• 締切済み

傷害事件への対応

こちらからすると理不尽でとても納得などできないよう理由で全治10日の怪我をさせられてしまいました。 ただ、そういったような凶行を起こすような相手ですから、あまり長くつきあいたいとは思いません。 逆恨みも怖いですし。 ですので、治療費+慰謝料という形の示談で済めば一番 よいのですが、そういったことはこちらから提案してもよいのでしょうか?  また、相手側が提示した金額では少ないと感じれば 、こちらからもう少し多くしてほしい、といったことを 言ってもよいものなのでしょうか? あと、もしよろしければ相場と言いますか、 それくらいの怪我であれば、これくらいが妥当という金額を教えていただきたいと思います。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

  • dog1234
  • ベストアンサー率66% (12/18)
回答No.1

慰藉料の相場は2万~4万くらいではないでしょうか。 治療費は実費になります。 領収書は必要になりますので保管しておくべきです。 示談の提示は、もちろんこちらからできるものですし、増額も主張できます。 示談というのは、お互いが納得して、損害賠償を約束する、ということですからただの約束となんら変わりはありません。 示談金に納得できなければ応じる必要はありませんし、こうして欲しい、ああして欲しいなどなんでも言えます。 もし自分も裁判はしたくないのであれば、自分が裁判をしたくない理由と、示談による金額的な不利益を比較検討して、示談で解決するか、やはり裁判するか決めてください。 一つ気になるのが、傷害事件として警察には報告してあるのでしょうか。 相手にとっては刑事事件になるかならないかは、非常に大きな関心事だと思いますので、示談を有利に進められます。 そういった意味では告訴しておいた方がよいでしょう。

harpoon
質問者

補足

なるほど。詳しい説明ありがとうございます。 こちらからの提示といったことは、捉え方によっては 脅迫になるのかなと思っていました。 警察の方にはまだ報告はしていません。 ただ、いつでもできるように診断書はもらってあります。 あとは、就業中の拘束時間中のことでしたので会社の方に間に入っていただき、被害届けを出すようなことも考えているみたいだと、 それとなく伝えていただくことになっています。 その結果、加害者側が示談というのは納得できないということになれば、被害届けによる刑罰か訴訟による争いに ならざるをえないということになるかと思っています。

関連するQ&A

  • 傷害事件の加害者です。

    傷害事件の加害者です。 はじめて質問します。 夫が傷害事件を起こしました。 電車の中で、被害者の方とトラブルになり、夫の頭が相手にあたり、相手に全治3週間のけがを させてしまいました。 当時、私も一緒にいましたが、警察に行き、調書を取り、帰宅しました。 刑事さんが間に入り、示談的な話をしてもらったんですが、相手は『社会的制裁を・・・』と、 示談はしないとのことでした。 しかし、警察から何の連絡もないまま、3カ月が過ぎようとした時、法律所から請求書となるものが届きました。 慰謝料+治療費等々、支払はなければいけないのは、重々承知ですが、慰謝料の金額が75万となっていました。 込み込みで100万越えです。 教えて頂きたいことは・・・ ・慰謝料として妥当な金額なのか? ・これを払えば示談となるのか? ・今後どうすればいいのか? ・弁護士さんを探すべき? です。 先が見えないので不安です。 警察署を出るときに刑事さんに『刑事事件になってよかったと思うよ。やれ慰謝料だ、やれ休業補償だ・・って、高額な金額吹っかけてくる奴もいるからさ』 なんて言われましたが、そんな感じだったりします? いろんな方の質問読みましたが、金額もばらばらなので、不安な気持ちがぬぐえません。 読みづらかったらごめんなさい。 不明なところはちゃんとお答えします。

  • 傷害事件がうやむやになる事はあるのか?

    本当に些細な事でけんかになり、ある種正当防衛みたいな感じで防衛に回っていた のですが、不慮の事故で怪我(指の骨折)をさせてしまいました。 それで相手のケガも完治し、治療費や慰謝料について話し合いをし、示談交渉とな ったのですが、相手から「こんな金額ありえない!」と思うような金額を提示さ れ、示談所ではありません。 今まで色んな人(加害者・被害者)の話を聞き、ケガの度合いや状況によって様々 な慰謝料で、一概にいくらが大体相場なのか?と言うのはあってないような感じで すが、相手が請求してきた額は、今まで聞いた話の中にもない位破格な慰謝料でし て、このまま話をしても示談できません。 ただ弁護士サイドから見たら、慰謝料は少額の為色んない人に聞いても「相手が弁 護士に頼んでも断られるだろう」と言います。 となると、交渉事は当人同士でやらなくちゃいけない訳になりますが、当人同士で は、話が絶対まとまらないと思います。実際例えいくらであろうと、ローンで毎月 一杯一杯な生活の人間から(仮に)20万円を搾り取る事自体難しいんです。 どれだけの年月を経ても相手と折り合いがつきそうにないのです。このままいつま でこんな事を続ければいいのだろうか?と思います。 前置きが長くなりましたが、聞きたい事はタイトルの通りです。 相手と交渉がまとまらずうやむやになって、慰謝料を取れなかった(被害者側) or慰謝料を払わなかった(加害者側)という事は実際あるのでしょうか? お互い納得のいく金額に折り合いがつかず、どうでも良くなったとか、中には慰 謝料を全く払わずトンズラしたなど、理由は様々ですが、そう言った事自体があ るのか?が知りたいです。 私はうやむやにするつもりはありませんが、ふと思ったので聞かせてください。

  • 傷害事件

    僕は20代フリーターです。半年ほど前、10人くらいで居酒屋で飲んでおり、騒いでいました。解散し帰ろうとしたところ、同じ店で飲んでいたお客2人組みが、店のビルの入り口で待ち伏せしており、そのうちの一人が「おめぇら、うるせえんだよ」と怒鳴ってきました。僕はついカッとなってしまい、その場で、3.4発殴ってしまいました。お互いの友人が仲裁に入って止めていましたが、泥酔していた僕の友人が相手を1.2発殴ってしまいました。相手は「俺は1発も殴ってない」と言い、その場で警察に通報。ひとまずその場を逃げましたが、仲間の一人が相手を押し倒しました。その後僕を含める3人が、警察に連行され、示談になりました。こちらは謝罪の意も示し、3人で60万払うと提示したのですが、相手(全治2週間)は金額に納得がいかず、いまだ示談が成立していません。この場合、この金額は少ないのでしょうか?また、このまま示談が成立しない場合、どうなるのでしょうか?

  • 高額な示談金を要求されたら

    トラブルとなりもみ合った際に、相手がケガをし(医師の診断書では全治二週間)示談の話を進めていますが、 仮に高額な慰謝料や治療費などの理不尽な要求をされた場合、示談は断るべきでしょうか。 その際どういった事が起こりますか? こちらは妥当と常識的に思われるものであれば払いたいが、あまりにも法外だと割に合わなさすぎるので受け入れることができません。 示談でない場合は訴えると言われています。

  • 「傷害事件」の結果は・・・。

    駅の職員に腕を捉まれて、その際に「頚椎捻挫」をしてしまいました。 あまりに痛むので病院に行き、薬と「全治2週間の診断書」を貰い、警察に「被害届」と「供述調書」を書いてきました。また、その際には、「実況見分調書」も作成しました。 その後、駅側からは、一切の連絡も謝罪も無いのですが、今後は、相手側は、どの様な展開になるのでしょうか? また、「被害届」を取り下げて、「示談」とする場合、金額的には、どの位が「慰謝料」の相場として、妥当なのでしょうか? 全く経験がないので、どなたか、ご教授頂けると大変に助かります。 宜しくお願いします。

  • 傷害の示談

    息子が16歳の男女6人に暴行され、傷害として被害届けを出したところ、そのうち一人(鑑別所にいる)の親が弁護士と来て、治療費と慰謝料合わせて10万払うから示談書を書いてくれと言ってきました。(怪我の程度は顔などの打撲などで全治2週間と診断され、夜もうなされて眠れなくなり、PTSDと診断され1ヶ月半高校を休みました。)金額も納得いかないし、示談書を書くのも今までのその親の対応を思うと納得いかない・・弁護士は2度としないと署名させるし、自分も署名に連名するからといいますがどうしたらいいですか? 又示談金の妥当な額も教えてください。

  • 傷害事件

    婚約者が傷害で捕まりました。 一回殴って、被害者は怪我はないのですが、示談しようとしたところ、証拠も無い、指輪代やネックレス、怪我もしていてと色々な金額を請求されました。 今彼は10日の拘留されているのですが、相手が許さない限り、10日以上拘留されるのでしょうか? 本人は納得がいかなくて示談金を払いたくないと言っています。

  • 傷害事件を起こしました

    私は酒に酔いコンビニの女性店員に煙草を投げつけたり肩を小突いたりしました。何故そういうことをしたかというと、私が注文した煙草の銘柄を二回も間違え、そのことに対して怒った私のことを笑ったからです。 その時負った怪我の治療費として既に \4,480 を相手の兄と名乗る方に支払いました。示談という事になり向こうの要求は、治療費、慰謝料等合わせて \150,000でした。一度に支払うことが困難なので、月 \10,000 ずつの分割払いをお願いしましたが強い調子で断られ、話し合いの末、\75,000 の二回払いという形で決着しました。 示談の時に向こうから、お前の職場の住所と電話番号を書け、と強い調子で言われ、一旦断りましたが向こうがあまりにも強い調子で言うので折れてしまい、書きました。しかし法律上、言う必要は全くなかったのではないかと思います。会社の電話番号も押さえられました。運転免許証のコピーも取られました。話し合いが終わった後、手付け金(?)という形で一万円渡しました。 私が思っていることを正直に書きますと、相手に怪我と精神的ダメージを負わせたのは悪かったと思いますが、果たして \150,000 もの示談金を支払う必要があるのかどうか疑問に思っています。示談の時、向こうは弟と名乗る人物を連れて二人で来ており、かなりの威圧感があって、私が最初提示した、\10,000 の十回払い、計 \100,000 という申し出もあっさりと断られ、私が困惑して黙っていると向こうが \150,000 という金額を提示してきました。誠意を見せろ、との決まり文句と共に。向こうは示談で済まなければ裁判に出ると言っています。もし仮に裁判になった場合、私は確実に負けてしまうのでしょうか。 相手の心情もよく考えず、身勝手な質問かもしれませんが、経済的に困っている環境ゆえ、また、払うにしてもきちんと周りからの意見を頂いて、納得して支払いたいと思い、質問を投稿しました。

  • 傷害事件での慰謝料

    私は先日2人組の見知らぬ男から一方的な暴行を受けました。 犯人は現行犯でつかまり、現在勾留中です。 彼らの弁護士から示談をしたいから、慰謝料を支払いたいとの連絡を受けました。 こちらが受けたけがは、目の下を骨折、をはじめ、外傷多数。 1週間ほどの自宅療養を余儀なくされ、その間は会社に行ってません。 通院は、週に1回で、経過をみて、最悪手術が必要かもしれない、とのことです。 全治は1か月ほどと診察を受けています。 相手二人は、20歳過ぎで、経済力はあまりなさそうです。 条件としては、慰謝料+医療費(手術になった場合は、それもプラス)になるかと思いますが、慰謝料はどのくらいが妥当だと思われますでしょうか?

  • 傷害事件を起こしてしまいました

    はじめまして。 先日酒を飲んだ帰りに、酔っ払って道で寝ている方を見つけ、保護しようと、肩を貸して歩いていた所、暴言をはかれたことにカッとなり、相手方を殴ってしまい、全治2週間の怪我を負わせてしまいました。 この件で相手方は、被害届を警察に提出されてしまいました。 私はサラリーマンなので、前科がついてしまう事を考えると何とかしたいと思っています。 現在、示談交渉をしているのですが、相手方から、自分の経歴を守りたいならそれなりの行動をとれといわれているのですが、どのようにしたらよいでしょうか? 私の謝罪の気持ちは理解していただいているようなのですが、被害届の取り下げをしていただくには、どのような対応をとればよいですか? 示談金としてはこちらから50万円を提示しています。 何かよいアドバイスをお願いいたします。