• ベストアンサー

個人で傷害事件の示談を進めることは可能でしょうか?

はじめて質問させていただきます。 傷害事件の加害者になっています。 逮捕後、検察官に会い、「示談が成立しない場合は、 罰金を振り込んでもらうことになるかも」との コメントをもらい、その日の内に釈放されました。 (略式手続きになるということでしょうか?) 弁護士の方とのアポイントを入れる前に、 先方にお詫びする機会があったため、 全治一週間の怪我に対して、30万円で示談する 約束を取り交わしました。 この時点では、弁護士をお願いすることは 考えていませんでした。 示談項目には、「被害届」の取り下げを記載してあるのですが、 警察に話したところ、既に検察庁に送検されているので、 こちらでは何もできないというようなお話をいただきました。 今後、検察庁にアクセスすることなど考えても、 やはり、弁護士さんにご相談するべきなのか、非常に迷っています。 できるだけ、早い解決をと思い、直接やり取りして しまったのがいけなかったのでしょうか? 示談書や、「嘆願書」なども用意してみたのですが、 これだけあってもどうしようも無いのでしょうか? 非常に、稚拙な質問で恐縮ですが、 ご意見をいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

傷害事件は親告罪ではないですし、すでに送検も済んでるようですので、被害届の取り下げというのは、そんなに意味のないものと思います。 検察官の話では、示談が成立していれば不起訴にできるだろうという見解なので、示談書があれば問題ないと思います。 嘆願書があれば直良しでしょう。 弁護士は必要ないです。

kokoro67
質問者

お礼

本当にありがとうございました。 これほど、端的にご指示をいただけたこと、 驚きと共に、感謝の念に耐えません。 当初・・・・ 廉価ではありますが、有償の某相談所などには伺ったのですが、 刑事がらみは、専門外の方ということで、 ほとんど実態のあるお話をしていただけず、 予約も「随分先なのだなぁと」いう印象が強く、 事前に確認事項などをメールさせていただいたところ、 「まず自分でやられてはどうですか?」とだけで 打ち切られた印象があったため、 素人判断で動き、2週間も費やしてしまいました。 もしや、このサイトで最初から相談させていただいた 方が早かったかもしれません。 先ほど、被害者の方にも連絡を取り、明日、現金と引き換えに 示談書、嘆願書に署名捺印をしていただく予定です。 もし、可能であればお伺いしたいのですが、 「示談書」には「加害者を許し、被害届を取り下げる」と 記したのですが、 特に、「被害届けの取り下げ」を実行していただかなくても 不都合はないという意味では、「嘆願書」の発行?を お願いする旨を記載したほうがよろしいのでしょうか? (例)「被害者は加害者を宥恕し、嘆願書を検察庁に提出する。」 本日、検察官の方とお話させていただきましたところ、「示談書」「嘆願書」は直接、検察庁に郵送するようご指示いただきました。 今の時間となっては、この際に質問をしておけばよかったと 後悔しております。 あつかましくも、引き続きご質問をさせていただきますが 何卒よろしくお願い申し上げます。

その他の回答 (3)

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.4

この後呼び出しがあるかどうかはわかりません。 不起訴になって、何も呼び出しがないこともありますし、呼び出されて、不起訴を言い渡されることもあります。 不起訴でなければ略式裁判に呼ばれるでしょう。 海外出張の件については、担当の検事さんに相談して下さい。 処分が決まるまで出国できない可能性もありますので。

kokoro67
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかげさまで、示談書と嘆願書を提出することができました。 検事の方がおっしゃるには、今月末から来月にかけて、判断が下るので、「もし何も連絡が無ければ、勘弁したということだと思ってください」という旨のお話をいただきました。 適切なアドバイスの数々、誠にありがとうございました。 重ねて御礼申し上げます。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.3

示談書には被害届を取り下げるとか、嘆願書を提出するとかの内容はとくに必要ない思います。 嘆願書の方に示談が成立したので、寛大な処分を・・・というような内容にすれば意図は十分検察官に伝わりますので。 http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/ketangan.html

kokoro67
質問者

お礼

本当に、ありがとうございます。 書面を修正した上、昨日、被害者の方に署名をいただきました。 本日、検察庁宛に郵送するか、直接届けようと考えております。 ちなみに、この後は、何か呼び出しなどあるものなのでしょうか? 実は、再来週一週間、海外出張があります。 この場合は、事前の届けをしておく必要はございますでしょうか。 度々恐縮ですが、何卒ご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • zenzen123
  • ベストアンサー率43% (357/818)
回答No.1

 個人でも自分で示談書を作成して相手に被害届けを取下げを してもらえばいいでしょう。そこまで話が進んでいるなら 弁護士に依頼をしなくても自分でも出来ますよ。

kokoro67
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 頂戴したご回答は、早々に確認させていただき、 とても勇気付けられました。 担当刑事の方や、検察官の方などに連絡を取り、 今後の方策が決まりました。 心より御礼申し上げます。

関連するQ&A

  • 傷害事件の略式裁判及び示談について

    傷害事件を起こし、数週間後に略式裁判となりました。 被害者の方とはまだ示談交渉中です。 先方からは「示談してもいいけど、今から事件の取り下げは出来るんですか?」 と聞かれました。 検察からは「略式裁判までに示談を終らせれば、罰金額が下がるかも」 と言われました。 この時点での取り下げは可能ですか? あるいは示談を終らせていれば、どの程度判決が違ってくるものですか? ちなみに傷害ですが2発殴り、診断書に顔面打撲とありました。 よろしくお願いいたします。

  • 傷害事件で示談について

    傷害事件で示談をした場合起訴猶予もしくは不起訴になるのでしょうか?怪我は全治1週間の診断書で、警察に提出済みで加害者の取調べは終わりました。そこで相手と話がついて示談となりましたが。書類送検もされるのでしょうか?やはり検察庁まで呼び出しがあるのでしょうか?

  • 傷害事件の示談金について

    先日傷害事件に遭いました。 酔っ払いに一方的にからまれ、友人は押し倒された際に、地面に顔を打ち付けたため、鼻の下に切り傷(全治一週間)、前歯が欠けてしまいました(まだ治療せず)。 私は暴れる加害者を押さえつけた際に、右手人差し指を噛まれ、全治一週間の怪我を負いました。 近くに交番があったため、加害者は現行犯逮捕されましたが、2日後に保釈されたそうです。 加害者側の弁護士から示談したいと連絡があり、示談に応じようと考えていますが、その際の示談金の相場はいくらくらいなのでしょうか? 私と友人のケースごとで、どれくらい示談金をもらえるのか、教えてください。

  • 傷害事件での示談と告訴について

    娘が交際相手男性から暴力を受け、鼻骨骨折、顔面打撲、指骨折で全治4週間の被害を被った。 被害届を警察へ出し、加害者男性は逮捕3日後に略式起訴で30万円の罰金刑で釈放されました。 相手方へ入院治療費、休業補償、慰謝料について請求(具体的金額等はこれから提示)することを話したところ、支払う気持ちはあるようです。この場合、示談書を交わした方が良いのですか。 また、略式起訴で罰金刑を受けたと言うことは、更に告訴することは出来ないのですか。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 傷害事件の示談金について

    傷害事件の示談金について教えて下さい。 加害者は、現行犯で逮捕されて被害届を出しました。 その際、診断書も提出しております。首をつかまれた傷痕で全治10日でした。 その後、刑事から連絡があり加害者の親が連絡を取って謝りたいとのことでした。 加害者の親の携帯番号を教えてもらいましたがまだ、連絡してません。 この場合、お金の請求はできるのでしょうか? なお、示談を求められたらいくらくらいが相場ですか?

  • 傷害事件の加害者になり、示談金について。

    酒に酔ってタクシーを蹴った所、怒って出てきたタクシー運転手と 喧嘩になり2発顔を一方的に殴りました。 全治5日と診断されましたが、 後日10程に伸びたと聞きました。 警察に捕まり、区検に送検されました。 検事の判断により、刑事事件になる前に自分で 行動できますね。ということで、 釈放後すぐに直接会社に謝りに行き、 示談の直接交渉を始めました。 当然、過失は全面的に私にあり、金銭面でも誠意を見せなくちゃいけないとはわかっています。が…相場がわからず、 無知でしたので、治療費や営業保証で20万払いたいと言ったところ、 被害者が言うには弁護士を雇えば50万ぐらいかかるんだから、 それくらいは用意してもらわないと、との事でした。 示談金(治療費や諸々とは別と知りました)はいくらぐらいが相場なのでしょうか? 被害者には本当に謝罪の気持ちでいっぱいなのですが、 金銭的に50はどうしても手に入らないお金なので、困っています。 私は自分の愚かな行為で加害者になってしまいましたが、 どうかアドバイスをいただけると助かります。

  • 被害届けの取下げと示談について

    同棲している彼に傷害罪で訴えられました。弁護士を通じ被害届けの取下げを求めたところ受け入れてくれました。相手にも弁護士がついていて示談の話になりました。弁護士の話によると示談を交わせば自動的に被害届けの取下げになるとのことでした。(示談書には、被害届けを取り下げることとする。との文言が書かれていました)ですが、刑事さんの話によると、示談とは簡単にいうと刑を軽くするものであり、被害届けをとりさげることと示談とは別物とのことでした。被害届けは本人が警察か検事のところに出向いて手続きするものだとのことでした。私はどちらの言っている事が本当なのかわからないまま、拘留されており示談が成立したということで罰金刑で釈放されましたが、その後彼に確認したところ被害届けの取下げにはいってないとのことでした。もし判決が下される前に彼が被害届けを取り下げてくれていたら、状況はかわっていたでしょうか?(釈放された4日後に示談金のやり取りがありました)ちょっと納得がいかなくはっきりとしたことが知りたいのでよろしくお願いいたします。

  • 傷害事件の示談金の相場は

     お世話になります。 筆頭に書きました傷害事件の示談金について質問です。  友人が些細なことから傷害事件を起こし、被害者から示談金を要求されました。 被害者は飲食店の店員(経営者同様)で、被害の状況は側頭部を殴打したための全治一週間の外傷です。  治療費や飲食店を休業したため経営上の損害、慰謝料などで請求されていますが、加害者の支払う示談金の額は、いくら位が相応なのでしょうか?

  • 傷害事件 示談

    昨日、全治1週間の怪我を負わされる事件に遭いました。 昨日、警察には被害届けは提出しました。 本日、加害者から、弁護士を立てて示談交渉をしたいという連絡がありました。 そこで、 1.慰謝料はいくらぐらいもらえるか? 2.知人などを、遅くまで事情聴取などで、迷惑をかけためと、電車が  なかった為、タクシー代などを迷惑料として、自分が払ったのです  が、これを請求できるか? 3. 相手が弁護士を立てたのですが、自分も弁護士をたてた方がいい   か? 4.相手から謝罪の気持ちが伝わらない場合は、示談交渉に応じなくて  もよいか?

  • 傷害事件の進み方について教えて下さい

    10月初旬に傷害事件の被害者になりました。 隣のオヤジにいきなり首を絞められ、助けに入った母は顔面を殴られふっとびました。オヤジを逃がさないよう押さえてすぐに警察を呼びました。  当初近所のトラブルなので示談を勧められたのですが、オヤジに前科があったのと、ないと思っていた私の首を絞めた痕があったので、母への傷害事件として扱って貰えました。(私の調書も作ってもらっています。) 書類は下旬に送検されたはずです。  当然ですがw 刑事事件の被害者になったのは初めてなので、どのように進むのかがわかりません。現在分かっているのは、略式起訴されたらしいということと、罰金刑になるだろうという事だけです。  先週警察から電話があり、慰謝料はもらったか?という確認をされました。ちなみに慰謝料もお詫びの品など持って来てもいません。  前置きが長いですが、ここからが質問です。傷害事件のばあい、事件発生から罰金を払うまで、どのように手続きが進むのでしょうか?大体の日数も含めて教えてください。    よろしくお願いします。