• 締切済み
  • すぐに回答を!

傷害罪に対する示談金と示談書の書き方

傷害を起こしました。 内容は、相手がにらめつけている、にらめつけていないとうことによる喧嘩でした。 しかし、私が相手の足をはらったため、相手が倒れて、相手のひじなどに 全治2週間の傷を負わせました。 その後、警察が来て、取調べがあり私の傷害罪ということで終わりました。 警察からは、被害者の診断書があがるまでは待機してくれとのことでしたが 被害者から私の家に直接来て「お金がないので、病院で診断書をもらえない」 「早くこの事件のことを終わらせたいから、示談で終わらせないか?」 「わたしも、刑事事件をとりさげるから、あなたにとっても示談で終わらせたほうが良いのでは ないか?」と尋ねてきました。 【なぜ私の家がわかったのか、わかりませんでしたが、驚きました。】 私は、示談で終わらせたほうがいいのではないかと思いました。 この場合、示談金額はどれほどが妥当なんでしょうか? 財産はありません。あると言えば20万で売れればよいかと言うくらいの車です。 貯蓄も、○万円くらいなもんで、生活費にほとんど使ってます。 示談書の書き方、それに関するURLなどありましたらよろしくお願いします。

noname#147621

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数11959
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.2

 医師の診断書が無ければ、「全治○週間」という診断がなされなければ、傷害罪は成立しません。  せいぜい暴行罪です。  仮に診断書が出て傷害罪が成立しても、あなたに前科前歴が無ければ執行猶予もつくでしょうし、ましてや相手方が「診断書をもらう金が無い」などとは少し首をかしげるところです。  ましてや診断書もないのにどういう基準で示談金額を決定するのですか?  もしかしたら相手は医師に診断書を書いてもらえなかった(=たいした怪我ではなかった)のに「金が無いからもらえない」とうそをついてあなたをだまそうとしているのではありませんか?  全治2週間というのは誰の判断ですか?  けんかのときにあなたは全く怪我をしていませんか?  相手に落ち度はありませんか?  事件には目撃者がいて、あなただけが悪いのですか?  示談をするかどうかは、相手が診断書をとってからでもおそくないのでは?  よく考えて判断されることをおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 williumblakeさんが言う通り、たいした怪我ではないんです。 お互い、むなぐらをつかみあって、僕が足を引っ掛けてその場に倒れた感じなんで・・・。 私は怪我はしてません。 目撃者は、被害者の仲間が何人かいました。 警察の取調べのときに「傷害罪になるからね」といわれました。 警察には「私の家に、被害者が来て診断書をもらうお金がないらしいです。 どうすればよいのでしょうか?」と聞いたのですが 警察側は「担当の警察官がいないので、休日明けに連絡する」とのことでした。

関連するQ&A

  • 傷害罪について

    被害者は既に亡くなりましたが、5年前のけがの診断書は残っています。被害者に代わって傷害罪を問うことはできるのでしょうか。

  • 傷害罪の起訴猶予について

    先日傷害罪で示談金の請求を受けた者です。 被害者は治療するほどではなかったのですが、告訴をしないかわりに30万円の示談金で和解することを提案してきました。 この経緯としては、被害者が私の妻と不倫をしており再三再四の忠告にもかかわらず、関係を続けていた事が原因であります。 このようなことで、情状酌量の余地があり告訴されても起訴猶予となるでしょうか。

  • 傷害罪の成立

    街中で口論から暴行を受け警察が来て傷害罪で現行犯逮捕という 事件を良くニュースなどで見ます。被害者が告訴をして相手の傷害罪が成り立つ らしいのですが、正当防衛では無くお互いが殴り合い双方共に大怪我をした場合、 法的にどちらが罪に問われるのでしょうか?またその場合は立件出来ないのでしょうか? 皆さん回答をお願いします!!

  • 回答No.1
noname#154114

病院の治療に関わる費用一切は、加害者側の負担が通常ですので 被害者側が保険を適用するか否かは任意ですが、いずれにしても 被害者側に病院を聞いて、病院へ治療費をあなたから支払えば良いのです。 支払いが継続する場合は、病院へその都度支払うことを告げれば良いのです 警察への被害届、取り下げなどの話はそれからです。 さきに治療に専念してもらって完治してもらうのが先決です。 車の人身事故などでも治療費と別途に数十万円は保険会社から 被害者側へ支払うことが多いので、へたするとかなり高額が十分に 考えられます。ですから今後の事も考慮して専門の弁護士さんなどへ ご相談されるのが賢明かとも思われます。 それ以外で相手側の言い分を聞いて示談を進めるならば、 はっきりと請求する(示談する)金額をお聞きしたほうがいいですね。 金額次第で弁護士さんへの依頼等も考えられては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 相手側が病院にいくお金がないとのことなので 治療費に関してはどうしようものないです。 相手が私の家まで来たので 私の電話番号を教えました。 その後電話があり 被害者は、誰かの意見を聞いたらしく 「罰金や被害総額をかんがえたら、10万円くらいは払って、これで示談したほうが あなたにとっても、これ以上お金はかからないのではないか?」と連絡がありました。 でも、それが妥当かはわからないので、休みあけに法律事務所に聞いてみます。

関連するQ&A

  • 暴行 傷害 刑事事件

    暴行を受け警察に行きました。 相手は認めており、暴行罪と言われました。 軽い傷害だけと思っていたのでその場で示談書にサインしたが、予想以上に思い傷害となったので、後日警察へ行き診断書は出せるので、暴行・傷害罪でやはり刑事事件にして下さい。 は、出来るものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 傷害罪について

    20代女です。 良い年して本当に情けないのですが、 酔って男性を怪我させてしまいました。 店の店員さんなのですが、私はうっすらと記憶があり、殴ってしまったのは事実です。店員さんはかなりガッチリとした体型で、力もかなり強そうですが、私のせいで差し歯がおれました。思いもよらずその方をボコボコに殴っていたそうで、唇なども切れてしまったみたいです。 店の防犯カメラにも私が映っており、酔っていたにせよ、証拠はあります。 翌日ご本人にお詫びの電話を入れ、謝りました。口頭ではありますが、今回は謝罪も入ったことだし、事件にはしないから安心しろ、と言って頂けました。 被害者の男性本人に聞いたのですが、 私は店を追い出され、そのまま帰り、何故か私自身が帰りに警察を呼んでいたそうです。 そのため店に警察が来たらしいので、警察から男性が事件にしますか?と聞かれたらしいのですが今回は事件にしないと言ってくれました。 電話したその日、(事件の翌日)に菓子折りを持って主人と謝罪しにいき、男だったら訴えているが、女がやったことだし、こちらも穏便に終わらせたいので、訴えたりしないから安心しろということでした。 本当にその方のおかげで大事には至らなかったです。 しかし、示談書などとっておらず、口頭ベースでの仲直りという形です。 このように警察へも事件にしないと言ってもらえ、金額は発生していないですが、示談した場合、あとから訴えられることはあるのでしょうか。 また、傷害罪にあたると思いますが私の場合刑罰はどれくらいなのでしょうか。 怪我の治療費は支払いを申し出ましたが、必要ないということでした、 よろしくお願いします。

  • 傷害罪

    知らない人に声をかけられ、手などを深い傷ではないけれど、カッターなどで傷つけられた場合、これは傷害罪になるのでしょうか? また、警察に電話し、今度派出所に行き詳しい話をするように言われて行かなかった場合どうなるのでしょうか? 犯人が逮捕された場合、被害者にはどのように警察から報告されるのでしょうか? たくさん質問してすみません。誰か教えて頂けないでしょうか?

  • 傷害事件の示談金の相場は

     お世話になります。 筆頭に書きました傷害事件の示談金について質問です。  友人が些細なことから傷害事件を起こし、被害者から示談金を要求されました。 被害者は飲食店の店員(経営者同様)で、被害の状況は側頭部を殴打したための全治一週間の外傷です。  治療費や飲食店を休業したため経営上の損害、慰謝料などで請求されていますが、加害者の支払う示談金の額は、いくら位が相応なのでしょうか?

  • 傷害罪で相手の国選弁護士から示談金の受け取り願いの連絡がきました

    傷害罪、恐喝罪で逮捕、また先日強要罪の罪で再逮捕となり現在、拘留中です。私はその被害者となります。 今日、相手の国選弁護士から示談金の受け取り願いの連絡がきました。 弁護士から「示談金として用意できるのが30万円です」といわれました。相手は現在無職です。多分、ローンも残っており貯金もないと思います。 《質問》 ・示談と聞くとお金で解決するのではと思ってしまうのですが、処罰が 軽くなることはあるんですか? ・また、示談金を受け取ると嘆願書を求められると聞いてのですが本当 ですか?  他に示談金をもらってこちらが不利になることはありませんか? ・示談金30万円は妥当ですか? ・今回傷害罪だけに対しての示談金(30万円)なのでしょうか?  (強要罪も含めての金額なら到底少ないと思うので) ・受け取るべきなのでしょうか。  (相手にはちゃんと反省してほしいです) ・強要罪は罰金刑がないと聞いたのですが本当でしょうか。

  • 傷害事件を起こしました。どのような刑罰に処せられるのでしょうか?

    本日、父親が傷害事件を起こしてしまいました。 相手(被害者)がある事柄で言いがかりをつけるように詰め寄ってきたそうです。いろいろとあまりにしつこく言ってきたものでつい手が出てしまったと言ってます。(被害者は同じ地区に住む男性です) 軽いグーでポンとあごに当たったくらいだそうです。 それで、被害者が診断書をもって被害届を出したと言うことで傷害事件になってしまいました。ここで、土下座をして誤ったそうですが、「許さん」と言って傷害事件にされてしまいました。 全治3日間の打撲と診断されたそうです。見た目には何ともなってないらしいです。 警察の方の話だと、書類送検されて、罰金が来るかもしれません。とのことでした。 明日、父親に謝りに行こうと言ったのですが、その場で土下座までして誤ったが「許さん!」と言って被害届まで出されたんだ。誤る必要も無い。罰金を払えばそれでいい!と言って聞きません。  私は、謝罪に行くべきと考えますが、どうでしょうか?示談金で届けを取り下げてもらうことは可能なのでしょうか? やはり、慰謝料、治療費など請求されるのでしょうか?

  • 傷害罪の示談について

    業務上のトラブルで同僚から暴行(全治5日程度)を受けたので、傷害の被害届を警察に出したのですが、とりあえず警察としては、被害届を保留として相手を呼び出して事情聴取した後、謝罪の意思があるかどうかを確認するので、もし謝罪の意思が無ければ被害届を出すかどうかは判断して下さいとのことでした。もし相手が謝罪する意思があるのであれば、示談をしようと思いますが、被害届の取り下げ前に警察官の立会い(民事未介入?)のもとで示談書を作成したいのですが、可能でしょうか?示談書の内容は治療費8千円・休業1日分1万円・慰謝料3万円程度を請求したいのですが、どうでしょうか? よきアドバイスを宜しくお願いします。

  • 傷害罪について

    大学四年です。 相手を一回殴ってしまいました。 相手は軽傷との事です。 私はサラリーマンとぶつかりそうになったので避けようとし身体をそらしたのですが、相手は全く避けようとしなかったためぶつかったので、その事に対して相手と口論となりつい頭に血が上って殴ってしまいました。 傷害罪として殴ったことについて反省し、アルバイトで今まで貯めた約50万全てを慰謝料として支払うつもりです。 その事で質問なのですが、 1.一般的に示談金、慰謝料はいくらになるのでしょうか? 2.慰謝料は50万で足りるでしょうか?分割払いでもいいのでしょうか? 3.相手が示談金を要求しなかったら裁判費用、罰金刑、慰謝料といった総額はいくらになるのでしょうか?また、示談金は要求されない可能性の方が高いのでしょうか? 4.相手が「私がわざとぶつかってきた」と主張していますが、私は誓ってわざとぶつかっていません。身体をそらして避けようとしていたのですが、相手が避けようとせずぶつかった事が原因で殴ってしまいました。このままだと主張はどうなるのでしょうか? 殴った私に非がありますが、両親と一緒に暮らしているので迷惑はできるかぎりかけたくなく、示談で解決し、自分の貯金で慰謝料を支払って解決したいです。 もう二度とこんな馬鹿なことはしません。 法律に詳しい方回答お願いします。

  • 傷害事件で示談について

    傷害事件で示談をした場合起訴猶予もしくは不起訴になるのでしょうか?怪我は全治1週間の診断書で、警察に提出済みで加害者の取調べは終わりました。そこで相手と話がついて示談となりましたが。書類送検もされるのでしょうか?やはり検察庁まで呼び出しがあるのでしょうか?

  • 傷害罪

    近所で虐待事件がありました。その人は、警察に逮捕されたみたいです。 私は、そんな人が近所にいるのは怖いので、質問したいのですが、虐待で捕まると傷害罪ですよね? 傷害罪で逮捕されると、どうなるのでしょうか? 刑務所に行くのでしょうか? このまま、安心して暮らしたいんですが、逮捕された犯人は、帰ってくるのでしょうか?