ご意見今後の参考にします、ありがとうございました。

naho-1406
質問者

補足

もちろん女性も大歓迎です、むしろ女性の意見も聞きたいですね。

noname#227760
noname#227760
回答No.2

こんばんは。男性です。 私の場合、お付き合いしている女性の収入などによっては、 かなり多めに払ったりします。 食事をするにしても、大抵は私の方が多めに飲んだり食べたりしていますので、 たとえば7,000円なら、私が4,000円出したりします。 また、ちょっとしたお茶くらいなら私が全部払いますね。 ただ、たまには「今日は私が出すよ」って相手から言ってもらえないと、 よい気持ちはしませんね。 いくら自分より収入がないからってケチなのか?と思ってしまいます。 ホテルの場合、完全な割り勘はしないです。 自分が全部出すか、多めに払うかのどちらかですね。

naho-1406
質問者

お礼

回答ありがとうございます、ですよね、同感です、以前付き合ってた男性も同じような感じが多かったんですが、やぱり少し変わった彼かもしてません、実際彼に「ただ払いたくないだけ?これが普通?」なんて聞けないし、付き合っててお互い本音を言えないなんて続かないです。ありがとうございます、参考になりました。

関連するQ&A

  • なかなか割り勘が出来ない

    分は学生なのですが、SNS等で仲良くなって、女の人と会う事が多々あるんです。 それで普通にデートというか、そんな感じでカラオケとか映画とか行ったりするんですけど、そんな時に割り勘にできないんです。 ケチだって思われるかなぁトカ、相手の財布を出す感じが遅かったりしたら払ってもらうの待ってたのかなトカ考えちゃって。 割り勘したら男のレベルというか、そんなのを下げる気がして恥ずかしくて言えないんです。 でも正直学生なんで自分の払うのでイッパイなんですが。。。 女性からしたらヤッパリおごってもらう前提なんでしょうか? 「今度は俺金ないから割り勘だけどいい?」って前もってメールで知らせてても、その場の雰囲気?に耐え切れず出しちゃいます。ちなみにその人、社会人。 あ、でも出してくれる人は拒否ってでも出してくれて奢ってくれちゃう程です。 やっぱり性格なんでしょうか? それとも一回目で奢ったから甘えてる? もちろん相手の事は友達としか思ってません。 それと男性に質問です。 割り勘の時とか たとえば会計時に「今日割り勘でいい?」とか聞くんですか? よろしくお願いします。

  • ワリカンな人。。。

    知り合って何回か食事とかしてる男性がいるのですが(年下の人です)、付き合ってみたいなことを言われても いい人だし(性格的にも真面目な感じの人です)、とも思うのですが 色々考えさせられるところが たまにあったりして 付き合うのをためらって、2回、付き合うのは。。。って相手にお話しています。ただ、悪い人ではないので 友達としては 今もメールや電話、会ったりとやり取りはしていますが 気になるのが その人と会っても(付き合ってといわれてるときでも)、食事とか ワリカンっていうことです。 一人2000円以内くらいの食事でも。・・・私はかつての付き合っていた人とか、付き合う前とかはもちろん、ワリカンとかなかったのですごく抵抗があります。別におごるのが当たり前なんて全然思っていないので 出しますが、「あっ いいよ」とか言うこともなく、ワリカンが当たり前みたいに、お金を受け取ります。しかも、会社は某大手企業で収入に困っているわけでもないのに。別にそれで付き合いをためらっているわけではないですけれど なんか 本当に付き合って欲しいっていうか好きなひとにならワリカンになんかしないと思うんですが どうなんでしょうか?私が年上ってことで ワリカンが当然とか思ってるんでしょうか?ちなみにメールは自分の携帯から送信してきますが 電話かけてくるとき(長くなりそうな時)は、会社から貸与されてる携帯からかけてきます。 しっかりしているのかケチなのか分かりません。(ちなみに男性なのですが家計簿みたいなのをパソコンで作っているって言っていました) ワリカンってなんか愛情が少ない気がするんですが、特に男性の方、どう思われますか?

  • デート代の割り勘について

    現在、何回かデートを重ねている男性が居ます。 20代後半で私と同い年です。 ただ、彼は正社員。私は契約社員です。 私は今まで、どんな人とお付き合いしても、 デート費用は6(男):4(女)という感じでお会計をしていました。 ホテル代も同じです。 ただ、そんな事を友人に話すと驚かれたのです。 デート代割り勘なの?!  と。。。 しかも、収入の格差がある中でホテル代まで割り勘なの?!と。。。 割り勘といっても6:4ですが、友人の中では同じようです。 そこで、私に意識も変わってしまいました。 男性が少なからず、ホテル代は出すものなのか。と・・・ 全額ではないにしても、もう少し支払額の傾斜があっても良いんだ。。。と で、現在デートを重ねている彼ですが、 正式にはまだ付き合っておらず、このままだと付き合うかも。。。 という感じなのですが、 この彼の場合、完全なる割り勘なのです。 映画を見る際に買うジュースやポップコーン代なども。 さすがに、細かいのかなーと思ってます。 ケチなのかどうかは分かりません。 高そうな服を着ているし、後輩と飲みに行くときは全額出すと 言っているし。 ただ、私と遊ぶ時はすべて割り勘です。 食事の時に伝票をもらい、金額が1万円だった場合、 彼は5千円しか出しません。 合計金額が1000円の場合は500円しか出しません。 今までの私の感覚であれば、何とも思わなかったのでしょうが、 友人の「割り勘なんてあり得ない!」という言葉に私も 少しそうなのかも。と思い出してきました。 実際、収入の格差がある男女間でのデートの場合、割り勘というのは あり得ないのでしょうか? 大切にされているかどうかというのは関係ありますか? もしくは、単なるケチというだけでしょうか? もし、単なるケチであった場合、金銭と愛情は比例しないということですよね?

  • 男女の割り勘

    僕は男です。 まだあまり知らない女性と食事やカラオケ(軽い感じのデートみたいな時)に行くとき 皆さんは女性にどう言って割り勘にしてますか? ケチだと思われないように割り勘にする上手な言い方ってないですか? ちなみに僕は学生です。バイトもしていないのでお金が余りありません。

  • 割り勘

    食事した時の支払いに関して相談させてください。 私もいいなと思っている人で数回食事に誘われたのですが 割り勘です。(きっちりではないですが)私はあまり飲まない食べないので かなりいたい金額なのですがずーーっと割り勘っていう 男性は世の中多いのでしょうか?過去の彼などだいたい多めに出すか おごってくれるとかだったので、ちょっとびっくりです。 お金ではないとは思いますがやはり気遣いというのは 大事だと思っています。 これは普通のことなのか知りたいです。 友達と話してるとだいたい「信じられない!」と言われるのですが、、。

  • 男友達との、きっちり割り勘について。

    始めまして。 割り勘について質問させて下さい。 私は女性です。 女同士は割り勘で当たり前だと思っています。 2人でご飯を食べる場合、 男女関だと、男性が少しでも多めに払ってくれたらうれしいなという考えです。 割り勘なら割り勘でかまいませんが、 これまで出会った方は、幸い、一人を除き最低少し多めに出してくれる方ばかりでした。 本題ですが、、、 その一人の、ある男友達の事なのですが・・・ (補足として、その友達は元彼です。) 彼は誰彼問わず、すごくケチな性格です。 一円単位まで割り勘をされた事がありますし、 友達宅に、頼まれてもないお土産を買うのに出したお金まで、 その友達からどこかで徴収しようという性格です。 別れた今も、たまに飲みに行ったりするのですが、 彼はよく飲むしよく食べます。 私は、飲んでも2、3杯で、調子の悪い日や車の日はお茶を飲むくらいです。 ご飯もそこまで食べません。 彼の方が飲み食いしている物は、格段に多いのに 毎回ちゃんと割り勘になるのが少し納得いきません・・・。 会計の時に、「私はこれくらいかな」と少なめに出せばよいのかもしれませんが それもなんか出来なくて・・・。 こういう私の考えは、小さいでしょうか?ケチくさいですか? どうすればよいのでしょうか・・・

  • 正直、割り勘が少し嫌です…

    私は24歳の♀で彼も同い年です。 去年の春から付き合っているんですが、初めの頃はほぼ全額デート代を出してくれていましたが、今はほぼ割り勘で五回食事に行ったら一回奢ってくれる感じです。 遊園地や映画などは絶対に割り勘です。 あと、お互い車を持ってますが彼は自分しか保険がきかないプランにしているので、私の車を良く使うのでガソリン代が私の負担になります… お互い寮暮らしでセッ○スする時は以前はホテルでしたが今は車の中でカーテンなどで、見えなくしてするって感じでそれが嫌です(>_<) 車もたまにだったらいいですが、ホテル代をケチってまでしたくないと言うのが本音です… 私は今の彼と付き合う前、高校一年生の時から四年ほど付き合った元彼がいてその元彼と付き合ってる時は全額奢りで、サプライズに誕生日でもないのにブランドの指輪をくれたりと凄く頑張ってもらっいて、今の彼と付き合い割り勘になってワガママになってしまったんでしょうか? ・食事代ほぼ毎回割り勘 ・ガソリン代ほぼ私持ち ・ホテルを節約して車でセッ○ス ・私の給料や今月いくら使ったの?とか聞かれる これぐらい我慢して普通なんでしょうか(>_<)?

  • デートで割り勘

    二年前くらいからアプローチされていた彼からの誘いを初めてお茶したのですが 初めて誘われてお茶した時会計で割り勘でした 最初少し驚いて その後も二回目の食事しても割り勘 彼:↑会計前で「あっ細かいのないから払っといてもらえます?」なんて言いながら会計の人に1万円を五千円に崩してもらってました その後もペットボトルも割り勘 駐車代金も高速代金も割り勘… おごってもらいたいわけでわないけど どうしていつも割り勘何だろうって… でも聞くわけにも行かないし… 時々会計で恥ずかしくなるんです 時々細かすぎて私ジュース以下?なんて思ってしまうこともあるくらい… あまり大切に思われていないのですかね? みなさんはどうですか?

  • デートで割り勘

    二年前くらいからアプローチされていた彼からの誘いを初めてお茶したのですが 初めて誘われてお茶した時会計で割り勘でした 最初少し驚いて その後も二回目の食事しても割り勘 彼:↑会計前で「あっ細かいのないから払っといてもらえます?」なんて言いながら会計の人に1万円を五千円に崩してもらってました その後もペットボトルも割り勘 駐車代金も高速代金も割り勘… おごってもらいたいわけでわないけど どうしていつも割り勘何だろうって… でも聞くわけにも行かないし… 時々会計で恥ずかしくなるんです 時々細かすぎて私ジュース以下?なんて思ってしまうこともあるくらい… 33歳の彼です あまり大切に思われていないのですかね? みなさんはどうですか?

  • 友人達との割り勘について

    友人たちと良く、おいしいお店に食べにいきます。一人分ずつの時は、各々で精算なので良いのですが、みんなで注文してみんなで食べる時(焼肉や鍋、等)、お酒も強い友達なのでお酒もたのみ、全体の合計金額を割り勘します。私は、お酒は強くなく、サワーを二杯くらいでもう十分になります。しかし、友人達は、ビールや焼酎も強くどんどんオーダーします。私は二杯しか飲んでないから、食べ物をみんなで割り勘したら飲み物だけは別に…と思うけれど、やはりまとめて払い、あとで割り勘した金額を払ってくれた一人に渡す、という手法をとります。自分から、飲んだ数は少ないから飲み物は別で、なんて言えないし、これからも楽しくみんなで色々なお店に行きたいのに、なんか雰囲気悪くなりそうだし、ケチな感じになりそうで言えません。飲まない分、食べて~などは、言ってくれた子もいますが、お腹には限界があるので特にその分食べようとは思いません。ウーロン茶を何杯も飲むのこともできません。かといってジュースをたくさん飲むのも糖分とり過ぎになるので嫌です。みんなでつつくようにして食べる時は、精算は割り勘の手法をとりますが、そこに飲み物もからんでくると、悩みます。確かに、精算時に一人がまとめて払う方が楽だし、その後飲み物のオーダーが少なかった人のみ別々に計算するとなると大変です。また、その都度、このようなことになると一緒に食べ飲みいくのが嫌がられないか心配です。心を広く持って、月に2.3回くらいなら、友人達と楽しくわいわいお食事した日、と思って、みんなで平等の割り勘を受け入れていうべきなのでしょうか?結構深刻に悩んでしまいました。研究室などのイベントでもう参加費がきまって飲み物おかわり自由などの時は、もう開き直っていますが、このように友人たちと色々これからも食べに行くのかと思うと、モヤモヤしてしまいます。