celacのプロフィール

@celac celac
ありがとう数7
質問数8
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
44%

  • 登録日2008/11/04
  • 友人の結婚式のご祝儀。

     初めて親族以外の結婚式に行くのですが、いろいろとしきたりが分かりません。大学時代の同級生の結婚式なのですが、服装はダークスーツ(当方♂)で良いでしょうか?  で、最大の懸念はご祝儀の事です。式;東京カテドラル⇒披露宴;フォーシーズンとの事ですが、五万円くらいで大丈夫でしょうか?金額は奇数でしたっけ?  その他なんでも初心者が陥りがちな失敗と注意点などあったらなんでもよろしくお願いします。

  • なかなか割り勘が出来ない

    分は学生なのですが、SNS等で仲良くなって、女の人と会う事が多々あるんです。 それで普通にデートというか、そんな感じでカラオケとか映画とか行ったりするんですけど、そんな時に割り勘にできないんです。 ケチだって思われるかなぁトカ、相手の財布を出す感じが遅かったりしたら払ってもらうの待ってたのかなトカ考えちゃって。 割り勘したら男のレベルというか、そんなのを下げる気がして恥ずかしくて言えないんです。 でも正直学生なんで自分の払うのでイッパイなんですが。。。 女性からしたらヤッパリおごってもらう前提なんでしょうか? 「今度は俺金ないから割り勘だけどいい?」って前もってメールで知らせてても、その場の雰囲気?に耐え切れず出しちゃいます。ちなみにその人、社会人。 あ、でも出してくれる人は拒否ってでも出してくれて奢ってくれちゃう程です。 やっぱり性格なんでしょうか? それとも一回目で奢ったから甘えてる? もちろん相手の事は友達としか思ってません。 それと男性に質問です。 割り勘の時とか たとえば会計時に「今日割り勘でいい?」とか聞くんですか? よろしくお願いします。