傷害事件の示談について

このQ&Aのポイント
  • 傷害事件で示談交渉を進める際、相手の出方を見て自分で応じることは問題ありませんが、こじれそうなら弁護士に相談しましょう。
  • 示談金の相場は、前歯が欠けた程度なら10万円程度、折れていて治療が長引く場合は30万円程度と言われています。
  • もし示談で問題が起きて金額が上昇した場合、民事損害賠償裁判を起こすことも考えられますが、その前に弁護士に相談してアドバイスを受けることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

傷害事件の示談について

お酒に酔っている状況で、店の客引きとトラブルになり、いつの間にか、何人かの周辺の仲間に周囲をからよく見えないように囲まれ、腕をつかまれました。腕を振り解くと、「殴った」と2・3人の仲間から言われ、「殴ってない」と主張しましたが、「目撃者が沢山いるから警察に行こう」と言われ、ついかっとなって、「俺も殴られた」と応戦し、(これまったく意味の無い行動ですが、酔っていたのでつい)警察に向かいました。警察について事情を説明すると、お酒に酔っていた関係か、私がやはり不利な状況になってしまっています。 相手の主張する怪我は、歯が欠けている(後に折れたとなりましたが)状況です。何人かの警察官にも見てもらっています。 いったんは、騒ぎになるようなトラブルを起こして申し訳ありませんと誤りましたが、殴っていない旨を警察に告げています。その場で示談を進められましたが、私も殴っていないため、「帰ってから弁護士なりに相談して対応します。」と言うと、暫く待つように言われ、待っていると、調書?もとられずに 警察から、何故か帰ってよい。。という話に。 その後の対応を警察に尋ねると、刑事課から連絡があるからと。また、相手の方の連絡先だけでも教えていただきたいと伝えても、加害者と見ているようで、教えていただけない状況でした。 弁護士に無料電話で、調書も取られずに帰されたことを話したところ、問題になりそうなら連絡をしてくださいということで、そのままにしていました。 その後、2週間ほど経った後、被害者から非通知で連絡が入り、示談を進めたい旨の連絡がはいりました。被害届けは、なぜか出したくないようで、私としては、「当り屋」のような事件に巻き込まれてしまった感があり、納得がいきません。この示談交渉に、自分で応じるか、弁護士を交えて交渉するか迷っています。 長くなってしまいましたが、ここから質問です。 (1)この示談交渉、相手の出方をみるため、自分で応じることに何か問題がありますか?  まずは、聞いてみたいと思っています。こじれるようなら弁護士に入ってもらおうと思います。 (2)色々調べると、前歯が欠けた程度なら、~10万円程度。折れていて、治療が長引くようなら30万  程度、別の案件だと、鼻が折れ、前歯が折れている状況だと100万以上となんとも絞り込めませ  ん。 どの程度の示談金が妥当でしょうか?まだ、診断書がもらえていないので、難しいとは思い  ます  が、概ねの相場感を知っておきたいのでよろしくお願いします。金額によっては、  弁護士費用を考えると、弁護士を入れない選択肢も考えられますので。見た目では、1/5ほどかけ ていたと思いますが、電話がかかってきた際には「折れた」といっていました。 (3)示談でこじれ、金額が上昇した場合、民事損害賠償裁判?(Webでそんなことが書いてありました)を起こすのは得策でしょうか? (4)そもそも示談をせずに戦ったほうがよいのでしょうか?まったく殴っていませんが、状況的に不利です。どうも、ある種「当り屋」の型にはまっているようで、悔しいのですが、費用や時間を考えると 戦いへの動機が継続しずらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143879
回答No.1

何でやってないのに示談に応じる必要があるんだよ。 しかし何で歯が折れてんだ?最初から折れてたものを騒動に乗じてお前のせいにしてんのか? でもやってないんだろ? だったら暴行で逆に告訴してやれよ。 囲まれて腕掴まれてんだろ? まだ弁護士なんて入れる必要ないよ。 どうせそいつら暴力団の息がかかった奴らだろ。 被害届出さずに示談を進めようとするのは自分達の分が悪くなるからじゃないか? だってこの話が本当なら、こいつら偽証だろ。 だからお前が逆に暴行で被害相談してみろ。 警察は両成敗的な形で相殺するように進めてくるわ。 これでチャラ。 もしその後も何か難癖つけてくるようなら脅迫で警察直行。 でもお前本当に殴ったり当たったりしてないの?

gooo_sino
質問者

お礼

ありがとうございます。 今後の対処方法も見えてきました。こちらも、被害があったため、翌日、病院で診断を受けておきました。 そのほかの被害も、弁護士センターの相談者に伝えたところ、暴行を受けた点は相殺可能。相手の出方によっては、被害届けを出しましょうとの事。物については、別途請求という助言を頂きました。 とても参考になりました。

gooo_sino
質問者

補足

ありがとうございます。 本当に殴っていません。警察での確認時に、口も切れていませんでしたし(少々切れているといっていますが)見かけ上、気づくほどではありませんでした。歯が折れるほどならば、それなりの傷があってもおかしくないと思います。当日の警察でも、他の警察のかたも覗き込んでいました。 念のため、自分の両手を写真で取っておきましたが、ちゃんとした証拠にはならないかもしれません。先ほど法テラスに相談したところ、警察の機関でこの手の相談を受けるところを教えていただきました。相談後、判断するよう教えていただきました。 暴行での被害相談は参考になりました。まずは、警察の相談窓口で相談してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

あー、一応補足しておこう。 2番が酒に酔った上でのことであり…と書いてるが、酒に酔ってなんてのは言い訳にはならんからな。 もし逮捕された時なんかに言い逃れのため「酔ってて覚えてない」とか言ってしまうと、勾留期間が延びるだけで何のメリットもない。 じゃあ勾留延期するから思い出すまでよく考えろと言われてブチ込まれ続けるだけだからな。 そこは一点誤解を招きそうなので俺が補足しとく。 後は概ね同意で、お前はタカられてるって事だ。 法テラスか何か知らんが相談したなら、それに従ってみるのが良いかもしれんな。 お前がこのまま告訴状出されれば悪くて傷害。 お前も出してやれば向こうは暴行と、その他大勢は恐喝未遂や偽証なんかが絡んでくるだろう。 どっちにしても向こうにも特にメリットはないということで相殺という流れになるだろ。 恐らく警察に話してもそういう方向で話をすると思うぜ。 ただ、やってない事をやったなんて絶対言うなよ。 調べ中に吐いて裁判で真相をという選択肢もあるが、お勧めはできん。 時として警察に対し強い態度で望むのも有り。

gooo_sino
質問者

お礼

ありがとうございます。 暴力追放センターの方は、このケースは、良くあるタカリのケースで、酔っ払いを見つけてはめるパターンとの事。弁護士センターの弁護士は、最近暴力団の下っ端は、最近の暴力団対策の成果か、最近上納金を納めづらくなってきており、いろいろな手口を使ってお金を集めようとしていると。ちょうどこの弁護士さんは、暴力対策関係の方で、かなり詳しそうで安心できます。弁護士って頼もしいのですね。初めて相談してみましたが、これからの人生の中で、強い防具を手に入れたような気がしました。あまり関係したくはないのですが、、

gooo_sino
質問者

補足

ありがとうございます。 警察内でも、相手から電話がかかってきたときも「やってない」を繰り返してきています。 また、弁護士センターでも、担当弁護士に、まったくやっていないことを伝えています。酔っていましたが、囲まれた際に一気に酔いがさめていますので、ほぼ、全体を覚えています。今後も、毅然と「やってない」と繰り返していきます。 このような経験が少ない場合、簡単に折れてしまう可能性が大きいですね。貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.2

やましいことがないなら、示談など応じる必要はありません。  相手が被害届けを出しているかどうかも疑わしいと思います。  被害届けが出ていて、相手が完全に口裏を合わせていたとしても、酒に酔った上でのことであり、あなたが処罰される可能性は極めて低いです。  相手はあなたがこうしたことに慣れていないだろうと思って困惑させ金を巻き上げてやろうとしているのでしょう。  なれないことに巻き込まれて混乱しているかもしれませんが、ここは無視したほうがよさそうです。  1度弁護士に相談してみるのもいいでしょうし、先の回答者さんのいうとおり、あなたが何もしていないなら、こんな話をまじめに相手にする必要はありません。

gooo_sino
質問者

お礼

ありがとうございました。 少々、暴力団?の(実際に、暴力追放センターの方や、弁護士センターの方もつながりを指摘していました)不当な要求にたいして、戦う勇気がわいてきました。

gooo_sino
質問者

補足

市の暴力追放センター、刑事課、法律センターに相談してきました。 市の暴力追放センターは、手を振り解いたときに相手の顔に当たったのかもしれないし、証明もできないことだし、示談に応じてしまいなさいという話でした。こちらでは、示談の相場を教えることはできないので、法外な示談金を請求してきたら、弁護士に相談するか、また、こちらに相談してくださいとの事。 なるべく一人で交渉するのは避けたほうが良い旨教えていただきました。 刑事課で被害届けが出ていないことを確認しました。担当が言うには、このケース、店の方も深夜営業をしており、やましいことがあるため、被害届けをだしずらいのではないか。という話でした。 また、警察は、私の電話番号を教えたようです。これ、ホントにいいのでしょうか?内部で繋がっている? 加害者扱いなので、しょうがないもの??示談が進まないので、担当に相談したら、上司確認の元教えてもらえたと言っています。で、歯が抜けたと電話をかけてきてます。 弁護士に相談した結果、歯が欠けた、抜けたという情報だけですが、その相場は、交通事故と同じ扱いで、1ヶ月以内なら19万程度らしいです。ただ、これは、一切払う必要がないと言っています。 ただ、電話番号を知られている。住所の一部?を知られているということを考えると、その後も考えて、 小額をはらうのも手かもしれないとのことでした。