• 締切済み

示談について

子供が四人で悪さしたのが夏休み 相手の母は謝罪だけで許してくれたのに父親が許さず三人の家族は警察沙汰になるのは困るとお金を払いましたが私は家庭の事情を話たら貰った事にしてあげると言われ感謝して居たらやっぱり払えと言われて困っています。私も少しは払ってあるけどみんなと同じ分だけ払えと言われてどうしたらいいのでしょうか? 示談書は無いけど一度は払わなくていいと言ったのに

みんなの回答

回答No.3

お子さんが何をしたのかはわかりませんが、示談するに提示された金額を用意できないってことは、単純に考えて冷たい言い方ですが「示談できなかった」ってだけの話しですよね。 違う立場で考えたら納得できると思います。 示談金を提示額通り払った家庭の立場なら、同じことをして一軒だけ貧しいからと小額で示談は納得できませんよね? 被害者側の父親も、家庭の事情を聞いたときは一瞬心が動いたのかもしれませんが、我が子のことを考えたら、同じことをしたのに質問者様の子供だけを特別にはできなかったんじゃないですかね。 法律とか、弁護士さんに相談とか、素人なのでわかりませんが、私だったら警察沙汰になるほどの事を子供がしれかしたならば、警察のお世話になってもらうと思います。 冷たい親と思うかもしれませんが、警察沙汰ってよほどのことですよね? 親がかばったら、子供はまた繰り返すと思うんです。 子供に自分のしたことを自覚させ、悔い改めさせる為には心を鬼にすることも必要だと思います。 内容がわかりませし、現在のお子さんの様子もわかりませんが、もし後悔し、反省し、これだったら親が頭を下げてこの子をかばっても大丈夫と思うなら、親類から借りるなど借金して用立てるか、質問者様ご夫婦?とお子さんがが誠心誠意謝罪し、示談をお願いしたいが一括では払えない為、月々の分割で支払う事で応じていただけないか申し入れてみたらいかがでしょうか。 口約束なんて何の証拠にもなりませんから、その場で書面に残す事が大切です。 家庭が苦しいから、示談金を安くしてくれとか、払えないって言うのは、開き直りで、だったら家が貧しい子は、警察に行くしかないんだって、親も子も覚悟しておくしかないと思います。 (私が裕福だから言うわけではありません。私も二人の子を0歳から預けて働き続け、現在は親子3人の母子家庭ですから、もしそんな事があったら、示談金等用意してあげる甲斐性もありません。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#153414
noname#153414
回答No.2

1)質問文のことも含めてですが、口頭での了承では、意味を全くなしませんし、誰にも対抗できません一切。 その証拠が、質問文にあるように、片方は了承したが、片方は請求してくるになるのです。 2)請求元のお子さんに怪我でもさせられたのだと思って書かせて頂きますが、まだまだ、全く時効などには掛かりませんので、怪我させられた親としては、当然の正当な請求だと痛感致します。 ※但し、その請求額があまりにも不当だと痛感されるのであれば、頼みの綱は、弁護士だけでして、弁護士に夏休みの出来事からこれまでのことなどを詳細に話した上で、あいだに入って頂いた上で相手方などと協議して頂き、示談金などを決定して頂くとともに、その金額については、身内などからでも借金してでも支払う義務が発生致します。 支払えないで済まされることでは全くありませんし、その場合には、請求された方の預貯金や財産、電化製品、自動車やバイク等などの差押えを致すことも十分に出来ます。 無論、初回の相談費用については、弁護士次第ではありますが無料と言う弁護士もおられますが、初回相談分を含め、示談解決に至るまでの弁護士費用は、全額、依頼された方が現金のみにての支払いとなります。分割やクレジット支払いは、一切出来ません。 警察が立ち入れることでは全くありません。今さら、現場検証も出来ませんので。

kumakyon
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (348/1267)
回答No.1

それは相手は恐喝罪です、即警察に通報すべきです、泣き寝入りはその恐喝した男性が更にこれからも酷くなる行動をしてきますよ、警察に被害届を出せば刑法で前科が付き逮捕され一時警察に厄介になることになるはずです、そう言う男は今後の事を考えると警察に届け出をすべきです、払う払わないの問題の前の問題ですよ。

kumakyon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。警察に話と一度は示談になった子供の話をしなければならないので相手に警察に言うと言ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 傷害罪の示談について

    業務上のトラブルで同僚から暴行(全治5日程度)を受けたので、傷害の被害届を警察に出したのですが、とりあえず警察としては、被害届を保留として相手を呼び出して事情聴取した後、謝罪の意思があるかどうかを確認するので、もし謝罪の意思が無ければ被害届を出すかどうかは判断して下さいとのことでした。もし相手が謝罪する意思があるのであれば、示談をしようと思いますが、被害届の取り下げ前に警察官の立会い(民事未介入?)のもとで示談書を作成したいのですが、可能でしょうか?示談書の内容は治療費8千円・休業1日分1万円・慰謝料3万円程度を請求したいのですが、どうでしょうか? よきアドバイスを宜しくお願いします。

  • 傷害罪で示談の件

    職場内で殴られて、警察に行ったら相手が示談したいと言うんですが、まだ病院に行ってるので、示談はできないですよね? 示談とは警察沙汰を取り消してくれと言うことでしょうか? その後 病院に行ってる治療費 慰謝料はもらえるのでしょうか? 警察での示談金をもらったら全部終わりということですかね? ごちゃごちゃして分からなくて ご教授くださいよろしくおねがいします

  • 示談書について

    示談書について 今年交通事故が起き解決まであと一歩です。相手に治療費・バイク代・休業補償全額、計15万以上を払いました。 無知なもので私はこれで解決するのかなと考えていました。でも相手側が示談書について先日連絡がきて3万円を払ってこれで終わりにしよう、今後は訴えないと提案してきました。相手は半年以内であれば訴えられる立場です。 私はきちんと謝罪しお金も全額払ったのに何で示談書でさらにお金を払わなければいけないのかと内心憤慨してます。私は自転車で相手がバイクです。事故のきっかけや警察の見方で穏便に済ませてきました。運良く自転車保険に入っていましたが戻ってくるのは3、4割しかないですが。両親はそのお金でむなら払いなさいと肯定的です。 示談書というのは必ずお金が発生するものなのでしょうか?慰謝料などの精神的苦痛?世間・一般常識で教えてください。

  • 示談金

    先程、校長室にて色々お話しをしてきました。 私は、お相手のブログに不適切な言葉をコメントとして書き込みをしてしまいました。その理由はそのお相手(以降Nさん)が学校にも来ないで毎日ブログばかり更新をしていることにとても腹立たしく感じ、私は『学校になんで来ないの?』『中学校は義務教育なんだから』など色々と理由を探りましたが、Nさんは、『私の親も、姉も私が学校を休むことを認めてくれています』など体もどこも悪くないのに、二学期から学校を毎日休むようになりました。ブログの内容は散歩に行ってきたり、ドライブなど買い物になどと、毎日遊んでいるようにも見られます。私は、最初学校に行かない理由を探っていましたが、日に日にその行動はエスカレートしていき、とうとう『死ね。』『消えろ。』などの言葉をコメントとして書き込むようになりました。これがとても悪いこととは分かっています。Nさんとの仲は、凄くいい方なんですけれども、仲が良すぎるせいで、Nさんに学校に来てほしい。という気持ちが警察にまで行き届く事に繋がりました。 私は名前を名乗らずに、(勿論、Nさんもこのコメント誰が書き込んだのかわかりません。) バレないであろう。と思っていました。 それが、Nさんの親は、警察を呼び、事件となりました。 警察が私の家に訪ねて来たとき、私はやってないですという嘘をつきました。それから3日ぐらいたったある日、警察が家にきて『こっちは東京までいって調べてきてるんだから』と言われて私はバレたと思いました。そして警察署まで補導され、事情を聴き、未成年ということもあり、逮捕まではいかなかったんですが…指紋、写真までとられ、その日は7時間ぐらいずっと取調室にいました。 そして私は、Nさん、そしてNさんの保護者 両親、校長先生、担任の先生、教務主任の先生、私の保護者、そして私の合わせて8名による、謝罪会が今日、行われました。 ここからが本題にはいります。私は、勿論お相手に謝罪をしました。それから色々お話しをし、お金を請求されました。その額は100万円という、大金でした。私の親は生活保護をうけているうえに、お金もなく毎月ギリギリの生活をしています。借金をしようと思いましても、親戚も、そんなにお金を持ってなく借りることも出来ません。それに、必ず今月中といわれました。私の保護者はバカということもあり、その請求書?的なものにサインをしてしまいました。先生達は何も言わず黙って聞いてましたが、私はお金がないうえ、その請求書?示談書?的なものが怪しく思いました。 それで、私はネットで調べましたが、いまいちわからないので示談金というのを、詳しく教えてください。示談金というのは、私が調べたことによりますと、双方が納得する金額じゃないと交渉?は成立しない的な事があったんですが…本当ですか?示談金、または示談書に詳しい方教えてください。できれば今日中でお願いします。

  • 示談について

    相手方を性行為をしました。ゴムをつけたのでしが破れてしまいました。アフターピル代としてお金を請求されたのですが。情けないことに渋ってしまいました。そしたら相手方が警察に電話をしたんですけど、途中で私がわかった渡すから示談という形でと言いよりました。そしたら相手方は警察のほうに示談という形にしたのでもういいといって切りました。不安なのがあとから被害届とか出されると捕まってしまうのでしょうか。示談というかたちに了承を得たときの音声は録音しています。もう毎日が生きてて楽しくありません

  • 示談について質問します。

    示談について質問します。 あるゲームセンターで小銭入れを見つけ、そのまま持って帰ってしまいました。その持ち主は店員で防犯カメラで僕が持ち帰ったと分かり、友人に電話がかかり、すぐに会うことになりました。私は学生で警察沙汰は避けたいと伝えたところ、警察に行きたくなかったら示談にするしかないと言われ、その小銭入れの新品を返せと言われました。しかし、今は店頭には無いものらしく、金額を聞くと、3万円で手を打つと言われました。私が完全に悪いのでもちろんお金は渡すつもりです。しかし、偏見かもしれませんが、後から警察に言われるか、もしくはお店の奥に連れ込まれそうな雰囲気のある人なんです。なので、示談書の作成などは難しいと思うのですが、どうすれば示談が成立したという証拠を残せるでしょうか。

  • 示談

    こんにちは。私はある事件の被害者なのですが、被告人の弁護士から本人の謝罪文とお詫びのお金を受け取って頂けないか、と言う手紙が届きました。 このお金を受け取ることは、示談になる事になるのでしょうか? あくまで示談金ではなくお詫び償いのお金なのでしょうか? 特に弁護士からの手紙には示談のことは触れてはいないのですが。 せめてもの償いとして用意した、と書いてあります。 受け取る際は連絡下さいとあるのですが、 連絡し、会うことになり、受け取るなら示談同意書にサインを~、、、ってな感じなんでしょうか? 被害届け提出後に違う事件で逮捕され私の方は余罪として発覚しました。 逮捕された事件の裁判は再来月だと警察の方に教えて頂きました。

  • 駐車場内の示談について

    駐車場内の車対車のバンパー接触事故。 どう考えても相手が100%悪い事故。保険屋さんに取り合えず電話したら、駐車場内って、道路じゃないから、警察は、取り合ってくれないから、示談で何とかするしかないとのこと。駐車場内の事故が示談も成立しにくとの事。加害者の方とも電話でお話。自分の都合のいい話しかしないし、言い返すと喧嘩になるから、警察で事情聴取のみを取ってもらわないといけないんで、相手に「取り合えず警察に届けないといけないって保険屋さんが言うものですが。」 で交番内で、またゴネルから、交番の方も、困りはてて、 「大きい○○警察の交通課行ってください。」って言われて。 そして、2人で外に出たとたん、加害者おばさんが「これで示談してもらえません??」って急に封筒渡されて。 「わかりました。」 っといいながら、受け取りました。 見たら3万円ありました。 「示談成立で無かったことにしましょう。お互い、交通事故に気をつけましょうねー。連絡先とは捨ててくださいね。俺も捨てます。保険屋さんにも示談したとお伝え下さいね」 おばさん「わかりました」と言って別れました。 で示談成立したかと思われましたが、後日、相手先の保険屋さんから連絡が来て、一度車を見せて欲しいと。何故か、相手がまたまた、ゴネているみたい。ご主人がゴネてるみたいで、3万円を取り返したいみたい。この3万円も自分が指定してもらったわけではないし。 相手が勝手に用意して、金額不明で、封筒で受けたったわけだし。。言ってることが2転3転するんで、「示談成立してるんで、保険屋さん同士で話し合ってください」と伝えましたが、相手の保険屋から電話も来ます。一度は既に、示談の成立した駐車場内の接触の対処法ってあるんでしょうか?落ち度としては書面で交わさずに、口頭だけの約束だったことです。

  • 傷害罪に対する示談金と示談書の書き方

    傷害を起こしました。 内容は、相手がにらめつけている、にらめつけていないとうことによる喧嘩でした。 しかし、私が相手の足をはらったため、相手が倒れて、相手のひじなどに 全治2週間の傷を負わせました。 その後、警察が来て、取調べがあり私の傷害罪ということで終わりました。 警察からは、被害者の診断書があがるまでは待機してくれとのことでしたが 被害者から私の家に直接来て「お金がないので、病院で診断書をもらえない」 「早くこの事件のことを終わらせたいから、示談で終わらせないか?」 「わたしも、刑事事件をとりさげるから、あなたにとっても示談で終わらせたほうが良いのでは ないか?」と尋ねてきました。 【なぜ私の家がわかったのか、わかりませんでしたが、驚きました。】 私は、示談で終わらせたほうがいいのではないかと思いました。 この場合、示談金額はどれほどが妥当なんでしょうか? 財産はありません。あると言えば20万で売れればよいかと言うくらいの車です。 貯蓄も、○万円くらいなもんで、生活費にほとんど使ってます。 示談書の書き方、それに関するURLなどありましたらよろしくお願いします。

  • セクハラ示談について

    どうぞ千恵をお貸し下さい。派遣で入っていた会社の社長にセクハラをされました。権力で女は自分に付いてくると思っている古いタイプのおじさんです…そして手紙でその事を認めさせ訴えると言うと、どうしても謝りたいと言う事で示談にして慰謝料を貰いました。ところがまたその会社に行く事が決まってしまいその社長に手紙で行く事を伝えた所仕事の話が無くなり本人に何度手紙で聞いても無視な状態です…。示談は撤回致します、お金もお返しして訴えますと言っても同様です。ちゃんとした示談の内容を交わしたわけではないのですが、白紙に戻す事は可能でしょうか?あまりにも理不尽です…相手は今もノホホンと社長の座に居座っています。この事が表沙汰になると大変な事になるのは間違いないです。お金ではなく相手の心からの謝罪を聞くまで許すつもりはないです。何か良きアドバイスがあればどうぞ宜しくお願い致します!