• ベストアンサー

事件や事故の示談

事件や事故で示談が成立すると、加害者は、罪が軽くなるの? 示談と損害の請求(治療費、破損した物の弁償など)とは違うの?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 事件事故における「示談」は、損害賠償・被害弁償を含むことが多いと思われます。  刑事事件・事故における「示談」は、本来は「私人対私人」、つまり民事上の和解に近い性質の契約であり、刑事手続きとは別物です。ただ、一般的には、刑事弁護士が必ずといって良いほど「示談、示談」と走り回るため、現在では、刑事裁判などの手続きと示談が一緒に論じられることが大半です。  なぜ刑事弁護士が「示談、示談」と走り回るかというと、被告人側が事実関係を争っていない場合(つまり「私がやりました、ごめんなさい」と言っている場合)に、公判前の手続きであれば検察官に対して寛大な処置をアピールする最も有効な方法、そして、公判に入れば裁判官に対して寛大な処置をアピールする最も有効な方法が、この「示談」だからです。  傷害事件などであれば、被害に見合った被害弁償(損害賠償)、そして、陳謝の意を示す慰謝料などは、多くの場合はこの「示談金」の中に含まれます。そして、被告人側は「示談金を払い、誠意を見せる」、被害者側は「被告人を許し、厳罰を求めない」この合意が被害者側と加害者側でなされれば、弁護士は、その示談の書類を公判後であれば裁判所に持ち込みます。「被害者の経済的な被害は弁償され、被害者は、被告人(加害者)に対して、厳罰を望んではいない」ということが、裁判官にアピールできます。起訴前であれば、同じようなアピールを担当の検察官に行うわけです。  そして、日本の刑事手続きにおいては、この「被害弁償の履行」「被害者の宥恕(つまり、被害者が被告人を許すという意思)」は、量刑に、かなりの影響を及ぼすのです。平たく言えば、刑が軽くなる場合が多いのです。適用される刑法の条文などは同じですが、懲役刑が短くなったりするわけです。検察官段階であれば、不起訴処分、起訴猶予などになる場合もありえます。  被害者側が「怒っている」「被告人の刑の軽減など望んでいない」凶悪犯罪などであれば、刑事裁判にあわせて被害者側が示談に応じることはなく、事後に民事上の損害賠償請求をあらためて行うケースもあります。

florida-wd
質問者

お礼

ありがとうございました。私には少々難しいようでした。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

1)示談が双方で、例え、成立したとしても、事件や事故内容によっては、全く関係なく罪状認否され刑に服すことになったり、罰金などが課されることも多々ありえることです。それぞれの場合によって、異なるとしか言えません。 2)実際の損害についての賠償金とは全く別になるとも限りません。損害についての賠償金を含んで、示談成立になることも多々ありえることです。

florida-wd
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故の示談・示談書について

    以下の事を前提とした質問をさせて戴きます。 ○加害者は保険に未加入・被害者は保険に加入している。 ○過失割合は10:0 分からない項目はパスして戴いても結構ですので、知識を持たれている方いらっしゃいましたら回答の程宜しくお願いします。 (1)示談の際の慰謝料の基準について 治療費・通院交通費・入院費・自動車等の修理費などは、領収証や明細書を見れば損害金額は一目瞭然ですが、慰謝料というものに関してはハッキリしない点があるかと思われます。 被害者側は保険会社を通す必要が無いので、必然的に加害者側とは直接示談での交渉になるかと思われますが、この示談において発生する損害賠償金については、弁護士基準や保険会社基準のような『慰謝料等の基準』となるものは無いのでしょうか? (2)法外な請求の債務について とても妥当とは言えない無茶苦茶な慰謝料を被害者に提示された場合でも、加害者がその示談書に署名捺印し公正証書化すれば、どんな理由があっても加害者はその慰謝料を支払う義務を負う事になるのでしょうか? (3)法外な請求に対する処罰について 慰謝料の過大請求が原因で、被害者が罪に問われることはありますか? (4)後遺症と、それに関する示談書の文言について 示談成立後に被害者が発症した後遺症について、医師が事故との因果関係さえ証明してくれれば追加請求も可能とありますが、示談書の文言に『後遺障害分も含め一切の示談が成立したので今後は請求を行わない』とあれば、いかなる場合においても加害者側へ追加請求する事は出来ないのでしょうか? (5)後遺症分を含めた慰謝料について 和解成立後に被害者に後遺症が出た場合、上記の通り加害者側へ追加請求出来るとのことですが、万一の後遺症発症の場合においても被害者が示談後の加害者への関わり合いを望まず、示談の段階で『今後万一後遺症を発症した場合の賠償金』として、予め後遺障害の慰謝料を計上して請求した場合、加害者もそれに納得すれば示談完了させても特に問題ないのでしょうか? また、この請求方法は一般的ですか? (6)公正証書化について 公正証書にしようとする示談書をもって公証役場に行き、公証人に示談書を公正証書として認めてもらう際、公証人は示談書の内容が有効かどうかのチェックをしれくれるのですか? 『ここの慰謝料の設定金額、少し取り過ぎじゃない?』などと横槍を入れてくる事はあるのでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

  • 傷害事件の示談金の相場は

     お世話になります。 筆頭に書きました傷害事件の示談金について質問です。  友人が些細なことから傷害事件を起こし、被害者から示談金を要求されました。 被害者は飲食店の店員(経営者同様)で、被害の状況は側頭部を殴打したための全治一週間の外傷です。  治療費や飲食店を休業したため経営上の損害、慰謝料などで請求されていますが、加害者の支払う示談金の額は、いくら位が相応なのでしょうか?

  • 交通事故示談後

    2年前に交通事故を起こしてしまった加害者です。事故内容等は省かせて下さい。 保険会社に示談について伺った折、金銭的な部分での示談であり、その他の要求を断れる効力は無いと言われました。他の質問等を拝見すると一切の関係を絶つとあったのですが・・・ 示談書の抜粋ですが、「乙(被害者)及び甲(加害者)・丙(保険)相互間には上記(損害賠償金)以外に何ら債権債務の無いことを確認し、甲および丙に対して後日裁判上、裁判外問わず、何ら異議申し立て、請求および提訴等致しません」とあるのでやはり保険会社の言う通り金銭面だけの示談でしょうか? 示談後も罪は消えないのは承知しています。自身の罪の深さを反省し、これからも罪の意識に苛みながら苦しんで生きていくのは当然ですが、せめて示談後は些細ではありますが相手方の要求から開放されたく、気持ちを少しでも楽にさせて欲しいと願ってしまいます。 そしてもし示談後に被害者の方が亡くなられた知らせを頂いたら、葬儀に参るべきでしょうか? 乱文で申しわけありませんが宜しくお願い致します。

  • 傷害事件の示談金について

    傷害事件の被害者です。 私は2週間ほど前、胸ぐらを激しく捕まれ、捻挫する怪我をしました。 現在、示談に向けて話し合いをしています。示談の内容に、損害賠償・医療費・慰謝料 を請求したいと考えています。 怪我の程度は全治6週間です ほぼ毎日リハビリに通っています。 加害者は会社の上司ということもあり、通院のたびいやな顔をされます。精神的にまいっております。 慰謝料はいくらほど請求すればよいでしょうか? 損害賠償は、どのような損害を賠償してもらえばよいでしょうか?

  • 追突事故の示談金について。

    追突事故の示談金について。 10-0の追突事故を起こされました。そろそろ半年経過するため示談をしようかと考えています。 慰謝料とは別に加害者個人にこれからの通院費治療費を100万ほど請求し承諾を得れば示談しようと思うのですが、可能なのでしょうか?これから症状が悪化し実費での通院や治療は困り、泣き寝入りはしたくありません…。 詳しい方ご回答よろしくお願いします。

  • 追突事故の示談金について。

    追突事故の示談金について。 10-0の追突事故を起こされました。そろそろ半年経過するため示談をしようかと考えています。 慰謝料とは別に加害者個人にこれからの通院費治療費を100万ほど請求し承諾を得れば示談しようと思うのですが、可能なのでしょうか?これから症状が悪化し実費での通院や治療は困り、泣き寝入りはしたくありません…。 詳しい方ご回答よろしくお願いします。

  • 示談について

    店陳列物を破損され、警察も呼び結果示談となりました。損害金2万5千円のうち示談書作成前に2万払ってもらいました。示談書が完成したので加害者に連絡したところ5千円払うのを3ヶ月待ってほしいとの事、こういう場合示談書に2万は支払済み、残金5千円は○月○日支払うものとする、そこで示談成立、など書けばいいのでしょうか?それとも全額支払ってもらった時点で示談書取り交わしなのでしょうか?交通事故などでもお金を貰う前に示談書を取り交わすと思います。本当は先方が早く処理したい筈なのに、何か誠意がみれません、普通だったら示談に応じたくないです、しかし、小額ですし・・・・・。

  • 示談したのに告訴された・・

    先日、車対車の接触事故の当事者になりました。停車後、下車し相手側の方へ歩いて行ったところ相手車両が発進した為に車両を蹴り、掴んで停車させました。 当方の1BOXは右側面前~後にかけて凹み、相手側はバンパーと蹴りによる凹みが損害となりました。 分かれる際に、 当方「車をボコッたので弁償しますよ」 相手側「私のほうが悪かったので弁償はしてもらわなくても良いです」 当方「では私の方も弁償は結構です」 と言うやり取りで示談成立と思ったのですが、後日 器物損壊(蹴った部分)で告訴されました。 当方の修理がボディパネル側面全交換で修理費もかなり掛かる為、いまさらながら事故の損害賠償は出来るのでしょうか。 また、事故・事件当日の示談は不成立もしくは反故されたのでしょうか。 詳しい方、経験された方、教えて下さいませ。

  • 人身事故からの示談についての質問

    今日話をつけたいのでマルチになってすいません。 今回交通事故を起こして相手は病院に行きました。 これを人身として扱うか物損として扱うかについてなのですが、人身になると大変困るので示談で物損扱いにもっていきたいです。 そこで質問 示談というのはどこから成立するのでしょうか? (1) 私「今回の事件は物損事故にしますか?」 相手「はい、そうします」 (2) 私「今回の事件を物損事故という扱いにしてくれませんか?」 相手「わかりました」 (3) 私「今回の事件を、この持ってきたお菓子などで物損事故という扱いにしてくれませんか?」 相手「わかりました」 (4) 私「今回の事件を、物損事故という扱いにしてくれませんか?今回の事故で治療費・慰謝料で3万円支払います。修理は保険屋さんが払いますのでこれで許してください。」 相手「わかりました」 これらすべてを録音した場合、示談というのはどこから成立するのでしょうか?

  • 交通事故での示談

    追突事故を起こしてしまい、おそらく100:0の加害者になったんですが 相手から示談の申し出があり人身扱いではなく、物損扱いにするので示談金を。 という内容だったんですが 1、この場合、示談書は人身での書式で書いてもらう事になると思うんですが、事故の扱いは物損になっているので示談書の効力はどうなるのか(あるのか)? 2、示談書の内容に関わらず請求されれば示談金だけでなく慰謝料という形でも支払う必要があるのか? 3、人身事故に切り替えはしないというような文言を示談書に入れた場合効力はあるのか? 4、当事者同士のみで書類のやり取りをしても後々問題はないのか? 以上なんですが、 とりあえずこの示談が成立してから人身扱いに変わったり・後々なにか言われたりしても 示談書の内容が活かされるようにするにはどうすればいいか?が気になっています。 長文ですが、回答よろしくお願いします。