• 締切済み

セクハラについて教えて下さい。

私は30代の独身男性、現在起業準備中です。 私は先日まで勤務していた職場の同僚である20代、独身アルバイト女性に対し、セクハラを行い退職しました。 彼女に対して謝罪した思いを抱えていますが、デリケートな問題だけに どう対応して良いか分からない為、質問しました。 私は彼女に対して好意を抱いていましたが、起業を控え、恋愛に関わる暇はないだろうと思い、告白する事は無いと自身、決めていました。 彼女とは業務中に言葉を交わしたり、他のスタッフと変わらない態度で接しておりました。互いの携帯電話の番号は交換していましたが、一度だけこちらから電話しただけで、プライベートにおいても二人きりで会う事はありませんでした。 事の発端は一か月程前に行われたスタッフの送別会に遡ります。その日、有志一同で集まり、退職するスタッフの労を労った訳ですが、その場に彼女と折り合いの悪い男性が参加していた為、彼女は気分を害し、途中退席すると言ったものですから、会場の外まで彼女を見送りに出た所、彼女が突然泣き出し、崩れ落ちそうになりました。 その時、私は愚かながらも彼女への思いが湧き起こり、キスをしてしまいました。彼女は「えっ、何で」と言いましたので僕は「君の事が好きだった」と告白しますと、彼女は「本気?」と問い返して来たので「本気」と答え、その場は他のスタッフが来ましたので終息し、その後、私と彼女、そして男性、女性各一名ずつの陣容で二次会を催し、その場では先程のキスや告白の話が出来ない状況となり、その日はそれで終了となりました。 その二日後に彼女を見るまで、電話で連絡をする事無く、放置していました。その時、私は起業準備の過程においてトラブルを抱えており、彼女に対し先日の一件の説明というか、話自体する事無く、その日を終え、再び彼女と会ったのはその二日後でした。しかし、私が話しかけ様としても彼女は目も合わせてくれない所か、明らかに私を避けている感じがしました。ただ、その時は原因が分からず、その原因が判明したのはその翌々日の事でした。 その日、私は彼女と同じ時間帯に勤務していましたが、昼前に本社の人事部でセクハラ問題を担当している女性課長が来店し、彼女や他の女性スタッフに面談し、色々話を聞いているようでした。 わざわざ、土曜日に本社の人間が来るという事は明らかに店側から問題が起こったので対応して欲しいと言っている様なものです。 彼女のよそよそしさから考えるに私が問題になっているのだと、その時初めて実感しました。 ただ、その日、私に対して女性課長からのヒアリングが無かったので、100%の確証は持てませんでしたが、その翌々日、店長、地域統括課長に呼ばれ、私に対して「彼女がセクハラ被害を訴えて来ており、会社としては大事にしたくないので、近隣店舗に転勤してくれ」と言われた為、「起業を控えているので退職します」と言ってその日の内に退職が決定しました。 私は正社員でしたので、有給休暇の消化後退職となり、その後彼女と 会う機会も無く、事件から一月以上経ちますが、未だ謝罪出来ない情けない状況にいます。 私は真剣に彼女を思っていましたが、彼女にすれば私はセクハラを行った許せない人なのでしょう。 そこまで、彼女を傷つけてしまった事は私自身、反省していますし、きちんと謝りたい。ただ、自分自身、どうすれば彼女にお詫びの気持ちを 伝えられるのか、この足りない頭では思い付かないのも現実です。 日増しに自分の愚かさが身に染み、無力感に包み込まれ、絶望が胸を締め付けます。 しかし、私以上に彼女は悩み、苦しみ、もがいたであろうことは想像に難くありません。 彼女を傷つけ、放置し、謝罪させて欲しいなんて、余りに身勝手な申し出かも知れませんが、良きアドバイスがあれば頂ければ幸いです。

みんなの回答

noname#93634
noname#93634
回答No.5

セクハラの問題を、きちんと把握するために今回の出来事を認識していただきたいです。 折り合いの悪い男性がいて、帰る事になったから送っていったのでしたね。どんな折り合いか解りませんが、相手の女性はその男性からセクハラを受けていたら、どうでしょう。 耐えきれずに泣いてしまった所を、あなたがキスした事で更に、追い打ちをかけたという認識はないのですね。 真剣に思っている相手の事を、成り行き任せで一方的な自分の思いだけ、相手の方に伝えても、好意とは受け止められないでしょうね。 すでに、訴えが出ている事を見ても、軽はずみな行為で追い打ちをかけていると、女性なら感じます。 女性なら、二度と合いたくないというのが、率直な感情と思います。 詫びを入れても、何も変わりません。 相手の女性を既に、傷つけてしまった事が、深刻な結果に繋がっています。謝ってすむ問題ではないという事です。 この点が理解できなければ、今後も同様の行動で他の女性を傷つけるでしょう。 厳しい言葉を綴りましたが、現実を受け止めない限り、女性の態度は硬化するだけで、解決には至らないと存じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.4

人間、自分で失敗を認識しないと行動が変わらないわけで、いくら言葉でいっても通じないところはあるんですが、、、 あなたはまだリベンジ可能だと思ってるわけですよね。もう既に関係なくなろうとしている人にわざわざ謝ろうというのは、関係を修復したいからですよね。(自分を客観的に見てくださいね) 社長を張っていこうというなら、止まることは許されないわけで、今後は向こう傷を背負ったまま生きていかねばならないことも沢山出てくると思いますよ。全部みそぎが出来るなんてことはないでしょう。 >仰る様に今回私がしでかした事は性犯罪なのかも知れません。 いや、「かも」じゃなくて既に訴えられてます。犯罪者ではあるが、単に逮捕されてないだけと考えるべきでは? (世の中にはそういうことは沢山あるんで、この場でこのことについて断罪しようという気はないですけど、認識が甘いと思います) もう一度「セクハラ」の定義とか読本を見直したほうが良いと思いますが (部下を持つなら部下の指導もあるだろうし)。 >彼女と出会った事で、長年置き忘れて来ていた、人を愛する気持ちを取り戻せた、その事の感謝も今回の謝罪と共に伝えたい、そう思い、自問自答し、今もその中にいます。 それはあなたの一方的な気持ちに過ぎないわけで、ぶち壊しにしてしまったのは自分なんだからしょうがないですよね。 >一人の大人の男性として、自分の犯した過ちについて謝り、けじめを つけて、やっと新しいスタートが切れる、そう考えています。 本当に謝りたいと思うなら、会社 (共通の知り合い) に連絡をとってみてはいかがですか。彼女が謝罪を受け入れてくれるかどうかは、会社が聞いてくれるでしょう。 ただ、彼女にとっては「セカンドレイプ」になることもお忘れなく。 >このままの状態で6月2日の創業を迎えるのも人としてどうなのか?と いう思いにも囚われております。 自分の重荷を降ろしたいだけでは? 降ろすと相手に背負わせることになります。(若いとまだわからないかな?) >彼女に対し未練はありますが、ただ一言、「ごめんなさい」そう、伝えたいだけなんです。 それは良くわかりますよ。許しを請いたいんですよね? 許してもらえれば楽になりますからね。うまく行けば復縁も、、、と考えるのが人間だと思います。(逆に言うと、相手もそれは読み込んで対応してきます) >頂いた意見を参考に、もう一度落ち着いて今の状況判断に努めよう と思います。 >私の問いかけに真剣且つ、冷静にお答え頂き、誠にありがとうございました。 経験的には無駄だし、自分のプライドを必要以上に傷つけることになると思います。(わたしはセクハラで訴えられたことはないですよ。念のため。女性関係、人間関係全般での失敗経験です。) 自分の気持ちを自分で切り離せるようになることが大切です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.3

色々きれいごとが書かれてるのですけど、どうも認識が足りないような気がします。 彼女に好きな人が居ない、あるいはあなたが一番であったことは確認したのでしょうか? もし、彼女に気がなかった場合、あなたのしたことはレイプ行為ですよ。 その後のフォローなんて関係ないです。 それに、以前、彼女があなたに好意が有ったとしても、今は違うわけですよね。周囲の意見に流されやすいタイプだとしても、周囲がささやき続けて決断した場合、その決意を覆すのは不可能に近いです。 あなたが彼女に接触した場合、あなたは非常に深く傷つき、前の会社での人間関係も全部壊れると思います。相手に悪意があるとかないとかは関係なく、彼女はあなたを「犯罪者として告訴する」という強い拒否のメッセージを送ってきたことを忘れてはなりません。さらにプッシュしたら相手を困らせるだけですよね。 彼女は当然、あなたから接触があったことを会社にも報告するでしょう。で、至極当然の反応として、周囲は「ストーカー化の前兆だから警察に告訴しろ」というでしょう。 彼女はあなたより周囲のアドバイスを信じて告訴したわけで、周囲の信頼を裏切る行為は取り難くなってます(頼りは周囲の人)。ましてや、あなたはもう職場には居ないわけで、頼りになりません。 >彼女を傷つけ、放置し、謝罪させて欲しいなんて、余りに身勝手な申し出かも知れませんが、良きアドバイスがあれば頂ければ幸いです。 そんなきれいごとでどうにかなるような状況ではないと思いますよ。 あなたは彼女と復縁したいから謝りたいんですよね。夢を持つのはやめましょう。あなたが自分の間違いに気づくまで、楽になる道はありません。 自分の気持ちが純粋なら、何をしても許されると思うのは性犯罪者の第一歩です。謝って受け入れられなかったら次はキレるんでしょうか? 最初の決意に戻って起業に全力を尽くしてください。社長とは孤独なものです。

rizto
質問者

お礼

precog様、客観的なご意見ありがとうございます。 仰る様に今回私がしでかした事は性犯罪なのかも知れません。 当時、彼女には交際している人はいませんでしたが、彼女の中で 私の存在はそう大きくなかったかも知れません。 その事を鑑みず、自分の気持ちの赴くままに行動し、その後の フォローも取らなかった私に彼女の事を考える資格はないのかも 知れませんが、彼女と出会った事で、長年置き忘れて来ていた、 人を愛する気持ちを取り戻せた、その事の感謝も今回の謝罪と 共に伝えたい、そう思い、自問自答し、今もその中にいます。 綺麗事ばかりでどうにもならない、そうなのかも知れないですが、 一人の大人の男性として、自分の犯した過ちについて謝り、けじめを つけて、やっと新しいスタートが切れる、そう考えています。 precog様の仰られる様に、私が彼女に接触する事で今は沈静化して いる問題が再燃し、大きな代償を負う可能性もある訳ですが、この ままの状態で6月2日の創業を迎えるのも人としてどうなのか?と いう思いにも囚われております。 今回の事件当日以後、彼女と一言も言葉を交わせていません。 彼女に対し未練はありますが、ただ一言、「ごめんなさい」 そう、伝えたいだけなんです。 頂いた意見を参考に、もう一度落ち着いて今の状況判断に努めよう と思います。 私の問いかけに真剣且つ、冷静にお答え頂き、誠にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.2

同情すべき点が多々あるように感じます。 しかし根本的原因は、起業準備が忙しかったということを心の中の言い訳として、なすべき行動をとらなかったあなたの優柔不断さにあることは間違いないと思います。 本当に好きな女性と、突発的とはいえキスをすれば男としてじっとしていられないと思うのに、その後何日も放置されれば女性の方はだまされたと思うでしょうね。 でも今更後悔しても始まらないので、問題解決に全力を注ぎましょう。 私はいまあなたがここに書いたことを、手紙に書き直して送ればどうかなと思います。 ポイントは、 ・あなたが本気で恋してること ・ずっと起業準備で寝る間もないくらい忙しいこと ・できれば起業を手伝って欲しいこと でどうでしょうか?

rizto
質問者

お礼

ojisanman様、温かい御意見ありがとうございます。 御意見にあります様に、事件後の私の自己中心的な行動が問題を大きく した面は否めず、その対応のまずさが彼女を深く傷付け、自身のふがいなさに頭を痛める日々を送る結果となってしまいました。 このひと月余り、起業に向け、時間に追われる日々を過ごして来ましたが、忙しければ忙しい程、彼女に対する申し訳なさが募り、どうすれば良いか考える事も出来ず、漫然と時を過ごして来ましたが、起業の目途が立った今、改めて思うのは、もし許されるのであれば彼女と向き合い、傷付けた事を謝り、真意を伝えたい。 どの様に伝えるのか、その手段すらも考えられない程でしたが、ojisanman様のアドバイスにある様に手紙を書いてみようと思います。 ただ、彼女と接触するのは多大な困難を伴うでしょうし、下手をすれば もっと事件が重大になってしまうかも知れないので慎重を期す必要があると思いますが、例え、どうなったとしても自分の蒔いた種なので、自分で刈り取らなければならないと思います。 本当はもっと早く電話なり、会いに行くして謝れば良かったのかも知れませんが、彼女に接触する事で問題が大きくなるのを恐れる自分がいました。(ストーカーと捉えられれば警察沙汰になると思ったので) しかし、一歩勇気を持って踏み出し、彼女はもちろん、弱い自分とも 向き合って行こうと思います。 貴重な御意見、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • newbranch
  • ベストアンサー率30% (319/1053)
回答No.1

質問内容では、セクハラとして訴えられることに疑問を感じます。 事の成り行きで、貴方が見送ったときに偶然起こった事件であり、 そのときに行われた会話も特に不自然に思えません。未婚の男女が 一時的に感情で、結ばれることなど、今の世の中では特に珍しいもの とは思えませんし、この場合にも必然な流れであっただろうと想像 します。(只、彼女はその瞬間おどろいたことは事実でしょうが、 その時の貴方のせりふに、不自然さは感じられなかったと思われ ます)その後の対応が、貴方が起業の忙しさにかまけてフォローが 不足していたことは否めませんので、結果として、彼女は、貴方の 告白をその場しのぎとして判断したのだろうと思います。 このような状況だけで、今後の判断をするのは難しいですが、 彼女が会ってくれるのであれば、「あくまでも、事の成り行きで 迷惑をかけたが、決して、ふざけていたのではなく、本心であった ので、改めて、交際をして欲しい」と申し入れてみれば如何ですか? 特に傷つけたなどの謝罪は入らないと思いますよ。

rizto
質問者

お礼

newbranch様、冷静な御意見ありがとうございました。 御指摘にある様に、私の場当たりな行動が彼女を傷つけ、大きな禍根を 残す結果となりましたのは、一人の大人の男性として恥ずべき事であり、情けない限りです。 私がきっちりと対応していればこの様な問題が起こる事もなかったのかと、今更ながら繰り言を繰り返す日々を過ごしています。 ただ、今回の件で彼女が深く傷付き、ショックを受けたのは間違いない事実ですので私にはその責任(彼女への謝罪)を取る必要があるとも考えます。 本当ならばもっと早く彼女に対し、直接会い謝罪する、もしくは電話なりで連絡を取れれば良かったのかも知れませんが、こちらから接触を試みる事で新たな問題(ストーカー)が勃発する可能性を危惧し、何ら行動を起こす事が出来ませんでした。 しかし、このまま何事も無く、新しいスタートを切るのは私には出来ない、例えどうなるにせよ、彼女と向き合い、お詫びしたい(この様なある意味独りよがりな考えかも知れませんが)そんな気持ちが私の心を捉え今日に至っています。 彼女と直接会い謝罪、また真意を伝える事は今は不可能かと思いますが、この思いを文章に綴り、手紙で表す事は出来ると思いますので 一度、自分の本当の気持ちと向き合い、少しずつ前進して行こうと思います。 手紙を書いた所で渡す手段も思いつきませんが、行動に出して行こうと思います。 私ごときの悩みに真剣にお答え頂き、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 退職日に受けたセクハラについて。

    退職日に受けたセクハラについて相手と会社に対しこちらが法の力を借り行動に出るべきか迷っています。 どなたか助言をいただけると助かります。よろしくお願いします。 私は5月に入社した会社の試用期間中に妊娠が発覚し、このまま勤めても一人立ちする頃には出産で休職となるため退職を決意、 6/30付けでの退職扱いで、6/29が最終出勤日となりました。 この日、社内での挨拶を済ませ部屋を出ると、私の研修を担当していた50代の男性がエレベーター前で待っていたので個別に挨拶をしました。 ここで男性は2度ほど私の頭を抱きよせ頭を撫で励ましの言葉をくれたので私も少し涙を流しお礼を述べました。 するとその人はエレベータでビルの下まで送ってくれたのですが、ここでももう1度私の頭を抱き寄せ、「赤ちゃんのためにもがんばらな」というようなことを言った後私のお腹を触り、その後私の左胸を揉みました。 私は驚きとっさに判断ができず、またずっと研修を担当してくれた人ということもあり強い行動に出れず、その場は無理やり笑って押しのけ、絞り出すように最後にお礼を言いビルを出ました。 それからすぐに社内の事務担当女性にメールでセクハラを受けたことを報告しました。事務女性はすぐに所長に報告してくれ、この事は本社へ 連絡されました。それが本人の耳に入ったんでしょう、会社を出てから5時間程した頃、その男性から10回近くにわたる着信がありました。 着信拒否にしていましたが履歴が残るので気持ちが悪いのと怖いのとで 所長に連絡し、止めさせて欲しいとお願いしました。 すると、今本社から人事部長2名が本人と話をしているので何らかの処分がくだると思うとのこと。所長は最後に嫌な思いをさせてしまって申し訳ないと何度も謝罪してくれましたが、その場ではどのような処分になったのかはわかりませんでした。 しかし、後から事務女性に聞いた話だと本人はビルの下まで送った後私が泣き崩れたので支えようとしたら触ってしまったと言ったそうです。 会社からは私に一切の連絡はなく、本人に話を聞いただけで被害者である私の話は聞いていません。 この人に今回のような直接的なセクハラを受けたのは初めてですが、以前から頭を触ったり肩を揉んできたり何かとボディタッチをする人でした。他の先輩も同じ状態でそれを嫌がっていましたが2人ともそのことを本人にとやかく言ったことはありませんでした。 ただ今回のことは明らかにもう退職する人間だからと計画的に行われた気がすること(待ち伏せされていたため)、今までお世話になったと感謝していたこちらの気持ちにつけ込んだ行動で非常に精神的苦痛を味わったこと。これらの事を考えると、このまま本社が本人にどういった対処をしたのかもわからず、本人と会社よりきちんとした謝罪も無いまま 事を為し崩しにしていいのかと思っています。 弁護士に相談すれば正式な謝罪と慰謝料を請求できるのではと思っているのですが、退職した人間ではそこまでできないのでしょうか。 また、仮に訴えても勝機は少ないのか、どなたか法に詳しい方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 言葉のセクハラ

    セクハラの理想の解決方法とは、どんなものでしょう? 例えば、 女性A子さんは新しく配属された販売促進課で3か月が経ちました。 ある昼休み、タイミング的に職場で課長と二人になりました。 課長 「Aさんって、あれだね。。。おっきいね。^ー^」 A子 「は?」 課長は、自分の胸を下から支えるようなゼスチャーをしました。(ユッサユッサ) A子さんは、胸が大きいという意味だと分かりました。 課長 「何カップ? 彼氏いるみたいだけど、週末とか夜とかどうしてるの?^ー^」 A子さんは、びっくりして、愛想笑いを返すので精一杯でした。 A子 「はは(笑) ^^;」 ちなみに、A子さんは大学卒業後に初めての就職で男性と交際したことは無く、 休み時間にメールする相手は同性の友達です。 その後、A子さんは、課長とは席も近いことから、課長の視線が気になり、仕事にも集中出来なくなりました。 ミスも多くなり、少し注意しようと先輩女性がランチに誘いました。 そこでA子さんは、少し前の話になってしまった例の課長のセクハラの話を打ち明けました。 同性として、課長の行為に怒りを覚えた先輩女性はさらに上の部長と人事課に相談することにしました。 その後、絞られた課長がA子さんに謝罪することで、A子さんもそれを受け入れ示談になりました。 その謝罪の件の直後は、特に、課長は人事異動されることも無く、販売促進課で手腕を発揮しています。(能力も高いので) A子さんは、その出来事にしこりもあり、入社時の溌剌さは無くなってしまいました。 _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _  ただのジョーク、ただの言葉、そういえばそれまでなんですが、、 失敗を謝罪で終了させた気になっている男と、新社会人としてがんばろうという気持ちを削がれたA子。 ___________________________________ 言葉のセクハラって、 1.継続性があるか単発か。 2.事後に謝罪(発言取り消し)するかしないか。 は関係ないんじゃないような気がします。 言われた人が相手を”自分の身近にいる人はそういう人だった”と判明した時点で、 もう、取り返しのつかない、どうにもならない事なんじゃないでしょうか? どっちかの配置を変える解決策をもってしても、修復率は30%位のように思えます。 言葉のセクハラの解決について、どのような点に気を付け、どうするべきかお気軽にご意見お願います。 ※ 言葉の性的セクハラや長期に亘る言葉の暴力についてと解釈してください。 ※ 例のケースは先輩女性は登場せず、自分で上司に訴えたと置き換えても結構です。

  • セクハラで異動することになりそうなのですが・・・

    こんばんわ。 私は入社2年目の女です。 長文で申し訳ありません。でも、本当に困っています。。。 去年の10月頃の話ですが、職場での飲み会(私の歓迎会みたいなもの)が終わった後に、 店の外で他の場所で飲んでいたと思われる会社の偉い方々の一行と出くわしました。 その際、「この機会に挨拶しておいた方が良い」という部長の進めもあって、 偉い方々に挨拶しに行ったとき、セクハラにあいました。 相手は他の課の課長なのですが、その課長は私の真正面に来て (1)「君良いね」と言いながら髪・肩を触る (2)正面から抱きつく (3)肩を抱いたまま2次回会場のスナック(ラウンジ?)に入ろうとし、身の危険を感じた私が「帰ります」と拒否すると 「この子教育がなってないよ!」と私と同じ課の人たちが居る前で言い放つ ということがありました。 私は一連のことに頭がついていかず((2)で混乱してしまいました)最後の(3)の言葉で衝撃を受け、泣いてしまい、 それを見た同僚が読んでくれたタクシーでその日は帰りました。 このことをその日のうちに部長に(相手が課長だったため)報告したところ、謝罪してもらえると後日聞きました。 謝罪をして欲しくて部長に訴えたわけではないのですが、(その課長の行動を私が不快に思っていることを伝えたかったんです) 「謝罪します」と課長が言ったからには、私が嫌がっていて、そうした行動はセクハラになると言うことを認識してもらえたと思っていました。 しかし、未だにその課長からの謝罪はありません。 その課長とは課は違うといっても同じ事務所で仕事をしているので毎日顔を合わせています。廊下でも頻繁にすれ違います。 でも何も無いのです。 最初の一ヶ月は「言いにくいのだろうか・・・」と思っていました。でも、もう9ヶ月経っています。 たまに話しかけてくるときもありますが、全く何事も無かったかのように普通です。 あると思っていた謝罪が無いことで、私自身もケジメが着かず、もやもやとした状態でした。 こういったことを会社の事務部課長と面談する機会があった際に相談し、 「私がいる事業部全体がこのような雰囲気(セクハラに対して認識が甘い状態)であるなら、この事業部自体を離れたい」と伝えたところ(今年の5月のことです) 先日、「別の事業部へ異動してみないか」と打診されました。 確かに異動したいと言ったのは私ですし、打診された異動先は元々いつかは異動したいと考えていた部署だったため、 チャンスと言えばチャンスなのですが、今の仕事もやっと慣れてきたところです。 現在一緒に仕事をしている先輩社員も良い人で(セクハラ当日タクシーを呼んでくれた人です)、理想の上司と言う感じです。この人と仕事したい!と思えるような人です。 私の今の選択肢は (1)こんなセクハラ課長がいるような事業部は見切りをつけて、異動する(次の部署で同じ目にあわない保証は無い) (2)セクハラ課長のことは「そんな人」だと諦め、一緒に仕事したいと思える人と今の仕事を続ける。 です。 ちなみに異動しない限り、セクハラ課長とはずっと毎日顔を合わせることになります。 自分でも堂々巡りになってしまい、どうしたらいいのかわけがわからなくなってしまいました。 みなさんならどうしますか?ご意見を聞かせてください。

  • セクハラ等で退職する場合についてです

    はじめまして。 カテゴリーがよくわからず、一応、法律のところに来てみました。 会社を辞めることになりました。 理由は男性社員によるセクハラと、女性上司の嫌がらせを訴えたのに、事業所側が何の対処もしてくれなかったことにあります。 我慢して勤務していましたが、ある日突然、出社できなくなってしまいました。 男性社員が自主退職したことでセクハラはうやむやにされ、賠償なども受けていません。 お聞きしたいのは、こういった事情で退職する場合に、会社都合での退職ということですぐに失業保険を受けることができるでしょうか? 勤めていたのは、本社とは別に置かれている事業所です。 どのように本社側に伝えればよいでしょうか? どうか教えてください。 お願いします。

  • セクハラ?

    30代後半女性です。 以前私の部署の課長だった方(60歳ぐらい)が、今は別会社に出向していて たまに(数か月に一度程度)、私のいる事務所に来ては 私に 「まだいるの?まだ頑張ってるの?いかんなぁ~」 などと言ってきます。 要するに、「既婚してるおばさんは早くやめて若い女の子を入れないと活性化しない」 と遠まわしに言ってるようです。 その場は、「そうですね~」と笑ってますが、 仕事は一生懸命頑張っているのに、と、悲しいし悔しい気持ちになります。 これは、セクハラで訴えてもいいんでしょうか。 冗談だと、受け流すべきでしょうか。

  • セクハラ問題

    以前よりセクハラをしてくる上司が居ましたが働き難くなるのでずっと我慢をしていました。 内容は… ・軽いボディタッチ ・密着してくるので移動してもすぐにまたこちらに来て密着してくる ・常に卑猥な話しをしてくる ・アダルト寄りで不快に感じる画像を見せて来る ・私達女性スタッフが居ないとやる気が出ないと言う ・用事も無いのにあからさまにじっと見つめて来る ・バストのサイズを聞いて来る 嫌なので嫌な顔をして距離を置いていました。一度やめてほしいと伝えましたが不機嫌を露わにされ業務に支障が出る事をされたのでそれ以後は我慢し、スルーしていました。 しかし、上記の事は最悪の事態になる前にもっと上の上司へ報告、相談を何度もしていましたがセクハラ上司への注意も一切せず放置されていました。 その内に、徐々にそのセクハラ上司の中でターゲットが絞られて来たようで控えめな同僚の方が狙われ始めました。 同僚の被害内容は… ・あなたとセックスをしたいと業務中に直接言われる ・仕事の話をネタに二人きりになりホテルへ行こうと誘われる ・断り逃げたら今度ホテルに連れて行くとメールが来る ここまでされると同僚の方も怖くなり、うちの上司では無い違う部署の上司の方に相談をしました。 違う部署の上司の方は親身になり相談に乗ってくれ「そんなセクハラを行う人間は会社にいらない」と言ってくれましたが直属上司では無いので手が出せない、サポートはするからまずは貴女達の上司へ相談しなさいと言われ。 何度かセクハラの実態があると相談していた上司へと報告をしました。 その上司も内容が内容だけにクビにすると言って下さり、上に掛け合うので任せて下さいとの事でしたが…、結局「ごめんなさい、上に掛け合いましたが本当か証拠も無いから無理と言われました」と私達に報告がありました。証拠もありますし、実はセクハラ問題以外にもとても大きな問題を起こしているので理由は十分あると思います。 移動も無理なのかと聞くと「何処の部署も嫌がってもらってくれない。」との事です。 そして、どうやらセクハラ上司は女性スタッフがセクハラで上に報告を上げたと言う事に勘付いているようで様子がおかしいです。 うちの職場は女性が少ないですが今回の件は他の男性スタッフも心底女性スタッフを心配し味方になってはくれています。 なのでこの問題が綺麗に片付く、と言われていた今日まではシフトの調整をしてくれ女性スタッフとセクハラ上司が接触せずに済むように配慮してくれていました。 しかし、結局何のお咎めも無く、仲良く一緒に働いて下さいと言う結果です。 明日から私達はまた一緒に狭い空間で過ごさなくてはなりません。頼りない上司は配慮すら出来ない方で平気でセクハラ上司と女性スタッフを二人きりにしてしまいます。 さすがに何もしてこないとは思いますが…万が一もあります。 私と控えめな同僚の方はとても仲がよくプライベートでも一緒に過ごしたりするのをセクハラ上司は知ってるので以前「2人で1セットに見てるから」と言われた事があります。 結局自分の身を守るのは自分なので『行かない』『辞める』と言う選択肢を考えています。 まず… ・会社の対応に納得が出来ず身の安全の為に出勤を拒否する …今回の場合出勤を拒否して休むと言う権利は私達にあるのでしょうか? ・対応してくれない事を理由に即辞める …会社規定では退職は一ヶ月前に申請を行い受理された後、一ヶ月となっていますのでやはりいかなる理由があってもそれに従わなければならないんでしょうか? 最後に、今回の件で証拠があるにも関わらずセクハラ上司はお咎めなしで被害者と加害者を同じ空間で二人きりで働かせると言う事が法律的に許される事なのでしょうか?

  • セクハラ、パワハラ

    派遣の30代の女です。 今の派遣先には6年位勤務しています。 ずっと係長にセクハラとパワハラを受けていました。 最近ちょっとしたキッカケがあり、課長にセクハラとパワハラの事を伝える事が出来て 今は『私と課長』『係長と課長』で面談をしている最中です。 既に3回程係長は面談をして会話の内容を細く書きとめて下さり 私との面談の時にフィードバックを兼ねて詳しく内容を聞かれたり これからどうするかを話しています。 係長の面談の会話を拝見すると、セクハラは否定するか覚えていないと言っているのですが 『やらせろ』と言った事は認めてしまっています(笑) たくさん証拠のメールを提出しましたが、やらせろと言われたのは会話だった為 証拠なんてなかったのに...そんなビックリな係長ですが、 もうその一言を認めた時点でアウトなのは分かるはずなのに、 やっぱり私にも原因があると言ってどうしても10対0にはしたくないみたいなんです。 課長も係長のあまりにもめちゃくちゃな会話に疲れはてて、私もだんだん申し訳なく思えてきました。本当は私は今までの対応に我慢して静かにしていた方が良かったのでないかと感じてきています。 ここまで来るのに周りの社員さん達に協力頂いたんです! 愚痴を聞いてくれたり、課長にそれとなく話してくれたり... そんな苦労も私の自分勝手な気持ちで押し通してしまったからさせてしまったし、 これからも色々させてしまうかもしれないから止めてしまう方が良いのか...... そんなに大変な思いさせてしまったからこそ止めたらいけないのか... 自分で分からなくなってしまいました。係長は反省はしないし、100%の謝罪は無いと思います。 セクハラやパワハラで闘った方、闘わない方を選ばれた方ご意見をお願いいたします。

  • セクハラで訴えられています

    妻子有りの会社員です。社内の年下の女性(未婚)からセクハラで社内セクハラ委員会に訴えられました。社内ですが業務が終わり彼女(十数回の肉体関係有り)とイチャつき勢い余って背中を擦って皮膚に擦れ傷を作りました。当然謝罪はし、数日は何も無かったのですが、いきなり社内セクハラ委員会に訴えられ事情聴取。今までの経緯も話しましたが場所が女子更衣室だった為と背中の傷を見た彼女の彼氏(妻子有り、離婚予定)から後押しもあり訴えるられる事に・・・ 彼女も近日中に退職予定なので会社に未練無し。 委員会で処分出される予定ですが退職金無しの懲戒免職もあるとの事。 退職金無しを避ける為、退職を想定し今自分が為すべきことは何でしょうか? 20年働いた退職金だけは阻止したいので早急に打つ手は何でしょうか? 自業自得とは言えアドバイスをよろしくお願い致します。

  • セクハラを受けていましたが

    こんばんは、お世話になります。  先日から職場の上司からセクハラ・嫌がらせを受けていました。気にしないように、気のせいだと思って過ごしてはいたのですが体調を崩し、眠れない、食欲がない、出社意欲が落ちると言う状況になってしまっていました。  近頃になってもう退職しようと考えていた所なのですが、私の休みが明けてみると近い内に相手男性が退職?異動と言う話になっていました。  相手ともう顔を合わせる事がなくなると安心はしたのですが、今回、  私は全て忘れて過ごし始める事を選んだ方が良いのでしょうか。  また、もう退職してしまった相手に謝罪や慰謝を求める事は可能でしょうか。(こう思うのは今思えば、相手は辞める直前だったから余計嫌がらせがあったんだなと言う腹立からです)  どちらになっても多分、体調を崩しているので私も退職をすると思います。  このような問題は自分次第とは思うのですが、皆様のご意見を聞かせて頂ければ幸いです。

  • セクハラ冤罪での証拠書類の書き方について

    今回会社内でセクハラの冤罪等で勤めている会社から解雇予告を通知されました。 セクハラでの解雇理由は以下になります。 (1)スタッフから性的嫌がらせを受けたとの訴えがあり、当方と2人きりになることを恐れている。 退職の意向も示している。 他にも顧客からのクレームが多い等の解雇理由がありましたが、今回の質問内容とは関係ないので割愛させていただきます。 このセクハラは当方全く覚えがありません、そこでスタッフ数人に話を聞いたところ、セクハラ被害を受けたと発言したと思われるスタッフが判明しました。 しかし、その私からセクハラを受けたとされるスタッフと話をしてみても、「あなたからセクハラを受けていない、会社を辞めたい等も発言していない、2人になることも恐れていない、上司に何も話していない」 との事でした。 そこでこの発言を証拠として残しておきたいのですが有効な書き方を教えてください。 私が彼女の身になってセクハラは一切受けていない、解雇理由の内容は事実では無い旨の文章を作り、彼女に署名をしてもらおうと思います。 以下自分が考えてみた文章です ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 題名不明 住所 △△殿 私○○は、株式会社××内での勤務中において、 (1)△△からセクハラを受けた (2)セクハラを理由に退職意向を上司に示していた (3)△△と2人なることを恐れていた 上記(1)、(2)、(3)の事柄一切なく全くの事実無根である 事をここに誓います。 平成○年○月○日 住所 氏名○○印 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 乱文で申し訳ありませんがアドバイスよろしくお願いします。