生理?排卵出血?不正出血?出血の原因と対処法を解説

このQ&Aのポイント
  • 毎月の生理周期や出血の量について正常かどうか確認しましょう。排卵出血や不正出血の可能性もあります。
  • 性行為後の出血は生理の残りの血が刺激で出る場合もありますが、病気の可能性もあるため注意が必要です。
  • 基礎体温をつけて出血のタイミングを把握することで、生理や排卵出血の判断に役立ちます。ただし大きな病気の可能性もあるため、症状が続く場合は専門医に相談しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理?排卵出血?不正出血?

生理なのか、排卵出血なのか、不正出血なのか分からない出血があります。 毎月大体30日から32日周期で生理が来ています。8月は13日から5日間でした。 特に量が多いわけでもなく、少ないわけでもないと思います。 23日に彼と性行為をしました。時間後トイレに行くと出血がありました。 そのときは、少し寝不足気味だったり、環境が変わったストレスでの出血かなと思いました。 25日にも彼と性行為をしました。前回と同じく、数時間後トイレで出血がありました。 出血は、両方とも、おりものに血が混じっているような感じで、生理の残りの血が性行為の刺激で出血したというような感じです。 出血があったのもそのときだけで、特にお腹が痛いとかの異常はありません。 6月の23日に、子宮がん検診を受け、そのときに、過長月経かもしれないと言うことと、膣カンジダ症と言われ、膣カンジダ症の治療を行いました。 基礎体温をつけた方がいいと言われたのですが、そのうちそのうち…と今まで日が過ぎてしまいました。 前にも出血があったとき、生理開始日から数えて10日から15日ぐらいの間だったので、排卵出血なのかなとも思います。 生理のとき、多い日はタンポンも使っているので、その残りの血が出血したのかなとも思います。 海外在住で、今のところまだ保険はありません。子宮がん検診は日本帰国時に受けました。 これを機に、基礎体温をつけてみようと思うのですが、私のこの出血は何か大きな病気なのでしょうか?すぐに病院に行ける状況ではないため、質問させて頂きます。 ご存知の方、おわかりの方いらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188289
noname#188289
回答No.1

病気の可能性もないことはないでしょう また排卵時期だった可能性がありますがそれで出血ではないと思います 過長月経にしては長いし性行為後だけなら違う気がします 性行為で傷がついたとかはないですか? 性行為後だけならその可能性もあります また病気の可能性も捨てきれませんが他に症状がない様なので調べてないとわからないですね 早く病院いくに越した事はないですが 無保険なら保険準備しながら様子みて、また出血あれば行くべきでしょうね(*^^)