• 締切済み
  • すぐに回答を!

被害届けの取下げと示談について

同棲している彼に傷害罪で訴えられました。弁護士を通じ被害届けの取下げを求めたところ受け入れてくれました。相手にも弁護士がついていて示談の話になりました。弁護士の話によると示談を交わせば自動的に被害届けの取下げになるとのことでした。(示談書には、被害届けを取り下げることとする。との文言が書かれていました)ですが、刑事さんの話によると、示談とは簡単にいうと刑を軽くするものであり、被害届けをとりさげることと示談とは別物とのことでした。被害届けは本人が警察か検事のところに出向いて手続きするものだとのことでした。私はどちらの言っている事が本当なのかわからないまま、拘留されており示談が成立したということで罰金刑で釈放されましたが、その後彼に確認したところ被害届けの取下げにはいってないとのことでした。もし判決が下される前に彼が被害届けを取り下げてくれていたら、状況はかわっていたでしょうか?(釈放された4日後に示談金のやり取りがありました)ちょっと納得がいかなくはっきりとしたことが知りたいのでよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.3
noname#44023

先ほどの回答にもあるように、傷害罪は親告罪ではないので事件自体が無かったことにはなりません。被害届けがなくとも、立件する事が出来るからです。事件があった限りは検察も立件する義務がありますので、被害届けが取り下げられたくらいで見逃すことは出来ません。 つまり、警察官が言ったことは本当ですし、弁護士さんも本当のことを言っています。ただ、両者言葉足らずであったというだけです。 取り下げをしていた場合のことですが… こればっかりは、どのような事件で、どのような怪我をさせ、凶器を用いたのか、全治どれほどだったのかなど、ほんとうに細かく聞いている人間で、しかも法の専門家でなければ判断の付きようがありません。 現状で言えることは、「被害届けの取り下げによる量刑の軽減で起訴猶予になっていた可能性はゼロではない」ということだけです。 断定できるものではありません。 さらに言えば、短い質問分の言葉尻から判断するなら(判断材料としては到底足りませんが)「身内ともいえるような関係の人との揉め事で、(こういった内容ではほとんどが民事ですので)勾留されるほどなのだから、起訴猶予を含め不起訴には出来なかっただろうが、罰金の減額の可能性はあっただろう」という想像しか出来ません。 どうしても確かめたければ、事件の概要を箇条書きにして、信頼できるかどうか迷う弁護士さんではない別の弁護士に相談してみてください。 被害届けは電話や代理人では取り下げが出来ないし、被害者本人の意思表示が直接なければ出来ないというのも本当のことですから、示談が成立しなかったのに取り下げなかったのは彼の意思であるということも忘れてはなりません。 つまり弁護士さんだけを責めるということは、出来ないのではないかという状況だということです。

質問者からの補足

ありがとうございます。 被害届けの取下げをお願いしてほしいという依頼でしたが、示談になったということは結果同じことと考えていいのでしょうか?