• ベストアンサー

生理

以前にも似たような質問があったのですが、もう少しいろんな人に聞いてみたいので質問しました。私は生理中、よく血のかたまりのようなものが出ます。今まで全く気にしたことはなかったのですが、それって以上なんでしょうか?よく出てくるのは2,3日目の量の多い時だけだと思います。みなさんは出ますか?たぶん、よく見るのはタンポンを長時間入れてた時や朝起きたとき(長くナプキンを変えてない後)とかだと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.5

固まりが出たとしても、必ずしも異常ではないそうです。 というのは、私がずーっと前からそうで、健康のためにもちょくちょく検査してもらってますが、何も異常はありません。 ただ、筋腫や腫瘍ができている場合に、固まりが出るということもよくあるので、必ず検査はしてもらったほうがいいと思います。 検査して、なにもなければ、たとえ固まりが出ていても気にする必要はありませんし。 要するにお医者さん曰く、「年に1度は必ず検診に来てください。それさえしておけば、固まりとかを気にしなくても済むでしょう?」と。 固まりとかは関係なく、絶対、絶対、婦人科には定期的に行くことをお勧めします!

kumikonakagawa
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • kozpooh
  • ベストアンサー率8% (14/156)
回答No.7

一番最初に書いた、poohです。 みなさんの読んでたら、安易に大丈夫みたいな内容を書いてしまって すみませんでした。心配なら病院に行ったほうが良いですよね。 本当にすみませんでした。(_ _ )/ハンセイ

kumikonakagawa
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございます。そうですね、心配なら病院行った方がいいですね。

noname#6160
noname#6160
回答No.6

私も毎回普通に出ますよ~。 たぶんそれが普通だと思うんですけど、私も2・3日目の量が多いときによくでます。私はタンポンしないからそれは関係ないですね。てか、かたまりでない人っているんですか?前どこかで見たけどそれが普通らしいですよ。

kumikonakagawa
質問者

お礼

そうですか、私と同じ人がいてよかったです。ありがとうございます。

noname#3847
noname#3847
回答No.4

レバー状の塊のような物が出るのは普通ではないと聞きました。 普通というのは、もっとさらさらしているそうです。 それとタンポンはよくないそうですよ。 なぜか?という理由に関しては忘れてしまいました(^^; 冷え性だったりしませんか? 妊娠しづらいかもしれませんから,お子さんを望むのであれば早いうちに婦人科を受診される事をお勧めします。 もしくは東洋医学の漢方を扱っている所やハリなどに行かれて治すのもいいと思います。 治ってくるとさらさらで真っ赤な血になりますよ。

kumikonakagawa
質問者

お礼

なるほど。回答ありがとうございます。

  • niccochan
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.3

おはようございます。今漢方の所にいってますけど、 生理の話になった時にかたまってでないかと聞かれますよ。 そうなるならたぶん異常だと思います。 ちなみに昔はなってけど今は私は出ません。 産婦人科に行ってみたらどうですか? アドバイスになってなくてすみません。

kumikonakagawa
質問者

お礼

そうですか、回答ありがとうございます。

noname#7017
noname#7017
回答No.2

こんばんは はじめまして。 生理のことって他の人はどうなのかってわからないから普通なのか異常なのかってすごく気になりますよね。 あなたのお歳にもよるとおもうのですが、生理痛とかはどうですか? 私はもう二人も子供を産んだもうすぐ40に手が届くおばはんですが、学生の頃は生理痛もなく出血量も多くなかったけれど、血のかたまりは出ていました。 生理中も普段通りの生活ができていて、なんの支障もありませんでした。 でも働き始めてから段々出血量が多くなり、生理痛もひどくなってきました。きになって産婦人科を受診してみたけれど、何でもないとのことでした。 が、ふたりの子供を出産して、ますます出血の量と痛みは増すばかり、前に受診したけど何でもないと言われたし・・・・しょうがないのかな?と思っていたところ、ある日突然生理中に激しい痛みが!!! 結果「卵巣膿種」で片方の卵巣を摘出しました。 なんだか驚かせているみたいでごめんなさいね。 ただ、婦人科の病気はわかりにくいし、女の人の身体は複雑でデリケートです。 心配なことがあったらやはり受診してみて下さい。 そして納得のいく回答をしてくれるお医者様に出会えるまでは、いくつかのお医者様を受診された方が経験上良いと思いますよ。

kumikonakagawa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すごく参考になりました!

  • kozpooh
  • ベストアンサー率8% (14/156)
回答No.1

 こんばんわ。私も固まりでますよ。1cmぐらいの大きさです。 ぜんぜん気にしてません。それが普通と思っています。

kumikonakagawa
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 生理の量ってどのくらいなんだろう・・・

    生理の量って人と比べたことないですよね。 私の量って多いのかなぁ。 2日目だとトイレに行ったときに、血の塊のようなものが2、3こくらいでてきます。立ったときも出ている感じが分かります。 タンポンをつけて4時間ぐらい経つと、もうヒモの部分にも血がついてきます。 生理痛は1日目に多少痛いです。痛いときはとっきどき頭痛薬を飲んでいます。 みなさんどうですか??

  • 生理のいろいろ教えてください

    タンポンを入れて4時間ぐらいで、多い日はナプキンに血がついています。これってかなり量が多いほうなんでしょうか?? また、生理中ってかなりおなかがはり、ウエストが太くなった気がしますが、みなさんどうですか? あと、おしっこ、特に大きいほうをするときにも下腹が痛く感じるときもありますが、これもありますか?

  • タンポン使用後ってどうしたらいいの??

    使用したタンポンって抜いた後、皆さんどうしてますか? 私はトイレットペーパーで巻いているんですが、 すごくたくさん巻かないと、すぐ血がにじんできちゃいます。 家や外出先での方法について教えてください。 あと量についてです。 2日目でタンポンを使用して4時間ぐらいなのに、 もうナプキンに血がついています。 また、1日目から2日目にかけては、夜寝る前につけたタンポンなのに 朝にはもうナプキンに血がついています。(だいたい7時間ぐらい) これって異常に量が多いんでしょうか? 生理の量って人と比べられず、すごく不安になります。

  • 生理のレバー状の出血

    先月くらいから、生理の時のレバー状の血が流れるように出始めました。 レバー状のかたまりはよくあったのですが、 レバー状お固まりがびっくりするほど、だらだらと流れる事今までなかたのでとても心配です。 生理の周期の毎月遅れる事はなく 生理はだいたい3日ころで終わってました。 1日目、2日目が量が多く、3日目は量も減って4日目ではナプキンしなくてもいいくらいだったのですが。 レバー状の出血があってから、1日目にかなりの出血 タンポンとナプキンを使ってるのに、4時間くらいでナプキンの交換が必要なくらい量が多く 2日目には、ナプキンの交換が2回くらいで済むくらい少ない感じです。 今日、生理2日目なのですが朝起きてナプキンを交換したきり、出血してないです。 生理痛がもともと酷いので、薬は毎回飲んでるので昨日も薬を飲みましたが。 痛みはいつもと変わりはないかな?といった感じです。 仲良しする際、排卵期から生理前にかけてかなりの痛みが(入り口より、奥に激痛)があり 最後まで出来ず何度が途中で終わる事がありました。 これは、なにかの病気だったりするのでしょうか?

  • 生理の量が多すぎる!!

    今日で二日目なんですが、いつもより半端なく量が多くてびっくりしています。 いつもタンポンとナプキンの併用なんですが、普段は二日目でも2~3時間ペースで変えれば平気なのに、今日はタンポンをしているのに、1時間でナプキンが全て赤く染まってしまっていました。 また、レバー状のかたまりがドロドロと出て、見ただけで貧血するくらいの出血量でした。 こんな量が多いのは初めてで驚いています。 普段から生理痛は酷いので、以前(1年前くらい?)、婦人科に検査しに行ったこともあったのですが、特に問題はありませんでした。 何かの病気なんでしょうか?

  • 月経血の量について

    2か月前の生理あたりから、血の量が増えたような気がします。 ネットで調べてみても、『あまりにも多いようなら』など書いてあるんですがどの程度が多いということになるのか分からず質問させていただきました。 今生理2日目です。 今回血の塊が出ました。 いつもは出ません。 2日目3日目はタンポンを併用していますので、塊の大きさは分からないのですがおそらく2センチくらいの大きさです。 生理痛はお腹と腰にホッカイロを貼っておけば大丈夫な程度ですがたまに薬飲みます。 出血についてですが、2日目3日目は量の多い日用のタンポンと普通の昼用ナプキンをして、2時間に一回替えないといけないかんじです。 これは多いのでしょうか?? 血の塊もかなり久々に出たので正直びっくりしています。 生活習慣もわるくないと思いますし、食事も不摂生ではありません。 生理周期もほとんど狂いません。 塊と量ともに気にするほどではありませんか?

  • 生理についてです。不安です。

    *この質問は『血』とかの言葉が頻繁に出てきて気分を害される方がいると思います。『気持ち悪い』とか『気分悪い』と思った方はすぐに見るのを中断して下さい。 (中)3の女子です!! 私のいつもの生理はこうです↓ 1日目 茶色っぽい血が少量(少し下着を汚す程度)で時間がたつとすこしずつ量が増えてきます。 2日目 赤黒い血が普通ぐらいの量(ナプキンを2・3時間に1回変える程度)です。 3・4日目 一番ピークの日です。 6・7日目でだいたい終わってます。 ってカンジなんですが今回のはだいぶ違うんです↓ 1日目 茶色っぽい血が少量でたからナプキンをしいたけど、1日じゅうナプキンは全く汚れなかった。 2・3・4日目 ナプキンを敷いても全く汚れない(トイレで大便をするためにに力んだ時に少量赤い血が)。おかしいなと思ってお風呂場でシャワーで膣口からぬるま湯を入れてみたんです。いつもなら血のちいさな塊や真っ赤な血が出てくるんですが、今回のは血のぽろぽろした塊(ゼリーよりほんの少しだけかたく、色は茶色と赤が混じったような色)が出てきただけで血は出てこないんです。 ってカンジなんです(;´∀`) まだ(中)3なので生理不順なんでしょうか? 今回はたまたま過少月経なんでしょうか? それとも何かの病気でしょうか(゜д゜lll)ガーン ちなみに今回の生理で初めてタンポンを使いました。(使い方も使用時間も説明書を守っています。) そのせいでしょうか? 長文ですみません・・・。 回答よろしくお願いします!!

  • 生理不順

    a_a_r_r_s_breonさん 生理がずっと続いています。 一ヶ月ぐらい続いて もうすぐ終わるなと思っていたらまた大量に血がでて 一ヶ月半くらいずっと生理です。 最近は量も大量ですが 血の塊がずっと出ています。 昔は一回の生理で一回塊が出るくらいでしたが 最近はトイレをするたんびに塊がでています。 タンポンとナプキンをしているのですが タンポンにもどろっといていて ナプキンにもちらほら。 トイレを済ましてトイレットペーパーにも塊がつくほどです。 年は19歳です。 病院に行こうと思ったのですが 親がお金をだしてくれないので まだ行けません。 ただの生理不順ならいいのですが なにかの病気でしょうか? 関係ないとは思いますが 蚊にさされたらすごい腫れます いっぱいさされます。 さされたあとも残ります。 生活リズムはちょっとおかしいので ただの生理不順なのかなとおもいます 生理になったらいつも 生理痛はほんとうにひどいのですが 全然生理痛はきません。 しゃがんでいてイキナリ立ったりしたら クラッとはしますが そんなにひどくはないです。 どなたか詳しい方回答お願いします。

  • 生理の大量出血

    妊娠希望の27歳主婦です。 市販の妊娠検査薬で陰性がでて落ち込んでいたら 少し遅れて生理が来ました。 もともと量も多く、痛みもひどいのですが、今回はさらにひどいのです。 まず、生理3日目に夜用のナプキンでも漏れてしまうような量の レバー状のかたまりが一気に出てきました。 まあそれは過去にも数回あったのでそんなに驚かなかったのですが 4日目、量が減ってきたのですが 外出するため、一応タンポンと多い日用のナプキンを併用しました。 が、一時間ほどでナプキンも真っ赤に染まり漏れてしまいました。 そして洋式のトイレに座ると・・ 力んでもないのにびちゃびちゃーとすごい勢いで出血。 タンポンも引っ張ってもないのにとれちゃいました。 (ちゃんと奥まで入れてました。なのに・・・) その後5分ほどだらだら出血は続き、 足に力が入らなくなってそのままトイレで休憩・・・。 何とか立ち上がったのですが、 今まで見たこともない血だらけの便器を見て精神的にショックです。 お腹もしばらくズキズキしてました。 その日はすぐ家に帰って横になってましたが、 次の日からは普通の生理です。体調も普通です。 あれはなんだったのでしょうか・・。 生理が終わったら病院に行ってみようと思うのですが 急いで行くべきですか?

  • 私の生理……タンポン

    タイトルの通り、私の生理について、心配事があります。 あまり汚い表現を好まない方は、読まないほうがいいかと思います。 まず、私は中学1年生、初潮は6年生の2月です。 毎回、30~35日ぐらいの周期で、ちゃんと生理は来ています。 私の生理は、量が多く(?)1日目から3日目ぐらいまでは、1時間ごとにナプキンを替えないと、 すごく気になります。そこで、2回目からタンポンを使うことが多くなったのですが、タンポンを使うと、 タンポンに赤茶色の汚いものが少しつくだけで、ナプキンをつかっているときと、量も色も全然違います。 タンポンを取りだしても、広がってもいません。でも、タンポンをつけて運動などをすると、薄いピンクの さらさらしたものが少量ナプキンについています。 タンポンを使うと、いつも通じゃなくなるのでとても心配です。でもタンポンを使ってもきっちり7日で 終わるので、よくわからないんです。 皆さんはそういうことないですか?回答宜しくお願いします。