• ベストアンサー

なかなか割り勘が出来ない

分は学生なのですが、SNS等で仲良くなって、女の人と会う事が多々あるんです。 それで普通にデートというか、そんな感じでカラオケとか映画とか行ったりするんですけど、そんな時に割り勘にできないんです。 ケチだって思われるかなぁトカ、相手の財布を出す感じが遅かったりしたら払ってもらうの待ってたのかなトカ考えちゃって。 割り勘したら男のレベルというか、そんなのを下げる気がして恥ずかしくて言えないんです。 でも正直学生なんで自分の払うのでイッパイなんですが。。。 女性からしたらヤッパリおごってもらう前提なんでしょうか? 「今度は俺金ないから割り勘だけどいい?」って前もってメールで知らせてても、その場の雰囲気?に耐え切れず出しちゃいます。ちなみにその人、社会人。 あ、でも出してくれる人は拒否ってでも出してくれて奢ってくれちゃう程です。 やっぱり性格なんでしょうか? それとも一回目で奢ったから甘えてる? もちろん相手の事は友達としか思ってません。 それと男性に質問です。 割り勘の時とか たとえば会計時に「今日割り勘でいい?」とか聞くんですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

女です 人それぞれですが 学生におごって貰う社会人ってどうなんでしょう?って思いますね 全然割り勘でいいと思いますよ 今割り勘が普通じゃない? 自分分は自分で払うって当たり前の事じゃないでしょうかって思っちゃいます 私は『今日はおごるよ』って相手から言われなければ出すのが当たり前 って思いますけどね^^; ただ何も言わずにおごられると逆に 男がおごるのが当たり前と思ってる人?(女に出されるのが嫌な人)って 勘違いされると思うので あらかじめ言っておいた方がいいかもしれません 会計時に聞くより前もって言う方が良いですよ いざとなったら言い出せなく なるかもしれないので^^

miraiw
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんかそう言っていただけると自分も少し言いやすくなります★ 言ってみようかな♪

その他の回答 (10)

• celac
回答No.11

こんにちは。 学生の身分で、どうして相手にご馳走できるのでしょうか? 絶対に、1回目から奢ってはダメです。 最初から「割り勘」であることが前提ならば 「今日、割り勘で良い?」なんて会話はありません。 何も聞かないで、レジで自分の分だけ払う。 そこで「ケチだな」と思ってくれたような女性とは付き合わない。 自分が購入した・食べた物を支払えないなんて、泥棒でしょう。 ご馳走して男性の何かが上がるという考えは、 ちょっと前の時代の考え方です。 現実は、男性もお金がないですから。 家庭も共働きのほうが多い。 見合う収入もないのに、 男性が無理してお金を出している方が、見ていて恥ずかしくないですか? また、自分の収入があるのに、 確信犯で割り勘にしない女性の質も低いです。 使い方として、 「今日、ご馳走するよ(臨時収入があったから)」は、あっていますが、 「今日、割り勘にするよ」は、間違いです。 まず、初回から「奢る」と言う行為をしないことです。

noname#77520
noname#77520
回答No.10

もともと、がっつり「割り勘ね~」って感じで言えるタイプならいいですけど、いえない人にとっては難しいですよね。 例えば、質問者さんが多少大目に出す感じで「○千円でいいよ!」っていうのはどうですか?少し、自分が多めに出すよ!っていう感じなので、悪い印象はないと思います。 まずこんな感じからはじめれば、全額自分負担にはならないですから、多少はいいのではないでしょうか?ただ、今までに奢ってきてしまってる人に対してはなかなか言いづらいと思います。 そういう人には、素直に「学生であんまりお金ないし、次からは割り勘でいいかな?」と聞いてしまってはどうでしょうか。 それで、誘っても来ないのなら、割り勘でお金出してまで会いたくないって事なので、そんな人とはさっさと縁を切りましょう。 質問者さんを大切に思ってくれる人(恋人でも友達でも)、であれば割り勘ぐらいで離れてはいきません。

• koichan55
回答No.9

こんにちは。30代男性です。 通り過ぎようとも思ったんですが、ちょっとこれはあなたがひどい目にあっていると感じ、 あなたの味方になってあげたいと思いましたので、回答していきますね。 厳しいことを言うかもだけど容赦してください。 これは相手が明らかにあなたを見くびってます。確信犯でいますね。 もう、奢ってやることはもちろん、会わないほうが良いと思います。 どこで見くびられているかというと若さ、修羅場のなさ(男女の付き合いのなさ)、 それらが生む過剰な無理。 相手はあなたのあらゆる「無理」や、 「この関係を失いたくないという(経験の少なさからくる)あらゆる態度」、を見越していて その上で厚顔無恥に接しているのだと思いますよ。 人間って、基本、敬意があるかないか、だと思うんです。 お礼も言わないし、自分が年上で社会人なのにカネも払わず、厚顔無恥のまま。 この女には何一つ価値もないと私は思いました。 >もちろん相手の事は友達としか思ってません ですが、実際、あなたは相手を一人の女性として意識しておられるのほうが 真実では…(文章と内容を見ればほぼ分かってしまうような…)。 ごめんなさいね。でもその前提で文章が読み取れてしまうのです。 もう会わない(切り捨てる)が最良の回答と思います。 まあしかし、Q&Aに立ち返り、割り勘の言い方に限定して回答すれば 以下のような言い回しでしょうか。もう遅いかも知れないけど。 「オレはやりたい夢があるんです。そのために、オカネを貯めている最中です。 だから、浪費は出来ない。男として恥ずかしいが、割り勘で構わないかな?(ウソでも可)」 とか 「お互い気まずく貸し借りにしないために割り勘でスパッといこうや」 とか。 本当は、一回目で、このくらい言わないとだめですね。 あるいは、あなたが物事をハッキリ言える人なら、 「割り勘が当たり前です。文句ある?」 と言うのもありです。文句ある?とまでは言わなくとも良いですが(笑)。 私はこれが一番堂々としていて好き。返って人として正直で好感が持てる。 ちなみに私は彼女がいますが、いつも当たり前のように割り勘にしていただきます。 これは財布の中身に関りなく、“奢ってもらって当たり前”と思うのがお互いに嫌だからです。 レジの時に一時的な立替はすることもありますが、一時的にも私から貸した場合、 必ず帰り道で私から請求します。この場合、 「あのさ、さっきのお金だけど…」 みたいに弱気でなく、 「はい、さっきの2,500円、忘れないうちに、今出してね!はい!」 と堂々と言います。 本来なら借りた側がちゃんと覚えてて丁寧に差し出す話ですね。 これが分かっているのに、何でオレから言わせる? オレに気を遣わせる?そっちから言わんかい!ってなニュアンスですね。 また男性のカッコ良さという部分で言いますと、 細かい部分ではこのようにお金にシビアでも しかし友人の結婚式などここ一番という時に気風(きっぷ)が良い、が回答かと。 だらだらお金を出しすぎても意味ないし、でも、ここ一番にはビシッと使う、というものです。 もう一つ言うとネットに出会いを求めるのは良くないですね。 変なスタートや、文字情報で感情がデフォルメされて、会ってみたら何か違う、という悲劇をよく耳にします。 ちゃんとアナログに人と出会って、その中で人間関係を育てていく、分かり合っていく、 が本物の人間関係の形成ですね。大切なことというのは、時間がかかるものです。

miraiw
質問者

お礼

どうもありがとうございます☆ かーくしーんはーん!皆さんにアドバイスもらったのでモウ会わないと思います。 最初はイイかなとか思ってたんですが、やっぱりそういう目で見れなかったんで友達がイイと思って・・。最初にそんな感じを醸し出してたからマズかったんですかね? そこまでサバサバと言えたらな・・・苦労しないのに(T_T) 一応ネットで出会いは求めてないつもりなんですけどね。でも確かにそれわかります!身近な出会いこそ大切にしていこうかな。

• yptan
回答No.8

>お金の話は嫌ですよねぇ。てか、今思ったんですけど例の社会人の方に最近お礼も言われなくなったんですよね。一応相手5つも上なんだし・・・どう思いますか?!笑)俺未成年(@p@) 私の感覚だと、この女性、質問者様に襲われたとしても文句が言える立場じゃないです。(失礼!) この女性はデートは男性が支払うのが当然だと思っていますよ。 そうじゃない女性なら「次は私が払うね」と絶対に言います! だって普通、奢ってもらったままの状態って何か落ち着けないですもん。 割り勘派の女性なら最初の1回は出してもらっても、次からは割り勘にすると念を押すはずです。 これも上記と同様、人に借りがあるという状態は何か落ち着けないですからね。 それにしても、おごってもらってお礼が言えないなんて、ちょっと人間としてど~かな・・・。 質問者様の場合、学生だし相手もその事を知っているんですよね? 私の感覚だと社会人の女性が支払いをしてもおかしくないです。 来月はボーナスが出るでしょうし、これで「ボーナス出たから奢るよ」と女性の方から言いださないなら、その女性こそケチといえます。 それから、相手が奢ってもらうのが当たり前だと思ってない女性の場合になりますが、 まず、飲食店なら質問者様が少し多く払う程度の割り勘がいいと思います。 例えば居酒屋で5000円だった場合、質問者様が3000円、相手の女性が2000円みたいな感じで。 ラーメンくらいでしたら奮発して奢ってあげて「ごちそうさまでした」と言ってもらいましょう。 それから、カラオケや映画は完全に割り勘にしてください。 以上割り勘派の女性の意見でした。

miraiw
質問者

お礼

スタイルはいいけど、襲う程の人じゃないんですよぉ(泣 かわいいケド可愛くないタイプ(笑 はい、知ってるハズなんですけどね・・・でも正直もう会う気なくしましたぁ↓金銭面以外は普通なのにな。。 6~7割男性が払うとイイ感じなんですね☆ありがとうございます☆参考にさせていただきます♪

• STICKY2006
回答No.7

こんちくは。 ほ~。。。 >>SNS等で仲良くなって、女の人と会う事が多々あるんです。 とりあえず、その方法を教えたまえ(´・ω・`)y-~~(おい。 ま、それはさておき。 >>今思ったんですけど例の社会人の方に最近お礼も言われなくなったんですよね。 >>一応相手5つも上なんだし・・・どう思いますか?! ん?もう完全に、ゴチになるつもりの、お財布君~。なのでは? 多分、普通に社会人してて年下の学生さんの男の子に毎回おごらせる女性って、友人関係として成り立たないのでは?? 「年下の男の子(学生)に毎回、遊び代を払ってもらって遊ぶ社会人女性、どう思いますか?」 とか、20~30代ぐらいの女性にアンケートでも取ってみたら、多分、大多数な意見として、「おかしい」ってのが来るんじゃなかと(汗 正直、「もう、付き合い(遊ぶの)やめたら?」と思いますが。 >>たとえば会計時に「今日割り勘でいい?」とか聞くんですか? ここらへんはスルー(´・ω・`) 女の子と二人で遊びに~なんぞ、数えたほど程度しか無いですし、1回目ぐらいはほぼおごり。なつもりなので、あんま経験ないって事で。 大人数~の時だと、会計前に、部屋出るときとか、席とかで先にもらっちゃうから楽なんですけどねぇ。 (もちろん、額は男のが上ですけど。 >>その場の雰囲気?に耐え切れず出しちゃいます。ちなみにその人、社会人。 自分は、男だろうと女だろうと、会計の時~に、財布すら出さない、出そうとしない人は、ダメかと思ってます。 たとえ、どんな状況だろうとね。 5番は。。。まぁ、よくやりますなぁ(´・ω・`)y-~~ 削除依頼でも投げときます。

miraiw
質問者

お礼

顔写真載せれば相手から来てくれますよ☆ お財布クン!?それはイカンですな。早く会いたいトカ言われてるけど、ここで皆さんにいろんなアドバイスもらったし多分その人には逢いません! ホント財布くらい出してほしいですわ(T_T)なんか腹立たしくなってきました!笑 自分でも連絡しときました☆ありがとうございます☆

• dogday
回答No.6

A2です。 A4さんの話が正しく金を持っているものが持っていないものに施すのが当たり前で、女性だからおごるというのは日本独自の文化です。 でも海外では割り勘ってやっぱり格好悪いとされます。 海外の男性は、マネークリップや映画とかでお札を輪ゴムで巻いていたりするじゃないですか。 あれが一巻き50ドルなり50ユーロで5000~8000円程度なんで、それをひとつ出して残りを払ってもらうのが普通です。 あとは、一件ごとに目上の人から順番におごる。二件目は二番目にステータスのある人。全員払ったらまた最初に払った人から。そうやると、お金のない人ほど払わなくて済む。 イギリスのパブなどでは毎回精算なので、これをバイイング アラウンド(buying a round)という一般的な支払い方です。割り勘をダッチシェア(Duch shere)といってケチとされます。 日本でスマートなのは、会計は男性がまとめて支払って、店の外でいくらだったか話をして交渉する事でしょう。小銭のやりとりがなくなります。 レジの前で女性にお金をもらうのは、スムースな支払いとは言えませんね。 A5は業者なので無視しましょう。専業主婦がおごってもらうのを格好いいとかいうな。

miraiw
質問者

お礼

うむ。 なんか付き合いってめんどうですね。同じ遊ぶなら男 友達がいいかな・・・笑 無視しときました☆

回答No.5

うーん、私はやっぱり割り勘より男性が出す方がかっこいいと言うかスムーズと言うか、なんだろう。相手の女性の考え方にもよると思いますが、初対面の場合は特に男性が支払いしてくれる方が第一印象は良いと思います。

回答No.4

物事の本質がなくなり、都合のいい部分だけが離れている例がまさにこれです。これだけ書いても何の事だかわからないと思いますのであらすじから書きます。 元々は、収入の多い者が収入の少ない者に対して金銭の補填をすることで両者が同等の付き合いが出来るというものでした。そして、過去は男女が平等ではなく女性と比べて男性の方が著しく収入が多かった事から付き合い等においては常に男性の収入が多い事から「男性が女性に奢る」という風潮になりました。が、あくまでも『無条件』ではなく『収入の多い者が少ない者に』です。 その後時代が流れ、男女の差が無くなり、昔の風潮がなくなってからも「男性が女性に奢る」という都合のいい部分だけが風潮として残ってしまっています。 これは海外(日本以外全てといっても過言ではないです)には無い風潮です。成金が乞食に奢るというスタイルは普通にありますが、奢るではなく、恵んでやるが正しいです。だから、男性が女性に恵んでやるとなれば、間違いなく女性は怒ります。日本のように高い物を御馳走するという風潮はなく、その者に合ったレベルで割り勘で食事をしよう、というスタイルになります。これは他の所でも似たような事があります。それはブランドに対する意識です。例えばパリジェンヌにしてもそうですが、いかにファッション最先端の国であろうと、ブランドのバッグだけ持っていてもそれに見合うブランド服を買うだけの収入が無ければブランドのバッグなんて欲しいとは思わないです。故に、収入に見合ったファッションスタイルになるというのが諸外国の考え方であり、日本のように女子高生がヴィトンの財布を持ち歩くようなこともないです。更に収入にあった格好をすることにより、見た目で収入がわかります。当たり前の事ですね。でも、日本人は収入も大したことないのに部分的に高級ブランドを身につけています。諸外国の人からはさも収入が多そうに見える、故に犯罪に合う確率が高まるというわけです。 話がそれて行っているので本題に戻しますね。私ならば相手の方が収入があるのだから、むしろ奢ってもらってもいいと思います。もし、相手がそれはいやだと言うのであれば、関係を続けるのはお薦めしませんね。金の切れ目は縁の切れ目というように、あなたが学校で忙しくなりバイトもままならなくなったら捨てられるのは間違いないでしょう。

miraiw
質問者

お礼

なるほどー! 確実にあっちの方が収入上ですし。。。海外に移り住もうかしら・・・ お金の面を省けば普通なんだけどなぁ。 ありがとうございました☆

• mya
回答No.3

ゆっくりいきましょうよ。 step1 最初は「ごめん、1000円だけいいかな?」といって1000円だけもらう。 「いいよ、私も払うよ」ときたら 「うーん・・・じゃあ2枚ちょうだい」 ここまで言えたらstep2もクリア。 これだけでも十分男としての面目はたちますよ! 私としては割り勘よりもこっちのほうがお互いに気持ちよいです。 何か言わないと落ち着かないのなら、支払いがすんでお店を出たときに 「今チョット辛いから。ごめんね」と一言。 あまりお金の話題を引っ張らない方が良いです。 女性は最初に相手は支払いをどうするのかみるから 最初だけ奢るのではなく自分のルールを見せた方がよいですよ。 どうしても最初だけ奢りたいなら「初めてだから今日は奢るね。」 この一言で次回は割り勘というのが見えます。 あと、先にメールで支払いをお断りしておくのは私からみたらかっこわるいです(笑)

miraiw
質問者

お礼

はい、ゆっくりですね。 1000円・・・「30円あるー?」とかなら勇気出して言ったことはあるけど・・頑張って言ってみましょうか! お金の話は嫌ですよねぇ。てか、今思ったんですけど例の社会人の方に最近お礼も言われなくなったんですよね。一応相手5つも上なんだし・・・どう思いますか?!笑)俺未成年(@p@) メールの断りはもうやめます(T_T)

• dogday
回答No.2

若いってそんなものです。 無理してるのが見えるから、女性は男性をたてなきゃいけないと思って余計におごらせるしかなくなります。 無理しないで女性と遊べるようになれば、一件目はおごりで、二件目三件目で割り勘とかできるようになります。 ネットで知り合って、全額おごるのが普通だと思っている女性ばかりと会っているなら、探し方が悪いと思う。面識がないのが基本なので、ネットの世界はダッチシェアが普通です。 あと割り勘ってやっぱり格好悪いものだとは思うんです。 「これしか持ってないから、残りは出してくれる?」 自分の身の丈を明かした上で、男の方が負担が大きく支払う方が、のちのちの付き合いがスムーズにできます。どのレベルで遊べばいいのか分かるから。

miraiw
質問者

お礼

そんなもんなんですか。なるほどデスねぇ。 やっぱカッコ悪いんだ(T_T) う~ トモダチでも女性は女性ですもんねぇ・・・