• 締切済み

生理の量ってどのくらいなんだろう・・・

生理の量って人と比べたことないですよね。 私の量って多いのかなぁ。 2日目だとトイレに行ったときに、血の塊のようなものが2、3こくらいでてきます。立ったときも出ている感じが分かります。 タンポンをつけて4時間ぐらい経つと、もうヒモの部分にも血がついてきます。 生理痛は1日目に多少痛いです。痛いときはとっきどき頭痛薬を飲んでいます。 みなさんどうですか??

noname#17870
noname#17870

みんなの回答

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.5

私はPMSと月経困難症と月経過多で今ドオルトン(中容量ピル)を服用をして量を減らしてます。 それでも、昼用のナプキンでは持たず、32cmのナプキンを2時間に1回換えてしてそれが3日間ぐらい続いて5日目でピルを飲んで終わらせてます。 飲んでいなかったときはレバーのような血の塊が大量に出て42cmのジャンボサイズのナプキンでも布団のシーツに貫通するぐらいの量でした。 質問者様の量は普通だと思います。 タンポンをもう少し早めに交換したらどうでしょうか?

noname#250839
noname#250839
回答No.4

初めまして、回答させていただきます。 20代後半♀です。 質問者様の年齢等詳しいことが分かりませんが、 私も同じような状況です。心配ありませんよ^^ 花王ロリエのサイトに、専門家さんのお答えがありましたので、 引用をしておきますね。 参考になさってください。 ★過多月経の目安  ■ナプキンが1時間もたない   1~3日は出血量が多いものですが、   それでもナプキンは2時間くらいもつのが普通です。  ■レバーのようなかたまりがたくさん出る   親指大くらいのかたまりが時々出る程度なら心配ありませんが、   手のひら大のかたまりがどっと出てくる場合は問題です。  ■量の多い出血が8日以上続く   月経期間は普通4~7日間ですが、それ以上の場合は   月経過多の疑いがあります。

参考URL:
http://www.kao.co.jp/laurier/health/20050427/index.html
  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.3

私も以前は同じような状態でしたね。 タンポンも時間がたてばひもまで真っ赤。塊は必ず出る。たったりすわったりで出血が感じられるくらい、ただ痛みは一日目から三日目まで一日三回鎮痛剤を飲んでものたうちまわるくらいでした。 しかし今は生理は3日で終わります。量も2日目にはほとんど出ません。すごく少ないです。

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.2

質問者様はとっても平均的な感じがします。 多い人はもっとすごいらしいですよ。 多い日用のナプキンを二枚重ねても、1時間も保たない人もいます。 一番多い日にナプキンやタンポンを数時間ごと(2~6時間程度)に数回(3~6枚程度)取り替えるのが「普通」みたいですよ。 「立っているときに出ている感じ」も感じますよ。 生理痛に関しては個人差がありますが、多少痛くてたまに鎮痛剤を服用するというのも問題ありませんし、普通かな?って思います。 私は最近量が少し減ってきちゃったけど、量以外はだいたい質問者様と同じ感じです。

noname#17870
質問者

お礼

安心しましたぁ。血の塊を見てしまうと大丈夫かなって思っちゃって。ありがとうございました。

noname#108105
noname#108105
回答No.1

普通じゃないでしょうか? 生理痛で倒れる人もいるくらいですし、 生理6日目が一番血の量が多いという人もいるし、 私もあなたと似たような感じですが 三日目辺りから一気に量は減ります。

関連するQ&A

  • 生理後2週間で出血・・・。

    生理から2週間後の11/6~出血が続いています。 11/5就寝前にトイレに行くとペーパーに血がついたので何で?と思いながら、タンポンを使いました。2~3日目は量が少し多く、血の塊のようなものもありました。11/8~量は減っています。 下腹部痛はありません。 生理は10/28~10/21でした。 生理周期はいまいちよくわからないのですが前の生理最終日から1ヶ月と1週間くらいできます。 このような出血が初めてなので何かな・・・と気になっています。

  • 生理

    以前にも似たような質問があったのですが、もう少しいろんな人に聞いてみたいので質問しました。私は生理中、よく血のかたまりのようなものが出ます。今まで全く気にしたことはなかったのですが、それって以上なんでしょうか?よく出てくるのは2,3日目の量の多い時だけだと思います。みなさんは出ますか?たぶん、よく見るのはタンポンを長時間入れてた時や朝起きたとき(長くナプキンを変えてない後)とかだと思います。

  • 生理の血

    今までは5~7日間生理があって、さらさらした赤い血で普通の量でした。今回はいろは赤いけど、レバーみたいな固まりって言ってもレバーほどの大きさはないけど、そんな出方でした。量もすごく多かったです。タンポンにはレバーのような固まりが毎回付いていて、便器に座ったときにもタンポンをしたままでも毎回血の固まりが落ちました。でも3日半でほとんど終わりました。何か病気でしょうか?

  • 生理不順

    a_a_r_r_s_breonさん 生理がずっと続いています。 一ヶ月ぐらい続いて もうすぐ終わるなと思っていたらまた大量に血がでて 一ヶ月半くらいずっと生理です。 最近は量も大量ですが 血の塊がずっと出ています。 昔は一回の生理で一回塊が出るくらいでしたが 最近はトイレをするたんびに塊がでています。 タンポンとナプキンをしているのですが タンポンにもどろっといていて ナプキンにもちらほら。 トイレを済ましてトイレットペーパーにも塊がつくほどです。 年は19歳です。 病院に行こうと思ったのですが 親がお金をだしてくれないので まだ行けません。 ただの生理不順ならいいのですが なにかの病気でしょうか? 関係ないとは思いますが 蚊にさされたらすごい腫れます いっぱいさされます。 さされたあとも残ります。 生活リズムはちょっとおかしいので ただの生理不順なのかなとおもいます 生理になったらいつも 生理痛はほんとうにひどいのですが 全然生理痛はきません。 しゃがんでいてイキナリ立ったりしたら クラッとはしますが そんなにひどくはないです。 どなたか詳しい方回答お願いします。

  • 生理の大量出血

    妊娠希望の27歳主婦です。 市販の妊娠検査薬で陰性がでて落ち込んでいたら 少し遅れて生理が来ました。 もともと量も多く、痛みもひどいのですが、今回はさらにひどいのです。 まず、生理3日目に夜用のナプキンでも漏れてしまうような量の レバー状のかたまりが一気に出てきました。 まあそれは過去にも数回あったのでそんなに驚かなかったのですが 4日目、量が減ってきたのですが 外出するため、一応タンポンと多い日用のナプキンを併用しました。 が、一時間ほどでナプキンも真っ赤に染まり漏れてしまいました。 そして洋式のトイレに座ると・・ 力んでもないのにびちゃびちゃーとすごい勢いで出血。 タンポンも引っ張ってもないのにとれちゃいました。 (ちゃんと奥まで入れてました。なのに・・・) その後5分ほどだらだら出血は続き、 足に力が入らなくなってそのままトイレで休憩・・・。 何とか立ち上がったのですが、 今まで見たこともない血だらけの便器を見て精神的にショックです。 お腹もしばらくズキズキしてました。 その日はすぐ家に帰って横になってましたが、 次の日からは普通の生理です。体調も普通です。 あれはなんだったのでしょうか・・。 生理が終わったら病院に行ってみようと思うのですが 急いで行くべきですか?

  • 旅行での生理、3日目にタンポンは…

    いつもお世話になってます。 明日から旅行の予定があるのですが、予想外の生理が来てしまい…とても困っています。 今までナプキンしか使ったことがなかったのですが、旅行中はトイレに頻繁には行けそうもないため、タンポンに挑戦しようと思っています。 現在2日目で、初タンポンを入れてみました。初めてでも安心、と書いてあった軽い日用です。 1本失敗しましたが、2本目で無事に入れられました。 想像していたより違和感もなくて、快適でした。 1時間半くらいでトイレに行くと、紐が少し汚れていたため取り出すことにしました。 紐が切れたらどうしようと思うとなかなか抜けず…苦労しましたが、何とか抜けました。 2日目の量の多い日でこれです。 明日は3日目です。今よりは確実に量が減ると思います。 そこでタンポンを使用される方に質問なのですが… 3日目、4日目のわりと軽くなった状態でタンポンを入れますか? 多い時より入れにくかったり、抜けにくかったりするのでしょうか。 量の多い日で抜くのが大変だったため、3日目以降に入れるのがとても不安です…。 大人しくナプキンを多めに持っていく方が良いでしょうか? 一応、タンポンはしても軽い日用のナプキンと併用はします。 ナプキンだけにするなら、今予定している量の倍は持っていこうかと思っています。 不安なので、夜用も持っていくつもりです。 よろしくお願いします。

  • 生理のいろいろ教えてください

    タンポンを入れて4時間ぐらいで、多い日はナプキンに血がついています。これってかなり量が多いほうなんでしょうか?? また、生理中ってかなりおなかがはり、ウエストが太くなった気がしますが、みなさんどうですか? あと、おしっこ、特に大きいほうをするときにも下腹が痛く感じるときもありますが、これもありますか?

  • 生理についてです。不安です。

    *この質問は『血』とかの言葉が頻繁に出てきて気分を害される方がいると思います。『気持ち悪い』とか『気分悪い』と思った方はすぐに見るのを中断して下さい。 (中)3の女子です!! 私のいつもの生理はこうです↓ 1日目 茶色っぽい血が少量(少し下着を汚す程度)で時間がたつとすこしずつ量が増えてきます。 2日目 赤黒い血が普通ぐらいの量(ナプキンを2・3時間に1回変える程度)です。 3・4日目 一番ピークの日です。 6・7日目でだいたい終わってます。 ってカンジなんですが今回のはだいぶ違うんです↓ 1日目 茶色っぽい血が少量でたからナプキンをしいたけど、1日じゅうナプキンは全く汚れなかった。 2・3・4日目 ナプキンを敷いても全く汚れない(トイレで大便をするためにに力んだ時に少量赤い血が)。おかしいなと思ってお風呂場でシャワーで膣口からぬるま湯を入れてみたんです。いつもなら血のちいさな塊や真っ赤な血が出てくるんですが、今回のは血のぽろぽろした塊(ゼリーよりほんの少しだけかたく、色は茶色と赤が混じったような色)が出てきただけで血は出てこないんです。 ってカンジなんです(;´∀`) まだ(中)3なので生理不順なんでしょうか? 今回はたまたま過少月経なんでしょうか? それとも何かの病気でしょうか(゜д゜lll)ガーン ちなみに今回の生理で初めてタンポンを使いました。(使い方も使用時間も説明書を守っています。) そのせいでしょうか? 長文ですみません・・・。 回答よろしくお願いします!!

  • 生理?

    すごく不安なことがあります。 10月29日~7日間生理がありました。 いつも、2日目3日目に出血量が多く、ピークの時はタンポンは1時間でもれることもあります。期間中ドロッとした塊(結構大きい)が3,4個でます。 生理痛もひどい時があり、仕事があるときは痛くなる前に薬を飲みます。(効くときと効かない時がありますが、ほとんど効きます) 今回の生理は違うんです。 11月29日にいつものように茶色っぽい血が出たので、タンポンを使用しました。量が多くなる2日目ですが、ちっとも多くなく、取り替えたのは2回でホントにわずかしか血は付いていません。3日目の今日もほぼ血は付いていません。いつもなら、お腹が痛くてのた打ち回っているときなのにそれもなし・・・。 これは生理ではないのでしょうか? ちなみに、ここ1ヶ月で2キロくらいダイエットしました。 歩くことと、食事を減らす方法です。 食事と水分摂取量が減っているので便秘ですが、 さすがにちょっと恐くなって、今日、ドーっと食べてお茶いっぱい飲んだら、有り得ない位出ましたが(^_^;) これらが何か関係してるのでしょうか?

  • 生理長引く

    2ヶ月ぶりに生理が来たのですが 生理始まってから13日目をむかえてます。 5日前から現在まで大きい血の塊が大量に出てる状況です。 レバーのような血の塊って5日間も出続けるものですか? 夜用ナプキン1時間もたないぐらいです。 トイレに行ってもドロドロ塊が出ます。 血の塊大きい時で手のひらぐらい 後は500円玉ぐらいの大きさが 連なって出たりもします。 生理中ですが婦人科に行っても 大丈夫でしょうか? 生理終わってから行くべきですか? 私生活にも支障がでてるので なんとかしたいのですが…