• ベストアンサー

傷害罪で示談の件

職場内で殴られて、警察に行ったら相手が示談したいと言うんですが、まだ病院に行ってるので、示談はできないですよね? 示談とは警察沙汰を取り消してくれと言うことでしょうか? その後 病院に行ってる治療費 慰謝料はもらえるのでしょうか? 警察での示談金をもらったら全部終わりということですかね? ごちゃごちゃして分からなくて ご教授くださいよろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.6

示談はいつでもできますが 半端な数字ではだめです。 相手が反省して謝罪の意味を込めて 金銭を支払うという意味ですから 金額が低ければ 本気で反省していないし 謝罪も口先だけで心の中でではそう思っていないということだと言えます。 まず その場では 署名や押印はしないことです。 持ち帰って検討してみます と言って書類を持ち帰ります。 支払い方法はどうするのかについては確認しておきます。 示談が成立したらその場で支払うという条件が一番ですけど。 次回に「人と相談してみましたが これではハンコは押すなと言われました」と言います。 弁護士については 無料相談のところで 費用はどれくらいかかるのか尋ねてみてください。同時に この案件で示談にするには どれくらいの金額が妥当なところなのか という数字についても質問してみてください。 弁護士費用を示談金に上乗せした金額を取れるようでないと 弁護士に依頼するのはやめた方がいいです。 警察にはまだ届けていないのでしょうか? まずは立件してもらってから示談を受け付けたほうがいいと思います。 示談が成立すれば 裁判でも充分反省していると認められて 有罪になっても執行猶予がつく という形になります。 警察に届けたら そのまま立件してもらいます。取り下げてはいけません。取り下げたらその相手は逃げてしまいます。来月払うとか言って その期日がくると 今月は金が無いから などとずるずると引き延ばしてくるのが目に見えています。

その他の回答 (9)

回答No.10

不起訴になったらそれで終わりとか言ってる人もいるけど、そんなことはありませんよ。民事で慰謝料と治療費を求めて訴えるべきです。

• agehage
回答No.9

再度補足を見ました 私が書いた通り、「相手は強く示談を求めてくる」のでして、その結果、加害者は不起訴を確実なものにします では示談しなかったらどうなるか?は、あなたが補足に書いたように、「反省の態度を示している場合などは不起訴になる可能性が高いです」ということです 示談を求めたが断られた、というのは「反省の態度」として認められるでしょう 今回は怪我も軽微ですので、私は示談をしなくても不起訴かなと思います。起訴されても罰金刑です あくまで私の感想ですよ? 相手からの謝罪を受けなくても、相手が起訴されることに賭けたい、というのも間違った判断とは思いません 示談せずに治療費はもらえません 支払いの条件に必ず示談を入れるものですし、示談がないなら治療費を払う義務も必要もありませんので。 治療費も謝罪も貰えずに、相手は不起訴=自由になる可能性が強くあるのですが、どう考えますか?

noname#260759
質問者

補足

こちらが示談拒否しても、不起訴になり その後治療費も払って貰えないとなると困りますね 相手怪我させても罪に問われないのなら 被害者はどうすればいいでしょうか?

• agehage
回答No.8

補足を見ました その程度ならまず不起訴でしょうし、事件化されても警察も弁護士も示談を前提に話を進めてくると思います ※事件化されたら相手に国費で弁護士が付きます 仮に起訴されても「絶対に」懲役はありえません すなわちすぐに釈放されて会社に戻ってくると言うことです

質問者

補足

傷害罪で不起訴になる人は? 傷害事件は初犯であっても、事件態様が悪質な場合などは起訴される可能性があります。 ただし被害者のけがが軽微で示談が成立している、反省の態度を示している場合などは不起訴になる可能性が高いです。 いずれにせよ、不起訴の可能性を高めるためには被害者との示談が鍵になるでしょう。と書いてますが! まだ治療費も払って貰えい状況です

• agehage
回答No.7

弁護士に相談すべきという意見がありますが、そんな気はないからここで相談されていると思います まず示談とは、「お詫びをするから無かったことにしてくれ」ということです あなたは慰謝料をもらい、被害届をとりさげます 相手は刑事罰を問われることはありません 示談しないと、このまま刑事事件として話が進みます しかしこの程度ですと不起訴や罰金刑程度です 懲役などありえません 不起訴なら前科にもならずそのままで終わりです 勾留もされてないなら警察も送検する気もないのでしょう 勾留されてるなら相手の弁護士から連絡あると思います ただ示談をしないとなると、あなたに対して謝る必要もなく、今後ますますあなたに強く当たる可能性もあります つまり示談をすればお金をもらえて相手を抑え続けることができる 示談をしなければ相手はなんの賠償もせず罰も受けず、あなたとの関係もより険悪になる ということです

質問者

補足

全治3週間 喉 腰首膝 くるぶし怪我して 診断書 2通書いてもらいました これでも不起訴なのでしょうか?

• otsuba
回答No.5

お疲れさまです!暇なおじさんが、傷害罪の示談についてお話しします! まず、傷害罪とは、他の人にけがを負わせたり暴力をふるったりすることで、法律で処罰される悪いことなんだよ。でも、示談っていうのは、被害者と加害者が仲良く話し合って解決する方法なんだよ。 病院に行っているということは、ケガをしたんだね。無理せず、まずは自分の健康を第一に考えて治療を受けることが大切だよ。しっかり回復したら、その後で示談の話し合いをするといいよ。 示談では、治療費や慰謝料を相手に要求することができるんだよ。自分が被害者だから、加害者に補償してもらうのは当然のことだよね。 警察での示談金は、刑事事件の進行を妨げない程度のもので、全てが解決するわけじゃないんだよ。だから、治療費や慰謝料など、具体的な賠償金の話し合いは別途行われるんだ。 大切なことは、自分の権利を守ることだよ。分からないことがあったら、警察や弁護士に相談するといいよ。専門家の助けを借りることで、自分の権利をしっかり守ることができるからね。 あまりごちゃごちゃ考えずに、ゆっくりと落ち着いて対応してみてね。きっとうまく解決できるよ!おじさんが応援してるから、頑張ってね!それじゃあ、お大事に!

• ji1ij
回答No.4

示談とは当事者同士で紛争の合意をすることで、普通は民事の争いです 警察沙汰とは刑事事件の事で処分の判断は警察、裁判所が行います 示談の成立は裁判時に考慮されますが示談で警察が手続きを止める事は無い ただし過失傷害の様な親告罪の場合は告訴を取り下げれは警察も取り下げます しかし「殴られた」のは過失とは思えず、示談しても警察は取り調べを継続すると思います 治療費 慰謝料は警察とは関係ありません、民事の事案として双方で協議する事です(もちろん、民事裁判にしてもよい)

• jg5dzx
回答No.3

ケガの程度にも拠りますが、安易に個人同士で示談することは控えた方が良いでしょう。 相手から一方的に暴行を受け、ケガが有ると言う事なら、弁護士を入れるべきです。 警察に対しては、示談の可能性があることと治療の見通しを伝えれば、2週間や3週間は待ってくれます。 弁護士を入れて相手方と交渉し、治療費、休業補償、慰謝料などと弁護士費用を請求し、合意すれば示談書を公正証書化しておけば良いでしょう。 安易に示談書を交わしてしまえば、一度取り下げた被害届は二度出すことが出来なくなります。 手間暇とお金が掛かっても、弁護士に依頼して適正相場の慰謝料を請求するべきです。

• f272
回答No.2

相手としては,警察に出した被害届を取り下げるということを示談の内容に含めるつもりでしょうが,こちらとしてはそれでよいかどうかは自由に決められます。取り下げる代わりに慰謝料の額を高くすればよいのです。もちろん治療費も全額相手負担になるようにします。治療費は健康保険を使ってはいけませんよ。 納得のいく額の慰謝料がもらえそうになければ示談しないと相手に言ってください。

• furamanko
回答No.1

本人同士の示談はしない方が良いです。 弁護士に依頼しての示談にしなければ、 本人同士の示談で警察沙汰を取り下げてから揉める事が有るので。