• 締切済み

傷害事件の示談書の書き方(特殊)

8月末に元彼氏から突飛ばさせれ怪我をしました。 その後、私は被害届を出しました。あれから・・・検察庁に呼ばれ事情を説明し、示談に至らなかった理由などを説明しました。 起訴される準備は整っています。 しかし、1つ問題が・・・ 相手が逆切れし、「今までの会話を録音している。もう逃げ場ない」 と言っております。 示談すべきかどうか? もし示談をするのであれば 示談書の中に録音テープのことを踏まえたいです。 示談書の書き方を教えて下さい。

みんなの回答

• rokosuke
回答No.4

ロコスケです。 示談をするかどうかは、相手が決めることです。 前科が付くかどうかは、相手次第でしょう。 示談は相手が求めてきて、あなたはその内容を吟味する立場であって 現時点で、あなたが示談書を考える必要はないと思います。 示談は、本来、加害者が被害者になすべきものですよ。 >私は相手からうまく人の情の部分を利用させました。 よって録音内容は私の心境などを録音していると思います。 録音は、単なる脅しでしょう。 まったく気にしないで良いと思います。 それと、推定ですがあなたが相手を利用したということで 多少の引け目があるのでしょうが、それと傷害罪とは次元が違います。 どのような会話であっても、傷害罪を考えるにあたって相手側の 情状のひとつに過ぎません。

• h2goam
回答No.3

全て法律上の回答です。 >示談すべきかどうか? ご自由に。 >もし示談をするのであれば 示談書の中に録音テープのことを踏まえたいです。 示談書の書き方を教えて下さい。 ご自由に。 法律上時期や形式等自由です。(強制法規に反する事項を示談書を書いてもその部分は端から無効です。)

• poponponpo
回答No.2

いまいち内容が理解できませんが、会話を録音されていることによりあなたが脅されているのであれば、そのことについて警察や検察に相談してください。 起訴をされるようなことをしておいて、被害者を脅すことにより保身ができるのであれば、彼は今回の件を反省することなく今後も同じような事件を起こすと考えられます。 示談をするのであれば、それにふさわしい反省をあなたが感じるような行動をするべきだと思います。

lemonsun2
質問者

補足

ありがとうございます。 私もそう感じております。 しかし、なぜか彼は強気姿勢なのです。困ったものです。 今でも再犯の恐れを感じています。 しかしながら、担当検事さんは録音について取り合ってくれないと 思います。本人同士の問題ですので。 警察に相談してみようと思います。 ありがとうございます。

• 11-22
回答No.1

「今までの会話が録音されている」「もう逃場ない」だけでは、なんの会話が録音されているのか皆目検討がつきません。  日常会話ではなく、なにか今回の件にかかわる会話だとは推測できるのですが、このままではアドバイスのしようがありません。  どんな内容(詳細は無理でも何に関するものか程度)の会話なのか、起訴する準備までできていて、示談しようとする理由はなんなのかをもう少しお教え願えませんでしょうか?

lemonsun2
質問者

補足

示談に至らなかった理由は相手が示談という意味を理解していない所にあります。 録音についてですが、日常会話から今回の件にかかわる会話の録音です。 私は相手からうまく人の情の部分を利用させました。 よって録音内容は私の心境などを録音していると思います。 >起訴する準備までできていて、示談しようとする理由はなんなのかをもう少しお教え願えませんでしょうか? 相手に前科が付くのは・・・ 事件について、その後、反省の態度がない所に憤りを感じていますが、 相手に前科が付くまで私もしなくても・・・という弱気な所です。 よろしくお願いします。