彼が傷害事件を起こしました

このQ&Aのポイント
  • 彼が傷害事件を起こし、明後日に裁判が行われます
  • 彼の携帯はつながらず、面会や連絡もできません
  • 相手の状況や釈放の可能性はわかりませんが、示談やお見舞いは考えましょう
回答を見る
  • ベストアンサー

彼が傷害事件を起こしました

来年結婚を予定している彼が昨日傷害事件を起こしました。昨日飲みに行って酔った勢いで誰かを傷つけてしまったようです。朝”ごめんなさい。警察にいる。何日か連絡とれない”と電話がきただけで、詳しいことはわかりません。 もう携帯もつながりません。今警察に行ったところ、受付の方に聞いたら、”確かに今警察に拘留されています。明日検察?だか他の警察?に行って、明後日が裁判所。その後はわかりませんがとりあえずその2日間は面会もできないし連絡もとれません。もしその後も拘留されるようなら金曜日の昼間に来てください”とだけいわれました。相手の方の状況は教えてもらえませんでしたが、彼はいったいどうなってしまうのでしょうか?相手の方が重症でない場合は明後日には釈放されますか?また万が一その後も拘留される場合どのくらいされるのでしょうか?またでてきた後は相手の方と示談とかあるのですか?また相手の方へのお見舞いはいつ行けばいいのでしょうか?またお見舞金などだいたいの金額があったら教えてください。

  • cyeri
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

弁護士にご相談なさった方が良いですよ。 どちらにお住まいか分かりませんが、東京ならば下記のような所があります。 もちろん、各地域に同様の組織がありますので、WEB検索なさってみて下さい。 http://www.toben.or.jp/ また、弁護士費用をご心配かも知れませんが、それについても事前に相談できます。 被害者の方に、将来、後遺症が発生してしまう等、いろんな事例を考えられると思います。 面倒かも知れませんが、最初からきっちり対応した方が後々のご心配が減ると思います。

cyeri
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 教えていただいて少しほっとしました。 何がなんだかどのようにしたらいいか途方にくれていたので。。 私は東京に住んでおります。教えていただいたページを見てみました。 1度無料で面会してくれる制度があるようなので早速詳しく見てみます。 金曜日には面会ができるようなので、その時に彼に相談してから、 弁護士に連絡そしてきていただくという形で大丈夫でしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.2

彼は電話してきた時点では任意聴取の最中だったのでしょう、その直後逮捕されたと思われます、要するに相手が被害届けを出し告訴が受理されたと言うことです。逮捕から48時間は警察の管理下におかれ、起訴できるかどうかの判断をされます、2日間面会できないのはそのためです。 今後の流れは一般的に 1.明日検察庁に送検され事件の取り調べのため勾留の延長をするかどうか判断される。 2.勾留延長が決まった場合10日間勾留が延長されその間警察官によるより調べが行われる 3.10日目ごろに再度検察庁にて取り調べ、検察官の判断でさらに10日間の拘留延長ができる 4.拘留期間終了前に再度検察庁に行き起訴されるかどうか、または罰金刑、処分保留、起訴猶予などが判断される。 ということで逮捕から最大23日間は処分の方針決定のため拘留されることになります。 ■処分の種類■ ○起訴・・正式裁判になり、裁判終了までの間拘置所という施設にて拘留する ○不起訴・・事実上の無罪?その場で釈放されます ○罰金刑・・罰金○○万円などと決定される、罰金納付後その場で釈放される ○起訴猶予・・今回は裁判で罪を判断するというところまではしないということ が基本的です、おおよその意見ですが相手が入院する、後遺症が残るなどの重傷では無い場合だいたい罰金刑か起訴猶予で釈放されると思います(あくまで私見ですが・・) 相手との示談は本人からの依頼ということでやはり#1さんのおっしゃるように弁護士を介入させるのが確実でしょう、素人判断で無理な示談をしたり書面がでたらめになることを考えるとベストな選択です、また、警察も弁護士が付いている被疑者と付いていない被疑者では扱いがかなり違いますし弁護士ならばいつどんなときでも面会を拒否できません(弁護士ならば面会時担当官の立ち会いはありません)ので本人にとって非常に安心感があります、もちろん弁護士を通して差し入れや伝言も可能です。 当番弁護士というのは人にもよるでしょうがやはり顧客獲得のための営業に近いものがあると聞きますので実際力にはなりません、できれば身内や親しい人の知り合い、紹介による弁護士を入れた方がいいでしょう。

cyeri
質問者

お礼

ご連絡遅くなりましてすみません。 昨日夜全然つながらなかったので・・ 詳しいお返事ありがとうございました! まさにそのとおりで、今朝警察に電話した際には金曜日以降じゃないと 差し入れや面会&接触はできないといわれていたのですが、 先ほどもう一度拘留延長などがいつ決まるのか確認の電話をしたところ 留置所担当の方から、明日朝一番で裁判所に行き、罰金を支払った後 解放されるとのお話を聞きました。 きっと今後は相手の方のお見舞いなどいろいろと償わないといけないことが でてくるのだと思いますが、とりあえずでてこれることにほっとしました。 相手の方との示談の件に関しては、やはり弁護士さんを入れた方がいいのかも しれませんね。 明日彼に会って話をしてみます。 どうしていいのか何もわからず誰にも相談できずに困っていたところ 相談にのっていただきすごく救われました。 本当に本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 傷害事件

    先日、店の定員と口論になり相手の胸ぐらを掴んでしまいました。その後警察を呼ばれ、現地で警察に容疑を否認していたので、現行犯で警察署に連行されました。取り調べでも容疑を否認していたので、その日に逮捕されることになりました。次の日の取り調べで事情を話、容疑を認め、反省したいのが考慮され、48時間いないに釈放されました。ですが相手が被害届けを出したので、傷害事件として取り調べられることになりました。釈放される前に後日検察から呼び出しがあるので、検察庁に行くようにと指示されました。相手は弁護士をたているようです。 こういった状況の時は起訴などされるのでしょうか?教えてください。

  • 友人の起こした傷害事件について

    はじめまして。昨日の夜に友人が傷害事件を起こしてしまいました。 私の知り合いと私が一緒にいた友人とがケンカになってしまいました。 先に手を出したのは向こう(わたしの知り合い)なんですが、友人はやられっぱなしでやりかえしてしまいました。そこをわたしの彼が止めにはいったところ、彼もケンカに入ってしまったそうです。 相手は入院する怪我ではないのに入院しているらしいです。 入院などしていなければ起訴される確立は低いんですよね??? とても不安です。 入院については見舞いにいった友人が、鼻の骨にヒビが入っているだけときいたといっていました。 一緒にいた友人は逮捕されてしまいました。ここで調べた、傷害事件の流れ通りです。 今日は検察所にいってきたそうです。あした、面会禁止になっていなけれあした、面会できるからあしたの朝電話するように警察の方にいわれました。 あした、彼にあいたいです。 彼の仕事先の方が弁護士の方を連れて明日、面会に行くそうです。弁護士の方ならいつでもあえるとここに書いてあったので、もし私が面会できないなら手紙をあずけたいのですが、面会禁止だと、手紙を警察の方にとどけてもらうことはできるんですか???ながくなってしまいましたが、宜しくお願いいたします。

  • 傷害事件で検察庁からの呼び出しは何日後にくるの?

    ささいな事から相手の挑発に乗ってしまい、軽くですが1発殴ってしまいました。(大人気ないです・・・) 相手側が傷害として訴え、逮捕され24時間後に釈放されました。 釈放後、検察庁からの呼び出しは何日経てば連絡が入るのでしょうか? 又、その知らせは電話でしょうか?それともハガキでしょうか? 逮捕されてから毎日反省の日々を送っております。 バカな私ですが、御回答のほど宜しくお願いいたします。

  • 傷害事件を起こしたら

    傷害事件を起こし、起訴されて拘留されたら在籍している会社はどうなるか教えてください。 無断欠勤になるのはわかりますが警察から連絡が入ったりするのでしょうか? 会社に事件についてばれてしまうのでしょうか?

  • 傷害事件についておききします

    4月に息子が、殴られて相手は警察につかまりました。こちらは被害届けをだしました。 警察のかたはそれを検察庁へ送りました。 その後検察庁かられんらくがあり刑事事件としては罰金を払わせるほど重くない(かなり反省してるとのこと)といわれました。 質問はその後のことですが、医者にもかかっており治療費や慰謝料を相手に求めるのには、再度民事訴訟を起こさないといけないのでしょうか? 主人は、警察に被害届をだせば、刑事→民事の順番で検察庁から連絡がくるはずと言います。 家を知られたくないので警察にはこちらの情報は教えないようたのんであります。 どうかよきアドバイスをお願いします。

  • 主人が交通トラブルから傷害事件になってしまって困ってます

    先日、主人が会社からの帰り道前の車が突然急ブレーキをかけてきたらしくて主人がすぐ近くの駐車場までその運転手を連れて行きましたが、 口論になってしまって主人が殴る蹴るの暴力を振るってしまいました。 相手も主人の車を思いっきり蹴ったらしくて車の右前方がへこんでいます。その後警察がきて主人を傷害で逮捕し今拘留中です。警察では相手の怪我の具合も教えてもらえずどうしていいのかまったくわかりません。警察の話では48時間拘留した後検察庁に行きどうなるのかわかるということですが、この場合どれくらいの罪になるのでしょうか? 弁護士を頼んだほうがいいのでしょうか? まさか主人がこのような事件を起こすなんて思っていませんでしたからもうどうしていいのかわかりません。 勝手ですがアドバイスいただけたらと思います。 お願いします。

  • 傷害事件について

    知人が年末に傷害事件を起こしました。 大変穏やかで優しい人物なので信じられませんが、他人を怪我させ現行犯逮捕されました。 (知人はここ2年ほど鬱病を患っていますが、落ち込むタイプで決して暴力的になる事はありませんでした) 知人は今、警察です。6日までと言われたのが延長され、16日までは帰れないようです。 家族は相手の方と連絡をとり、14日に相手方に謝罪と示談のお願いに行く事が決まっています。 (1)検察官の判断は16日までに出るのでしょうか? (2)相手の方に謝罪と示談のお願いに行く事が決まっている事を担当検察官あるいは担当刑事さんに、急ぎ知らせておいたほうが良いでしょうか? (3)16日までに判断が出ない場合は、知人はどうなりますか?家に帰れますか? すぐにでも知りたいです。 よろしくお願い致します。

  • 傷害事件の加害者になってしまいました。

    昨年の9月に知人が傷害事件を起こしてしまいました。 被害者の方には手術をするほどの大怪我を負わせてしまいました。 事件後、何度か警察へ行き事情聴取などされました。 その際、加害者への連絡は控える様に言われこちらからの連絡はそれ以降しませんでした。(それまでは何度か連絡したのですがつながりませんでした。) その後、検察へも何度か行き、相手の弁護士さんからも連絡があり謝罪文の提出をしました。 そして先日、検察へ呼ばれ傷害・暴行の罰金刑になったことを伝えられました。 相手への慰謝料は裁判中で8月にならないとわからないといわれたそうです。 これから、どうすればいいのか、どうなってしまうのかとても不安です。やはり、事件後連絡等しなかったのは反省していないということになってしまうのでしょうか。 現在こちらは弁護士さんにお願いしていないのですが、お願いしたほうがいいのでしょうか。 又、罰金刑になり前科がついてしまうと現在の仕事をクビになること等あるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。どうか宜しくお願いいたします。

  • 傷害事件について

    友人が居酒屋で口論になり、相手に怪我をおわせ警察で48時間拘留されて出てきました。 しかし、相手が被害届は取り下げ、示談を進めたい提案があり交渉中です 事件後、 3週間たちますが、今後の流れはどうなるのでしょうか? あと、何日くらいで検察から出頭命令などがくるのでしょうか? 今後の流れと日数も含めての回答よろしくお願いいたします

  • 傷害事件について

    私どもの従業員が勤務中に傷害事件を起こしました。相手が因縁をつけてきて、最初に手を出した(胸ぐらをつかんできた)のは相手ですが、その後私どもの従業員が一方的に殴りつけ手術を要する怪我を負い、入院となり、全治1ヶ月です。相手は被害届けを出すと言っています。こちらでも怪我を負わせた事は悪いと思い謝罪はしましたが近々被害届けを出すとの事です。そういった場合は逮捕にきますよね?だったら自ら警察に行った方が良いですか・・・?警察に行った場合の拘留日数、流れ的なものをお教え願いたいです。尚、相手は一切自分から仕掛けてないと言い出しています。どうしたら良いでしょうか?アドバイス等もありましたら宜しくお願い致します。