• ベストアンサー

生理の出血量が多いのは・・・。

今日で10日間出血があります。 7日ほどで終わりになりそうになりましたが、また出血しました。 量は多く、タンポンをしても流れ出てしまうほどです。 レバーのような塊もでています。 同じような質問の中から、基礎体温を付けて病院へ行ったほうが良いとの アドバイスがあったので、明日からつけるつもりです。 病院へは、出血がおさまってから行ったほうが良いですよね。 ちなみに、貧血症状も無く、痛みも無く元気です。 子宮筋腫かなあ・・・と思っているのですが。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7204
noname#7204
回答No.2

私も同じような経験が12月にありました。普段から生理不順で悩んでいました。私の場合は、半月出血がダラダラと続き、量も多く、血の固まりもありました。出血が止まる前に病院に行きました。その段階で出血量もけっこうあるし、まだ止まりそうにないだろうという医者の判断で、お医者さんから処方された薬を7日間飲んでそれでも止まらなかったら、また別の方法にするとのことでした。私の場合は7日目で丁度止まったのでそれ以上の治療はしませんでした。ですから、私の場合は、3週間出血が止まらなかったことになります。  考えられる原因はストレスなどによる、ホルモンバランスが崩れたためとのことでした。他にも検査をした結果、片方の卵巣に良性の腫瘍が見つかりました。まだ、さほど大きなものではないとのことで、経過を見て、大きくなったら手術するとのことでした。  これは、あくまでも私の場合です。生理に関して、出血がなくなってから受診しようという人をよく聞きますが、それは、風邪をひいている患者が症状がなくなってから病院へ行くのと同じことです。(私も知り合いからそのようにいわれました。)お医者さんは慣れているので、出血があっても診てもらえるし、検査もしてもらえます。体の調子がいつもと違うだけで、不安になるものです。それでなくても、婦人科を受診するのは私も抵抗があるのに、出血している時はますます嫌になるでしょう。お医者さんに診てもらうだけで気持ちも少しは落ち着きます。  病気の症状は人それぞれですし、同じ病気とは限りません。私は受診をきっかけに病気を見つけることができました。その後は私も基礎体温をつけるようになりました。  oyasuymiさん、あまり心配せずに病院へ行かれてみてはどうですか。どうぞお大事に。

oyasuymi
質問者

お礼

出血の量は落ち着いてきましたが、やっぱり婦人科に行ってみようと思っています。 naga-iさんのケース、とても参考になりましした。 有難うございます。

その他の回答 (2)

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.3

10日間続き,量も非常に多いということですネ。 正常な生理ではないと考えた方がよいと思います。 出血が続いているあいだに,できれば今日にでも(産)婦人科で診てもらいましょうネ。 基礎体温は病院で指摘されるでしょうから,それからでも構いません。 以上kawakawaでした

oyasuymi
質問者

お礼

有難うございます。 頑張っていってきます。

noname#5662
noname#5662
回答No.1

こんにちは。 >病院へは、出血がおさまってから行ったほうが良いですよね。 出血があっても大丈夫です。 むしろ行った方がいい場合もありますよ。 生理中のほうが早い診断がつく場合もあるそうです。 とりあえず出血していることを医師に伝えておけばいいと思います。 内診しない場合もあるかもしれませんからね。 何もないといいですね。 参考になれば幸いです。

oyasuymi
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 なんとなく出血していると行きにくいですよねー。 でも、頑張っていってみます。 早々と対応くださって有難うございます。うれしいです。

関連するQ&A

  • 子宮筋腫で生理が重い、出血量の質問です

    44歳です。 子宮筋腫で生理の重い方に質問です。 出血量はどの程度でしょうか? 私は、最初に子宮筋腫が目立ってきたのは、37歳頃。当時1センチ弱。 最初は年に1回の定期健診、40歳頃から年3回になりました。 徐々に生理が重くなり、出血も増えてきました。 筋腫の大きさは現在5センチ程度です。 筋腫の大きさはともかく、とにかく生理が重いんです。 今は仕事を休める環境なので、毎月2~3日間休ませてもらってます。 出血量は、 タンポン&ナプキン使用ですが、 今年1月頃~ タンポン約30本 今年4月頃~ タンポン約40本 今年6月頃~ タンポン約50本 今年9月~  タンポン約60本 と増えてきました。 タンポンは良くない、と聞きますが、使用しないと間に合わないんです。 1回の生理が約10日間くらいで、多い日が3日間くらい。 すごく多い時は30分に1回ペースで取り替えてます。 定期健診では、貧血検査もしていますが、 今年5月頃から貧血数値になりました。 鉄剤を飲んで、痛み止めを飲んで耐えています。 あまりにひどいのであれば、摘出手術も考えようか・・ というところです。 ですが、出来れば手術は避けたい。 もっとひどく、重い人もいるのではないか、私の出血量は まだまだ序の口なのか、比較しようがないのでここに質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 生理5日目 大量出血

    子宮筋腫(粘膜下筋腫)36才主婦です。子供はいません。 月経過多のため3ヶ月前より低用ピル服用していますが量が減るどころか多くなっています。 本日朝からずっと出血中です。トイレに行くたびに血が流れ出て塊もでます。塊だけでも今日一日で8回以上。怖くて量も多くてビックリします。 タンポンでは追いつきません。 このまま終息するまで待てばいいのか、 それとも早急に病院に行くべきか教えてください。 本当に怖いほど出血しています。

  • 流産後の生理の出血量がすごく多いです。何か問題があるのでしょうか?

    こんにちは。度々お世話になります。いつもご回答いただきありがとうございます。 さて、私は8月6日に稽留流産のために掻爬手術をしました。カナダに在住のため、婦人体温計がなく、測り始めたのは取り寄せできた8月26日からです。 手術をした8月6日から8月25日までの20日間の基礎体温がありません。流産後の経過は順調に見えますか? 私の流産前の生理周期は27-28日でPMSは軽い方でした。たまに生理痛で薬を飲むこともありましたが、ごくごくたまにでした。生理の出血量も普通からやや少ないくらいではないかと思います。 一昨日9月6日に生理が始まりました。今日まで3日間、今までの2日目よりも量が多いのです。今までは2日目でもタンポンを2本使えば1日充分でした。今は1日に7-8回替えます。 トイレを済ませた後テイッシュで拭くと、今までだったら赤い血が付く程度だったのが、今は血の固まり(やや赤黒い)は付きます。タンポンも1時間おきでも血で膨らんでいます。 そもそもタンポンを使っていいのかどうかも疑問だったのですが。というのが掻爬手術の後、タンポンは使わないようにとの注意書きを見ました。それは手術直後のことでしょうか? この生理は手術から既に32日経っているからいいかな?と自己判断で使っています。さもなければ半端じゃない出血量なので。 基礎体温は下記の通りです。術後(流産)の経過は順調でしょうか?基礎体温が高いまま生理が始まり、少しずつ下がっています。 基礎体温と私の生理の出血量(文章説明だけでは難しいですが)が正常なものか、ご経験のある方、お話きかせていただけると幸いです。どうかよろしくお願いいたします。 8/26 36.69 8/27 36.97 8/28 36.90 8/29 36.84 8/30 36.94 8/31 36.99 9/01 36.87 9/02 36.96 9/03 37.04 9/04 36.80 9/05 36.80 9/06 36.75 生理開始 9/07 36.64 9/08 36.61

  • 生理続く異常出血

    49歳女性です。 ここ数年、生理の出血が多く 毎回驚くような血の塊が出ます。 今月は、生理の6日目に大量出血が始まり、 今日で9日目ですが、止まりません。 実に4日間尋常ではない出血が続いています。 レバーのような血の塊もズルンと大きなものが出ています。 1番大きいもので親指2本分くらいです。 生理痛のようなお腹の痛みはありません。 貧血の薬は数年前から飲んでいます。 病院受診は出血が止まってからのほうがいいのでしょうか? 今のところ、出血が止まる様子はありません。。。

  • 生理の量が多すぎる!!

    今日で二日目なんですが、いつもより半端なく量が多くてびっくりしています。 いつもタンポンとナプキンの併用なんですが、普段は二日目でも2~3時間ペースで変えれば平気なのに、今日はタンポンをしているのに、1時間でナプキンが全て赤く染まってしまっていました。 また、レバー状のかたまりがドロドロと出て、見ただけで貧血するくらいの出血量でした。 こんな量が多いのは初めてで驚いています。 普段から生理痛は酷いので、以前(1年前くらい?)、婦人科に検査しに行ったこともあったのですが、特に問題はありませんでした。 何かの病気なんでしょうか?

  • 生理の出血がひどいのです。。。塊が出ます

    生理時の出血について質問したいのですが、2日~4日目の出血の際に「塊」がどんどん出ます・・・ レバーみたいな塊(3~5センチ位)がボトンッと落ちてくる時があり、いつもバスマットなどを汚してしまいます。その時は下腹部や腰に痛みもあります。 入浴時には、排水溝に固まりがひっかかり水が流れなくなってしまう事もあります。 内膜症や、筋腫かな?と思ってます。 母親は「若い時は出血もひどいもの」と言うのですが・・・10歳になる娘がいるので、若くないのですが(^_^;) 病院にかかる時は、生理が終わってからの方がいいのでしょうか?

  • 生理中にレバーのようなものが出ます

    過去の質問で探したのですが、質問させてください。 生理中にレバーのような塊が出て、気になったので検索してみたところ ほとんど「子宮筋腫」ではないかとのことが書いてありました。 ちなみに、痛みはありません。 生理痛がまぁあるくらいで、異常な痛みというのは感じたことがありません。 レバーのような塊が異常に多く、おかしいなと思ったのが 先月の生理中のことです。 そのときは軽い貧血にもなりました。 行かなきゃと思いながら、婦人科ということで なかなか抵抗があり、行くことができず 今月の生理の時期になってしまいました。 ただ今回、そのレバーの出方が本当に異常で、 生理用ナプキン一面をレバーで覆ってしまうくらいの多さでした。 さすがに本当にまずいと思うので、病院へ行こうと思っています。 現在生理中なのですが、病院へ行ってもよいものなのでしょうか? 心配なので早めに行ったほうがいいのでは・・という気持ちと、 内診をすると思うので、生理が終わってからのほうがいいのではないのかという気持ちと・・・ 本日が日曜日なので、回答次第では 明日にでも病院へいこうと考えております。 長々と申し訳ございません、回答宜しくお願い致します。

  • 生理の出血量と緊急性

    生理で大量に出血する場合、どれくらい出血すると緊急事態、異常事態の目安なのでしょうか。 40代前半経産婦です。 もともといわゆる過多月経でしたが、今年に入ってから出血が三週間続いたりして更年期かな?と思い婦人科に行きました。現在MRIの順番待ちですが、エコーでは非常に見づらい体質のようで、現在分かっているのは子宮が大きいということだけです。更年期の血液検査は二度やりましたが二度とも若い人と同じ。頸がん、体がんの検査もやりましたが陰性でした。 筋腫などの疑いがあることから、出血が多くても仕方ないのでしょうが、あまりにも多いので不安になって…。 今回また生理がきて、「今度こそ自分は死んでしまうのでは」と思うぐらいの出血量です。いわゆるレバーのようなのもかなり出ますし、生理痛も夜中に痛み止めの効き目が切れると目が覚めて眠れないほど酷いです。 スーパーのさらに上のサイズのタンポンが30分持たずナプキンにだだ漏れ、タンポンプラス多い日用ナプキンが1時間で端から端までズッシリで持ちこたえられず漏れるので、会社に出勤するのに夜用のオムツタイプのショーツナプキンを着けてその上に夜用ナプキンを重ね…それでも周りに漏れるのです。1日にどんだけ生理用品消費するやら。帰宅してタンポンくらいはオフしたいと、ナプキンとショーツナプキンだけにしたら2時間も経たず椅子を汚す始末です。そのイキオイが今日で3日目です。 さすがに今朝はめまいがして生理痛も酷く会社を休みました。明日は忙しく休めないので焦っています。めまいやフラつきだけでも何とかしないと…。 過多月経とはいえこんなにひどいものでしょうか?自分が初潮から30年経験したことがない量なので焦っているだけでしょうか。 生理の出血量や出血による症状ですぐ病院に行った方がいいレベルの目安が分かりません。 そもそも以前からの過多月経で婦人科で原因究明中ですから、今行ってもどうにもならんよと言われると思うのですが、出血がさらに酷くなった今回のような場合緊急性のあることだと思って相談した方がいいでしょうか。

  • 不正出血が続いてます。

    不正出血が続いています。 2日間茶色いおりものが続き、今朝は血の塊と鮮血がボタボタボタッと出ました。 今はまた茶おりに戻っています。 最初はこれが俗に言う排卵出血かな?と思っていたのですが、 鮮血を見て急に怖くなりました。 なぜ排卵出血だと思ったかと言うと、 先日に不妊病院をデビューして子宮がん検診・クラミジア検査・採血をし、 排卵がそろそろだからとフーナーテストもしたからです。 ですが体温は低いままでむしろ下がってきています。 病院は来月に卵管造影をしてから方針を決めるそうなので、それまでお休み中です。 生理周期は30日前後が多いですが、最長で44日だった事もあり不順です。 11/31 36.35(生理開始) 12/1  36.45 12/2 36.22 12/3 36.40 12/4 36.30 12/5 36.31(生理終了) 12/6 36.16 12/7 36.31 12/8 36.11 12/9 36.10 12/10 36.18 12/11 36.20(病院デビュー※ひどい貧血でフェロミアを処方) 12/12 36.40(左下腹部痛) 12/13 36.50(フーナーテスト・下腹部痛) 12/14 36.45(下腹部痛) 12/15 36.10 12/16 36.40(茶おり) 12/17 36.16(茶おり) 12/18 36.10(鮮血と茶おり) 明日から体温が上がれば排卵出血でしょうか?貧血と何か原因があるのか不安です。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 生理?排卵出血?不正出血?

    生理なのか、排卵出血なのか、不正出血なのか分からない出血があります。 毎月大体30日から32日周期で生理が来ています。8月は13日から5日間でした。 特に量が多いわけでもなく、少ないわけでもないと思います。 23日に彼と性行為をしました。時間後トイレに行くと出血がありました。 そのときは、少し寝不足気味だったり、環境が変わったストレスでの出血かなと思いました。 25日にも彼と性行為をしました。前回と同じく、数時間後トイレで出血がありました。 出血は、両方とも、おりものに血が混じっているような感じで、生理の残りの血が性行為の刺激で出血したというような感じです。 出血があったのもそのときだけで、特にお腹が痛いとかの異常はありません。 6月の23日に、子宮がん検診を受け、そのときに、過長月経かもしれないと言うことと、膣カンジダ症と言われ、膣カンジダ症の治療を行いました。 基礎体温をつけた方がいいと言われたのですが、そのうちそのうち…と今まで日が過ぎてしまいました。 前にも出血があったとき、生理開始日から数えて10日から15日ぐらいの間だったので、排卵出血なのかなとも思います。 生理のとき、多い日はタンポンも使っているので、その残りの血が出血したのかなとも思います。 海外在住で、今のところまだ保険はありません。子宮がん検診は日本帰国時に受けました。 これを機に、基礎体温をつけてみようと思うのですが、私のこの出血は何か大きな病気なのでしょうか?すぐに病院に行ける状況ではないため、質問させて頂きます。 ご存知の方、おわかりの方いらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう