傷害事件の加害者です。示談について相談

このQ&Aのポイント
  • 2日前の傷害事件で示談について相談したい。泥酔状態で記憶がないが、駅員に止められたことは目撃されている。明日警察に行って調書に応じる予定だが、記憶がないため不安がある。
  • 示談になった場合、示談金の相場を教えてほしい。高額になる場合は弁護士の相談も視野に入れる必要がある。
  • 被害者の怪我はアゴを押しただけであり、外見上の腫れやアザはないが、被害者は歯茎の痛みや首の筋の痛みを訴えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

傷害事件の加害者です。示談について相談です。

傷害事件の加害者です。示談について相談です。 2日前飲み会の帰りに乗客と口論になり乗客の方のアゴのあたりを押し上げ、えりをつかみあげ、大声で喧嘩になり駅員に止められたらしいのですが、聞かないで警察に連行されました。私は泥酔状態で帰りの電車に乗るときの改札を通るところから警察の取調室までの間ほとんど記憶がなく喧嘩や大声を出したことすら記憶がありません。ですが駅員が大声を出しているところは目撃しているらしいのでたぶんやっているんだと思います。今までも警察に厄介になったことはありませんが泥酔して記憶のないことは数回あり、やってないとはいえないのですが、なにせ記憶にないので不安が大きく、つかまったときは記憶にないのと酔いがせめていなかったこともあり調書にはまだ書いていません。明日警察に行って調書に応じようと思っていますが、やはり思い出すことができないので正直に覚えていないことと相手への謝罪を書き、示談してもらえるよう警察の方にお願いしてもらうつもりです。 質問はまず私の明日のことに対する対応は正しいのかということと、示談になった場合、示談金はどれぐらいが相場かを教えていただきたく思っています。 もし高額になりすぎるようであれば弁護士に相談することを視野に入れなければならないと思っています。 被害者の方の怪我は、殴ったわけではなくただアゴを手のひらで押しやっただけと警察の方から聞いていますし、外見上特に腫れていたりアザがあったりはしていないのですが(妻が見た限りではですが)被害者の方は歯茎が痛いとか首の筋が痛いと訴えていました。(妻が聞いた話です) いい大人が情けない話ですがよりしく回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 企業法務をやってます。 民事訴訟が多いので、刑事はあんまりやりませんが、 過去に何回か弊社の従業員が類似の事例を起こしているので、 書ける範囲で書きます。 さて、道徳的な非難はさておいて、 >明日のことに対する対応は正しいのかということ >示談金はどれぐらいが相場か この点に対するお答えをします。正しいとも正しくないとも一言で言えませんので参考意見を書きます。 (1)答える場合は正直に答える。また答えたくないことは答えない(黙秘権があるので) 別に警官と喧嘩をしろという意味ではありません。 やってもない、覚えても無いことは簡単に認めてはダメですということです。 さらに一方的な傷害でなく、こちらも胸倉をつかまれたとか「喧嘩」であったのでならその旨もきちんと述べるべきです(覚えてないかもしれませんが) (2)被害者との示談は、警察、検察である程度考慮されるが、示談が成立したからといって、無罪放免になるわけではない(傷害罪は親告罪ではないので) 傷害ということであれば、微罪処分は無いと思いますので、確実にいわゆる書類送検はされます。 検察で不起訴ないし軽微な罰金刑を狙うくらいが現実的な線でしょう。 (3)とはいえ、検察官及び裁判官の量刑判断に影響が大なので、示談はして、「被害届を取下げてもらう」 「上申書を書いてもらう」等を被害者がしてくれると効果的です。 (4)示談の相場はあってないようなものです。相手が納得すれば1000円でもいいでしょうし、 納得しない(ゴネる人)は、1億円でも首を縦に振らないと思います。 まあ、ある程度包んで、あとは誠意を見せてダメだと思えば弁護士に依頼するほうが良いです。 ちなみに刑事裁判の量刑の相場はあります。 (5)奥さんや知人に「量刑軽減の嘆願書(上申書)」等書いてもらって、警察、検察等に持っていくと多少の効果がある場合があります。 (6)まあ、文面からは詳しい事情がわかりかねますので、 警察に行かれる前に、弁護士会の無料法律相談や法テラスなどで電話相談等をされたほうがいいのではないかと思いますので付言します。 (7)刑事(裁判)や民事(示談など)の心配もそうですが、 会社等に勤務されているのなら、そこもよく考えといた方がいいですよ、と職務経験上言っておきます。 暴力は決して許されるものではありませんが、 よく反省して頑張ってください。

osasa_2010
質問者

お礼

非常に参考になりました。 現在、示談交渉をしている状況ですが、相手の方と金額的に折り合いがついていないといった状況です。 どうやら相手の方は当たり屋の可能性があるようで弁護士に依頼し対処して頂いています。 とはいえ、私が酒に酔い前後不覚な状態になってしまったのですから一も二もなく私が悪いのはまちがいありませんが・・・。 今回のことで前後不覚で記憶のないことがいかに怖いことかわかり深く反省しております。 ご回答本当にありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.3

補足ですが、 警察での聴取は刑事処分(送検や裁判)などに向けたものであり、 本来的には「相手への謝罪を書き、示談してもらえるよう警察の方にお願い」するものではありません。 まあ、警察官が親切な人なら仲介してくれるかもしれませんが。 また、調書は、警察官が作成するもので、被疑者(あなた)が書くものではありません。 いわゆる自白にあたるものは署名捺印等するだけです。 要は、示談するなら当事者間で、が原則だということです。 示談(すなわち民事上の和解)と有罪無罪といった刑事裁判は別物ですので、 念のため補足しておきます。 実質上の関係は先ほど述べたとおりですが。 示談は、警察の聴取に先立って開始しておいてもいいと思いますよ。

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.1

初犯のようですし、怪我無しの暴行罪なら不起訴は確実なので謝罪だけすれば十分です。 しかしもしも診断書有りで傷害罪となると示談に出来るかどうかが重要になってくるので、 5~10万ぐらい包んでおくのが妥当だと思います。

関連するQ&A

  • 傷害事件の加害者です。教えてください。

    先日、満員の電車内で口論となり次の停車駅で降りて口論の末「殴れよ!」と言うと「先に殴れ!」と言われ、少しビビってたのもあり右手げんこつで一発殴りました。 その一発で被害者はしりもちを付いて倒れたので、反撃されホームに突き落とされても怖いので、馬乗りになって押さえた状態で駅員に止められました。 被害届けを出すと言うので、警察に連れて行かれ事情聴取を受けました。 とりあえず殴った私が悪いのは認めています。 数十万の示談金も仕方が無いかとは思っていますが、何度も「殺すぞ!」と言われたのは事実です。 で、結局のところお互い弁護士を立てて示談の話し合いの途中なのですが、弁護士からの連絡によると「歯が少し欠けているみたい」「鼻の内出血が止まらず鼻骨が折れているかも?」など、少し被害者側の要求がエスカレートしてきているように思えるのです。 右手でボクシングのフックのように口とアゴを打ち抜いたかっこになるのに、鼻の骨折はないやろと思うのですが、こんな場合は被害者側の診断書は全て認められるのでしょうか? 例えば殴られて家に帰ってから自分で歯を少し欠けさしたり、鼻を自分で殴って折れるようにしたりとか・・・それも可能ですよね? そうして示談金を吊り上げてるとしか思えないのです。 わたしの殴った感触では鼻には当たってないし、歯が欠けるくらいの衝撃は無かったのですが。 刑事さんによると、告訴されても刑事裁判では不起訴か起訴猶予になる案件やなと言われていて、こっちにも同情的な態度で対応してくれていました。 相手側の示談金の要求金額が100万以上になってきた場合は示談するつもりはないので、裁判で争うことになると思うのですが、結局このような案件の場合、どうなると思いますか?民事・刑事・慰謝料等々、分かる方がいらっしゃいましたら回答お願いします。 長々と申し訳ありません。

  • 傷害事件の加害者になり、示談金について。

    酒に酔ってタクシーを蹴った所、怒って出てきたタクシー運転手と 喧嘩になり2発顔を一方的に殴りました。 全治5日と診断されましたが、 後日10程に伸びたと聞きました。 警察に捕まり、区検に送検されました。 検事の判断により、刑事事件になる前に自分で 行動できますね。ということで、 釈放後すぐに直接会社に謝りに行き、 示談の直接交渉を始めました。 当然、過失は全面的に私にあり、金銭面でも誠意を見せなくちゃいけないとはわかっています。が…相場がわからず、 無知でしたので、治療費や営業保証で20万払いたいと言ったところ、 被害者が言うには弁護士を雇えば50万ぐらいかかるんだから、 それくらいは用意してもらわないと、との事でした。 示談金(治療費や諸々とは別と知りました)はいくらぐらいが相場なのでしょうか? 被害者には本当に謝罪の気持ちでいっぱいなのですが、 金銭的に50はどうしても手に入らないお金なので、困っています。 私は自分の愚かな行為で加害者になってしまいましたが、 どうかアドバイスをいただけると助かります。

  • 傷害事件の示談金設定

    身内が酔って駅員さんの胸倉を掴んだそうです。 被害者さんには怪我はなかったものの、ワイシャツのボタンが取れてしまったようです。 被害者さんの会社の方針上、勤務中のに起きた事件為すぐに被害届が出されました。 現在加害者である身内が取り調べなどを口実に勾留されて2日目になります。 警察署に問い合わせても詳しい状況を教えてもらえず、仕事や家族(幼い子供)の事もあり、今後の動きがとても心配です。 本人が保釈される前に家の者が被害者の方にお詫びに行くべきなのでしょうか? その際示談の話しをしたいと思いますが、どのように示談を持ちかけたら良いのでしょうか? 示談書の作成時期や示談金の設定の仕方などまったくわかりません。 なにか注意すべき点がありましたら教えてください。

  • 傷害事件の示談について

    お酒に酔っている状況で、店の客引きとトラブルになり、いつの間にか、何人かの周辺の仲間に周囲をからよく見えないように囲まれ、腕をつかまれました。腕を振り解くと、「殴った」と2・3人の仲間から言われ、「殴ってない」と主張しましたが、「目撃者が沢山いるから警察に行こう」と言われ、ついかっとなって、「俺も殴られた」と応戦し、(これまったく意味の無い行動ですが、酔っていたのでつい)警察に向かいました。警察について事情を説明すると、お酒に酔っていた関係か、私がやはり不利な状況になってしまっています。 相手の主張する怪我は、歯が欠けている(後に折れたとなりましたが)状況です。何人かの警察官にも見てもらっています。 いったんは、騒ぎになるようなトラブルを起こして申し訳ありませんと誤りましたが、殴っていない旨を警察に告げています。その場で示談を進められましたが、私も殴っていないため、「帰ってから弁護士なりに相談して対応します。」と言うと、暫く待つように言われ、待っていると、調書?もとられずに 警察から、何故か帰ってよい。。という話に。 その後の対応を警察に尋ねると、刑事課から連絡があるからと。また、相手の方の連絡先だけでも教えていただきたいと伝えても、加害者と見ているようで、教えていただけない状況でした。 弁護士に無料電話で、調書も取られずに帰されたことを話したところ、問題になりそうなら連絡をしてくださいということで、そのままにしていました。 その後、2週間ほど経った後、被害者から非通知で連絡が入り、示談を進めたい旨の連絡がはいりました。被害届けは、なぜか出したくないようで、私としては、「当り屋」のような事件に巻き込まれてしまった感があり、納得がいきません。この示談交渉に、自分で応じるか、弁護士を交えて交渉するか迷っています。 長くなってしまいましたが、ここから質問です。 (1)この示談交渉、相手の出方をみるため、自分で応じることに何か問題がありますか?  まずは、聞いてみたいと思っています。こじれるようなら弁護士に入ってもらおうと思います。 (2)色々調べると、前歯が欠けた程度なら、~10万円程度。折れていて、治療が長引くようなら30万  程度、別の案件だと、鼻が折れ、前歯が折れている状況だと100万以上となんとも絞り込めませ  ん。 どの程度の示談金が妥当でしょうか?まだ、診断書がもらえていないので、難しいとは思い  ます  が、概ねの相場感を知っておきたいのでよろしくお願いします。金額によっては、  弁護士費用を考えると、弁護士を入れない選択肢も考えられますので。見た目では、1/5ほどかけ ていたと思いますが、電話がかかってきた際には「折れた」といっていました。 (3)示談でこじれ、金額が上昇した場合、民事損害賠償裁判?(Webでそんなことが書いてありました)を起こすのは得策でしょうか? (4)そもそも示談をせずに戦ったほうがよいのでしょうか?まったく殴っていませんが、状況的に不利です。どうも、ある種「当り屋」の型にはまっているようで、悔しいのですが、費用や時間を考えると 戦いへの動機が継続しずらいです。

  • 傷害事件の加害者です。示談について相談です。

    恋人が傷害事件を起こしました。バーで見知らぬ男性と軽い口論となり3発ほど殴ってしまったそうです。相手は全く手出しせず鼻を折り、彼はバーの店長に(落ち着かせる名目で)殴られて警察に連れて行かれました。その後いたく反省し、バーに菓子折りを持って挨拶に行き、その後示談金を持って殴った相手に会いました。その際にバーの店長が仲介に入ったのですが店長は被害者と馴染みで、話し合いの間「俺だったら100万円取る」等の台詞を繰り返し「治療費は別で慰謝料だけで最低60万」と請求してきました。相手は鼻を折ったのみで入院もなく治療費は完治まで5~7万円程度かと思われますが、このまま行くと本当に総額で100万円近く請求してきそうです。彼は就職も控え、また両親が現在裁判中(詐欺の被害者)で精神的に追い詰められておりケンカ自体初めてのことです。そういった背景も説明しつつずっと頭を下げ続けているのですが、逆にそれが裏目に出たような対応をされています。一応治療費を7万と見積もり慰謝料を含め20万と示談書を自分で用意したのですが、そんな額では話にならないと言われ「謝るなら金をよこせ」「金がないならローンで支払えばいい」等お金を取ることしか頭にないような言動です。またこちらは個人情報を開示しているのですが被害者側は名前のみで住所を聞いても答えず、今後も外で話し合いをと言っています。今後のことや彼の両親のこともあり、余り表沙汰にしたくなく示談でと願っているのですが、この場合どうしたらよいでしょうか。こちらが悪いのは百も承知で、彼自身なぜ大切な時期にこんなことをしてしまったのか自分で自分を責め続けており、それは加害者として当然の自責なのかもしれませんが、相手の対応があまりにも法外で心無く、困り果てています。加害者の相談としてきついお叱りを受けることを承知で、何かよい解決法等ありましたらお教えいただけたらと思います。

  • 傷害事件の加害者です。

    傷害事件の加害者です。 はじめて質問します。 夫が傷害事件を起こしました。 電車の中で、被害者の方とトラブルになり、夫の頭が相手にあたり、相手に全治3週間のけがを させてしまいました。 当時、私も一緒にいましたが、警察に行き、調書を取り、帰宅しました。 刑事さんが間に入り、示談的な話をしてもらったんですが、相手は『社会的制裁を・・・』と、 示談はしないとのことでした。 しかし、警察から何の連絡もないまま、3カ月が過ぎようとした時、法律所から請求書となるものが届きました。 慰謝料+治療費等々、支払はなければいけないのは、重々承知ですが、慰謝料の金額が75万となっていました。 込み込みで100万越えです。 教えて頂きたいことは・・・ ・慰謝料として妥当な金額なのか? ・これを払えば示談となるのか? ・今後どうすればいいのか? ・弁護士さんを探すべき? です。 先が見えないので不安です。 警察署を出るときに刑事さんに『刑事事件になってよかったと思うよ。やれ慰謝料だ、やれ休業補償だ・・って、高額な金額吹っかけてくる奴もいるからさ』 なんて言われましたが、そんな感じだったりします? いろんな方の質問読みましたが、金額もばらばらなので、不安な気持ちがぬぐえません。 読みづらかったらごめんなさい。 不明なところはちゃんとお答えします。

  • 傷害事件の示談について教えてください。(こちらは加害者です)

    はじめまして。 先日、私の不倫騒動(…といっても、ほとんどメールのやりとりで、男女の関係はありません)がきっかけで主人が相手の男性を殴って怪我をさせてしまいました。相手は殴るのを承諾しましたが、主人の力が強く殴られた勢いで、地面(アスファルト)で頭を打ってしまい、一週間程度の怪我を負わせてしまいました。10日ほどたって、警察から『相手から診断書が出た』との連絡がありましたが、またその4~5日後くらいに被害届けは取り下げると相手からも連絡が入り、事件化にはなりませんでした。 元々の発端が不倫騒動なので、相手も特に訴えるつもりはないようです。 主人は怪我をさせてしまったので治療費は払うと言っています。できれば、治療費を払うときに『示談書』を交わしたいと思っているのですが、書き方や手続きがよくわかりません。素人が作成した示談書でも、法的に有効なのでしょうか。 やはり、お金を払って弁護士さんにお願いしたほうが良いのでしょうか。その際は、いくらくらいかかるのでしょうか。 また、一度取り下げた『被害届け』をまた出すことはできるのでしょうか。 お教えください。よろしくお願いいたします。

  • 傷害罪に対する示談金と示談書の書き方

    傷害を起こしました。 内容は、相手がにらめつけている、にらめつけていないとうことによる喧嘩でした。 しかし、私が相手の足をはらったため、相手が倒れて、相手のひじなどに 全治2週間の傷を負わせました。 その後、警察が来て、取調べがあり私の傷害罪ということで終わりました。 警察からは、被害者の診断書があがるまでは待機してくれとのことでしたが 被害者から私の家に直接来て「お金がないので、病院で診断書をもらえない」 「早くこの事件のことを終わらせたいから、示談で終わらせないか?」 「わたしも、刑事事件をとりさげるから、あなたにとっても示談で終わらせたほうが良いのでは ないか?」と尋ねてきました。 【なぜ私の家がわかったのか、わかりませんでしたが、驚きました。】 私は、示談で終わらせたほうがいいのではないかと思いました。 この場合、示談金額はどれほどが妥当なんでしょうか? 財産はありません。あると言えば20万で売れればよいかと言うくらいの車です。 貯蓄も、○万円くらいなもんで、生活費にほとんど使ってます。 示談書の書き方、それに関するURLなどありましたらよろしくお願いします。

  • 傷害の加害者・・・駅員に暴力を振るってしまいました。

    今から2ヶ月半前の9月半ば、某駅の駅員さんを殴ってしまいました。 こちらがかなり泥酔状態で、相手の対応に対してこちらの納得が 行かないことがあり、入れられた事務室内で勤務中の駅員さんと 口論になり、一発、グーで頬を殴ってしまいました。 このような傷害事件の加害者となったのは初めてのことです。 殴った力は強くはなく、相手もそれによってダメージを受けるという より、即座に「いま手を出しましたね!暴力を振るいましたね!」 ということで、「殴りましたよ!」となり、この駅員さんと周りに 居た他の駅員さんとで警察を呼ぶという話、この時は自分も冷静に 納得し、数分後駆けつけた警察に連行されました。 その後警察署で事情徴収と写真撮影・指紋取得をされ、供述書(?) を書き上げた後に身柄引受人である妻の元へ返されました。 警察では最後に、何日かしたら出頭する旨の手紙が届くから、 それに従って出頭するように、とだけ言われました。 ということで、まずはその出頭から各手続きが始まるものかと思い、 手紙を待っていたのですが2ヶ月経っても来ず、12月3日、私の 不在時に自宅に電話がありました。 妻が取り次いだのですが、12月11日に検察に出頭するように、 とのことでした。 このような傷害的な事件を起こしたことは初めてで、これからの 手続き、どうしたらよいのか、まったくわかりません。 まったくの無知ゆえ、呑気に、まずは出頭してからかと思い構えて いたのですが、今になって慌ててネットで色々検索して、 被害者への謝罪や示談等が重要であることも知り、2ヶ月以上経った 今、どうしたらよいのか、焦りを感じています。 この電話が来たことを妻が私の実の親に話したところ、親父はことの 重要さを捉え、弁護士さんに相談や、この被害者である駅員さんのこと を調べて一緒に謝罪に行く準備を進めてくれています。 この、まったくの大馬鹿者ですが、今はただただ反省し、慌てている 次第です。 どなたか、アドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 示談成立後の身元引受書の提出について

    泥酔して器物損壊事件を起こし、警察署に任意同行され調書等をとられて、釈放。後日被害者との示談が成立しました。警察から身元引受書の提出を求められているのですが、示談したのに法的義務はあるのでしょうか?