• 締切済み
  • すぐに回答を!

傷害罪に対する示談金と示談書の書き方

傷害を起こしました。 内容は、相手がにらめつけている、にらめつけていないとうことによる喧嘩でした。 しかし、私が相手の足をはらったため、相手が倒れて、相手のひじなどに 全治2週間の傷を負わせました。 その後、警察が来て、取調べがあり私の傷害罪ということで終わりました。 警察からは、被害者の診断書があがるまでは待機してくれとのことでしたが 被害者から私の家に直接来て「お金がないので、病院で診断書をもらえない」 「早くこの事件のことを終わらせたいから、示談で終わらせないか?」 「わたしも、刑事事件をとりさげるから、あなたにとっても示談で終わらせたほうが良いのでは ないか?」と尋ねてきました。 【なぜ私の家がわかったのか、わかりませんでしたが、驚きました。】 私は、示談で終わらせたほうがいいのではないかと思いました。 この場合、示談金額はどれほどが妥当なんでしょうか? 財産はありません。あると言えば20万で売れればよいかと言うくらいの車です。 貯蓄も、○万円くらいなもんで、生活費にほとんど使ってます。 示談書の書き方、それに関するURLなどありましたらよろしくお願いします。

noname#147621

みんなの回答

• 回答No.2

医師の診断書が無ければ、「全治○週間」という診断がなされなければ、傷害罪は成立しません。  せいぜい暴行罪です。  仮に診断書が出て傷害罪が成立しても、あなたに前科前歴が無ければ執行猶予もつくでしょうし、ましてや相手方が「診断書をもらう金が無い」などとは少し首をかしげるところです。  ましてや診断書もないのにどういう基準で示談金額を決定するのですか?  もしかしたら相手は医師に診断書を書いてもらえなかった(=たいした怪我ではなかった)のに「金が無いからもらえない」とうそをついてあなたをだまそうとしているのではありませんか?  全治2週間というのは誰の判断ですか?  けんかのときにあなたは全く怪我をしていませんか?  相手に落ち度はありませんか?  事件には目撃者がいて、あなただけが悪いのですか?  示談をするかどうかは、相手が診断書をとってからでもおそくないのでは?  よく考えて判断されることをおすすめします。

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 williumblakeさんが言う通り、たいした怪我ではないんです。 お互い、むなぐらをつかみあって、僕が足を引っ掛けてその場に倒れた感じなんで・・・。 私は怪我はしてません。 目撃者は、被害者の仲間が何人かいました。 警察の取調べのときに「傷害罪になるからね」といわれました。 警察には「私の家に、被害者が来て診断書をもらうお金がないらしいです。 どうすればよいのでしょうか?」と聞いたのですが 警察側は「担当の警察官がいないので、休日明けに連絡する」とのことでした。