• ベストアンサー

傷害事件

先日、店の定員と口論になり相手の胸ぐらを掴んでしまいました。その後警察を呼ばれ、現地で警察に容疑を否認していたので、現行犯で警察署に連行されました。取り調べでも容疑を否認していたので、その日に逮捕されることになりました。次の日の取り調べで事情を話、容疑を認め、反省したいのが考慮され、48時間いないに釈放されました。ですが相手が被害届けを出したので、傷害事件として取り調べられることになりました。釈放される前に後日検察から呼び出しがあるので、検察庁に行くようにと指示されました。相手は弁護士をたているようです。 こういった状況の時は起訴などされるのでしょうか?教えてください。

noname#186861
noname#186861

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.2

胸倉を掴んだだけで、傷害罪ですか? 到底、生理的機能を害する行為ではありませんので、暴行罪の間違いではありませんか? 胸倉を掴んだ場合だけでは、暴行罪が成立します。 (暴行) 第208条 暴行を加えた者が人を傷害するに至らなかったときは、2年以下の懲役若しくは30万円以下の罰金又は拘留若しくは科料に処する。 傷害罪では、いくら認めていても釈放されることは殆どありません。 初犯で、きちんと検察庁へ出頭して検事調べで反省していることを感じさせれば、運が良ければ「起訴猶予」ということで起訴は今回だけ許される可能性もあります。 通常であれば、検察官は略式起訴を行い罰金刑が言い渡されることになります。 何が原因で、店員と揉めたのかわかりませんが、手を出したら完全に負けになります。 店員に原因があっても、手を出したら負けです。 仮に、相談者の側に原因があった場合は判決に影響がでることは覚悟してください。 相手に弁護士がいる場合、相談者に対して慰謝料請求等がされる可能性が高いです。

noname#186861
質問者

お礼

回答ありがとうございました。すごく参考になりました。胸ぐらを掴んで自分側に引寄せた際に首がしまり、次の日に診断を出されたので、暴行事件から傷害事件に切り替わり、取り調べされました。前科は無く初版です。状況は逮捕されて48時間以内に釈放され、後は検察庁から呼び出しがあるので行く様にと言われました。何度も質問してすいませんが、教えてください。この様な状況は、やはり起訴されますか?

その他の回答 (1)

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.1

起訴されるでしょうね 相手にけがさせていないのであれば起訴猶予の可能性もあり 被害者との和解が成立すれば起訴されない可能性は高くなります 相手が弁護士たてているのであれば損害賠償請求するつもりでしょうね

noname#186861
質問者

お礼

回答ありがとうございました。大変参考になりました。これから、検察庁の呼び出しに備えます。

関連するQ&A

  • 傷害事件で示談について

    傷害事件で示談をした場合起訴猶予もしくは不起訴になるのでしょうか?怪我は全治1週間の診断書で、警察に提出済みで加害者の取調べは終わりました。そこで相手と話がついて示談となりましたが。書類送検もされるのでしょうか?やはり検察庁まで呼び出しがあるのでしょうか?

  • 傷害事件を新聞に掲載してもらうには・・・

    傷害事件の被害者です。 被害届を出し、実況検分も終わり、現在は加害者が何度か警察に呼ばれ、事情聴取を受けている状態で、まだ検察には送致されていないようです。 現行犯ではなく、半年程前のことなので、証拠隠滅や逃亡の恐れもなく、呼び出しには素直に応じているので、相手は逮捕はされないとのことなのですが、よく新聞に事件が掲載されるのを見ると、「傷害容疑で逮捕」「傷害容疑で起訴」「傷害罪で罰金刑」等、逮捕された時や起訴された時、刑が確定した時に多いような気がするのですが、どおしたら記事になるのでしょうか? 警察と新聞社の間にはパイプがあると思うのですが、新聞社に情報提供をすることも可能なのでしょうか? ご教示いただきたく、よろしくお願い致します。

  • 傷害事件について。

    傷害事件について。 お互い胸倉のつかみ合いをし、相手がなにかにつまずき転倒した際怪我をしていた様子。 で、診断書とともに被害届を提出されました。 被害届は、馬乗りになって殴られたとなっている様子です。 が!!!!!こちらは胸倉は掴みましたが馬乗りになって殴ってなどいません。 虚偽です。こんな場合どうしたら良いのでしょうか。今週警察に任意の事情聴取に来てと連絡がありました。正々堂々と自分の意見を主張しても良いですよね? この喧嘩も去年の10月の話なんです。 しかも大きな事件があったらまた聴取が延びるとも言われモヤモヤが消えません。警察には「否認するつもりか?否認するなら強制逮捕する」とまで言われ・・・・。 真面目に生きてきました。犯罪などありません。相手は怪我、脳震盪とのことですが、車を運転し喧嘩した場所とは違うところから警察に電話しています。不可思議な点があります。翌日には仕事も復帰してるようです。転倒したけど自分で立ちあがって自ら車に乗り込むのも見ています。  相手が転倒し怪我とのこと、しかし事実とは違う点がある。 どんな処罰があるんでしょうか。何故警察にそんな強気発言されないと駄目なのか。 また胸倉のつかみ合いですから相手も暴行ですよね。被害届を今からこちらも出せば暴行罪の犯人とする事はできるんですか? 仕事のこともあるので起訴猶予、不起訴であって欲しい。向こうから喧嘩する気マンマンだったのに。 精神的にかなり滅入ってます。おちょくり等の回答遠慮させて下さい。

  • 傷害事件に巻き込まれました。

    こんにちは。 以前車に跳ねられて、全治5日の捻挫をしました。警察での取調べが済み、検察に事件送致されて、今は検察による取調べをされています。 その事故(事件)の状況、証拠などから、人身事故ではなく傷害となりそうです。検察官が、「事件にできる」と言っていたので、起訴するという事だと思います。 この事件はもう半年近く前だったのですが、まだ治療費などが賠償されておらず、また連絡すら無かったのですが、最近になって加害者がお詫びをしたいと申し入れしてきたそうです(警察から聞きました) そこで質問なのですが、このお詫びがお金だった場合、示談と言う事になるんでしょうか?それを受け取った場合でも、刑事裁判の方は行ってもらっても大丈夫ですよね? 損害賠償などを決定する、民事裁判を起こしてはいけない、というだけでしょうか。あまりそういったことに詳しくないので、教えてください。 また、最善策としては、自分はどうすべきなのでしょうか。未だに許せないので相手を懲らしめるとともに、治療費、慰謝料などしっかりぶん取りたいと思っています。 よろしくお願いします!!!

  • 傷害事件を起こしてしまいました

    去年の12月に傷害事件を起こしてしまいました。 相手グループからケンカを売られ、相手から手を出されたのですが、結果的にあいての一人にケガを負わせてしまいました。 警察から事情聴取され、書類送検され、検察にも行きました。相手はかなりチンピラ風で警察も検察もこちらにかなり同情的です。警察からは、勝手に接触しないようにとも言われました。 検察からは今は起訴か不起訴かはわからない状況だと説明を受けています。(もう少し調べたいようです) このような状況の中、相手から治療費・休業補償の100%を払えと要求がありました。 こちらとしては全く補償したくない訳ではありません。 今、現在の話としてはどう対処や行動をすればいいでしょうか?

  • 傷害事件の起訴の流れ

    被害者が告訴状を提出して書類送検された傷害事件に関する質問です。被害者は近日中に検察庁に呼ばれることが決定しています。担当検事が起訴もしくは不起訴を決めるのは具体的にいつなのでしょうか?被害者の取り調べの直後ですか?被害者の取り調べのあとで在宅中の加害者の取り調べが行われるのですか?もし、加害者の取り調べが今後あるとすれば、略式起訴を含め起訴・不起訴はその取り調べの日に加害者に通告されるのですか?それとも起訴・不起訴の決定までにそれから幾日か時間が置かれるのですか?

  • 傷害事件で検察庁からの呼び出しは何日後にくるの?

    ささいな事から相手の挑発に乗ってしまい、軽くですが1発殴ってしまいました。(大人気ないです・・・) 相手側が傷害として訴え、逮捕され24時間後に釈放されました。 釈放後、検察庁からの呼び出しは何日経てば連絡が入るのでしょうか? 又、その知らせは電話でしょうか?それともハガキでしょうか? 逮捕されてから毎日反省の日々を送っております。 バカな私ですが、御回答のほど宜しくお願いいたします。

  • 傷害で逮捕されました。

    飲み会の帰りに、電車でからまれて喧嘩になってしまいました。 車内で口論のすえ、電車から降り、事件となる現場までつれていかれ 殴り合いになってしまいました。喧嘩の最中、相手がナイフのような ものを、出すぞと言って来たので、押し倒し、顔を4・5発殴ったところ 突然、血のような物を吐き動かなくなりました。 私は、駆けつけた警察官に逮捕され、相手は病院に搬送されました。 留置所にいれられましたが、半日で釈放され、相手は顔面打撲で、全治1週間とのことでした。後日、示談できましたが、相手はかなり飲んでいたようで、全く記憶がないとのことでした。ただ、目撃者が、多く 警察官から、ことの成り行きを聞き、自分に非があるので、被害届け は出さないとのことでした。事件から2週間。検察官からの呼び出しが きています。あまりの早さに驚いています。起訴される可能性は高い でしょうか?また、相手は検察官宛に不起訴にしてほしいとの新書を 書いてくださり、示談書とともにコピーを検察官宛に出しました。 長文になり恐縮ですが、よろしくお願い致します。

  • 傷害事件の流れをご教授お願いします。

    ラーメン屋でお金を払わない客がおり、お金払えと言った所、いきなり顔を殴られました。こちらに怪我はありません。 警察を呼び、調書を作成してもらい、傷害事件?で検察へ書類送検するとの事です。 相手は殴った事を否認していますが、店員が承認で警察で証明して頂いています。 警察がくるまでに相当な暴言を吐いていました。 同席していた部長にもです。 部長の前で恥をかかされ、かなり腹が立っています。 警察は怪我もしていないので、起訴猶予になると言っていました。 私自身は5時間くらい取り調べを受け、証言してくれた店員の方も3時間は 拘束されていました。 こちらの方や店に謝礼をしなければならないと思っていますし、恐らくアルバイトの方ですので、バイト代も補償しなければならないと思っています。 私自身非常に犯人に対して不愉快に感じています。 今後の流れはどのようになるのでしょうか。 また、怪我をしていないのですが、慰謝料は請求できるのでしょうか ご教授頂ければ幸いです。

  • 盗撮で逮捕されました

    恥ずかしい話ですが、先日盗撮容疑で自宅を捜索されその20日後くらいに逮捕されました。今のところ余罪がほかに建造物侵入があります。 逮捕から1日拘留され、2日目に親族の助けや弁護士の方に相談していたのもあり検察庁で検察官の取り調べがあった後釈放されました。 会社も辞め被害者の方にどのような償いをしていくか、罪をどう償っていくかを日々考えております。 現在はほぼ毎日警察署にて取り調べをうけていまして、この先起訴されるまでの間は取り調べが続くとは思いますが、通常、起訴までにどれくらいかかるのでしょうか。 逮捕といった経験が初めてで釈放されてからどうなるのかがあまりわかっていません。 申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。