• ベストアンサー

傷害事件について

友人が居酒屋で口論になり、相手に怪我をおわせ警察で48時間拘留されて出てきました。 しかし、相手が被害届は取り下げ、示談を進めたい提案があり交渉中です 事件後、 3週間たちますが、今後の流れはどうなるのでしょうか? あと、何日くらいで検察から出頭命令などがくるのでしょうか? 今後の流れと日数も含めての回答よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 177019
回答No.1

警察が介入したのですから、検察からの出頭命令は必ず来ますが、何日くらいでとまでは分かりません。「被害届の取り下げ、示談」ですから起訴はされず、恐らく罰金が来るでしょう。私の知っている人は50万円来て、期限までに支払いが出来ず労役に行きました。1日、5千円の計算で100日間になります。生活の規則は刑務所に準ずるですから、暖房冷房は一切ありません。作業の内容は内職程度のものですから考え方によっては、50万円用意するか、どっちかですね。

ma7n7a7ka7
質問者

お礼

ありがとうございました