• 締切済み

示談後の怪我について

前に走っている車が三叉路内でハザードを出して、ジリジリ動いていたので危ないと思い、クラクションを鳴らしました。すると相手側から怒鳴られたので、車を降りて話をしようとしたところ「イチャモンを付けるな」と胸を両手でかなり強く6回ぶたれ、襟首をつかまれました。(また相手側が手を出した(押したぐらいと言っていましたが・・・)事は相手も警察も確認しています)ちなみに私は一切手を出していません。 警察を呼んで、当初警察署の刑事課で話をするとの事でしたが、相手が突然謝罪しますとの事でその場を示談しました。ところが帰宅後、ぶたれた胸が相当痛くなり(呼吸がし難くなっています)病院へ行こうと思っています。 この場合示談後なので治療費等は全額自分持なのでしょうか?また傷害罪に適応できないのでしょうか? よろしくお願いします

みんなの回答

• sat0ru8
回答No.4

書類にサインしていなければ大丈夫だと思いますが。 ただ、日本の警察はつかえない、あてにならない という事を覚えておいてください。 相手が保険に加入の場合、東京海上ですと加害者を大切にされます。東京海上にとっては、加害者=保険にはいってくれているお客様、ですから。うちの身内がほんとの被害者なのに、相手が東京海上加入者で、ヒドイメにあいました。

• sat0ru8
回答No.3

書類にサインしていなければ大丈夫だと思いますが。 ただ、日本の警察はつかえない、あてにならない という事を覚えておいてください。 相手が保険に加入の場合、東京海上ですと加害者を大切にされます。東京海上にとっては、加害者=保険にはいってくれているお客様、ですから。うちの身内がほんとの被害者なのに、相手が東京海上加入者で、ヒドイメにあいました。

l_evol
質問者

お礼

返答が遅れまして申し訳御座いません。 会社の顧問(?)弁護士に相談しましたところ、診断書が有れば傷害罪の適用の可能性は十分に有るとの事でした。 ところが数日後、相手方の会社の社長がが自分の会社の社長(自分の父親なのですが・・・)の知人であることが判明しまして、相手方会社の社長様から自ら謝罪と治療費の支払い(こちらはお断りしましたが)が有り、これ以上事を荒立てない事となりました。 確かに最近の警察は酷い対応ですね。今回も3人ほど来られたのですが、そのうちの一人(多分一番えらい?)が相手の話を聞いて、自分には「で、おたくはどうしたいの?」と、かなり溜口で(トラブルの相手にはそれなりに敬語)聞かれてムッとしました。最後もかなり強引に相手が謝るからと、聞く?といった感じでしたので、弁護士にも確認したところ、罪にはならないけど注意は出来ると思うとの事でした。 救いは残り2人が相手と自分の意見をきちんと聞いて対応してくれたことです。 色々勉強になりました。有難う御座いました。

• doonp
回答No.2

基本的には無理ですね。 その状況を示談といえるかは疑問ですが、仮に示談として一度示談したのを覆して「金払え」なんて言えたら、延々と賠償し続けなくてはなりません。 警察でも今後蒸し返さないことを念押しされたと思います。 よほどその状況が、胸倉つかまれて無理矢理土下座させられたなどと言う状況では、「示談は恐怖心があり瑕疵に基づく錯誤」などという主張も通りますが、行政機関立会いのもと、双方納得した事を覆すのは事実上不可能に近いでしょうね。 その後の事は残念ながらあなたの責任において解決するしかありません。 仮に裁判に持ち込んで勝ったとしても費用対効果を考えれば全く割が合わないでしょう。

l_evol
質問者

お礼

返答が遅れまして申し訳御座いません。 会社の顧問(?)弁護士に相談しましたところ、診断書が有れば傷害罪の適用の可能性は十分に有るとの事でした。 ところが数日後、相手方の会社の社長がが自分の会社の社長(自分の父親なのですが・・・)の知人であることが判明しまして、相手方会社の社長様から自ら謝罪と治療費の支払い(こちらはお断りしましたが)が有り、これ以上事を荒立てない事となりました。 色々勉強になりました。有難う御座いました。

• zorro
回答No.1

難しいようです。示談後の後遺症の項をご覧ください。 http://www.bengo4.com/mm/20071003.html

l_evol
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 示談ですが書面でサインをしたわけではなく、口頭で謝罪を受けてその場を収めただけです。その場合でもやはりダメなのでしょうか? よろしくお願いします。