• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

傷害の示談金について (被害者です)

傷害事件の被害者です。 相手は大学生2名。調子にのったチャラ男たちでした。 彼らは酒に酔っていたらしく、私は因縁をつけられ一方的に顔面殴られ 蹴られ全治2週間の打撲と診断されました。 逮捕後も彼らは犯行現場にいた仲間たちに「こいつを覚えておいて 後でボコれ」と指示していたし、風貌から本気で仕返ししそうなので、 恥ずかしい事ですが今は夜道が気になります。 現在彼らは拘留中で、先週彼らの弁護士が私のところにきて、 一人10万ずつで示談にしてくださいと頼まれました。 でも治療費ですでに4万かかってる上に、金さえ掴ませれば 息子は無罪放免と考えているような彼らの親に10万程度の 示談金を支払わせたところで、彼らが反省するとは 到底思えません。 彼らをギャフンと言わせるために、治療費抜きで一人20万くらい 請求してやるか、拒否ならお金はいらないから示談はしないで 不起訴でも最低前歴をつけてやろうと思うのですが、これは常識的に 考えてやりすぎでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数2097
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

風貌はともかく、酒によって 少し喧嘩ざたなら まあ、そんなに怒らないで と思います。 が、・・・ >「こいつを覚えておいて後でボコれ」 ともいわれたので、今示談に応じる気になりません。 警察にも、大変怖い思いをしたので、今後こうならないように 徹底的に捜査をしていただくようにお願いしてます。 と 弁護士に言いましょう。 まずは、金額の話をしないで・・・ で、警察に相談ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 傷害の示談

    息子が16歳の男女6人に暴行され、傷害として被害届けを出したところ、そのうち一人(鑑別所にいる)の親が弁護士と来て、治療費と慰謝料合わせて10万払うから示談書を書いてくれと言ってきました。(怪我の程度は顔などの打撲などで全治2週間と診断され、夜もうなされて眠れなくなり、PTSDと診断され1ヶ月半高校を休みました。)金額も納得いかないし、示談書を書くのも今までのその親の対応を思うと納得いかない・・弁護士は2度としないと署名させるし、自分も署名に連名するからといいますがどうしたらいいですか? 又示談金の妥当な額も教えてください。

  • 慰謝料・示談金・罰金の相当額を教えて下さい。

    何度か関連の質問をさせて頂いています。 そろそろ目処が立ちそうなので、その時に全てお礼等させて頂きます。 事件は傷害事件。 普通に座っていた所、面識のない相手からソファーを持ち上げて脚部で殴りかかられ、 取り押さえるまでに擦過傷や打撲を負っています。 各打撲などで全治一週間(本当なら頚椎、腰部の捻挫相当です)。 20日経過していますが肩の内部が神経痛のように痛み、完治はしていません。 また、治療費負担額が大きく、加害者から補償される目処も立っていなかったので、 初診しかしていませんでした。 診断書を提出し、傷害事件で被害届けを受理してもらい、今月中には送検予定だそうです。 逮捕・拘留ではなく任意で出頭させて調べています。 <加害者の前歴> ・ケンカ(暴行もしくは傷害で)罰金10万円 ・不法侵入罪で罰金15万円 (不法侵入は10万円以下の罰金なので本当のところは判りません。) この様な前科がある加害者ですが、略式起訴の場合、裁判所は罰金いくらぐらいの処分を下すでしょうか? 治療費や装飾品を破損に加え、罰金額を参考に損害賠償額を考えたいと思っています。 当方としてはソファーとはいえ突然凶器を持たれて襲われ、相手も常習者とのことから、 肉体的苦痛+精神的苦痛+治療費+交通費+衣類等の弁済を請求したいと考えています。 しかし加害者は、警察から「2~3万なら払ってやれ。何十万も言ってくる様ならこちらに言ってきなさい」と言われているそうです。 こんなのマトモに通院したって到底足りる金額ではありません。 どうなるか判りませんが、示談を求めてくれば要求に答えることも視野に入れています。 長くなりましたが、その辺も踏まえ、何卒ご教示お願い致します。 ※少額訴訟や第三者行為による健康保険制度等は大体理解しています。

  • 私は昨年、末傷害事件の被害者になってしまいまして弁護士をたてて示談交渉

    私は昨年、末傷害事件の被害者になってしまいまして弁護士をたてて示談交渉をしているのですが、交渉がうまく進まないので相談にのって頂けないかと思っております。  事件の概要を説明いたします。 自宅の不要になったパソコンを処分しようと思いポストに入っていた「パソコン無料キャンペーン実施中」とのチラシを頼りに電話したところ無料だというのでその会社にお願いすることにしました。 後日、その会社の三人の男があらわれパソコンをそそくさとトラックに積み込み一万五千円を請求されました。内訳は人件費+「マンションに階段があるから」+「このパソコンはキャンペーン対象外だから」とのことでした。 納得のいかない私がパソコンの回収を断るとパソコンを投げ置いたのです。そのあと口論になるや否や私わ三人の内の一人に投げ飛ばされ鎖骨を粉砕骨折、入院、手術、全治六ヶ月の重傷を負いました。  五日間の入院後その回収業者に電話をしたところ「弁護士をはさんでくれ」といわれたので私は弁護士に依頼、示談交渉がスタートしました。  しかし、こちらの請求金額(治療費+約六か月分の給料保証+慰謝料)が「経済力がないから払えない」と言い半額以下の減額を要求してきました。もちろん納得のいかない私は再度、弁護士に交渉をお願いしました。  問題はこの後なのです。 再度、交渉をお願い中、この回収業者全員が不法投棄で逮捕されてしまったのです。加害者の母親と連絡はとれたのですが「息子の言い値しか払わない」と言います。やはり納得のいかない私は弁護士に再度、交渉を頼んだのですが「払えない」の一点張りだそうです。弁護士が言うには「これ以上粘って開き直られても困るから加害者の言い値(しかも分割24回で)で納得したほうがイイ」と言われました。 その金額では私は騙された上に重症を負わされ,その上に借金を負うことになります。  もうどうしたらいいかわかりません。 このような場合どうしたらよいのでしょうか?  

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
noname#62235

示談は受けず、検察庁に上申書を出しましょう。 反省が感じられないので、厳罰に処してほしい旨上申してください。 脅迫まがいの言動があったことも、記載しておきましょう。 加害者が、起訴され有罪が確定してから、賠償金の請求訴訟を起こしましょう。 やりすぎとは思いません。 自分のしでかした過ちは、償うべきでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

脅迫まがいの言動も警察に伝えようと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.6
noname#107982

まずその管轄の警察長宛に厳罰に欲しいと 書面でだします。 怪我以外に精神科に行って  夜道が怖いのですと相談しましょう。 精神的に壊れそうですと 逮捕後も彼らは犯行現場にいた仲間たちに「こいつを覚えておいて 後でボコれ」と指示していた為に 夜道が怖いのです。  上記を記載し  怖いので生涯相手には刑務所に入れてください。 示談の話  示談金を払う代わりに和解を取り付ける額です。  拘留が解けて出てきちゃいます。 怖いですよ。 この場合 示談は拒否しましょう  例:親が10億円ある人が1000万だしてもはした金です。 普通の家でも家や財産を処分すればそれなり償いは出来ますので 500万単位で宣と思うしかし 示談金は受けずに民事で慰謝料を請求したのが良いと思います。 集団で暴行 ・ そして親が10万でチャラにしろは甘いです。 世間は貴方の見方です。 飲んで人をはたいてしまった傷害事件の場合たしか? 所得の高い人・弁護士が付いてる人は300万単位です。 一般的に 治療費として50万 詫金(示談書代) 50万 = 100万円   

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

警察署長宛ての手紙はやりすぎかとも思いますが、少し強気でいこうと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#65452

私もみなさんと同感です。 10年くらい前に、傷害事件に遭ったことがあります。 刑事は刑事で、民事は民事で訴訟としました。 訴訟で、相手はフリーターで金がないからと80万円で和解を求めてきました。 ま、フリーターで80万円でしたから和解としましたが。 そのフリーターは、お礼参りしたらまた訴訟します。と聞いているから、10年経った今でもお礼参りはされてませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

民事と刑事両方でやることもできるのですね。参考になりました。

  • 回答No.3
  • arexis
  • ベストアンサー率66% (66/99)

告訴しましょう。 弁護士にも相談して刑事と民事両方の手続きをすすめましょう。 明確な謝罪と慰謝料を貰えば、刑事国訴を取り下げるという条件で良いでしょう。 また今後一切かかわらない事も一筆書かせます。 >「こいつを覚えておいて後でボコれ」 これも警察にもきちんと話しましょう。 また、この言葉によりあなたが不安で仕方ない事もきちんと話しましょう。恥ずかしくは無いですよ。 この言葉で肉体的にだけではなく精神的にも苦しめられている事も傷害の一部です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こんばんは 私はやりすぎだとは思いません。ただ単に酔いに任せて殴ってしまい素面の時には反省している・・・ という状況だと主さんも少しは許せるかもしれませんが、その後も仲間にカキコのような指示をだしていたという事になると反省の色も伺えませんし、主さんが夜道を神経を使うようになってしまっているのですから、これは精神的にも苦痛を与えているわけで10万で許される行為ではないと思います。 彼らはどうにかなると思っているのでしょうから、どうにもならないって事を主さんが教えてやってください! このような卑怯な奴らを野放しにはしてはだめだと思います。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

反省するとは思わないですけど、有名大学の学生だし、親も弁護士に 頼んでいるようなので、示談に応じるしかないのかなと思ってきました。こういうやつらがすんなり大企業に入ってえらそうにするわけですよね。いやな世の中です。

  • 回答No.1
noname#60575

傷害罪で、示談金10万で無罪放免というのは、ちょっとあまえた考えに思います。 むしろ、起訴して、刑事事件にしたほうがいいとおもいます。 示談金額はなんともいえませんが、私があなたの立場なら、起訴した上で賠償請求します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 事故被害者 示談金について

    子供が自転車に乗っていて、事故にあいました。 通院は終了になり、損害賠償に関する承諾書が送られてきました。 その中には、先日打ち合わせさせて頂いた通り送りましたので、確認して記入して下さいとあります。 ですが、私は、保険会社と打ち合わせなど一度もしていません。 それで、書かれていたのが、 入通院 14×2=28日 治療期間 138日 因って28×4200円=117600円おしはらいがくとあります。 これは、妥当なのでしょうか? 治療打ち切りになってからも、時々接骨院などにもまだ通っています。

  • 喧嘩での示談金について (被害者)

    示談金のことについて相談したいのですが、 とりあえず私は被害者です。 か2人から一方的に暴力を受け下アゴの骨折(プレートを入れ固定する手術) 左眼底骨折(これも手術あり)むち打ちなどの全治3ヶ月(このうち2週間転院などをして入院)ほどの 怪我を負わされました。 バイトも行けなく 大学も1週間ほど行けない状況なんですが この場合、慰謝料、治療費、バイトに行けなかったぶんの金、 大学ももちろんお金を払っているわけですので そのお金も欲しいとゆーことなんですが、 示談金としてどのくらい請求できますか?

  • 傷害事件の被害者です。以下の条件だと示談金っていく

    傷害事件の被害者です。以下の条件だと示談金っていくらくらい取れそうですか? ・両者ともにアルコール検査済み。自分はシラフで向こうはアルコールの反応あり。 ・武器の使用(折りたたみ式の特殊警棒) ・殴られたのは一発で腕に全治10日の怪我、医師による診断書有り ほかに不明点があればコメントにてお願いします。

  • 傷害事件での起訴?!

    先月、夜中に主人と友達(2人とも酔っていた)と傷害事件を起こしてしまいました。相手は、トラックの運転手でコンビニにパンを運んでいたそうです。台車やパンのケースを使い一方的に暴行したらしく、すぐに警察に連れて行かれました。 相手は二人いて、一人の人は救急車で運ばれ、手を切り、首などの痛みを訴え全治10日の診断書。もう一人の人は、3日後に頭や首の痛みで全治10日の診断書が出されました。 とにかく、相手の方に謝罪し、治療費は、会社の方が負担しているという事で、会社の方に支払いました。 手をケガした方は、示談していただけるとの事で示談していただき、検事さんの方に直接示談書を持っていきました。 もう一人の方は、会う約束をしても前日ギリギリに断られる事が多く慰謝料の方はまだ支払っていません。 警察の方や弁護士相談では「たぶん罰金で出てこれるだろう。」という話だったのですが、明日拘留満期なのに、罰金の電話がなかったため警察に電話すると「どうやら検事さんが起訴する方向に考えているみたいで・・・1人とはいえ示談してるのに・・・」って警察もビックリしていました。明日最終決定が下されるみたいですが、やっぱり起訴されてしまいますか??これから先、主人が早く帰って来るにはどうすればいいですか?? 慰謝料の事もあるし、生活の事もあるし、どうすればいいかわかりません。 拘置所に入るとどれくらいで出てこれるのですか?? 教えてください!!

  • 傷害示談金について

    教えて下さい。飲食店を経営しております。経営不振等のイライラが続いていて、従業員を殴ってしまいました。(相手は手を出していません) そこまでは、殴っていないと言っていますが、相手が言うには、40発殴られたと言っています。 治療費で5万くらいかかり、診断書は10日間です。 示談で済ませたいとの申し出がありました。治療費込みでの示談金の相場はどのくらいになりますか? 全くわからない事で、どの位の金額を提示したらよいか分かりません。 宜しくお願い致します。

  • 傷害罪の示談金(?)

    友人から相談されたことなのですが、友人(女)が元彼と別れた時に大喧嘩になって警察沙汰になったそうです。 で、自分も軽傷だったけど、相手が結構な怪我をしてしまったそうです。(しかも借金もち) 後日警察がきて「傷害罪で訴える」「50万一括で払わないと刑務所に入ることになる」と言う話になったそうです。 友人は「20万しかないからあとは分割にしてほしい」と頼んだんだけど、相手の男がまったく聞き入れてくれないそうです。 ちゃんと払う気もあるし、書類も書くと言ってるんですが「一括で!」とまったく話し合いもしてくれないそうです。 友人は体も弱く、あまり無理な仕事もできないし、入院でお金を使ったばかりで一括はどうも無理なそうです。 ちゃんと払う気はあるのだし、分割にしてもらうことはできないのでしょうか? そもそも、別れ話で双方怪我の度合いは違うにしても怪我をしているのにこんな一方的な訴えになってしまうものなのでしょうか? 彼女の話しか聞いてない上に、あまり詳しいことまでは聞けなかったので判断が難しいのですが、どなたかよいアドバイスはないでしょうか?

  • 傷害の示談金って・・・?

    お世話になります。 先日友人が車にて走行中、因縁をつけられて顔、頭に暴行を受けました。 その後、医者に行った所全治7日との事でした。 加害者は罪の意識があり、示談で解決したいとの事でした。 そこで質問なのですが、このケースの場合どれくらいを示談金として請求すればいいのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、ご指導お願い致します。 宜しくお願い致します。

  • 傷害事件の被害者ですが示談金等の相談です。よろしくお願い致します。

    初めまして。私は千葉の大学に通っている22歳です。 先日彼女と道を歩いてましたら酔っ払いの5人組に絡まれまして最初は口喧嘩程度だったのですが一人に顔面を殴られましてそのまま警察を呼びました。現場の状況がぐちゃぐちゃでしたので最初犯人を特定できずにいましたが警察に大体特定が出来たとのことでした。殴られたその時私は首を寝違えていたせいもあり病院で診察して貰って所、「左頬打撲、頚椎捻挫 全治3週間」でした。現在アルバイトも休んでいる状態ですので示談金や示談交渉他のことでお話が伺えればと思います。ちなみに大学にもまだ通えない状況です。 よろしくお願い致します。

  • 強姦未遂被害者です。示談金を教えてください

    先日もこちらでもご相談をしたのですが、回答が少なかったので申し訳ありませんが再度同じ相談です。私は被害者なのですが、知人男性からトイレの中で強姦未遂と軟禁と殺人示唆の脅迫という被害で全面的に相手は認めました。告訴ではなく示談にしようと思っています。弁護士に相談したところ示談金は100万位ではないかと言われたのですが、加害者からの弁護士からは金額提示はなく先に要望を聞かせてくださいとのことなのですが、精神科に通院してることもあり100万では・・という悔しい気持ちがあります。また、相手の母親は示談も応じたくないらしく『あなたの未来のために何もなかったことにしましょう』とふざけたことまで言われかなり悔しい気持ちで・・。でもそれが相場なのでしょうか?告訴をしても長期間かかる上、警察はこの手の事件はあんまり力を入れてくれないそうです。今の私の体力と精神力では難しいのではという私の弁護士の判断もあり、どの位の金額を請求していいか分かりません。正直、お金の金額ですむ問題ではないんです。私としては・・。でも、それしかないなら安い金額で済まされるのは納得いかないのですが、それが今の現状なのでしょうか?分かる方教えてください。

  • 示談金及び慰謝料の決め方(被害者です)

    先日 スケート場にて滑走中(ほぼ停止状態)突然後方より激突され、左足を骨折いたしました。その後の検査で約八週間余りの入院を言い渡されました。(全治四ヶ月) 相手の方は、費用は全てこちらでお支払します。との事で、治療費・入院準備費用・休業時の会社に対する補填(アルバイト代)等、お支払いただいている最中ですが、慰謝料はいただけるものでしょうか?又いただけるとすれば、いくら位でしょうか?基準が解らず大変困っております。基準ってあるのでしょうか? 又示談金と慰謝料の違いは何でしょうか? 初めての経験でどうしていいかわかりません。どなたかお知らせください。