• ベストアンサー

なかなか割り勘が出来ない

分は学生なのですが、SNS等で仲良くなって、女の人と会う事が多々あるんです。 それで普通にデートというか、そんな感じでカラオケとか映画とか行ったりするんですけど、そんな時に割り勘にできないんです。 ケチだって思われるかなぁトカ、相手の財布を出す感じが遅かったりしたら払ってもらうの待ってたのかなトカ考えちゃって。 割り勘したら男のレベルというか、そんなのを下げる気がして恥ずかしくて言えないんです。 でも正直学生なんで自分の払うのでイッパイなんですが。。。 女性からしたらヤッパリおごってもらう前提なんでしょうか? 「今度は俺金ないから割り勘だけどいい?」って前もってメールで知らせてても、その場の雰囲気?に耐え切れず出しちゃいます。ちなみにその人、社会人。 あ、でも出してくれる人は拒否ってでも出してくれて奢ってくれちゃう程です。 やっぱり性格なんでしょうか? それとも一回目で奢ったから甘えてる? もちろん相手の事は友達としか思ってません。 それと男性に質問です。 割り勘の時とか たとえば会計時に「今日割り勘でいい?」とか聞くんですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

女です 人それぞれですが 学生におごって貰う社会人ってどうなんでしょう?って思いますね 全然割り勘でいいと思いますよ 今割り勘が普通じゃない? 自分分は自分で払うって当たり前の事じゃないでしょうかって思っちゃいます 私は『今日はおごるよ』って相手から言われなければ出すのが当たり前 って思いますけどね^^; ただ何も言わずにおごられると逆に 男がおごるのが当たり前と思ってる人?(女に出されるのが嫌な人)って 勘違いされると思うので あらかじめ言っておいた方がいいかもしれません 会計時に聞くより前もって言う方が良いですよ いざとなったら言い出せなく なるかもしれないので^^

miraiw
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんかそう言っていただけると自分も少し言いやすくなります★ 言ってみようかな♪

その他の回答 (10)

  • celac
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.11

こんにちは。 学生の身分で、どうして相手にご馳走できるのでしょうか? 絶対に、1回目から奢ってはダメです。 最初から「割り勘」であることが前提ならば 「今日、割り勘で良い?」なんて会話はありません。 何も聞かないで、レジで自分の分だけ払う。 そこで「ケチだな」と思ってくれたような女性とは付き合わない。 自分が購入した・食べた物を支払えないなんて、泥棒でしょう。 ご馳走して男性の何かが上がるという考えは、 ちょっと前の時代の考え方です。 現実は、男性もお金がないですから。 家庭も共働きのほうが多い。 見合う収入もないのに、 男性が無理してお金を出している方が、見ていて恥ずかしくないですか? また、自分の収入があるのに、 確信犯で割り勘にしない女性の質も低いです。 使い方として、 「今日、ご馳走するよ(臨時収入があったから)」は、あっていますが、 「今日、割り勘にするよ」は、間違いです。 まず、初回から「奢る」と言う行為をしないことです。

noname#77520
noname#77520
回答No.10

もともと、がっつり「割り勘ね~」って感じで言えるタイプならいいですけど、いえない人にとっては難しいですよね。 例えば、質問者さんが多少大目に出す感じで「○千円でいいよ!」っていうのはどうですか?少し、自分が多めに出すよ!っていう感じなので、悪い印象はないと思います。 まずこんな感じからはじめれば、全額自分負担にはならないですから、多少はいいのではないでしょうか?ただ、今までに奢ってきてしまってる人に対してはなかなか言いづらいと思います。 そういう人には、素直に「学生であんまりお金ないし、次からは割り勘でいいかな?」と聞いてしまってはどうでしょうか。 それで、誘っても来ないのなら、割り勘でお金出してまで会いたくないって事なので、そんな人とはさっさと縁を切りましょう。 質問者さんを大切に思ってくれる人(恋人でも友達でも)、であれば割り勘ぐらいで離れてはいきません。

  • koichan55
  • ベストアンサー率41% (70/170)
回答No.9

こんにちは。30代男性です。 通り過ぎようとも思ったんですが、ちょっとこれはあなたがひどい目にあっていると感じ、 あなたの味方になってあげたいと思いましたので、回答していきますね。 厳しいことを言うかもだけど容赦してください。 これは相手が明らかにあなたを見くびってます。確信犯でいますね。 もう、奢ってやることはもちろん、会わないほうが良いと思います。 どこで見くびられているかというと若さ、修羅場のなさ(男女の付き合いのなさ)、 それらが生む過剰な無理。 相手はあなたのあらゆる「無理」や、 「この関係を失いたくないという(経験の少なさからくる)あらゆる態度」、を見越していて その上で厚顔無恥に接しているのだと思いますよ。 人間って、基本、敬意があるかないか、だと思うんです。 お礼も言わないし、自分が年上で社会人なのにカネも払わず、厚顔無恥のまま。 この女には何一つ価値もないと私は思いました。 >もちろん相手の事は友達としか思ってません ですが、実際、あなたは相手を一人の女性として意識しておられるのほうが 真実では…(文章と内容を見ればほぼ分かってしまうような…)。 ごめんなさいね。でもその前提で文章が読み取れてしまうのです。 もう会わない(切り捨てる)が最良の回答と思います。 まあしかし、Q&Aに立ち返り、割り勘の言い方に限定して回答すれば 以下のような言い回しでしょうか。もう遅いかも知れないけど。 「オレはやりたい夢があるんです。そのために、オカネを貯めている最中です。 だから、浪費は出来ない。男として恥ずかしいが、割り勘で構わないかな?(ウソでも可)」 とか 「お互い気まずく貸し借りにしないために割り勘でスパッといこうや」 とか。 本当は、一回目で、このくらい言わないとだめですね。 あるいは、あなたが物事をハッキリ言える人なら、 「割り勘が当たり前です。文句ある?」 と言うのもありです。文句ある?とまでは言わなくとも良いですが(笑)。 私はこれが一番堂々としていて好き。返って人として正直で好感が持てる。 ちなみに私は彼女がいますが、いつも当たり前のように割り勘にしていただきます。 これは財布の中身に関りなく、“奢ってもらって当たり前”と思うのがお互いに嫌だからです。 レジの時に一時的な立替はすることもありますが、一時的にも私から貸した場合、 必ず帰り道で私から請求します。この場合、 「あのさ、さっきのお金だけど…」 みたいに弱気でなく、 「はい、さっきの2,500円、忘れないうちに、今出してね!はい!」 と堂々と言います。 本来なら借りた側がちゃんと覚えてて丁寧に差し出す話ですね。 これが分かっているのに、何でオレから言わせる? オレに気を遣わせる?そっちから言わんかい!ってなニュアンスですね。 また男性のカッコ良さという部分で言いますと、 細かい部分ではこのようにお金にシビアでも しかし友人の結婚式などここ一番という時に気風(きっぷ)が良い、が回答かと。 だらだらお金を出しすぎても意味ないし、でも、ここ一番にはビシッと使う、というものです。 もう一つ言うとネットに出会いを求めるのは良くないですね。 変なスタートや、文字情報で感情がデフォルメされて、会ってみたら何か違う、という悲劇をよく耳にします。 ちゃんとアナログに人と出会って、その中で人間関係を育てていく、分かり合っていく、 が本物の人間関係の形成ですね。大切なことというのは、時間がかかるものです。

miraiw
質問者

お礼

どうもありがとうございます☆ かーくしーんはーん!皆さんにアドバイスもらったのでモウ会わないと思います。 最初はイイかなとか思ってたんですが、やっぱりそういう目で見れなかったんで友達がイイと思って・・。最初にそんな感じを醸し出してたからマズかったんですかね? そこまでサバサバと言えたらな・・・苦労しないのに(T_T) 一応ネットで出会いは求めてないつもりなんですけどね。でも確かにそれわかります!身近な出会いこそ大切にしていこうかな。

  • yptan
  • ベストアンサー率32% (16/50)
回答No.8

>お金の話は嫌ですよねぇ。てか、今思ったんですけど例の社会人の方に最近お礼も言われなくなったんですよね。一応相手5つも上なんだし・・・どう思いますか?!笑)俺未成年(@p@) 私の感覚だと、この女性、質問者様に襲われたとしても文句が言える立場じゃないです。(失礼!) この女性はデートは男性が支払うのが当然だと思っていますよ。 そうじゃない女性なら「次は私が払うね」と絶対に言います! だって普通、奢ってもらったままの状態って何か落ち着けないですもん。 割り勘派の女性なら最初の1回は出してもらっても、次からは割り勘にすると念を押すはずです。 これも上記と同様、人に借りがあるという状態は何か落ち着けないですからね。 それにしても、おごってもらってお礼が言えないなんて、ちょっと人間としてど~かな・・・。 質問者様の場合、学生だし相手もその事を知っているんですよね? 私の感覚だと社会人の女性が支払いをしてもおかしくないです。 来月はボーナスが出るでしょうし、これで「ボーナス出たから奢るよ」と女性の方から言いださないなら、その女性こそケチといえます。 それから、相手が奢ってもらうのが当たり前だと思ってない女性の場合になりますが、 まず、飲食店なら質問者様が少し多く払う程度の割り勘がいいと思います。 例えば居酒屋で5000円だった場合、質問者様が3000円、相手の女性が2000円みたいな感じで。 ラーメンくらいでしたら奮発して奢ってあげて「ごちそうさまでした」と言ってもらいましょう。 それから、カラオケや映画は完全に割り勘にしてください。 以上割り勘派の女性の意見でした。

miraiw
質問者

お礼

スタイルはいいけど、襲う程の人じゃないんですよぉ(泣 かわいいケド可愛くないタイプ(笑 はい、知ってるハズなんですけどね・・・でも正直もう会う気なくしましたぁ↓金銭面以外は普通なのにな。。 6~7割男性が払うとイイ感じなんですね☆ありがとうございます☆参考にさせていただきます♪

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.7

こんちくは。 ほ~。。。 >>SNS等で仲良くなって、女の人と会う事が多々あるんです。 とりあえず、その方法を教えたまえ(´・ω・`)y-~~(おい。 ま、それはさておき。 >>今思ったんですけど例の社会人の方に最近お礼も言われなくなったんですよね。 >>一応相手5つも上なんだし・・・どう思いますか?! ん?もう完全に、ゴチになるつもりの、お財布君~。なのでは? 多分、普通に社会人してて年下の学生さんの男の子に毎回おごらせる女性って、友人関係として成り立たないのでは?? 「年下の男の子(学生)に毎回、遊び代を払ってもらって遊ぶ社会人女性、どう思いますか?」 とか、20~30代ぐらいの女性にアンケートでも取ってみたら、多分、大多数な意見として、「おかしい」ってのが来るんじゃなかと(汗 正直、「もう、付き合い(遊ぶの)やめたら?」と思いますが。 >>たとえば会計時に「今日割り勘でいい?」とか聞くんですか? ここらへんはスルー(´・ω・`) 女の子と二人で遊びに~なんぞ、数えたほど程度しか無いですし、1回目ぐらいはほぼおごり。なつもりなので、あんま経験ないって事で。 大人数~の時だと、会計前に、部屋出るときとか、席とかで先にもらっちゃうから楽なんですけどねぇ。 (もちろん、額は男のが上ですけど。 >>その場の雰囲気?に耐え切れず出しちゃいます。ちなみにその人、社会人。 自分は、男だろうと女だろうと、会計の時~に、財布すら出さない、出そうとしない人は、ダメかと思ってます。 たとえ、どんな状況だろうとね。 5番は。。。まぁ、よくやりますなぁ(´・ω・`)y-~~ 削除依頼でも投げときます。

miraiw
質問者

お礼

顔写真載せれば相手から来てくれますよ☆ お財布クン!?それはイカンですな。早く会いたいトカ言われてるけど、ここで皆さんにいろんなアドバイスもらったし多分その人には逢いません! ホント財布くらい出してほしいですわ(T_T)なんか腹立たしくなってきました!笑 自分でも連絡しときました☆ありがとうございます☆

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.6

A2です。 A4さんの話が正しく金を持っているものが持っていないものに施すのが当たり前で、女性だからおごるというのは日本独自の文化です。 でも海外では割り勘ってやっぱり格好悪いとされます。 海外の男性は、マネークリップや映画とかでお札を輪ゴムで巻いていたりするじゃないですか。 あれが一巻き50ドルなり50ユーロで5000~8000円程度なんで、それをひとつ出して残りを払ってもらうのが普通です。 あとは、一件ごとに目上の人から順番におごる。二件目は二番目にステータスのある人。全員払ったらまた最初に払った人から。そうやると、お金のない人ほど払わなくて済む。 イギリスのパブなどでは毎回精算なので、これをバイイング アラウンド(buying a round)という一般的な支払い方です。割り勘をダッチシェア(Duch shere)といってケチとされます。 日本でスマートなのは、会計は男性がまとめて支払って、店の外でいくらだったか話をして交渉する事でしょう。小銭のやりとりがなくなります。 レジの前で女性にお金をもらうのは、スムースな支払いとは言えませんね。 A5は業者なので無視しましょう。専業主婦がおごってもらうのを格好いいとかいうな。

miraiw
質問者

お礼

うむ。 なんか付き合いってめんどうですね。同じ遊ぶなら男 友達がいいかな・・・笑 無視しときました☆

回答No.5

うーん、私はやっぱり割り勘より男性が出す方がかっこいいと言うかスムーズと言うか、なんだろう。相手の女性の考え方にもよると思いますが、初対面の場合は特に男性が支払いしてくれる方が第一印象は良いと思います。

回答No.4

物事の本質がなくなり、都合のいい部分だけが離れている例がまさにこれです。これだけ書いても何の事だかわからないと思いますのであらすじから書きます。 元々は、収入の多い者が収入の少ない者に対して金銭の補填をすることで両者が同等の付き合いが出来るというものでした。そして、過去は男女が平等ではなく女性と比べて男性の方が著しく収入が多かった事から付き合い等においては常に男性の収入が多い事から「男性が女性に奢る」という風潮になりました。が、あくまでも『無条件』ではなく『収入の多い者が少ない者に』です。 その後時代が流れ、男女の差が無くなり、昔の風潮がなくなってからも「男性が女性に奢る」という都合のいい部分だけが風潮として残ってしまっています。 これは海外(日本以外全てといっても過言ではないです)には無い風潮です。成金が乞食に奢るというスタイルは普通にありますが、奢るではなく、恵んでやるが正しいです。だから、男性が女性に恵んでやるとなれば、間違いなく女性は怒ります。日本のように高い物を御馳走するという風潮はなく、その者に合ったレベルで割り勘で食事をしよう、というスタイルになります。これは他の所でも似たような事があります。それはブランドに対する意識です。例えばパリジェンヌにしてもそうですが、いかにファッション最先端の国であろうと、ブランドのバッグだけ持っていてもそれに見合うブランド服を買うだけの収入が無ければブランドのバッグなんて欲しいとは思わないです。故に、収入に見合ったファッションスタイルになるというのが諸外国の考え方であり、日本のように女子高生がヴィトンの財布を持ち歩くようなこともないです。更に収入にあった格好をすることにより、見た目で収入がわかります。当たり前の事ですね。でも、日本人は収入も大したことないのに部分的に高級ブランドを身につけています。諸外国の人からはさも収入が多そうに見える、故に犯罪に合う確率が高まるというわけです。 話がそれて行っているので本題に戻しますね。私ならば相手の方が収入があるのだから、むしろ奢ってもらってもいいと思います。もし、相手がそれはいやだと言うのであれば、関係を続けるのはお薦めしませんね。金の切れ目は縁の切れ目というように、あなたが学校で忙しくなりバイトもままならなくなったら捨てられるのは間違いないでしょう。

miraiw
質問者

お礼

なるほどー! 確実にあっちの方が収入上ですし。。。海外に移り住もうかしら・・・ お金の面を省けば普通なんだけどなぁ。 ありがとうございました☆

  • mya
  • ベストアンサー率22% (114/512)
回答No.3

ゆっくりいきましょうよ。 step1 最初は「ごめん、1000円だけいいかな?」といって1000円だけもらう。 「いいよ、私も払うよ」ときたら 「うーん・・・じゃあ2枚ちょうだい」 ここまで言えたらstep2もクリア。 これだけでも十分男としての面目はたちますよ! 私としては割り勘よりもこっちのほうがお互いに気持ちよいです。 何か言わないと落ち着かないのなら、支払いがすんでお店を出たときに 「今チョット辛いから。ごめんね」と一言。 あまりお金の話題を引っ張らない方が良いです。 女性は最初に相手は支払いをどうするのかみるから 最初だけ奢るのではなく自分のルールを見せた方がよいですよ。 どうしても最初だけ奢りたいなら「初めてだから今日は奢るね。」 この一言で次回は割り勘というのが見えます。 あと、先にメールで支払いをお断りしておくのは私からみたらかっこわるいです(笑)

miraiw
質問者

お礼

はい、ゆっくりですね。 1000円・・・「30円あるー?」とかなら勇気出して言ったことはあるけど・・頑張って言ってみましょうか! お金の話は嫌ですよねぇ。てか、今思ったんですけど例の社会人の方に最近お礼も言われなくなったんですよね。一応相手5つも上なんだし・・・どう思いますか?!笑)俺未成年(@p@) メールの断りはもうやめます(T_T)

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

若いってそんなものです。 無理してるのが見えるから、女性は男性をたてなきゃいけないと思って余計におごらせるしかなくなります。 無理しないで女性と遊べるようになれば、一件目はおごりで、二件目三件目で割り勘とかできるようになります。 ネットで知り合って、全額おごるのが普通だと思っている女性ばかりと会っているなら、探し方が悪いと思う。面識がないのが基本なので、ネットの世界はダッチシェアが普通です。 あと割り勘ってやっぱり格好悪いものだとは思うんです。 「これしか持ってないから、残りは出してくれる?」 自分の身の丈を明かした上で、男の方が負担が大きく支払う方が、のちのちの付き合いがスムーズにできます。どのレベルで遊べばいいのか分かるから。

miraiw
質問者

お礼

そんなもんなんですか。なるほどデスねぇ。 やっぱカッコ悪いんだ(T_T) う~ トモダチでも女性は女性ですもんねぇ・・・

関連するQ&A

  • 男女の割り勘

    僕は男です。 まだあまり知らない女性と食事やカラオケ(軽い感じのデートみたいな時)に行くとき 皆さんは女性にどう言って割り勘にしてますか? ケチだと思われないように割り勘にする上手な言い方ってないですか? ちなみに僕は学生です。バイトもしていないのでお金が余りありません。

  • デート時の割勘にししょうと思ったのですが・・・

    今日会うのが2回目になる男性と食事に行き、1回目の時に割勘だったので 今回も割勘だと思っていました。 会計の時に、相手を見ると千円札を何枚か数えており、私もお財布の中を見ると千円札がなかったので大きなお札を、私から先に出しました。 すると彼はお財布をしまってしまい、お店を出てから 「ありがとう。次に食べに行く時は○○円分出すよ」という様な感じでした。 今まで友達と食事に行って、どちらかが先にお金を出した場合には 会計後に「半分出すけど、いくら?」と必ず聞いたり聞かれたりして それが当たり前だと思っていました。 仲の良い友達なら、感謝を込めて奢る事はありますが この彼には何度も断り渋々会う事にしたので 次に出す=また会う約束?みたいなってしまい不満です。 この場合、私がお金を出す時に「私が○○円先に出すから後で半分ちょうだいね」と言えばよかったのでしょうか? 「ありがとう」と言われた後に、全額出すつもりはなかったとは言いづらいです。 また、割勘or奢るというのは、どうゆうタイミングで言うのがいいですか? よろしくお願いします。

  • 39歳独身男性、常に割り勘!!!

    この人との結婚を視野に入れたお付き合いはやめたほうがいいですか? 当方30歳女性。数年前から知り合いで、たまにご飯や飲みに行っていま したが、当時から100円単位まできっちり割り勘。彼がレジでお会計を 済ませた後に、私が半分を渡すと一度の遠慮もなく受け取ります。 ただのお友達だったら問題ないのですが、私の休みの日は先々まで予約 をいれてまで会おうとしてきますし、実際結婚を前提に付き合おうと 言われています。 私はお付き合いしてからだったら、割り勘もいとわないです。 でも付き合う前から割り勘って・・・ せめて落とすまではそこはムリしてでも頑張ってほしいです。(と言っても高いお店でなく二人で3000~4000円を割り勘です) 多分すごく堅実(ケチ)で、最初から割り勘にすることで、 今後私と付き合う事になった時も自分はこうだから!という宣戦布告を されているんじゃないかと。。 女性として魅力がないのかなぁ。都合が良い女? 次回映画に誘われていますが、それも割り勘だったら正直引きます。 私の女友達は相手がお金を受け取った時点で、じ・エンド。 その場は笑顔で「楽しかった~」と別れて、永久にサヨナラだそうです。 質問です! 1.こんな男性とは結婚前提のお付き合いはせずにお友達でとどめておくべきか? 結婚前提だったら金銭面の話は確認しておいても良い? その場合、お金の話なので切り出しにくいです。 2.この割り勘男性の気持ちが分かる男性っていますか?  (きちんと働いていて普通に余裕がある方限定で)  何故あなたは落としたい女性がいるのに割り勘なの?  あなたはケチですか?  正直男としてプライドはないの?恥ずかしいとは思わない?  結婚したら奥さんにも働いてもらいたい?財布は自分で握る?  また、初デートで割り勘にする時はいつもどんな感じで女性から  お金を受け取っていますか?  例:堂々とレジで割り勘。    店での支払いは自分でして、店出てから女性に半分請求する。等    

  • デート代の割り勘について

    現在、何回かデートを重ねている男性が居ます。 20代後半で私と同い年です。 ただ、彼は正社員。私は契約社員です。 私は今まで、どんな人とお付き合いしても、 デート費用は6(男):4(女)という感じでお会計をしていました。 ホテル代も同じです。 ただ、そんな事を友人に話すと驚かれたのです。 デート代割り勘なの?!  と。。。 しかも、収入の格差がある中でホテル代まで割り勘なの?!と。。。 割り勘といっても6:4ですが、友人の中では同じようです。 そこで、私に意識も変わってしまいました。 男性が少なからず、ホテル代は出すものなのか。と・・・ 全額ではないにしても、もう少し支払額の傾斜があっても良いんだ。。。と で、現在デートを重ねている彼ですが、 正式にはまだ付き合っておらず、このままだと付き合うかも。。。 という感じなのですが、 この彼の場合、完全なる割り勘なのです。 映画を見る際に買うジュースやポップコーン代なども。 さすがに、細かいのかなーと思ってます。 ケチなのかどうかは分かりません。 高そうな服を着ているし、後輩と飲みに行くときは全額出すと 言っているし。 ただ、私と遊ぶ時はすべて割り勘です。 食事の時に伝票をもらい、金額が1万円だった場合、 彼は5千円しか出しません。 合計金額が1000円の場合は500円しか出しません。 今までの私の感覚であれば、何とも思わなかったのでしょうが、 友人の「割り勘なんてあり得ない!」という言葉に私も 少しそうなのかも。と思い出してきました。 実際、収入の格差がある男女間でのデートの場合、割り勘というのは あり得ないのでしょうか? 大切にされているかどうかというのは関係ありますか? もしくは、単なるケチというだけでしょうか? もし、単なるケチであった場合、金銭と愛情は比例しないということですよね?

  • 支払いの時、どっち派?割り勘。

    私は、女の子ですが、外出する時、イベントや食事毎におごってもらうのはごく自然だと思っています。男の人で財布の紐が堅い人がいるけど、私は、ご飯代は出してもらって当然だと思っていて、でも、外出した時にいつも一緒に出かけるその男の人は毎度、財布を見て躊躇している感じ。です。みなさんは会計は割り勘派ですかー?どうされています?私の考えがちょっと違うのでしょうか。 おねがいします。

  • 割り勘について。

    最近、思い始めたのですが、恋人同士は、割り勘とかを本当に、普通にするんですか?? 今まで思い返してみれば、女性からお金を受け取ったことが2.3度くらいしかありません! (たまたま一緒に遊びに行った女性が、ふた回りくらい年上の方で、ずっと『僕も行きたかった場所だから』と、拒否してたのに、お金をひっこめなかったので、割り勘にしました) なので、ここのサイトとかを見てると、本当に割り勘にしてるの???と、驚きました。。 海外に年下の友人(女の子)とかがいたのですが、割り勘しよう!とずっと言っていて、僕は割り勘が嫌だったのですが、その子が強引にお金を払ってしまいました。 合コンの時とかも、誰かがお金の額を決めるので、ただ、それまでにこっそり私が、店員に言って支払いをしてしまっています。 正直、数千円くらいで、あの子におごってあげた!とか思ったこともないですし。 実際、レジで会計の時、女性が『出すよ~』と言っても、数千円だから別にかまわんよ~とか言いながら、私がカードで支払いを済ませます。 あ、ただ、初めてその子と遊んで、一番最初の食事に行った時、財布をカバンから出すかどうかだけは見ていますが! なので、例えば付き合う前の段階でとか、本当に割り勘にするのか、気になりました。 実際に、付き合った後の旅行代とか。。(私は、数万円までなら、彼女の旅費費用とかも、何とも思わないです。) 付き合う前であったり、付き合った後であったり、このお金の価値観は良くないですか? ・・・これから意図的に割り勘にして(お金が無い訳ではなくて、今のご時世に合わせて)、おごるのをやめて、割り勘にしようかなぁと思いました。

  • 割り勘男性

    私は最近ある年上の男性からお誘いを受けます。 わたしは学生、彼は社会人6年目の年上の人です。 先日はご飯に誘われました。 お会計は2500円くらいと、まぁ少なめでしたが割り勘で萎えました。 というか、少ししか食べてないのになぜか私が多く払いました(笑) 今まで付き合ってた人は、だいたい男の方が多く出していて、こまかいのは私がだしたり、奢ってくれたり。 そして定期的に私が奢ったりという感じだったのですが、 今回初めて年上男性からご飯誘われて割り勘でがっかりしてしまいました。 奢られるつもりでご飯に行ったわけではないのですが、 私が払ったときに「俺が出すよ」くらいの言葉が欲しかったです(笑) 私が彼に渡した代金を無言でササッと取って会計に出した行動に、 いっきに冷めてしまいました… まだこれから、何個かお誘い受けているのですが行く気が失せてしまってます。 相手がもし私のこと気になってくれていて誘ってくれているのなら、 少しかっこいいとこ見せようと、少しくらい奢ってくれようとしますよね?? だとしたら私はただ彼の暇つぶしに誘われてるだけなのでしょうか??

  • 友達と遊んだときのワリカンの仕方

    こんにちは 私は高2です 友達とご飯を食べた時 レジでワリカンにするのですが 前にあまり親しくない人とカラオケに行ったとき 向こうが高いのを食べたのにきっちり÷2をされ 正直びっくりしました たかが2~3百円なので別にいいかなと思いましたが 許可ぐらいとってもいいのではと思いました こういう考え方おかしいですか? ケチくさいかもしれませんがそうしようとするひとをうまくきりかえす方法とかありませんか? なので正直 友人と焼肉を食べに行った 1つを3人で食べたりするのは好きではありません こんな私どう思いますか?

  • 男友達との、きっちり割り勘について。

    始めまして。 割り勘について質問させて下さい。 私は女性です。 女同士は割り勘で当たり前だと思っています。 2人でご飯を食べる場合、 男女関だと、男性が少しでも多めに払ってくれたらうれしいなという考えです。 割り勘なら割り勘でかまいませんが、 これまで出会った方は、幸い、一人を除き最低少し多めに出してくれる方ばかりでした。 本題ですが、、、 その一人の、ある男友達の事なのですが・・・ (補足として、その友達は元彼です。) 彼は誰彼問わず、すごくケチな性格です。 一円単位まで割り勘をされた事がありますし、 友達宅に、頼まれてもないお土産を買うのに出したお金まで、 その友達からどこかで徴収しようという性格です。 別れた今も、たまに飲みに行ったりするのですが、 彼はよく飲むしよく食べます。 私は、飲んでも2、3杯で、調子の悪い日や車の日はお茶を飲むくらいです。 ご飯もそこまで食べません。 彼の方が飲み食いしている物は、格段に多いのに 毎回ちゃんと割り勘になるのが少し納得いきません・・・。 会計の時に、「私はこれくらいかな」と少なめに出せばよいのかもしれませんが それもなんか出来なくて・・・。 こういう私の考えは、小さいでしょうか?ケチくさいですか? どうすればよいのでしょうか・・・

  • 割り勘と言っても…

    友人と食事に行って,会計を別にできなかった時,自分がまとめて払うと,後から割り勘の分を渡してくれるのですが,大抵遠慮して端数分を少し多めに渡してきます。別にいいよ,と言っても,絶対最後にはもらうことになります。また,相手がまとめて払ってくれた時は,自分も端数などを多めに渡すのですが,絶対少なくしか受け取ってもらえません。 また,ちょっとしたお金なども,(コピー代,ジュース代など200円位)私が払おうとすると,「お財布出すのが面倒だから,もういいよ」とか「それ位気にしないで」と言われるのですが,逆の立場の時は,「もらっとき!」と言って渡されてしまいます。私は誰に対しても毎回だけど,相手は「私との前回」なんて覚えていません。こんなことで喧嘩をするのも大人気ないと思い,いつも相手の言うとおりにするのですが,なんか悲しくなります。 昨日は,久し振りに会う友人と行ったのですが,突然奢ってもらうことになりました。理由は今月初めが私の誕生日だったことと(私は何も言っていないし,その友人の誕生日に私はここ数年何もしなかった),その日1時間半遅刻してきたことだそうですが,お互い学生なんで,一人1500円も払ってもらうのは,悪いなと思いました。(会うのも久し振りだし。)何より,食事前から,「今日はごちそうするからね。」と何度も言われていたので,「悪いからいいよ」と断り,会計時にも「自分も払う!」と強く言うつもりながらも,もしかしたら本当に奢られてしまうのかもしれないなと思ったので,かなり量が多かったのを残したら悪いと思い全部食べ,昨日の夜からお腹をこわしたので(汚くてすみません)情けなくなりました。 強く言えない自分にうんざりするし,悲しくもなります。 私は贅沢なことで悩んでいるのでしょうか。皆さんは,会計時,どうされていますか?アドバイスなどを下さい。