• ベストアンサー

個人で傷害事件の示談を進めることは可能でしょうか?

はじめて質問させていただきます。 傷害事件の加害者になっています。 逮捕後、検察官に会い、「示談が成立しない場合は、 罰金を振り込んでもらうことになるかも」との コメントをもらい、その日の内に釈放されました。 (略式手続きになるということでしょうか?) 弁護士の方とのアポイントを入れる前に、 先方にお詫びする機会があったため、 全治一週間の怪我に対して、30万円で示談する 約束を取り交わしました。 この時点では、弁護士をお願いすることは 考えていませんでした。 示談項目には、「被害届」の取り下げを記載してあるのですが、 警察に話したところ、既に検察庁に送検されているので、 こちらでは何もできないというようなお話をいただきました。 今後、検察庁にアクセスすることなど考えても、 やはり、弁護士さんにご相談するべきなのか、非常に迷っています。 できるだけ、早い解決をと思い、直接やり取りして しまったのがいけなかったのでしょうか? 示談書や、「嘆願書」なども用意してみたのですが、 これだけあってもどうしようも無いのでしょうか? 非常に、稚拙な質問で恐縮ですが、 ご意見をいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.2

傷害事件は親告罪ではないですし、すでに送検も済んでるようですので、被害届の取り下げというのは、そんなに意味のないものと思います。 検察官の話では、示談が成立していれば不起訴にできるだろうという見解なので、示談書があれば問題ないと思います。 嘆願書があれば直良しでしょう。 弁護士は必要ないです。

kokoro67
質問者

お礼

本当にありがとうございました。 これほど、端的にご指示をいただけたこと、 驚きと共に、感謝の念に耐えません。 当初・・・・ 廉価ではありますが、有償の某相談所などには伺ったのですが、 刑事がらみは、専門外の方ということで、 ほとんど実態のあるお話をしていただけず、 予約も「随分先なのだなぁと」いう印象が強く、 事前に確認事項などをメールさせていただいたところ、 「まず自分でやられてはどうですか?」とだけで 打ち切られた印象があったため、 素人判断で動き、2週間も費やしてしまいました。 もしや、このサイトで最初から相談させていただいた 方が早かったかもしれません。 先ほど、被害者の方にも連絡を取り、明日、現金と引き換えに 示談書、嘆願書に署名捺印をしていただく予定です。 もし、可能であればお伺いしたいのですが、 「示談書」には「加害者を許し、被害届を取り下げる」と 記したのですが、 特に、「被害届けの取り下げ」を実行していただかなくても 不都合はないという意味では、「嘆願書」の発行?を お願いする旨を記載したほうがよろしいのでしょうか? (例)「被害者は加害者を宥恕し、嘆願書を検察庁に提出する。」 本日、検察官の方とお話させていただきましたところ、「示談書」「嘆願書」は直接、検察庁に郵送するようご指示いただきました。 今の時間となっては、この際に質問をしておけばよかったと 後悔しております。 あつかましくも、引き続きご質問をさせていただきますが 何卒よろしくお願い申し上げます。

その他の回答 (3)

• n_kamyi
回答No.4

この後呼び出しがあるかどうかはわかりません。 不起訴になって、何も呼び出しがないこともありますし、呼び出されて、不起訴を言い渡されることもあります。 不起訴でなければ略式裁判に呼ばれるでしょう。 海外出張の件については、担当の検事さんに相談して下さい。 処分が決まるまで出国できない可能性もありますので。

kokoro67
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかげさまで、示談書と嘆願書を提出することができました。 検事の方がおっしゃるには、今月末から来月にかけて、判断が下るので、「もし何も連絡が無ければ、勘弁したということだと思ってください」という旨のお話をいただきました。 適切なアドバイスの数々、誠にありがとうございました。 重ねて御礼申し上げます。

• n_kamyi
回答No.3

示談書には被害届を取り下げるとか、嘆願書を提出するとかの内容はとくに必要ない思います。 嘆願書の方に示談が成立したので、寛大な処分を・・・というような内容にすれば意図は十分検察官に伝わりますので。 http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/ketangan.html

kokoro67
質問者

お礼

本当に、ありがとうございます。 書面を修正した上、昨日、被害者の方に署名をいただきました。 本日、検察庁宛に郵送するか、直接届けようと考えております。 ちなみに、この後は、何か呼び出しなどあるものなのでしょうか? 実は、再来週一週間、海外出張があります。 この場合は、事前の届けをしておく必要はございますでしょうか。 度々恐縮ですが、何卒ご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

• zenzen123
回答No.1

個人でも自分で示談書を作成して相手に被害届けを取下げを してもらえばいいでしょう。そこまで話が進んでいるなら 弁護士に依頼をしなくても自分でも出来ますよ。

kokoro67
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 頂戴したご回答は、早々に確認させていただき、 とても勇気付けられました。 担当刑事の方や、検察官の方などに連絡を取り、 今後の方策が決まりました。 心より御礼申し上げます。