• 締切済み

示談について

子供が四人で悪さしたのが夏休み 相手の母は謝罪だけで許してくれたのに父親が許さず三人の家族は警察沙汰になるのは困るとお金を払いましたが私は家庭の事情を話たら貰った事にしてあげると言われ感謝して居たらやっぱり払えと言われて困っています。私も少しは払ってあるけどみんなと同じ分だけ払えと言われてどうしたらいいのでしょうか? 示談書は無いけど一度は払わなくていいと言ったのに

みんなの回答

回答No.3

お子さんが何をしたのかはわかりませんが、示談するに提示された金額を用意できないってことは、単純に考えて冷たい言い方ですが「示談できなかった」ってだけの話しですよね。 違う立場で考えたら納得できると思います。 示談金を提示額通り払った家庭の立場なら、同じことをして一軒だけ貧しいからと小額で示談は納得できませんよね? 被害者側の父親も、家庭の事情を聞いたときは一瞬心が動いたのかもしれませんが、我が子のことを考えたら、同じことをしたのに質問者様の子供だけを特別にはできなかったんじゃないですかね。 法律とか、弁護士さんに相談とか、素人なのでわかりませんが、私だったら警察沙汰になるほどの事を子供がしれかしたならば、警察のお世話になってもらうと思います。 冷たい親と思うかもしれませんが、警察沙汰ってよほどのことですよね? 親がかばったら、子供はまた繰り返すと思うんです。 子供に自分のしたことを自覚させ、悔い改めさせる為には心を鬼にすることも必要だと思います。 内容がわかりませし、現在のお子さんの様子もわかりませんが、もし後悔し、反省し、これだったら親が頭を下げてこの子をかばっても大丈夫と思うなら、親類から借りるなど借金して用立てるか、質問者様ご夫婦?とお子さんがが誠心誠意謝罪し、示談をお願いしたいが一括では払えない為、月々の分割で支払う事で応じていただけないか申し入れてみたらいかがでしょうか。 口約束なんて何の証拠にもなりませんから、その場で書面に残す事が大切です。 家庭が苦しいから、示談金を安くしてくれとか、払えないって言うのは、開き直りで、だったら家が貧しい子は、警察に行くしかないんだって、親も子も覚悟しておくしかないと思います。 (私が裕福だから言うわけではありません。私も二人の子を0歳から預けて働き続け、現在は親子3人の母子家庭ですから、もしそんな事があったら、示談金等用意してあげる甲斐性もありません。)

noname#153414
noname#153414
回答No.2

1)質問文のことも含めてですが、口頭での了承では、意味を全くなしませんし、誰にも対抗できません一切。 その証拠が、質問文にあるように、片方は了承したが、片方は請求してくるになるのです。 2)請求元のお子さんに怪我でもさせられたのだと思って書かせて頂きますが、まだまだ、全く時効などには掛かりませんので、怪我させられた親としては、当然の正当な請求だと痛感致します。 ※但し、その請求額があまりにも不当だと痛感されるのであれば、頼みの綱は、弁護士だけでして、弁護士に夏休みの出来事からこれまでのことなどを詳細に話した上で、あいだに入って頂いた上で相手方などと協議して頂き、示談金などを決定して頂くとともに、その金額については、身内などからでも借金してでも支払う義務が発生致します。 支払えないで済まされることでは全くありませんし、その場合には、請求された方の預貯金や財産、電化製品、自動車やバイク等などの差押えを致すことも十分に出来ます。 無論、初回の相談費用については、弁護士次第ではありますが無料と言う弁護士もおられますが、初回相談分を含め、示談解決に至るまでの弁護士費用は、全額、依頼された方が現金のみにての支払いとなります。分割やクレジット支払いは、一切出来ません。 警察が立ち入れることでは全くありません。今さら、現場検証も出来ませんので。

kumakyon
質問者

お礼

ありがとうございました。

• tony3303
回答No.1

それは相手は恐喝罪です、即警察に通報すべきです、泣き寝入りはその恐喝した男性が更にこれからも酷くなる行動をしてきますよ、警察に被害届を出せば刑法で前科が付き逮捕され一時警察に厄介になることになるはずです、そう言う男は今後の事を考えると警察に届け出をすべきです、払う払わないの問題の前の問題ですよ。

kumakyon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。警察に話と一度は示談になった子供の話をしなければならないので相手に警察に言うと言ってみようと思います。