• 締切済み

示談金

先程、校長室にて色々お話しをしてきました。 私は、お相手のブログに不適切な言葉をコメントとして書き込みをしてしまいました。その理由はそのお相手(以降Nさん)が学校にも来ないで毎日ブログばかり更新をしていることにとても腹立たしく感じ、私は『学校になんで来ないの?』『中学校は義務教育なんだから』など色々と理由を探りましたが、Nさんは、『私の親も、姉も私が学校を休むことを認めてくれています』など体もどこも悪くないのに、二学期から学校を毎日休むようになりました。ブログの内容は散歩に行ってきたり、ドライブなど買い物になどと、毎日遊んでいるようにも見られます。私は、最初学校に行かない理由を探っていましたが、日に日にその行動はエスカレートしていき、とうとう『死ね。』『消えろ。』などの言葉をコメントとして書き込むようになりました。これがとても悪いこととは分かっています。Nさんとの仲は、凄くいい方なんですけれども、仲が良すぎるせいで、Nさんに学校に来てほしい。という気持ちが警察にまで行き届く事に繋がりました。 私は名前を名乗らずに、(勿論、Nさんもこのコメント誰が書き込んだのかわかりません。) バレないであろう。と思っていました。 それが、Nさんの親は、警察を呼び、事件となりました。 警察が私の家に訪ねて来たとき、私はやってないですという嘘をつきました。それから3日ぐらいたったある日、警察が家にきて『こっちは東京までいって調べてきてるんだから』と言われて私はバレたと思いました。そして警察署まで補導され、事情を聴き、未成年ということもあり、逮捕まではいかなかったんですが…指紋、写真までとられ、その日は7時間ぐらいずっと取調室にいました。 そして私は、Nさん、そしてNさんの保護者 両親、校長先生、担任の先生、教務主任の先生、私の保護者、そして私の合わせて8名による、謝罪会が今日、行われました。 ここからが本題にはいります。私は、勿論お相手に謝罪をしました。それから色々お話しをし、お金を請求されました。その額は100万円という、大金でした。私の親は生活保護をうけているうえに、お金もなく毎月ギリギリの生活をしています。借金をしようと思いましても、親戚も、そんなにお金を持ってなく借りることも出来ません。それに、必ず今月中といわれました。私の保護者はバカということもあり、その請求書?的なものにサインをしてしまいました。先生達は何も言わず黙って聞いてましたが、私はお金がないうえ、その請求書?示談書?的なものが怪しく思いました。 それで、私はネットで調べましたが、いまいちわからないので示談金というのを、詳しく教えてください。示談金というのは、私が調べたことによりますと、双方が納得する金額じゃないと交渉?は成立しない的な事があったんですが…本当ですか?示談金、または示談書に詳しい方教えてください。できれば今日中でお願いします。

noname#189493

みんなの回答

回答No.6

示談書の内容を見てみないと,どう説明していいのかわかりませんね。 とりあえずその場にあなたの保護者として出席した祖母が あなたの親権者法定代理人でなかった場合には, 祖母は,あなたの問題行動の責任をとるものとして, あなたの問題行動について責任のない祖母が示談金を支払うという あなたに対する優しさを示してくれたのかもしれません。 事務管理(民法第697条)として行ったものと解釈すべきかもしれませんが, それはその示談書の内容により判断すべきです。 それにしても,そういうことをしてくれた祖母に対して, 「勉強、世の常識・知識など、なにも分からないバカ」と称するなど, 人としてどうかと思われるところが多分にありますが, まあ,それは人として未熟な未成年だから仕方がないのかもしれません。 とりあえずその示談により祖母が賠償をし,あなたが免責されたのであれば, あなたは民法第703条の受益者に当たると言えます。 あなたは祖母にその利益を返還する義務を負いますので, 暴言を吐ける立場かどうかよく考えてみたほうがいいでしょう。 と,そんなこと書いても精神的に未成熟な人は, 「余計な話はいらない」なんて言うんでしょうね。 その示談書の有効性やら法的性質等についてちゃんと知りたいのであれば, 問題の根本であるあなたと,親権者法定代理人であろうご両親と, 保護者として示談書を作成してしまった祖母と一緒に, 示談書(コピーでもいいので)を持参して弁護士に法律相談してください。 あなたは未成年者なので単独で有効な法律行為ができないため, 親権者を伴わないと法律相談は受けられません。 また,示談の内容によっては祖母の立場も考慮すべきことになります。 祖母も同伴したほうが良いものと思われます。 そして弁護士は法律のプロです。 ここであなたの書き込みだけを根拠に説明しようとする我々よりも, より的確な法的判断や説明をしてくれるはずです。

質問者

補足

私は、みんなの回答期待してました。 あなた達は、祖母についてなんやかんや、うるさいようですが、祖母は、あなた達が思ってる何倍、いや、1000万倍以上に、バカです。謝罪会で祖母がなにか話すたびに、回りの空気は…ですよ。私も恥ずかしいです。

• kano20
回答No.5

示談金はお金で謝罪するという手段です。 100万円を今月中に示談金として、貴方の親が相手の親に支払うと言うサインをしたに過ぎません。 実際に生活保護を受けているのなら、貯金など無い事実は相手の親も学校も分かっていると思います。 貴方は親をバカだと思っている様ですが、逆に考えてサインして支払わなくても相手はどうする事も出来ないと知識があるのでは?と感じます。 生活保護のお金、今月中に100万用意する事。 これをサインさせた方ともう一度ごたごたするだけかと予想されます。 支払いは不可能ですから、また来月、学校でそのメンバーと集まるのではないでしょうか。 貴方はあまりにもネットを甘く見ている所があります。 中2にしてはしっかりとした文章を書いていますが「個人情報がここでも分かるように設定されている」事に気付いていませんか? 早急に個人情報の削除を!!!!

質問者

補足

勘違いされているようですが、私の保護者と言いましても、おばあちゃんになります。年老いてるうえに本当にボケています。示談書にサインをしているのはお相手がとても怖く、脅されてサインをしたのも同然です。お相手の方は、私の保護者を、内容もあまり分からない、視力が悪くて見えない、もしくは耳が遠くて聞こえない。との都合のいい条件があるからこそ、サインをさせたんだと思います。 もう一度言いますが、私の保護者(祖母)は、勉強、世の常識・知識など、なにも分からないバカです。 私が質問しているのは、示談書、又は示談金についてのことです。 お相手の方も、カンカンに怒っておられるようなので、示談金の額を減らせなど、そう言ったことは言えないです。 お相手が示談書・示談金のことについて間違っていることがあれば私は逆に訴えたいのです。 お相手は、『金が欲しくて言ってる訳じゃない。ただ本当に反省しているようであれば、このくらいの額は払えるはず。(祖母に対して)払えますか?』と言ってました。 そしたら祖母は、払えるは払えるかもしれないけど… と言った瞬間、お相手は少々優しくなりました。 そしてまた祖母は、一括で100万円は無理だと思います。などと言った瞬間今度はまたお相手の方が怖くなりました。 この光景を見た私は、『お金が欲しくて言ってる訳じゃない。ただ本当に反省しているようであれば、このくらいの額は払えるはず。』と言うお相手が恐ろしく思えました。 やはり、世の中金ですね。 話はもとに戻しますが、 示談書・示談金について余計な話はいらないので詳しく教えてください。皆様の回答、期待しています。

• tomokun39
回答No.4

失礼な言い方かもしれませんが、 子供のいざこざに100万ですか・・・ 示談というものは、基本的に当事者だけで解決しましょ?ということです。 双方の意見を持ち寄り、承諾できる範囲で話がまとまれば成立と言う感じです。 サインをしているということなので、示談は成立をしているものと私は理解します。 (あなたが未成年だということを考慮すると示談は親権をもつものが執行します。) そして、示談書の内容をすべて履行した時点で終了したということです。 なので、今から何かをするのであれば、示談書を書き換えてもらえるよう交渉するか、 示談を破棄するということになると思います。 示談が成立しない、あるいは破棄すれば、相手側が出来るすべての対抗措置に対し すべてに向き合わなければなりません。 刑事訴訟、民事の損害賠償等で訴えられても仕方ないということです。 簡単に言いましょう。 腹の虫がおさまらない分は実力行使してやる。ということです。 損害賠償は裁判所で双方の意見が審理され、裁判所が金額を判決として出します。 100万の訴えになるか、それ以上の訴えが来るかもしれません。 判決もいくらになるかわかりません。 おそらくそんな大きな金額にはならないとは思いますが、 ここに書かれている内容がすべてとは審理するまで誰も信じませんので、 その結果についてはこちらではなんとも申しあげかねます。 刑事訴訟では、示談が成立すれば今の被害届を取り下げてくれるでしょう。 示談が成立しなければ、いままでの事情聴取の内容等から、 起訴されるか起訴猶予になるか程度がわかりませんのでなんとも言えません。 状況により家庭裁判所から保護観察などが出るかなと思いますが・・・ 今回のお話は、その内容に納得がいかない、あるいは内容を履行できないということだと思います。 その場合は、再度話し合いをしてください。 示談は第3者の立会い等を想定して行うものもありますが、 基本的には裁判等を行わず当事者間で問題の解決をおこなうというものです。 ですから、もちろんあなたの親と相手の親としていただくことになります。 学校の関係者は何も言わない、黙ったままという反応ではなく、 本来立ち入ることのできない話だと理解してください。 相手があなた方のお願いに対し納得しなければ示談は破棄されたことになり、 当然上記の民事、刑事両方が訴えられることになるかとは思います。 (大体、いきなり示談書が出てきて、その場でサインをしろというあたりは、  かなりご立腹であるか、意地が悪いかだとは思いますので、おそらくは裁判になるかと。。。) 示談金は、今回の場合「ごめんなさい」という謝罪をお金で解決するという意味です。 その額が大きければそれだけ大きな過ちをしたということでもあります。 額が大きすぎる、あるいは支払い条件が厳しいなどいろいろあるでしょうが、 一度サインをしているのであれば、それを破棄すれば 「謝ってはいるが、口先だけで誠意がない」と言われるかもしれませんね。 これに関しては、相手の感情面が大きく入ります。 100万と言う金額、当月中と言う支払い条件などが妥当なものかは 当事者ではないのでなんとも言いようがありません。 白黒つけられるのであれば、裁判にしてもらうしかないかと思います。 裁判になったら、お気持ちはわかるが、支払える金額、条件ではないと 頭を下げるしかないですね。 刑事に関しては被害者感情も考慮されますが、量刑に合わせてみられますので、 実際に殺そうとしたとか、いじめていた等の事象がないのであれば、 そんなに厳しいお話にはならないとは思いますが。。。 それはさておき、相手には相手の事情と言うものがあるので、 あなたの行ったことは本来許されるべきものではなかったんだということを まずもって理解し、謝罪し、反省することが何よりも必要ですよ。 なお、この示談が遅滞なく終わった場合、この件に関して後日何かを言われれば名誉棄損にあたります。 この示談が破棄されたことにより、あなたやあなたの親族に 執拗に代金の請求したり、あなたを犯罪者として貶める行為は許されていません。 裁判になるのであれば、その判決後の話です。 また、犯した罪というものは刑罰・量刑がどのようなものであれ存在します。 その点は、あなた自身間違えないようにしましょうね。

質問者

補足

勘違いされているようですが、私の保護者と言いましても、おばあちゃんになります。年老いてるうえに本当にボケています。示談書にサインをしているのはお相手がとても怖く、脅されてサインをしたのも同然です。お相手の方は、私の保護者を、内容もあまり分からない、視力が悪くて見えない、もしくは耳が遠くて聞こえない。との都合のいい条件があるからこそ、サインをさせたんだと思います。 もう一度言いますが、私の保護者(祖母)は、勉強、世の常識・知識など、なにも分からないバカです。 私が質問しているのは、示談書、又は示談金についてのことです。 お相手の方も、カンカンに怒っておられるようなので、示談金の額を減らせなど、そう言ったことは言えないです。 お相手が示談書・示談金のことについて間違っていることがあれば私は逆に訴えたいのです。 お相手は、『金が欲しくて言ってる訳じゃない。ただ本当に反省しているようであれば、このくらいの額は払えるはず。(祖母に対して)払えますか?』と言ってました。 そしたら祖母は、払えるは払えるかもしれないけど… と言った瞬間、お相手は少々優しくなりました。 そしてまた祖母は、一括で100万円は無理だと思います。などと言った瞬間今度はまたお相手の方が怖くなりました。 この光景を見た私は、『お金が欲しくて言ってる訳じゃない。ただ本当に反省しているようであれば、このくらいの額は払えるはず。』と言うお相手が恐ろしく思えました。 やはり、世の中金ですね。 話はもとに戻しますが、 示談書・示談金について余計な話はいらないので詳しく教えてください。皆様の回答、期待しています。

• 1paku
回答No.3

ふつう、示談というのは警察や裁判沙汰にならないように当人同士で解決する方法です。 警察で補導されたら、それが受ける罰です。わずか7時間とはいえ、充分な罰をその時点で受け終わってます。 そのあと謝罪したら、それで終わり。 示談もなにもないはずです。 事情はどうであれ、 100万円で示談という提案をした相手も、 それを黙ってみていた学校にも、 その点に非はあります。 学校の上の組織、教育委員会に事情を説明すると、学校側の態度はころっと変わるはずです。 PTAや地元の新聞社へ相談という形で話をしてみるのもいいでしょう。 正式に示談をしたければ、若干のお金はかかりますが、裁判所に中に入ってもらうのがよいでしょう。 ふつう、裁判所でと言うだけで、無理な要求を引っ込めるケースが結構あります。

質問者

補足

• nantamann
回答No.2

生活保護を受けていれば換金できる財産はなく生活費もギリギリなのは誰でも分かります。示談金100万円を生活保護費から優先的に取り上げることはできないでしょう。今のところは絵に画いた餅です。両親はそのようなことを知っていて署名したのではないでしょうか。 警察的に言えば犯罪を構成しているが反省し示談が成立しているから刑事立件しないということでしょう。 なお、金が払えなくて、金払えとか大声で叫んだり言いふらせば名誉棄損で訴えることができます。中学生にしては立派な文章です。くだらないことに首を突っ込まず勉学に精をだしてください。

質問者

補足

• n_kamyi
回答No.1

あなたは未成年なので、法律行為はできません。 あなたの親が代理人となり、示談書に署名・捺印をしているわけですから、示談は成立でしょう。 示談というのは双方の和解契約書です。 相手方が100万請求し、代理人であるあなたの親が承諾しているのです。 あなたの意見など反映されません。

質問者

補足