• 締切済み
  • すぐに回答を!

傷害事件の示談金について

傷害事件の示談金について教えて下さい。 加害者は、現行犯で逮捕されて被害届を出しました。 その際、診断書も提出しております。首をつかまれた傷痕で全治10日でした。 その後、刑事から連絡があり加害者の親が連絡を取って謝りたいとのことでした。 加害者の親の携帯番号を教えてもらいましたがまだ、連絡してません。 この場合、お金の請求はできるのでしょうか? なお、示談を求められたらいくらくらいが相場ですか?

みんなの回答

• 回答No.1
noname#107982
noname#107982

まず請求金額は=治療費です。 傷害事件の取り下げ 示談の場合 相手の支払い能力ですね。  10万~100万円じゃないですか? 示談は 貴方次第でしょう? 送検前なら 高額示談が多いですが相手の腹が決めますので。。 何とも言えません。 刑事判決後   民事での高額の慰謝料請求は無理だと思います。失業してるなどで 私の友人は軽く叩いて相手に100万円払ってます。 お金持ちなので顧問弁護士を通して示談してました。