• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

障害事件の示談金について

先日、兄がけんかで傷害事件を起こしました。 事件のきっかけは相手が自転車でぶつかってきたことが原因です。 ぶつかってきたのは相手ですが、にらみ合いの結果先に手を出したのは 兄で相手は全治2週間の怪我の診断書をもらっています。 すぐに仲裁が入った事もあり、相手は手を出していません。 (こちらは無傷です) 怪我の内容としては軽いもので顔が腫れた事、まぶたを軽く切った事、 コンタクトが割れてしまったことぐらいです。 相手側は仕事休んでいる間の保証金(5日間×○円)と コンタクトの代金、治療費(1回分)と示談金を要求してきました。 示談金はこちらの誠意を見せて欲しいとのことです。 こういった場合、示談金はいくらぐらいが相場になるのでしょうか? こちらとしては示談金は3~5万円程度かと考えているのですが・・・ またこういった場合は、きちんと治療の請求書・コンタクトの請求書など 提示してもらうべきなのでしょうか? 示談書は被害者・加害者どちらが書くべきなのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • n-net
  • ベストアンサー率50% (110/220)

事件のきっかけが相手が自転車でぶつかってきたとのことですが、その行為が事故なのか、故意的に行った暴行なのかわかりませんが、そのことについては、論外とさせて頂きます。 また、警察がこの傷害事件に関し認知しているのか否かも不明です。 まず、示談金の相場というものは、ありません。 相手が示談金というのは、慰謝料的なものを言っていると思われます。 慰謝料についても双方で納得すれば良いのでありますから、とりあえず、あなたが考えている範囲の金額(3~5万円)で相手と話し合ってもらうしかありません。 そして、当然ですが治療費、コンタクトレンズ等の領収書や見積書等の金額の確認できるものを見せてもらった方が良いと思います。 それは、相手の請求金額にあなた方が納得するためにも必要かと思います。 示談書については、被害者、加害者のどちらが作成しなければならないという決まりは、ありませんが、立場的には加害者側が弱いことから示談書を取り交わし、この件について終わりにしたいという気持ちが強いでしょう。 ですから加害者側が作成すれば良いと思います。 最後にアドバイスになりますが、もし警察でこの事件を立件されると加害者のお兄さんが少なくとも罰金刑になる可能性があります。 傷害罪は、刑法 第204条 人の身体を傷害した者は、15年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。 と規定されておりますから最高でも50万円の罰金です。 しかし、今回の場合は、全治2週間という比較的軽微な傷害ですからそれほど高額なものには、なりません。 それが、加害者側の弱みになってしまい、お互いの主張もあるでしょうが、損得を考えて受け入れられるところは、妥協して示談した方が良いと思います。 URLは、示談書のサンプルがありましたので参考まで。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/form/jidanke.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な説明ありがとうございました。 今回の件は警察に届け出、事件の状況・相手の怪我の程度から お互いに示談を交わし解決するようにとのことで保留している状況です。 一度相手側に慰謝料について提示してみます。 アドバイスもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

この場合の示談金とは、 1.損害賠償金(コンタクト代・治療費) 2.休業補償(平均月収÷30×仕事を休んだ日数) 3.慰謝料 をあわせたものと言えます。 1や2については、請求書や領収書を要求するのもよいですが、相手への印象が悪くなりますね。 3については、3~5万円では少ないといえます。 あなたが逆の立場だったら、いくらぐらいもらえれば許しても良いと思いますか? それを参考にして、誠意を示しましょう。 また、示談が成立しないと、もし相手が刑事告訴してきたとき、被害者の被害感情が癒えていないとして、刑が相対的に重くなる事があります。 最後に、示談書は「金OO円を支払うことにより、今後一切、訴訟・告訴等をしません」 と記載し、双方が署名捺印するのが一般的です。 その下書きはどちらが書いてもよいですが、通常は加害者が書くものです。 これは、通常加害者の方が早く示談をしたいと思っているためでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かり安い回答ありがとうございました! 3~5万では少ないとのことですが、 どうしてもこちらの立場から考えてしまい(向こうから絡んできた) これで十分ではないのかと思ってしまいます・・・ 双方が納得することが必要、とのことですので 示談が気持ちよく成立するように、もう一度考え 相手と一度話し合いをするように兄に提案してみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 示談金について

    先日、傷害事件に会い、その後犯人が捕まったので、被害届を提出しました。 その後、相手が謝罪したいと申しで、こちらとしても、大事にするつもりはなかったので、示談に了承しようとしたのですが、 本日、「検察」の方から連絡があり、示談の話し合いは検察ですること。 示談金については10万円以下で請求しないといけない。 それ以上請求の時は示談などさせずに裁判に持ち込む。その場合は慰謝料は取れないと思え。 明後日までに検察に電話して、示談金を10万以下と言わないと、話し合いもさせない。 と言われました。 これはどういうことなのでしょうか? 事件にあったのも初めてのため、こういう場合の相場など分からないのですが、検察とはこういうものなのでしょうか?

  • 傷害事件の示談金について

    先日傷害事件に遭いました。 酔っ払いに一方的にからまれ、友人は押し倒された際に、地面に顔を打ち付けたため、鼻の下に切り傷(全治一週間)、前歯が欠けてしまいました(まだ治療せず)。 私は暴れる加害者を押さえつけた際に、右手人差し指を噛まれ、全治一週間の怪我を負いました。 近くに交番があったため、加害者は現行犯逮捕されましたが、2日後に保釈されたそうです。 加害者側の弁護士から示談したいと連絡があり、示談に応じようと考えていますが、その際の示談金の相場はいくらくらいなのでしょうか? 私と友人のケースごとで、どれくらい示談金をもらえるのか、教えてください。

  • 傷害事件の示談金の相場は

     お世話になります。 筆頭に書きました傷害事件の示談金について質問です。  友人が些細なことから傷害事件を起こし、被害者から示談金を要求されました。 被害者は飲食店の店員(経営者同様)で、被害の状況は側頭部を殴打したための全治一週間の外傷です。  治療費や飲食店を休業したため経営上の損害、慰謝料などで請求されていますが、加害者の支払う示談金の額は、いくら位が相応なのでしょうか?

  • 示談金と慰謝料の違い

    傷害事件の被害者です。 治療費や休職補償とは別に苦痛に伴う慰謝料を請求予定です。 この場合、慰謝料が示談となるのでしょうか? それと示談は別物で、 慰謝料とは別に、告訴取り下げの示談金を請求できるものなのでしょうか? 前者の場合だと、慰謝料受け取りと共に告訴取り下げを行う必要がありますよね? ご教示お願い致します。

  • 傷害事件の示談金について

    傷害事件の示談金について教えて下さい。 加害者は、現行犯で逮捕されて被害届を出しました。 その際、診断書も提出しております。首をつかまれた傷痕で全治10日でした。 その後、刑事から連絡があり加害者の親が連絡を取って謝りたいとのことでした。 加害者の親の携帯番号を教えてもらいましたがまだ、連絡してません。 この場合、お金の請求はできるのでしょうか? なお、示談を求められたらいくらくらいが相場ですか?

  • 障害事件の示談金について

    2週間前仕事中に自転車に乗ってたらいきなり車がきてひかれそうになりいきなり相手が車から降りてきて突然殴られその場で警察を呼び向こうは今書類送検されてるみたいなんですけどこれを示談で終わらせたいんですけど向こうから全く連絡がないのですがどうしたらいいんでしょうか?怪我は全治1週間の打撲です・この場合示談金はいくらくらいとれるんでしょうか?

  • 傷害事件の示談金について

    傷害事件の被害者です。 私は2週間ほど前、胸ぐらを激しく捕まれ、捻挫する怪我をしました。 現在、示談に向けて話し合いをしています。示談の内容に、損害賠償・医療費・慰謝料 を請求したいと考えています。 怪我の程度は全治6週間です ほぼ毎日リハビリに通っています。 加害者は会社の上司ということもあり、通院のたびいやな顔をされます。精神的にまいっております。 慰謝料はいくらほど請求すればよいでしょうか? 損害賠償は、どのような損害を賠償してもらえばよいでしょうか?

  • 示談金について

    交通事故に会い、ほとんど大きな怪我も無かったため、相手の自賠責保険での支払いが行われると思います。 この場合、示談金の算出は自賠責基準になるのでしょうか?

  • <示談金について>

    <示談金について> 先月、暴行事件で(すぐに釈放)させれましたが、相手の挑発にのり、胸座を掴んでしまい 捕まりました。 相手は、前科のある人物で、おそらく填められた感じは有りますが、手を先に出したことは大変反省しております。 釈放後、すぐに相手の話会い、示談金40万で解決、告訴取り下げとなりました。 しかし、私は身内もなく、カード会社からなどの借金は会社にばれてしまし、払えない状況です。 相手からは、民事裁判等の連絡もあり、困っております。 今の、状況ですと、毎月1万~2万円が限界と思ってります。 もしも、毎月ですと相手が納得しない感じがしますが、払っていれば民事裁判で訴えられても勝てますか? 誠意もつくしております。

  • 示談金が妥当額なのか教えてください。

    友人が知り合いと口論の末、挑発に乗ってしまい相手の顎の骨を折る重症を負わせてしまいました。 知り合いということで、示談で話が進み完全に治療が済んで示談金について話し合っていますが、相手は750万円の支払いを請求しています。 確かに骨折の程度が酷く、手術を要し、手術は下の歯を全部抜かないとできないような大変なものだったそうです。 入院は一ヶ月半、その後の通院も一年程かかってます。 治療費、休業補償は実費ですが、慰謝料、行為障害慰謝料はいくらくらいがだとなんでしょうか? 請求額が妥当なのか教えてください。