• ベストアンサー

セクハラを受けていましたが

こんばんは、お世話になります。  先日から職場の上司からセクハラ・嫌がらせを受けていました。気にしないように、気のせいだと思って過ごしてはいたのですが体調を崩し、眠れない、食欲がない、出社意欲が落ちると言う状況になってしまっていました。  近頃になってもう退職しようと考えていた所なのですが、私の休みが明けてみると近い内に相手男性が退職?異動と言う話になっていました。  相手ともう顔を合わせる事がなくなると安心はしたのですが、今回、  私は全て忘れて過ごし始める事を選んだ方が良いのでしょうか。  また、もう退職してしまった相手に謝罪や慰謝を求める事は可能でしょうか。(こう思うのは今思えば、相手は辞める直前だったから余計嫌がらせがあったんだなと言う腹立からです)  どちらになっても多分、体調を崩しているので私も退職をすると思います。  このような問題は自分次第とは思うのですが、皆様のご意見を聞かせて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GIZO13
回答No.4

〉相手にはまだしばらく在籍期間と言う物がありますが、その在籍期間が終了するまで仕事を休ませてもらうと言うのは可能でしょうか。 正直、これは人事マターになると思います。hanyankoさんの残り有休日数も絡んでくるでしょうし、辞める上司も何時からいなくなるのかも問題ですよね。 これに関しては、他の方もアドバイスしている通り、職場の人事に確認する事がいいと思います。 セクハラされた事、それを言う事は、決して恥ずかしい事ではありません。辞めるくらいに悩んだのであれば全く問題はないし、同じ職場に残ろうが、もし違う職場に行ったとして、この事が公になっても、多少、精神的にメンタルにはなるでしょうが、hanyankoさんの歴にマイナスになる事はありませんよ。

hanyanko
質問者

お礼

GIZO13さま、ありがとうございます。 人事の方などと一応話をしました。 あまり重大に考えてくれてない様にとれました。  今後の対応に期待してみます。 本当に励みになっております、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんは。体調も崩して本当に大変でしたね。 実はわたしも以前セクハラを受けました。役席者に相談し、その人を通して人事部に相談しました。(そのセクハラをしてきた上司はセクハラ以外にもとても問題がある人でしたので、セクハラ以外でも人事部への相談がいくつもあったようなのですが…)結果異動になり、しかもかなりの窓際族的な部署への異動でしたし、ボーナスはかなりカットされたようです。(ボーナス支給時一人一人個別に明細書を渡されるのですが、その際「今回の件でボーナスかなりカットされちゃったよー!!」とセカンドセクハラまで受けました。 絶対セクハラなんて許しては駄目ですよ!しかも退職(もしくは異動?)する前だから制裁は受けないと企んでしていたのならば、余計ひどいですよ!!実際何をされたか分かりませんがセクハラで「体調を崩し、眠れない、食欲がない、出社意欲が落ちる」という精神的苦痛や退職まで考えているのであれば、尚更ですよ。本当に相手が退職するのであれば、今回セクハラを告発したことによって相手の退職金の減額なども考えられますし、絶対告発した方がいいです。 同僚に相談できないのであれば、人事部に直接告発して下さい。セクハラ対策委員会などかhanyankoさんの会社にあれば一番いいのですが…。体調崩されている中大変でしょうが、セクハラの内容、hanyankoさんの体調によっては会社側もお休みをくれるかもしれませんし。悔しいしなるべく退職したくはないですよね? きっと人事部は対応してくれると思いますよ。 大変でしょうが、頑張ってくださいね!!

hanyanko
質問者

お礼

apricot_milkさま、ありがとうございます。 同じ体験がおありと言う事で自分だけじゃないんだと励みになりました。 ただ今回人事の方にも話を通しましたが相手をしてくれない様に取れたので残念です。 周りのセカンドセクハラ状態が非常に辛いです。 後少しだけ、やれるだけ頑張ってみたいと思います。 ありがとうございました。

• mokonoko
回答No.2

まずは相談です。 その相談する先が当の上司しか居なかったということはまずあり得ないので、更に上の上司なり、同僚なりに相談すべきです。 あなた自身が退職して解決するならそれも手ですが、次の職場で同じようなことがあったとき、それを繰り返さないようにすることを考えた方が良いでしょう。

hanyanko
質問者

お礼

mokonokoさま、ありがとうございます。 今上司に相談しようか迷っている所ですがグズグズしているものでして、あっと言う間に相手がいなくなりそうです。  同僚には相談したものの、「そんな事はないんじゃないのー」との事で、誰かに相談をする事が怖くなっています。 でも、おっしゃって下さった様に次にあった時にも退職・・の繰り返しでは何の解決にもならない事は確かですので、もう少し考えてみようかと思います。

• GIZO13
回答No.1

相手も退職し、自分も退職する積りなら、堂々と自分の要求を会社なり、その上司なりに、すべきだと思います。 今回にあなた自身がその為に退職になる事は、決して小さな問題ではないと考えます。会社にとっても、セクハラは大きな問題点です。 会社が真剣に対応しないのであれば、労働省に連絡を取るべきですね。 とにかく泣き寝入りはダメですよ。

hanyanko
質問者

お礼

GIZO13さま、ありがとうございます。 >その為に退職になる事は、決して小さな問題ではないと考えます。  おっしゃってもらえて大変励みになりました。私の様な一従業員が騒ぎ立てても無駄ではないかと思っていました。  出来る事ならば退職はしたくありません。生活面での不安もありますが、相手がいなくなれば仕事は続けられそうな気もしていたからです。ここで、また質問なのですが  相手にはまだしばらく在籍期間と言う物がありますが、その在籍期間が終了するまで仕事を休ませてもらうと言うのは可能でしょうか。詳しい事は分かりませんが、その間に顔を合わせる事があるかも知れないのでは安心して仕事ができないからです。わがままになるかも知れませんが、そんな希望もしています。