• ベストアンサー
  • 困ってます

追突事故の示談金について。

追突事故の示談金について。 10-0の追突事故を起こされました。そろそろ半年経過するため示談をしようかと考えています。 慰謝料とは別に加害者個人にこれからの通院費治療費を100万ほど請求し承諾を得れば示談しようと思うのですが、可能なのでしょうか?これから症状が悪化し実費での通院や治療は困り、泣き寝入りはしたくありません…。 詳しい方ご回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数3603
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)

>半年経過したら治療費は自己負担ですよね? そんな決まりはないですよ。 保険会社が勝手に言っているだけでは? もっとも、むちうちの場合は半年も治療して治らないのであれば、もうこれ以上は良くならないとして 症状固定して後遺傷害申請する流れになりますが、この辺りは医師の意見も聞かなければわかりません。 治らないものをいくら治療しても、治療費は出ないということです。 医師が、これ以上治療しても劇的な改善は望めないだろうと判断して、「症状固定」となります。 保険会社が決めるものではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですね 保険会社と今後の事を話してみたいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • omico-b
  • ベストアンサー率33% (18/54)

もしかして、過失割合が10-0で自分には過失はないから、自分の主張は正当だ、とか思ってらっしゃいます? まだかかっていない、いくらかかるかもわからない未来の治療費を要求するというのは、いくら被害者でも正当ではありません。 貴方は泣き寝入りとおっしゃっていますが、被害者側が不当に行き過ぎた要求をしているために、 もめ事になっているケースも多いですよ。 感情的な部分は理解できなくもないですが、交通事故の慰謝料や賠償額は、言葉は悪いですが相場が決まっています。 あまりにも相場からかけ離れた要求は、まず通りません。 加害者に支払う意思があればこの限りではありませんが、そういう人は少ないでしょう。 事故や怪我の状況が解りませんので、貴方の要求が妥当なものなのか行き過ぎたものなのかはわかりませんが、 相場内での最大限の金額での示談を目指すなら、弁護士に依頼したほうがいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)

別はありません。 泣き寝入りしたくないなら弁護士です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)

べつに示談しなくても加害者は困りませんが? なんで慰謝料の他に100万も謂れのないお金を払う必要があるのでしょう? 加害者が任意保険に加入であれば、賠償金は保険から出るので、それ以上はビタ一文払わないでしょう。 法的賠償責任のあるものは保険から出ますからね。 法的賠償責任のないものを要求するのは、ゆすり、たかりと同じです。 半年経過したから示談ではなくて、まだ治療が必要なら完治するまで治療すべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

半年経過したら治療費は自己負担ですよね?

  • 回答No.2
noname#139454
noname#139454

保険会社となぜ話し合わないのですか?当人同士はややこしいし下手したら違法ですよ。 悪いことするとロクなことないので真っ当に生きましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

相手の保険会社とは話してないのですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!