• 締切済み

傷害事件の示談の方法(特殊)

昨年末、飲み会の帰りに女性と帰っていたら、突然二人組の男性たちに喧嘩を売られました。 相手も酔っていたらしく、相手の高圧的な態度に加え、私の連れが女性と言う事もあり、先に手を出してしまいました。 私は数発、一人の男性を殴り、私自身殴られてはいません。 相手が警察と救急車を呼び私は警察に連行されました。 その時に聞かされたのですが、被害者は未成年だったようで、私が先に手を出した事は軽卒で浅はかな行動だったと思います。 が、相手は飲酒運転をしており、私自身、正当防衛と思っての行動でした。 相手が『診断書を持って警察に後日来る』と言う事だったので、私もそれに応じ、警察からの連絡を待っていたのですが、今年1月の後半に『診断書はないが示談の話をしたい』と連絡があったらしく、僕はそれには応じませんでした。 そして、今日、警察から連絡があり、『示談の話をしたい』との事でした。 私は診断書に基づいた正当な診察料は払おうと思っているのですが、それ以外のお金は正直払いたくありません。 こちらが正当な金額だけ払えるような手立てはないでしょうか?どうか皆様のお力を貸してください。

みんなの回答

• Lancelot_
回答No.1

(前置き) 女性と一緒なら,私でも先に手を出したと思います。相手が怪我しても,私ならお金は一円も払いません・・・ こちらが正当な金額だけ払えるような手立てはないでしょうか? >分かっていらっしゃると思いますが,もう,弁護士を入れるしかないでしょうね。あなた自身,自らの落ち度をかな~りお認めになっていらっしゃるようですし,かなり混乱しかつ,不安を抱いていらっしゃるように見受けられます。 この状態で,単独で,示談をしようとしても,迷いが生じて最終決断ができないでしょう。