• ベストアンサー

生理の大量出血

妊娠希望の27歳主婦です。 市販の妊娠検査薬で陰性がでて落ち込んでいたら 少し遅れて生理が来ました。 もともと量も多く、痛みもひどいのですが、今回はさらにひどいのです。 まず、生理3日目に夜用のナプキンでも漏れてしまうような量の レバー状のかたまりが一気に出てきました。 まあそれは過去にも数回あったのでそんなに驚かなかったのですが 4日目、量が減ってきたのですが 外出するため、一応タンポンと多い日用のナプキンを併用しました。 が、一時間ほどでナプキンも真っ赤に染まり漏れてしまいました。 そして洋式のトイレに座ると・・ 力んでもないのにびちゃびちゃーとすごい勢いで出血。 タンポンも引っ張ってもないのにとれちゃいました。 (ちゃんと奥まで入れてました。なのに・・・) その後5分ほどだらだら出血は続き、 足に力が入らなくなってそのままトイレで休憩・・・。 何とか立ち上がったのですが、 今まで見たこともない血だらけの便器を見て精神的にショックです。 お腹もしばらくズキズキしてました。 その日はすぐ家に帰って横になってましたが、 次の日からは普通の生理です。体調も普通です。 あれはなんだったのでしょうか・・。 生理が終わったら病院に行ってみようと思うのですが 急いで行くべきですか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miki0305
  • ベストアンサー率10% (31/296)
回答No.2

こんばんは。 専門的な事は、わかりませんが・・・ 私は、ほぼ毎月同じ経験をします。 普段の生理痛とは比べ物にならない位の激痛ですよね? 私は、4日目か5日目。出掛けてすぐだったり、車で移動中だったりした時に陣痛と同じような激痛と共に1時間?いや30分位で、タンポンと夜用ナプキンがいっぱいになります。 もちろん出掛けてない時も、なります。 私たち夫婦は「魔の1時間が来た」と言っています。 1時間くらい激痛が走り、そのあとすーっと痛みが消えます。 私の場合、長年の経験から腰がずっと重い感じが続くと「魔の1時間が来る」と分かります。 なので、本当に大事な用事がない限りもれたらどうしようと心配するのもイヤだし出掛けないようにします。 No1さんの仰る通り私も子宮内膜症あるいは子宮筋腫じゃないだろうか?だから子供ができないんじゃ?と検査してもらったのですが、 どちらでもありませんでした。 私は、この激痛がずっと続くのはイヤなので、この痛みが来たら 病院から処方してもらっている「坐薬」をします。 飲み薬じゃ効かないので坐薬なのですが、この坐薬が効くまで30分は 痛さで起きていられません。しかもすごい強い薬なのかおしりがヒリヒリ痛くなります。 1番最初になった時は、気づかない内に子供が出来ていて、流産しているんじゃないのだろうか?とビックリして病院に行ったのですが、 毎月の事なので、流産ではないだろうと思っています。

ayurisan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだか#2さんの方が大変そうで、心配になってしまいます・・。 実は私、以前子宮腺筋症の治療として半年間生理を止めたことがあります。 以前は痛みがひどく、貧血にもなり、毎晩痛くて眠れなくて歯を食いしばっておりました。最後の方は生理でなくても痛かったです。 今はそれほどでもないのですが、だんだん元に戻りつつあります・・。 それでもこんなに出血したことはありませんでした。 毎回こんなに出血してたら外に出られないですね・・。 気が重いです・・。 念のため病院へ入ってみます。 お互い頑張りましょう・・・。

その他の回答 (1)

noname#69347
noname#69347
回答No.1

子宮内膜症とか子宮筋腫などでも出血が多くなるらしいですよ。 早く病院に行った方が良いのでは。。。

参考URL:
http://www.seioha.com/html/c-004.html
ayurisan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 念ため病院へ行ってきます。

関連するQ&A

  • 生理のレバー状の出血

    先月くらいから、生理の時のレバー状の血が流れるように出始めました。 レバー状のかたまりはよくあったのですが、 レバー状お固まりがびっくりするほど、だらだらと流れる事今までなかたのでとても心配です。 生理の周期の毎月遅れる事はなく 生理はだいたい3日ころで終わってました。 1日目、2日目が量が多く、3日目は量も減って4日目ではナプキンしなくてもいいくらいだったのですが。 レバー状の出血があってから、1日目にかなりの出血 タンポンとナプキンを使ってるのに、4時間くらいでナプキンの交換が必要なくらい量が多く 2日目には、ナプキンの交換が2回くらいで済むくらい少ない感じです。 今日、生理2日目なのですが朝起きてナプキンを交換したきり、出血してないです。 生理痛がもともと酷いので、薬は毎回飲んでるので昨日も薬を飲みましたが。 痛みはいつもと変わりはないかな?といった感じです。 仲良しする際、排卵期から生理前にかけてかなりの痛みが(入り口より、奥に激痛)があり 最後まで出来ず何度が途中で終わる事がありました。 これは、なにかの病気だったりするのでしょうか?

  • 生理の量が多すぎる!!

    今日で二日目なんですが、いつもより半端なく量が多くてびっくりしています。 いつもタンポンとナプキンの併用なんですが、普段は二日目でも2~3時間ペースで変えれば平気なのに、今日はタンポンをしているのに、1時間でナプキンが全て赤く染まってしまっていました。 また、レバー状のかたまりがドロドロと出て、見ただけで貧血するくらいの出血量でした。 こんな量が多いのは初めてで驚いています。 普段から生理痛は酷いので、以前(1年前くらい?)、婦人科に検査しに行ったこともあったのですが、特に問題はありませんでした。 何かの病気なんでしょうか?

  • 生理の血

    今までは5~7日間生理があって、さらさらした赤い血で普通の量でした。今回はいろは赤いけど、レバーみたいな固まりって言ってもレバーほどの大きさはないけど、そんな出方でした。量もすごく多かったです。タンポンにはレバーのような固まりが毎回付いていて、便器に座ったときにもタンポンをしたままでも毎回血の固まりが落ちました。でも3日半でほとんど終わりました。何か病気でしょうか?

  • 旅行での生理、3日目にタンポンは…

    いつもお世話になってます。 明日から旅行の予定があるのですが、予想外の生理が来てしまい…とても困っています。 今までナプキンしか使ったことがなかったのですが、旅行中はトイレに頻繁には行けそうもないため、タンポンに挑戦しようと思っています。 現在2日目で、初タンポンを入れてみました。初めてでも安心、と書いてあった軽い日用です。 1本失敗しましたが、2本目で無事に入れられました。 想像していたより違和感もなくて、快適でした。 1時間半くらいでトイレに行くと、紐が少し汚れていたため取り出すことにしました。 紐が切れたらどうしようと思うとなかなか抜けず…苦労しましたが、何とか抜けました。 2日目の量の多い日でこれです。 明日は3日目です。今よりは確実に量が減ると思います。 そこでタンポンを使用される方に質問なのですが… 3日目、4日目のわりと軽くなった状態でタンポンを入れますか? 多い時より入れにくかったり、抜けにくかったりするのでしょうか。 量の多い日で抜くのが大変だったため、3日目以降に入れるのがとても不安です…。 大人しくナプキンを多めに持っていく方が良いでしょうか? 一応、タンポンはしても軽い日用のナプキンと併用はします。 ナプキンだけにするなら、今予定している量の倍は持っていこうかと思っています。 不安なので、夜用も持っていくつもりです。 よろしくお願いします。

  • 生理後2週間で出血・・・。

    生理から2週間後の11/6~出血が続いています。 11/5就寝前にトイレに行くとペーパーに血がついたので何で?と思いながら、タンポンを使いました。2~3日目は量が少し多く、血の塊のようなものもありました。11/8~量は減っています。 下腹部痛はありません。 生理は10/28~10/21でした。 生理周期はいまいちよくわからないのですが前の生理最終日から1ヶ月と1週間くらいできます。 このような出血が初めてなので何かな・・・と気になっています。

  • 生理がすぐに終わる

    初めまして。質問させていただきます。 生理のことなんですが、一日目から二日目が一番量が多く、 ナプキンだけだとかぶれてしまうので、毎回タンポンとナプキンの 併用をしています。他の人よりも量は多い方だと思います。 夜寝る時に併用して寝ると、翌朝にナプキンにたくさん 漏れてしまっていることがほとんどです。 三日目になると、一応タンポンもするのですが、ほとんど出血はなく、 ナプキンにまで漏れることは無くなってしまいます。 一週間続くことはほとんどなく、2~3日で生理が終わってしまうんです。 周期は、30~35くらいで、一ヶ月より少し遅れる程度です。 今まで気にしていなかったのですが、早く終わり過ぎるのも 気を付けた方が良いと言われたので心配です。 どなたか同じような経験をした人や、アドバイスなどあったら 宜しくお願いします。

  • 生理5日目 大量出血

    子宮筋腫(粘膜下筋腫)36才主婦です。子供はいません。 月経過多のため3ヶ月前より低用ピル服用していますが量が減るどころか多くなっています。 本日朝からずっと出血中です。トイレに行くたびに血が流れ出て塊もでます。塊だけでも今日一日で8回以上。怖くて量も多くてビックリします。 タンポンでは追いつきません。 このまま終息するまで待てばいいのか、 それとも早急に病院に行くべきか教えてください。 本当に怖いほど出血しています。

  • 大量出血の生理で困ってます!

    生理周期28~30日、周期通り生理きます。生理痛もひどくなく量は普通。4日目で終わりかけになります。2年前から生理前すごく苛々したり眠気ひどくなっています。 今月生理予定付近に怠くて悪寒あり8度台の発熱があり、翌日熱が引きその日に生理がきました。周期通りです。 一日目から大量で二日目のもひどいです。止まらず垂れ流し状態です。塊も大量にボタボタとでます。ナプキンもタンポンも1時間で取り替えです。寝てる間かえられずシーツ汚しました。鮮血です。いつもは生理前に腰に重い痛みがあったり下痢があるのですが今回はなく、発熱のみでした。今も痛みはありません。初めてで、いつも軽いので焦ってます。 妊娠希望なので避妊なしの行為を夏から週3ペースでしてます。 前回生理が11月28でした。排卵日周辺も避妊なしの行為してます 今、仕事のことでストレス抱えているのでそれもあるのかなとは思いますが…

  • コルポスコープと細胞診の後の出血

    コルポスコープと細胞診の検査を受けてきましたが出血が多いようです。 タンポンを抜いたら、多めの出血がありました。 ナプキンをあてしばらくしていたら、出血したような感覚があったので、 トイレに行ってみたら10分もしないうちにナプキンは真っ赤、 そしてSサイズの卵くらいの大きさのレバーのような塊が一気に出てきました。 検査中も痛さと気持ち悪さで息が上がっていまいました。 生理もそろそろだと思っていたので、不安で仕方ないです。 心配することないんでしょうか? どなたかご存知の方教えてください。心配です。

  • 月経血の量について

    2か月前の生理あたりから、血の量が増えたような気がします。 ネットで調べてみても、『あまりにも多いようなら』など書いてあるんですがどの程度が多いということになるのか分からず質問させていただきました。 今生理2日目です。 今回血の塊が出ました。 いつもは出ません。 2日目3日目はタンポンを併用していますので、塊の大きさは分からないのですがおそらく2センチくらいの大きさです。 生理痛はお腹と腰にホッカイロを貼っておけば大丈夫な程度ですがたまに薬飲みます。 出血についてですが、2日目3日目は量の多い日用のタンポンと普通の昼用ナプキンをして、2時間に一回替えないといけないかんじです。 これは多いのでしょうか?? 血の塊もかなり久々に出たので正直びっくりしています。 生活習慣もわるくないと思いますし、食事も不摂生ではありません。 生理周期もほとんど狂いません。 塊と量ともに気にするほどではありませんか?

専門家に質問してみよう