• ベストアンサー

傷害の示談金について (被害者です)

傷害事件の被害者です。 相手は大学生2名。調子にのったチャラ男たちでした。 彼らは酒に酔っていたらしく、私は因縁をつけられ一方的に顔面殴られ 蹴られ全治2週間の打撲と診断されました。 逮捕後も彼らは犯行現場にいた仲間たちに「こいつを覚えておいて 後でボコれ」と指示していたし、風貌から本気で仕返ししそうなので、 恥ずかしい事ですが今は夜道が気になります。 現在彼らは拘留中で、先週彼らの弁護士が私のところにきて、 一人10万ずつで示談にしてくださいと頼まれました。 でも治療費ですでに4万かかってる上に、金さえ掴ませれば 息子は無罪放免と考えているような彼らの親に10万程度の 示談金を支払わせたところで、彼らが反省するとは 到底思えません。 彼らをギャフンと言わせるために、治療費抜きで一人20万くらい 請求してやるか、拒否ならお金はいらないから示談はしないで 不起訴でも最低前歴をつけてやろうと思うのですが、これは常識的に 考えてやりすぎでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.5

風貌はともかく、酒によって 少し喧嘩ざたなら まあ、そんなに怒らないで と思います。 が、・・・ >「こいつを覚えておいて後でボコれ」 ともいわれたので、今示談に応じる気になりません。 警察にも、大変怖い思いをしたので、今後こうならないように 徹底的に捜査をしていただくようにお願いしてます。 と 弁護士に言いましょう。 まずは、金額の話をしないで・・・ で、警察に相談ですね。

その他の回答 (6)

noname#62235
noname#62235
回答No.7

示談は受けず、検察庁に上申書を出しましょう。 反省が感じられないので、厳罰に処してほしい旨上申してください。 脅迫まがいの言動があったことも、記載しておきましょう。 加害者が、起訴され有罪が確定してから、賠償金の請求訴訟を起こしましょう。 やりすぎとは思いません。 自分のしでかした過ちは、償うべきでしょう。

mayuko0012
質問者

お礼

脅迫まがいの言動も警察に伝えようと思います。ありがとうございました。

noname#107982
noname#107982
回答No.6

まずその管轄の警察長宛に厳罰に欲しいと 書面でだします。 怪我以外に精神科に行って  夜道が怖いのですと相談しましょう。 精神的に壊れそうですと 逮捕後も彼らは犯行現場にいた仲間たちに「こいつを覚えておいて 後でボコれ」と指示していた為に 夜道が怖いのです。  上記を記載し  怖いので生涯相手には刑務所に入れてください。 示談の話  示談金を払う代わりに和解を取り付ける額です。  拘留が解けて出てきちゃいます。 怖いですよ。 この場合 示談は拒否しましょう  例:親が10億円ある人が1000万だしてもはした金です。 普通の家でも家や財産を処分すればそれなり償いは出来ますので 500万単位で宣と思うしかし 示談金は受けずに民事で慰謝料を請求したのが良いと思います。 集団で暴行 ・ そして親が10万でチャラにしろは甘いです。 世間は貴方の見方です。 飲んで人をはたいてしまった傷害事件の場合たしか? 所得の高い人・弁護士が付いてる人は300万単位です。 一般的に 治療費として50万 詫金(示談書代) 50万 = 100万円   

mayuko0012
質問者

お礼

警察署長宛ての手紙はやりすぎかとも思いますが、少し強気でいこうと思います。ありがとうございました。

noname#65452
noname#65452
回答No.4

私もみなさんと同感です。 10年くらい前に、傷害事件に遭ったことがあります。 刑事は刑事で、民事は民事で訴訟としました。 訴訟で、相手はフリーターで金がないからと80万円で和解を求めてきました。 ま、フリーターで80万円でしたから和解としましたが。 そのフリーターは、お礼参りしたらまた訴訟します。と聞いているから、10年経った今でもお礼参りはされてませんよ。

mayuko0012
質問者

お礼

民事と刑事両方でやることもできるのですね。参考になりました。

  • arexis
  • ベストアンサー率66% (66/99)
回答No.3

告訴しましょう。 弁護士にも相談して刑事と民事両方の手続きをすすめましょう。 明確な謝罪と慰謝料を貰えば、刑事国訴を取り下げるという条件で良いでしょう。 また今後一切かかわらない事も一筆書かせます。 >「こいつを覚えておいて後でボコれ」 これも警察にもきちんと話しましょう。 また、この言葉によりあなたが不安で仕方ない事もきちんと話しましょう。恥ずかしくは無いですよ。 この言葉で肉体的にだけではなく精神的にも苦しめられている事も傷害の一部です。

  • koba0041
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.2

こんばんは 私はやりすぎだとは思いません。ただ単に酔いに任せて殴ってしまい素面の時には反省している・・・ という状況だと主さんも少しは許せるかもしれませんが、その後も仲間にカキコのような指示をだしていたという事になると反省の色も伺えませんし、主さんが夜道を神経を使うようになってしまっているのですから、これは精神的にも苦痛を与えているわけで10万で許される行為ではないと思います。 彼らはどうにかなると思っているのでしょうから、どうにもならないって事を主さんが教えてやってください! このような卑怯な奴らを野放しにはしてはだめだと思います。。。

mayuko0012
質問者

お礼

反省するとは思わないですけど、有名大学の学生だし、親も弁護士に 頼んでいるようなので、示談に応じるしかないのかなと思ってきました。こういうやつらがすんなり大企業に入ってえらそうにするわけですよね。いやな世の中です。

noname#60575
noname#60575
回答No.1

傷害罪で、示談金10万で無罪放免というのは、ちょっとあまえた考えに思います。 むしろ、起訴して、刑事事件にしたほうがいいとおもいます。 示談金額はなんともいえませんが、私があなたの立場なら、起訴した上で賠償請求します。

関連するQ&A

  • 傷害の示談

    息子が16歳の男女6人に暴行され、傷害として被害届けを出したところ、そのうち一人(鑑別所にいる)の親が弁護士と来て、治療費と慰謝料合わせて10万払うから示談書を書いてくれと言ってきました。(怪我の程度は顔などの打撲などで全治2週間と診断され、夜もうなされて眠れなくなり、PTSDと診断され1ヶ月半高校を休みました。)金額も納得いかないし、示談書を書くのも今までのその親の対応を思うと納得いかない・・弁護士は2度としないと署名させるし、自分も署名に連名するからといいますがどうしたらいいですか? 又示談金の妥当な額も教えてください。

  • 喧嘩での示談金について (被害者)

    示談金のことについて相談したいのですが、 とりあえず私は被害者です。 か2人から一方的に暴力を受け下アゴの骨折(プレートを入れ固定する手術) 左眼底骨折(これも手術あり)むち打ちなどの全治3ヶ月(このうち2週間転院などをして入院)ほどの 怪我を負わされました。 バイトも行けなく 大学も1週間ほど行けない状況なんですが この場合、慰謝料、治療費、バイトに行けなかったぶんの金、 大学ももちろんお金を払っているわけですので そのお金も欲しいとゆーことなんですが、 示談金としてどのくらい請求できますか?

  • 助けてください!強盗傷害で・・・

    先日、主人が強盗傷害で逮捕されました。 主人は、当日会社の人とお酒を飲み、同僚2人とタクシーに乗り込みました。同僚2人は先に降り主人が一人がタクシーに残りました。 そこでタクシー運転手を殴り、通行人の通報で現行犯逮捕となり現在も拘留中です。警察は、被害者の供述によりタクシー代が高いと因縁をつけられたということで、強盗傷害で起訴する予定です。事件後、私は被害者の元へ謝罪に行き、被害者は全治6週間、(殴られたとき、転んでしまい圧迫骨折をしてしまったようです。)なのにもかかわらず、こちらも対応が悪かったのかもしれません。といわれました。 逮捕後、主人は、酒を多量に飲んだせか、なぜ犯行を行ったのか記憶していません。現在、弁護士をつけ示談交渉を進めていますが、主人は、現在の弁護士は、何も教えてくれない。このまま、タクシー代を払わなかったことを認めたほうがいいのか、と精神的にまいってしまっています。私も法律のことは、詳しくありません。 示談がすすめば強盗は取れるのでしょうか? 強盗を認めたほうがいいのですか? 主人は、タクシーに乗るとおつりはいりません。というタイプで出し惜しみするタイプでは、ありません。 どなたか、いいアドバイスをいただけないでしょうか??

  • 暴行傷害の賠償請求について

    彼女とドライブ中、因縁をつけられ、私は殴られて全治10日、自宅療養1ヶ月。彼女も頸椎捻挫で1ヶ月安静通院を強いられました。 相手は、逮捕され拘留中ですが、弁護士から示談にしたいと言われました。弁護士に相談する前に、まず自分で対応したいと思います、私たちの精神的なショックに対してどのくらいの額を請求したら妥当でしょうか?

  • 傷害-慰謝料いくら請求できる?

    はじめまして、私は34歳会社員ですが、 先日、傷害事件に合いました。 相手は若い男で、悪い感じの格好をしていました。 街中で「お前、睨んだだろう」と因縁をつけられ なんと、スタンガンを使ってきました。 その後殴られて、全治5日の軽い怪我を負いました。 相手は、その場で警察に逮捕されて、こちらは かなり頭にきていたので、示談にも応じず、罰金刑に なったようです。 治療費がかかったのと、仕事を休む事にもなったので その請求を今さらですが、行うことは出来るのでしょうか? 初めから示談にしておけばよかったのですが、しばらくは 頭にきて絶対許すまい、と思っていたので・・・

  • 傷害事件の加害者になり、示談金について。

    酒に酔ってタクシーを蹴った所、怒って出てきたタクシー運転手と 喧嘩になり2発顔を一方的に殴りました。 全治5日と診断されましたが、 後日10程に伸びたと聞きました。 警察に捕まり、区検に送検されました。 検事の判断により、刑事事件になる前に自分で 行動できますね。ということで、 釈放後すぐに直接会社に謝りに行き、 示談の直接交渉を始めました。 当然、過失は全面的に私にあり、金銭面でも誠意を見せなくちゃいけないとはわかっています。が…相場がわからず、 無知でしたので、治療費や営業保証で20万払いたいと言ったところ、 被害者が言うには弁護士を雇えば50万ぐらいかかるんだから、 それくらいは用意してもらわないと、との事でした。 示談金(治療費や諸々とは別と知りました)はいくらぐらいが相場なのでしょうか? 被害者には本当に謝罪の気持ちでいっぱいなのですが、 金銭的に50はどうしても手に入らないお金なので、困っています。 私は自分の愚かな行為で加害者になってしまいましたが、 どうかアドバイスをいただけると助かります。

  • 傷害事件の加害者に借金がある者ですが示談進まない

    息子が、友達に不当なパソコン代金を請求されて、その友達の連れが、今回の加害者で、息子がその加害者にややこしいのですが、お金を借りていて、ただ、鼻を一方的に折られ全治4週間のケガを負わされました。今送致されているのですが、わかるようにお金がないの一点張りで、示談交渉もしてこず、このままだと、罰金は強制執行で働かせて国側は取るつもりなのですが、そうすると、加害者は仕事を失うことになりそうなので、被害者である、私たちの事を考えて一旦執行を、おくらせてくださっているのですが、たぶん示談できることはないと思います。だから、示談金は取れなくて良いのですが、借金の借用書を相手が持ているところが、引っかかっています。私ども素人は、相手が借用書を持っていても、私のほうも被害者で治療代、慰謝料ともに払ってもらっていないことを、糧に借金を(慰謝料、治療費の方が高額なので)払わないつもりですが、借金と違い、このような、事件は時効があるようなので、後々借金の返済を要求されたら、されるのか、引っかかっています。何もなければこのまま、示談しなくてお金を取れなくてもいいのですが、ややこしいのですが、何卒ご教授ください。宜しくお願いします。

  • 傷害事件での起訴?!

    先月、夜中に主人と友達(2人とも酔っていた)と傷害事件を起こしてしまいました。相手は、トラックの運転手でコンビニにパンを運んでいたそうです。台車やパンのケースを使い一方的に暴行したらしく、すぐに警察に連れて行かれました。 相手は二人いて、一人の人は救急車で運ばれ、手を切り、首などの痛みを訴え全治10日の診断書。もう一人の人は、3日後に頭や首の痛みで全治10日の診断書が出されました。 とにかく、相手の方に謝罪し、治療費は、会社の方が負担しているという事で、会社の方に支払いました。 手をケガした方は、示談していただけるとの事で示談していただき、検事さんの方に直接示談書を持っていきました。 もう一人の方は、会う約束をしても前日ギリギリに断られる事が多く慰謝料の方はまだ支払っていません。 警察の方や弁護士相談では「たぶん罰金で出てこれるだろう。」という話だったのですが、明日拘留満期なのに、罰金の電話がなかったため警察に電話すると「どうやら検事さんが起訴する方向に考えているみたいで・・・1人とはいえ示談してるのに・・・」って警察もビックリしていました。明日最終決定が下されるみたいですが、やっぱり起訴されてしまいますか??これから先、主人が早く帰って来るにはどうすればいいですか?? 慰謝料の事もあるし、生活の事もあるし、どうすればいいかわかりません。 拘置所に入るとどれくらいで出てこれるのですか?? 教えてください!!

  • 傷害事件をおこしてしまいました

    旦那が傷害事件をおこしてしまい 1月13日に警察に 逮捕されて10日拘留され また10日のびて 20日目まであと5日です。 事件内容はスナックで酔った客に喧嘩を売られ先に手を出し殴ってしまいました。相手は全治1ヶ月のケガですでに退院しています。相手は慰謝料として30万+休業保証と治療代を請求してきていました。だが旦那がなかなか払わなかったところ警察に訴えたみたいです。ですがすでに入院中に示談書も書いてもらっていて警察にも提出済みです。旦那は前科もなく初犯ですが起訴される可能性はあるのでしょうか?わたしは今1歳の娘と妊娠5ヶ月です。なんとか起訴されないといいのですが・・・回答お願いします(>_<)

  • 少年の傷害での示談金について

    9月28日に15才の息子が逮捕されました 6月に被害者側11人、加害者側18人で被害者側をリンチしてしまったという事で被害者側が傷害罪で6人暴行罪で5人という事で被害届が出ていて7月末あたりから3人ペースで逮捕されています 事件内容としては加害者側の先輩(加害者の内12人)がチームを作っており被害者側のH君(加害者側6人と同級生)が被害者側の子がチームの悪口を言っているという事を加害者側の1人に話した事で、喧嘩をするという事になり息子も友達に呼ばれ参加してしまいました。 初めは話をしていて、あまりにも大人数だった為、通報され警察が来たので逃げまた場所をかえ、先輩3人が手をだし後は息子を含め後輩6人に、お前らがやれやらないと、お前らをぶっ飛ばすよといい被害者を正座させ2周にわたり殴る、蹴るといった事をしてしまいました。 息子は遊んだ事のある子達なので蹴るふりや軽くボールを蹴った位で蹴ったと自白しています。 被害者側の怪我は片目にアザが1人、他の子達は2日~3日の打撲です。 加害者側で直接、手を出している子達は既に9人逮捕されています。 先に捕まった子達は留置20日後鑑別所行きになり、つい最近、出てきました(9人中2人は出所) その中の1人が国選弁護士に示談金200万を用意してくれと言われたみたいなのですが… 私の考えでは、やった度合いは関係なく、理由はどうであれ息子が喧嘩ならともかくリンチに参加してしまった事に対しては最低な事をしてしまったと思いますそれに対しての謝罪、医療費を弁護士を通してお支払いしようと思いますが示談金を支払う事については迷っています。 (出所してきた子の1人は被害者側の1人と遊んでおり本人同士で謝罪もしていた様です、後、被害者側にヤクザらしい親がいるらしくその家の子が片目にアザができて全治2週間~3週間と診断され治療も終わっているのに、警察側に目が見えなくなったと言ってきましたが警察側も嘘だとわかりもう一度病院に行ってくれと言った所、目は見えていたそうです) この様なケースで示談金を支払うべきなのか教えて頂けると有難いです。