• 締切済み
  • すぐに回答を!

傷害事件の被害者側からの示談申し出の是非

傷害事件の被害者です。 一年前の夏に深夜アパートの隣人トラブルで相手(二人)より全治一週間の傷害、携帯電話を破壊される器物破損、自室内に押し入られる住居侵入の被害を受け即日警察に被害届を提出致しました。 結果、警察の都合(「他の事件が忙しいから後回しにした」との担当刑事の弁)により今年の8月まで約一年間放置されました。 因みに4月より異動により担当刑事が変わりました。 そしてようやく警察から呼び出しがあり赴くと、加害者Aより暴行の被害届がでているとのことで私が取り調べの対象になりました。 私は無抵抗だったので事実無根なのですが警察は「深夜で目撃者がいないし、状況から可能性はある」と喧嘩両成敗に仕立て上げる気マンマンの対応。 取り調べ前に疑問に思い知り合いの有識者に電話で相談しようとすると「電話はできません、電源を切れ!」との強い口調で言われました。 後にその有識者に確認したら「電話できた」とのこと、取り調べ刑事に確認したら「どうしても電話したいって言わなかったから説明しなかった」と居直り。 そんなこんなで最早警察は信用ならず、これ以上関わるのも不快感を伴うので、この事件を早期に解決するためにこちら(被害者である私)から示談を持ち掛けて終わらせようかと画策しております。 本来なら金銭目的ではなく刑事罰を加害者に与えるべく被害届を提出したのですが、当の警察とこのザマで加害者Aも反省の色なく嘘の供述をして私を犯罪者扱い。 指紋もDNAも警察に採取されました。 Bは反省しているそうです。 非常にとてもすごく残念です。 こちらから示談の申し込みは可能でしょうか? 可能ならば金額は 反省していない嘘付きのAには30万円 反省しているBには治療費と携帯の弁償代と引っ越し費用等の10万円 示談書作成の費用は加害者もち を要求するつもりですが、妥当でしょうか? どなた様かご回答いただけましたら幸いと存じます。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数552
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

 大変お気の毒でしたね。  しかし被害者なら、へたに示談(計40万円でどうだ、みたいな)などを提案すると、脅迫とか言われかねないのでやめたほうがいいです。足もとも見られますし。  世の中ご覧になっていればわかると思うのですが、こちらから示談を申し出たり、「訴えてやる」とか怒鳴っているだけの人間は、自信が無いものです。  本当に自分の立場に自信がある人は、黙っていて訴訟を起こします。質問者さんも訴訟を起こすべきでしょう。  その上で、相手が示談を申し立てたら考慮してやったらいいと思います。  余談ですが、訴状などは気取らず、ふつうの言葉で書かれるようお勧めします。 > 示談を持ち掛けて終わらせようかと画策しております  例えば「画策」なんて言葉は使わないほうがいいです。辞典を引かれればわかりますが、(例えば広辞苑)『・・・ 多く悪い意味で使う。「陰で画策する」』 という言葉です。  なにか、質問者さんがニヤニヤ笑いながら、相手を陥れるための陰謀を練っているような雰囲気の文章に一変してしまっていますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答及びご指摘ありがとうございます。 やはりこちらから提案すると不都合が生じる可能性がありますか・・・ あの警察署がまともに相手してくれるかどうかわかりませんが、 訴訟を起こしてみたいと思います。 ありがとうございました。 日本語って難しいですね。

関連するQ&A

  • 傷害事件の示談金について

    傷害事件の示談金について教えて下さい。 加害者は、現行犯で逮捕されて被害届を出しました。 その際、診断書も提出しております。首をつかまれた傷痕で全治10日でした。 その後、刑事から連絡があり加害者の親が連絡を取って謝りたいとのことでした。 加害者の親の携帯番号を教えてもらいましたがまだ、連絡してません。 この場合、お金の請求はできるのでしょうか? なお、示談を求められたらいくらくらいが相場ですか?

  • 傷害事件の被害者なんですが…

    (長文になると思います) おはようございます 被害者、私40代後半男 加害者、60代前半男 状況はホームセンターの レジの順番をめぐり口論になり加害者側が胸を張り被害者の胸に2~3回体当りした為被害者が避けるように、また右手で振り払おうとしたが運悪く右手が加害者の顔にヒット これに対して加害者側が逆上殴る蹴るの暴行 被害者はそのまま病院へ直行、診断結果鎖骨、肩甲骨骨盤骨折全治3ヶ月になりました 翌日加害者と家族の方が見舞いに見え警察に逮捕されるかも知れない?被害者が警察に事を大きくしないで穏便に…の話しを望んでいる雰囲気でした! その1時間後刑事さん2人が被害届けを出すのか? 出さないのか?決めて欲しいとの事でした ここで本題です私(被害者)は警察に被害届けを出すべきでしょうか? 被害届を提出するメリット・デメリットは? 個人的に逆恨みなど有りますか? 稚拙な文章でよく分からないかと思いますがアドバイス宜しくお願い致します

  • 傷害事件の被害者です。被害届を出すか悩んでます。

    傷害事件の被害者です。一方的に殴られ、顔の骨の骨折、手術をし、2ヶ月の診断書をもらいました。 相手は子供の知り合いです。被害者がウチのほかにもいるらしく、事件として捜査しますとは警察は言ってました。他の被害者も入院し手術をしたそうで、一歩間違えば、死んでるくらいの怪我だったそうです。(ウチもです) 被害届を出すかどうかの判断をしてくれと今、言われて悩んでいます。子供は、報復が怖いので出したくないといっています。被害者、加害者ともに未成年です。学生です。警察からは、報復をさせないためにも被害届を出すように、守るからといっておられますが、本当でしょうか。具体的にどのように守ってくれるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 傷害事件での示談

    ある傷害事件で加害者となったのですが、被害届を取り下げてもらい、治療費を支払う事で和解したのですが、後々に何か問題が起きた場合にそなえて、一筆書いた方がいいですか? 後でゴネられてまた被害届を出すなんて事は出来るのですか?

  • 先日、妻が傷害事件の被害者になりました。

    先日、妻が酒場で他の男性客と言い争いになり顔面に携帯電話を投げつけられて傷害で被害届を提出しました。加害者には拘束もなく帰されたみたいですが、治療費などの話もあり、後日、加害者に連絡をしましたが、いきなり暴言を吐き、お前、殺すぞ!と凄みはじめて話にならず、そのまま強迫で、また被害届を提出しました。 この様な人間に対して身柄の拘束もなしにしている警察の対応にも不満ですが、妻が加害者を許せない気持ちと加害者の態度や言動で精神的に参ってしまいました。 何とか加害者に何らか罰と被害の弁済をさせたいのですが、開き直り警察でもヤクザでも連れて来いって、話にもならない状態です。警察も身柄の拘束までは出来ないし、起訴できるかも解らないと言うものです。顔面の傷は少し赤くなっただけで診断書の内容も打撲と疼痛あり、で全治何日の記載はありません。 加害者に何らかの制裁は与えられないでしょうか? 金銭的にも困窮しているので民事で争っても取れるものもない相手なんです。 良い知恵があればお貸し下さい。

  • 傷害事件被害者

    初めて投稿させていただきました 先日傷害事件の被害者となりました 簡単に説明すると仕事で運転の途中赤信号で停車中何もしていないのに加害者にタバコを押し付けられ(いわゆる根性焼き)全治10日間の火傷を負いました 警察に被害届けを出し、本日事情聴取も終了しました 相手の車のナンバーを覚えており警察に届けたところ 会社名義の登録だったので会社はわかるけどまだ犯人は特定できていないと言うことです 警察の対応には非常に満足しています しかし、だんだん怒りもおさまってきて考えているのですが、 傷害事件として警察に逮捕させるのがベストだと思いますか? それとも示談で解決した方がいいと思いますか? ちなみに火傷を負った箇所は顔です。 友人は業務時間だったので会社にも慰謝料を請求すべきだ! と言っています。 1 警察に逮捕 2 示談で解決 3 会社に慰謝料請求 みなさまの意見を教えてください よろしくお願いいたします

  • 傷害事件の被害者です。

    傷害事件の被害者です。 先月、男が車から降りてきて一方的に殴られました。 その場で警察を呼び、病院へ行って被害届を出しましたが、まだ捕まりません。 相手に見覚えは無く、服装と車のナンバーくらいしか分かりません。 警察に問い合わせても「クルマの持ち主周辺には該当者が居ません。」としか答えてくれませんでした。 犯人に治療費の請求をしたいのですが、警察の捜査をただ待つしかないのでしょうか? 捕まらないと思って諦めたほうが良いのでしょうか? 何としても犯人を捕まえて欲しいんです。 どなたか、被害者にもできることがあれば教えてください。

  • 傷害事件の被害者です。

    傷害事件の被害者です。 現在裁判中なのですが、 こちらは一方的に殴られた被害者です。 示談交渉等は誠意が感じられないので受け付けませんでしたが 本日供託通知書が届きました。 刑事事件で、まだ刑事裁判中で、民事裁判にも達していません。 損害賠償金も決定されていないのに。 なぜ供託通知がきたのか意味がわかりません。 ちなみに、治療費・休業補填を合計した金額には達しないものです。 素人のため、この供託の意図がわかりません。 どなたか教えていただけませんか。

  • 傷害事件の告訴後の示談について。傷害事件の被害者で全治1ヶ月の怪我でし

    傷害事件の告訴後の示談について。傷害事件の被害者で全治1ヶ月の怪我でした。被害届をだし相手も罪を認めていましたが、その後何も連絡がなく、告訴しました。警察から連絡があり、相手が直接話したいと言っているというので、できれば示談で解決をとこちらも思っていたのですが、2週間たっても相手から全く連絡がありません。こちらから連絡をしてみようと思っているのですが、告訴後の示談が長引いたり、こちらが何も動かなければ不起訴処分になったりするのでしょうか?告訴から起訴まではどのくらいの期間かかるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 傷害事件の示談について

    私は家計の為に本業とは別にバイトしています。 以前からバイト先で何度か暴力がありましたが、「辞める」と言うと、「家に乗り込むぞ」と言われ、会うことになり、「辞めないで続けてくれ」と言われたので、家計が苦しいのもあり、二度と殴らない約束で和解しました。 先日バイト先の店長より「仕事が遅い」と殴られ胸の肋骨背中の肋骨を骨折しその時、「警察に言ったら損害賠償3000万円を請求する」と脅されましたが、警察に被害届を提出しました。こちらは一発も殴っていません。 後日、店長(加害者)から社長と見舞いに行くから会ってくれと電話が入り、こちらから都合の良い日を抜粋し4日くらい挙げると、どの日も都合が悪いとのことで、断られました。 その時点で反省の見舞いではないと感じましたが、会わないと話が進まないと思い、待ち合わせると、社長は急な入院(ウソっぽい)を理由に欠席、加害者は30分遅刻してきました。(待ち合わせの時間を過ぎてからようやく電話は入りました。) 「殴ってすみませんでした」と言ったものの、態度といい骨折の状態を聞くこともなく、反省が感じられませんでしたので、「警察に被害届は既に出しています。」と言うと「俺は前科2犯があるのでいくら位払ったらいい?」と言うので「そちらで、弁護士なり、警察に相談して誠意を見せてください。後日連絡ください。」と伝えて別れました。 翌日の朝相手から「今度は逮捕されると懲役が長くなるので示談でお願いします。一時金で幾らか払って残りは分割で」と言われました。 こちらも生活があるし、今回の件で嫁も不眠症になり精神上長引かせるのは辛いので示談しようと思っています。こちらとしては、 ●未払いの賃金 ●再三に渡る暴力や脅し ●加害者側の反省がない ●脅されて精神的苦痛があった ●副業がなくなり生活に困る(休業保証) ●傷害事件は社保・国保が使えないので医療費は実費 ●全治4週間の骨折 ●今後のリハビリや通院費の見込み額 上記条件で示談金を請求しようと考えています。 いくら程示談金を請求できるのでしょうか? 詳しい方のお答えをお待ちしています。