• ベストアンサー

傷害事件について

友人が居酒屋で口論になり、相手に怪我をおわせ警察で48時間拘留されて出てきました。 しかし、相手が被害届は取り下げ、示談を進めたい提案があり交渉中です 事件後、 3週間たちますが、今後の流れはどうなるのでしょうか? あと、何日くらいで検察から出頭命令などがくるのでしょうか? 今後の流れと日数も含めての回答よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

警察が介入したのですから、検察からの出頭命令は必ず来ますが、何日くらいでとまでは分かりません。「被害届の取り下げ、示談」ですから起訴はされず、恐らく罰金が来るでしょう。私の知っている人は50万円来て、期限までに支払いが出来ず労役に行きました。1日、5千円の計算で100日間になります。生活の規則は刑務所に準ずるですから、暖房冷房は一切ありません。作業の内容は内職程度のものですから考え方によっては、50万円用意するか、どっちかですね。

ma7n7a7ka7
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 傷害事件について

    私どもの従業員が勤務中に傷害事件を起こしました。相手が因縁をつけてきて、最初に手を出した(胸ぐらをつかんできた)のは相手ですが、その後私どもの従業員が一方的に殴りつけ手術を要する怪我を負い、入院となり、全治1ヶ月です。相手は被害届けを出すと言っています。こちらでも怪我を負わせた事は悪いと思い謝罪はしましたが近々被害届けを出すとの事です。そういった場合は逮捕にきますよね?だったら自ら警察に行った方が良いですか・・・?警察に行った場合の拘留日数、流れ的なものをお教え願いたいです。尚、相手は一切自分から仕掛けてないと言い出しています。どうしたら良いでしょうか?アドバイス等もありましたら宜しくお願い致します。

  • 傷害事件

    婚約者が傷害で捕まりました。 一回殴って、被害者は怪我はないのですが、示談しようとしたところ、証拠も無い、指輪代やネックレス、怪我もしていてと色々な金額を請求されました。 今彼は10日の拘留されているのですが、相手が許さない限り、10日以上拘留されるのでしょうか? 本人は納得がいかなくて示談金を払いたくないと言っています。

  • 傷害事件について

    私は人に殴られました。被害届と診断書を警察に出しました。告訴はしていませんが、警察も事件性があると判断されたのか、捜査してくれています。供述調書を取られ、相手が任意出頭で警察に来ている時に、マジックミラー越しに確認もさせられました。相手も私を殴った事は認めているようです。警察の方には書類を検察に送ったら連絡します。と言われました。書類送検後、どのような流れになるのでしょうか?起訴、不起訴が決まるまでが知りたいです。相手には国選弁護士又は代理人を必ず付けられるのでしょうか?又、検察からの質疑とか私にあるのでしょうか?詳しい方お答えお願いします。

  • 傷害事件の示談書の書き方(特殊)

    8月末に元彼氏から突飛ばさせれ怪我をしました。 その後、私は被害届を出しました。あれから・・・検察庁に呼ばれ事情を説明し、示談に至らなかった理由などを説明しました。 起訴される準備は整っています。 しかし、1つ問題が・・・ 相手が逆切れし、「今までの会話を録音している。もう逃げ場ない」 と言っております。 示談すべきかどうか? もし示談をするのであれば 示談書の中に録音テープのことを踏まえたいです。 示談書の書き方を教えて下さい。

  • 暴行してしまいました

    先日、居酒屋で口論となり、相手の髪の毛を掴み、押し倒してしまいました。相手に怪我はありませんが、警察署に連行され調書を取られております。 現時点で、相手は被害届けを出しておらず、電話で示談の交渉をしています。相手の要求金額は7万なのですが、怪我もなく、上記の暴行で妥当な金額でしょうか? もし、示談せず相手が被害届けを出した場合は、検察に書類送検され処分されると思いますが、罰金を考えたらやはり現時点での示談がベストでしょうか? ちなみに、私は2年前に逮捕され罰金刑となっています。 それでは、よろしくお願いいたします。

  • 傷害事件について

    全治一週間の怪我を負わせ傷害事件として警察に診断書を提出しています。そこで加害者は警察の出頭に応じて供述調書を作成しています。この傷害事件で身柄を拘束はされていませんが、これからどういう流れになるのでしょうか?検察庁に呼ばれるときいたのですが・・・

  • 傷害事件を起こしてしまいました

    はじめまして。 先日酒を飲んだ帰りに、酔っ払って道で寝ている方を見つけ、保護しようと、肩を貸して歩いていた所、暴言をはかれたことにカッとなり、相手方を殴ってしまい、全治2週間の怪我を負わせてしまいました。 この件で相手方は、被害届を警察に提出されてしまいました。 私はサラリーマンなので、前科がついてしまう事を考えると何とかしたいと思っています。 現在、示談交渉をしているのですが、相手方から、自分の経歴を守りたいならそれなりの行動をとれといわれているのですが、どのようにしたらよいでしょうか? 私の謝罪の気持ちは理解していただいているようなのですが、被害届の取り下げをしていただくには、どのような対応をとればよいですか? 示談金としてはこちらから50万円を提示しています。 何かよいアドバイスをお願いいたします。

  • 傷害事件について質問です。

    現在20の学生です。 今月はじめに傷害事件に合いました。 相手は知人で、元々軽くもめていて、ある日の夜中に地元の公園に呼び出され、酒を呑んでいた知人3人に理不尽な理由で理不尽な流れのまま殴る蹴るなどの暴行を受けました。(私は無抵抗です) 後日病院へ行き、指の骨の骨折と、口、腕、足等に複数の傷ということで、全治6週間と告げられました。 診断書をもらい、警察へ行き、被害届けを作成してもらいました。 その一週間ぐらい後に、警察から逮捕したとの連絡が入りました。 今現在恐らく拘留(?)中なのですが、最近加害者(3人の内の2人)の弁護士から連絡がきて、示談交渉をしてきたのですが、許す気はないので断りました。 そして質問なのですが、今後の私や加害者はどういう流れになっていくのでしょうか? 許す気がないってことはつまり裁判になるのですか? そうするとこちら側も弁護士に依頼しなければならないのでしょうか。 あと加害者の弁護士に、示談金が2名で50万といわれました。 これって、相場としてはどうなんでしょうか。 因みに相手も同い年です。 お願い致します。

  • 彼が傷害事件を起こしました

    来年結婚を予定している彼が昨日傷害事件を起こしました。昨日飲みに行って酔った勢いで誰かを傷つけてしまったようです。朝”ごめんなさい。警察にいる。何日か連絡とれない”と電話がきただけで、詳しいことはわかりません。 もう携帯もつながりません。今警察に行ったところ、受付の方に聞いたら、”確かに今警察に拘留されています。明日検察?だか他の警察?に行って、明後日が裁判所。その後はわかりませんがとりあえずその2日間は面会もできないし連絡もとれません。もしその後も拘留されるようなら金曜日の昼間に来てください”とだけいわれました。相手の方の状況は教えてもらえませんでしたが、彼はいったいどうなってしまうのでしょうか?相手の方が重症でない場合は明後日には釈放されますか?また万が一その後も拘留される場合どのくらいされるのでしょうか?またでてきた後は相手の方と示談とかあるのですか?また相手の方へのお見舞いはいつ行けばいいのでしょうか?またお見舞金などだいたいの金額があったら教えてください。

  • 一年前の相互暴行事件(在宅事件)

    検察庁に一年間ほったからしにされていた『同じアパートの隣人との相互暴行』を今更起訴されて罰金刑にされる可能性は高いでしょうか?現在お互いに被害届を出している状態で、再三警察や検察庁からの和解案に相手側が被害届の取り下げに応じず、しかも病気と入院(持病)を理由に一年間検察庁の出頭命令にも応じていません。当時の担当検事が移動になり、新しくなったみたいなのですが、電話で『一年間も放置していたし、そろそろ整理したい』と言われました。 ですが、今度は私が足を怪我してしまい、手術したばかりで出頭出来ないと伝えましたら、『自宅か最寄りの警察署でお話聞けるように段取りを組みます』『いつになるか、いつ連絡するかもまだ分かりません』と言われました。しかも事件当初から相手側は自分から因縁をつけてきて、口論になり先に飛びかかってきて私を押し倒し髪の毛を引っ張ってきたのに、取り調べの際には全く逆(嘘の)供述をしています。ですが、目撃者が居ないので事実関係すら明白になっていない状態です。私は服を破られ、地面に押し倒されて髪の毛を3分ぐらい引っ張られていただけなので、暴行罪で被害届を出し、私は立ち上がった際に相手の顔面を2~3殴打してしまい怪我をさせてしまいましたので、傷害罪で被害届を出されています。相手側は完全に被害者の立場で居るみたいで、検察庁からの呼び出しには出頭はしない割りには治療費や損害賠償の請求書ばかり送ってきていて、警察や検事にもサインしないように止められている状態です。もう全く先が見えません。 このケースだとどうなるパターンが一番妥当でしょうか?やはり罰金刑の可能性がが高いでしょうか?長文になりましたが、宜しくお願い致します。