• 締切済み

傷害事件 示談について

昨年の12月中旬に当方数名と相手数名の喧嘩となり、当日は近くの交番で双方事情調書をされ、警察官の方からも双方で示談するようにと言われその場から帰宅しました。交番でのやり取りの中で、相手から後日連絡すると言っていたように聞き取れたので、当方から連絡はしなかったのですが、先日相手から連絡があり、なぜ連絡してこないんだと言われたので事情を説明し聞き間違いであったと謝罪しました。その時に12月中旬の当日は何も言ってなかったのですが、あれから前歯がぐらぐらしている。そのことを踏まえて示談書をもってこいと言われたので、謝罪に行きました。確かに前歯がぐらぐらしてましたが、医者に行って診断書をもらっているわけでもなく、ましてや当日は相手の顔に手を上げてもいなく、因果関係がまったくわかりません。本日の話ではそのぐらぐらした歯を入れ替えるためにインプラントをしたいからその治療費を払って貰いたいとのことでした。今回のようなケースでは支払わなければならないのでしょうか?恐れ入りますがご回答をお願いいたします。

• k7042
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

• fixer2002
回答No.3

良くあるパターンで、言った言わない。やった、やってない。 にはまりやすいので、気を付けてください。 裁判では、証拠が全てです。

• 02jp
回答No.2

被害届のみですね、 傷害事件=告発しない条件の示談金の相場10万円~50万円です。 それに加え治療費です。  弁護士さんを通して 診断書を提出を求めましょう。

• allwinner
回答No.1

もし仮に、相手があなたに対して民事裁判を提訴し、前歯の治療費を請求して来たとします。 法廷では裁判官が双方から事情を聞きます。(実際には口頭ではなく事前に文章で提出します) あなた(ここではAさんとします)が裁判官に、「私は相手(Bさんとします)に手を出した覚えはない」と言ったとします。 すると裁判官は、相手(Bさん)に、「Aさんはあなた(Bさん)に手を上げた覚えはないと言っています。あなた(Bさん)はAさんがBさんに手を上げたという証拠を持っていますか?」と聞いて来ます。 Bさんが証拠を出せなければ、裁判はBさんが負けます。

k7042
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。トラブルになった事実はあるので、迷惑代として少々は考えていたのですが、相手に言われた前歯治療があまりにも高額だったので正直びっくりしています。きっかけは相手が軽く私をけったことが発端だったものですから、そこまでは譲れない気持ちです。