• ベストアンサー

生理の量が多すぎる!!

今日で二日目なんですが、いつもより半端なく量が多くてびっくりしています。 いつもタンポンとナプキンの併用なんですが、普段は二日目でも2~3時間ペースで変えれば平気なのに、今日はタンポンをしているのに、1時間でナプキンが全て赤く染まってしまっていました。 また、レバー状のかたまりがドロドロと出て、見ただけで貧血するくらいの出血量でした。 こんな量が多いのは初めてで驚いています。 普段から生理痛は酷いので、以前(1年前くらい?)、婦人科に検査しに行ったこともあったのですが、特に問題はありませんでした。 何かの病気なんでしょうか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#103008
noname#103008
回答No.2

20才代前半の私と同じです。 一度、今回の質問者さんとまったく同じことがありました。 ほんの30分以内で、大きいサイズのタンポンがツルンと飛び出して(こんなこと後にも先にもこの時だけ!)手のひら大のレバー状かたまりもあったんです。 いつものごとく、吐きそうなムカムカと下腹部に激痛も伴い・・ その前19歳の頃、あまりに生理痛が酷いので2回婦人科も受診しましたが異常なしでした。 その後2回妊娠し、2人出産。 (まったく異常なしでした) 今は、仕事を持って主婦&母をしていますが、最近になって貧血になりました。 女医さんの婦人科を知り、貧血治療を受けています。 (とにかく病院知らずなくらい健康自慢な私だったのですが。。) 現在、人より量が多いかどうかは分かりませんが、決して少なくはないんでしょうね。 どちらにしても、ピルを勧められ初めは敬遠しましたが、聞けば聞くほどメリットが多くて、まだ2ヶ月目ですが、本当に良かったと思っています。 生理痛の辛かった若い頃に、ピルを知りたかった・・! 私の場合、年月が経って貧血になりましたから、やはりその辺りが弱かったのかなぁと、年月が経って、なんとなく思っています。 ピルは、将来子どもを欲しい女性にも安心な薬だそうです。 女性は、信頼できる医師のいる婦人科をひとつ持っておくと良いと思います。 定期的に検査してもらうと安心です。 貼り付けたサイトは、リンクでたまたま見つけたものです。

参考URL:
http://www2.ocn.ne.jp/~kiuchicl/gekkei/index.html
hana5242
質問者

お礼

同じような経験をされている方がいると心強いです。 私もピルは考えたのですが、費用は月にどのくらいかかるんですか? とにかくもう一度検査しに行きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#103008
noname#103008
回答No.4

#2です。 実費なので、私の処方されている薬は1シート(1ヶ月)¥2,500です。 薬の種類によって違うのかどうか知らなくてすみません。。 シートをもらいに行く度に、看護師さんの問診や基本検査をとても丁寧にしてくれます。 この分の費用って、特に取られていません。 数か月分をまとめてもらう事もできます。 今月のような月経困難症みたいなのが、今後も起こるかといえばそうではないとは思いますが、婦人科で受診していろいろ尋ねてみると良いと思います。 女性はツライね、お大事にね!

hana5242
質問者

お礼

いろいろ教えていただき、ありがとうございました!

  • gatorade
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

貧血はありませんか? 生理痛に対しては特に異常がみられなかったということですが、一年も前のことなら、一度受診されてはいかがでしょうか? レバー状のものがあまりにも多いと筋腫の疑いもあります。 婦人科とは全く違いますが、友人は普段見られない出血があったあと、盲腸になりました。お腹の中の臓器は近いので影響があったのかもしれません。

hana5242
質問者

お礼

一年前の検査では筋腫はありませんでしたけど、 もう一度検査しに行ってみます。 ありがとうございました。

  • coco17
  • ベストアンサー率55% (25/45)
回答No.1

こんばんは。 激しいですね…。出血量が多いときは、すぐに婦人科に行った方が良いですよ。生理以外にも何か原因があるのかもしれません。 すぐに受診し検査してもらう事をお勧めします。 お大事に。

hana5242
質問者

お礼

そうですね、やはり心配なので検査に行こうかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理の出血量が多いのは・・・。

    今日で10日間出血があります。 7日ほどで終わりになりそうになりましたが、また出血しました。 量は多く、タンポンをしても流れ出てしまうほどです。 レバーのような塊もでています。 同じような質問の中から、基礎体温を付けて病院へ行ったほうが良いとの アドバイスがあったので、明日からつけるつもりです。 病院へは、出血がおさまってから行ったほうが良いですよね。 ちなみに、貧血症状も無く、痛みも無く元気です。 子宮筋腫かなあ・・・と思っているのですが。

  • 生理のレバー状の出血

    先月くらいから、生理の時のレバー状の血が流れるように出始めました。 レバー状のかたまりはよくあったのですが、 レバー状お固まりがびっくりするほど、だらだらと流れる事今までなかたのでとても心配です。 生理の周期の毎月遅れる事はなく 生理はだいたい3日ころで終わってました。 1日目、2日目が量が多く、3日目は量も減って4日目ではナプキンしなくてもいいくらいだったのですが。 レバー状の出血があってから、1日目にかなりの出血 タンポンとナプキンを使ってるのに、4時間くらいでナプキンの交換が必要なくらい量が多く 2日目には、ナプキンの交換が2回くらいで済むくらい少ない感じです。 今日、生理2日目なのですが朝起きてナプキンを交換したきり、出血してないです。 生理痛がもともと酷いので、薬は毎回飲んでるので昨日も薬を飲みましたが。 痛みはいつもと変わりはないかな?といった感じです。 仲良しする際、排卵期から生理前にかけてかなりの痛みが(入り口より、奥に激痛)があり 最後まで出来ず何度が途中で終わる事がありました。 これは、なにかの病気だったりするのでしょうか?

  • 生理の量が・・・これって大丈夫なのでしょうか!?

    私は生理不順な方なんですが,今回は珍しく28日周期で生理がきました。 1日目はいつもどうりキツイ生理痛におそわれましたが,出血量がいつもに 比べて少し少ないかな?という感じで,2日目には生理痛もおさまって しまいました。「あれれ?」と思っていると,2日目の夜から信じられない ほどの出血量で(痛みは全くありません),今まで見たこともないような 大きなレバーのような血の塊(直径3センチぐらい)がいくつも出てきて・・・ いつも夜使っているナプキンが5分もしないうちに真っ赤に。 もともと生理の量はあまり多いほうではないのでビックリして 3日目に産婦人科に行きましたが,「周期的に見ても生理でしょう」 とのこと。安心して帰りましたが,その日は40センチナプキンを何度も かえないといけないぐらい出血は止まらず・・・4日目の今日は昨日に 比べて少し落ち着きましたがやはり心配です。インターネットで 「過多月経」というのを目にしましたが,ある日突然そんなふうに なったりすることってあるんでしょうか?? まさかとは思いますが知らないうちに妊娠していて流産とか・・・?? この年だとホルモンの影響で急にこんなふうになったりする こともあるんでしょうか??ちなみに私は17歳で妊娠・中絶経験など ありません。とにかく不安です・・・回答もらえると嬉しいです。

  • 産後の生理について

    こんにちは。 産後、3ヶ月で生理が再開し、再開してしばらくは、量が多くなることは聞いていましたが、実際、なってみてかなり驚きました。 (同様の質問がたくさん出ていますが、それに同じです。) 私は、もう子供が3歳になろうかという時期なのですが、まだ生理が再開したときと量は変わらず多くて、特に2~3日目の多い日は、塊のようなものも出ます。 今日がその“多い日”なのですが、今回はいつも以上に多いようなので、タンポン&ナプキンを併用したのですが、タンポンをしていないのと変わらないぐらいにナプキンにもついていました。 そろそろ、2人目を考える時期にもきていますので、その前に婦人科を受診しておいたほうがいいと思ってはいるのですが、フルタイムで働いていることもあり、それに、婦人科にはちょっと行きづらい気持ちもあって、なかなか…。 やはり、産後随分経つのに、この状態だとよくないですよね? 半年ぐらい(?)で、元に戻るようなことがこのサイトでも書いてあるのを見かけましたし。 ただ、妊娠前は生理痛がひどくて、痛くなり始める前に薬を飲まなければ、耐えられないほどだったのですが、産後は全くと言っていいほど生理痛はなくなりました。

  • 月経血の量について

    2か月前の生理あたりから、血の量が増えたような気がします。 ネットで調べてみても、『あまりにも多いようなら』など書いてあるんですがどの程度が多いということになるのか分からず質問させていただきました。 今生理2日目です。 今回血の塊が出ました。 いつもは出ません。 2日目3日目はタンポンを併用していますので、塊の大きさは分からないのですがおそらく2センチくらいの大きさです。 生理痛はお腹と腰にホッカイロを貼っておけば大丈夫な程度ですがたまに薬飲みます。 出血についてですが、2日目3日目は量の多い日用のタンポンと普通の昼用ナプキンをして、2時間に一回替えないといけないかんじです。 これは多いのでしょうか?? 血の塊もかなり久々に出たので正直びっくりしています。 生活習慣もわるくないと思いますし、食事も不摂生ではありません。 生理周期もほとんど狂いません。 塊と量ともに気にするほどではありませんか?

  • 生理の大量出血

    妊娠希望の27歳主婦です。 市販の妊娠検査薬で陰性がでて落ち込んでいたら 少し遅れて生理が来ました。 もともと量も多く、痛みもひどいのですが、今回はさらにひどいのです。 まず、生理3日目に夜用のナプキンでも漏れてしまうような量の レバー状のかたまりが一気に出てきました。 まあそれは過去にも数回あったのでそんなに驚かなかったのですが 4日目、量が減ってきたのですが 外出するため、一応タンポンと多い日用のナプキンを併用しました。 が、一時間ほどでナプキンも真っ赤に染まり漏れてしまいました。 そして洋式のトイレに座ると・・ 力んでもないのにびちゃびちゃーとすごい勢いで出血。 タンポンも引っ張ってもないのにとれちゃいました。 (ちゃんと奥まで入れてました。なのに・・・) その後5分ほどだらだら出血は続き、 足に力が入らなくなってそのままトイレで休憩・・・。 何とか立ち上がったのですが、 今まで見たこともない血だらけの便器を見て精神的にショックです。 お腹もしばらくズキズキしてました。 その日はすぐ家に帰って横になってましたが、 次の日からは普通の生理です。体調も普通です。 あれはなんだったのでしょうか・・。 生理が終わったら病院に行ってみようと思うのですが 急いで行くべきですか?

  • 生理痛&生理の量

    約5年前、息子を出産してから生理の量が増えました。生理は、28周期で、風邪を引いたり体調が悪くても間違いなく来るくらい正確ですが・・ 1日目~3日目位までは、2時間でタンポンと夜用ナプキンがいっぱいになります。レバー状のドロっとした塊も1時間に数回でます。 4日目~6日目のうち、1回1時間だけ立っていられない程の腰・お腹の痛みがありタンポンと夜用ナプキンがいっぱいになるという症状になります。(魔の1時間と呼んでいます) そろそろ2人目を考えているので、今日病院に行って来たのですが 子宮の腫れもないし、どこも異常がないと診断されました。 子供を産むと生理は楽になるのにねぇとも言われました。 このような生理でも妊娠は、簡単にできるのでしょうか? 生理を専門に診てくれる病院があるのかわかりませんが、 違う病院でもう1回診てもらったほうがいいのでしょうか? <追記> 1人目の子供は、解禁して2ヶ月くらいで出来ました。

  • 今回の生理、量が異常に多いんです・・・

    21歳で子供を産み、現在26歳です。 普通に生理と付き合ってきました。 周期もきっちり30日、7日くらいで終わり、量も特別多くなく、多分普通の人よりは少ない方じゃないかな、という程度。 でも今回の生理は変なんです。 私はタンポン派ですが、2日目の今日、2時間でタンポンとナプキンが間に合わなくなるほど大量に出て、ズボンを汚してしまったほど・・・。 しかもとろっとした、やわらかいレバーのような、3cmくらいの塊が出てきてました。 それが今日、2度ほどあったんです。 今までそんなことはなかったので、気になります。 痛みはいつもと同じでした。 激痛でもなく、普通の生理痛程度。 ただ、今回の生理は、肌荒れ対策のために「ヨクイニン錠剤(はとむぎ)」を飲み始めて、1回目の生理なんです。 かわったことといえばそれだけ。 これが影響してるんでしょうか? それと私は、右の卵巣内に脂肪がある病気(病名忘れました(汗)らしいです。 普段痛みもないんですが、これの影響ってこともあるんでしょうか? 私的にはヨクイニンが怪しいと思ってるんですが・・・。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 生理の出血量と緊急性

    生理で大量に出血する場合、どれくらい出血すると緊急事態、異常事態の目安なのでしょうか。 40代前半経産婦です。 もともといわゆる過多月経でしたが、今年に入ってから出血が三週間続いたりして更年期かな?と思い婦人科に行きました。現在MRIの順番待ちですが、エコーでは非常に見づらい体質のようで、現在分かっているのは子宮が大きいということだけです。更年期の血液検査は二度やりましたが二度とも若い人と同じ。頸がん、体がんの検査もやりましたが陰性でした。 筋腫などの疑いがあることから、出血が多くても仕方ないのでしょうが、あまりにも多いので不安になって…。 今回また生理がきて、「今度こそ自分は死んでしまうのでは」と思うぐらいの出血量です。いわゆるレバーのようなのもかなり出ますし、生理痛も夜中に痛み止めの効き目が切れると目が覚めて眠れないほど酷いです。 スーパーのさらに上のサイズのタンポンが30分持たずナプキンにだだ漏れ、タンポンプラス多い日用ナプキンが1時間で端から端までズッシリで持ちこたえられず漏れるので、会社に出勤するのに夜用のオムツタイプのショーツナプキンを着けてその上に夜用ナプキンを重ね…それでも周りに漏れるのです。1日にどんだけ生理用品消費するやら。帰宅してタンポンくらいはオフしたいと、ナプキンとショーツナプキンだけにしたら2時間も経たず椅子を汚す始末です。そのイキオイが今日で3日目です。 さすがに今朝はめまいがして生理痛も酷く会社を休みました。明日は忙しく休めないので焦っています。めまいやフラつきだけでも何とかしないと…。 過多月経とはいえこんなにひどいものでしょうか?自分が初潮から30年経験したことがない量なので焦っているだけでしょうか。 生理の出血量や出血による症状ですぐ病院に行った方がいいレベルの目安が分かりません。 そもそも以前からの過多月経で婦人科で原因究明中ですから、今行ってもどうにもならんよと言われると思うのですが、出血がさらに酷くなった今回のような場合緊急性のあることだと思って相談した方がいいでしょうか。

  • 貧血治療で生理出血が大量に

    貧血治療で鉄剤を飲んでいます。 それ以来生理の出血の量が半端なく大量になりました。 2~3日間は絶え間なく出血していて1時間に一回くらい夜用ナプキンを換えています。服もよく汚すし、絶えずお尻のあたりを気にしており憂鬱です。 タンポンは抵抗があり使っていません。 出血量が多い方々へ、皆さんはどうやって乗り切っていますか? どうぞ教えてください。

専門家に質問してみよう