• ベストアンサー

生理の量が多すぎる!!

今日で二日目なんですが、いつもより半端なく量が多くてびっくりしています。 いつもタンポンとナプキンの併用なんですが、普段は二日目でも2~3時間ペースで変えれば平気なのに、今日はタンポンをしているのに、1時間でナプキンが全て赤く染まってしまっていました。 また、レバー状のかたまりがドロドロと出て、見ただけで貧血するくらいの出血量でした。 こんな量が多いのは初めてで驚いています。 普段から生理痛は酷いので、以前(1年前くらい?)、婦人科に検査しに行ったこともあったのですが、特に問題はありませんでした。 何かの病気なんでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#103008
回答No.2

20才代前半の私と同じです。 一度、今回の質問者さんとまったく同じことがありました。 ほんの30分以内で、大きいサイズのタンポンがツルンと飛び出して(こんなこと後にも先にもこの時だけ!)手のひら大のレバー状かたまりもあったんです。 いつものごとく、吐きそうなムカムカと下腹部に激痛も伴い・・ その前19歳の頃、あまりに生理痛が酷いので2回婦人科も受診しましたが異常なしでした。 その後2回妊娠し、2人出産。 (まったく異常なしでした) 今は、仕事を持って主婦&母をしていますが、最近になって貧血になりました。 女医さんの婦人科を知り、貧血治療を受けています。 (とにかく病院知らずなくらい健康自慢な私だったのですが。。) 現在、人より量が多いかどうかは分かりませんが、決して少なくはないんでしょうね。 どちらにしても、ピルを勧められ初めは敬遠しましたが、聞けば聞くほどメリットが多くて、まだ2ヶ月目ですが、本当に良かったと思っています。 生理痛の辛かった若い頃に、ピルを知りたかった・・! 私の場合、年月が経って貧血になりましたから、やはりその辺りが弱かったのかなぁと、年月が経って、なんとなく思っています。 ピルは、将来子どもを欲しい女性にも安心な薬だそうです。 女性は、信頼できる医師のいる婦人科をひとつ持っておくと良いと思います。 定期的に検査してもらうと安心です。 貼り付けたサイトは、リンクでたまたま見つけたものです。

参考URL:
http://www2.ocn.ne.jp/~kiuchicl/gekkei/index.html
hana5242
質問者

お礼

同じような経験をされている方がいると心強いです。 私もピルは考えたのですが、費用は月にどのくらいかかるんですか? とにかくもう一度検査しに行きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

#2です。 実費なので、私の処方されている薬は1シート(1ヶ月)¥2,500です。 薬の種類によって違うのかどうか知らなくてすみません。。 シートをもらいに行く度に、看護師さんの問診や基本検査をとても丁寧にしてくれます。 この分の費用って、特に取られていません。 数か月分をまとめてもらう事もできます。 今月のような月経困難症みたいなのが、今後も起こるかといえばそうではないとは思いますが、婦人科で受診していろいろ尋ねてみると良いと思います。 女性はツライね、お大事にね!

hana5242
質問者

お礼

いろいろ教えていただき、ありがとうございました!

• gatorade
回答No.3

貧血はありませんか? 生理痛に対しては特に異常がみられなかったということですが、一年も前のことなら、一度受診されてはいかがでしょうか? レバー状のものがあまりにも多いと筋腫の疑いもあります。 婦人科とは全く違いますが、友人は普段見られない出血があったあと、盲腸になりました。お腹の中の臓器は近いので影響があったのかもしれません。

hana5242
質問者

お礼

一年前の検査では筋腫はありませんでしたけど、 もう一度検査しに行ってみます。 ありがとうございました。

• coco17
回答No.1

こんばんは。 激しいですね…。出血量が多いときは、すぐに婦人科に行った方が良いですよ。生理以外にも何か原因があるのかもしれません。 すぐに受診し検査してもらう事をお勧めします。 お大事に。

hana5242
質問者

お礼

そうですね、やはり心配なので検査に行こうかと思います。 ありがとうございました。