• 締切済み

傷害示談金について

教えて下さい。飲食店を経営しております。経営不振等のイライラが続いていて、従業員を殴ってしまいました。(相手は手を出していません) そこまでは、殴っていないと言っていますが、相手が言うには、40発殴られたと言っています。 治療費で5万くらいかかり、診断書は10日間です。 示談で済ませたいとの申し出がありました。治療費込みでの示談金の相場はどのくらいになりますか? 全くわからない事で、どの位の金額を提示したらよいか分かりません。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

ANo.1です。 50万円もですかっ! 足元見られてるとしか言いようの無い金額ですね。 そんな人を相手に振込みの後日に示談書作成なんて、危険です。 それに治療費5万円も相当疑わしい。領収書は必ず確認して下さい! 本来なら、高額過ぎる示談金の要求は恐喝罪で警察に訴えることも できるものなんですが、この場合だと、頭を使わないといけません。 弁護士に入ってもらうのも手ですが、高額な弁護料がかかります。 一旦、ケガの程度や示談金の要求額を書面にしてもらっては? これで高額な示談金の要求があったことは証明できますから、警察に 訴えることもできますよね。もちろん診断書・領収書ももらって下さい。

comarimasita
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちら側が悪かったと思っていたので、わけもわからず、振り込むと応じてしまって軽率だったと思います。 診断書、領収書、示談金の要求額を貰うようにします。

回答No.1

40発殴られたと主張があれば、少なく見積もっても20発くらいは軽く 数える回数だったかも知れませんね。ならば、回数の問題ではない くらいの回数ですから、誠意を以って示談したほうが良いですね。 10日間の加療だったら、治療費込み10万円くらいだと思います。 それにしても治療費5万円って一体どれだけの大怪我なんですか? 普通なら刑事事件ですから、示談書に「警察への告訴はしない」の 文言を暮々もお忘れなく。

comarimasita
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 自費治療で受診していましたので5万程かかったとのことです。 10日程たっていますが、顔にあざ等はありませんでした。骨折もしていませんでした。 最初20万でとお願いしましたが、相手側は最低でも50万と言っておりました。(私は本人ではありませんが、同席してました) お店を閉める日が1日でもあると無理状況の人なので、わかりましたと返答していました。 振込が終わったら、示談書にサインするそうです。 まず謝罪はもちろんしていましたが、わかりましたと返答した以上、振込するべきですよね。