• ベストアンサー

セクハラを受けていましたが

こんばんは、お世話になります。  先日から職場の上司からセクハラ・嫌がらせを受けていました。気にしないように、気のせいだと思って過ごしてはいたのですが体調を崩し、眠れない、食欲がない、出社意欲が落ちると言う状況になってしまっていました。  近頃になってもう退職しようと考えていた所なのですが、私の休みが明けてみると近い内に相手男性が退職?異動と言う話になっていました。  相手ともう顔を合わせる事がなくなると安心はしたのですが、今回、  私は全て忘れて過ごし始める事を選んだ方が良いのでしょうか。  また、もう退職してしまった相手に謝罪や慰謝を求める事は可能でしょうか。(こう思うのは今思えば、相手は辞める直前だったから余計嫌がらせがあったんだなと言う腹立からです)  どちらになっても多分、体調を崩しているので私も退職をすると思います。  このような問題は自分次第とは思うのですが、皆様のご意見を聞かせて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GIZO13
  • ベストアンサー率46% (139/300)
回答No.4

〉相手にはまだしばらく在籍期間と言う物がありますが、その在籍期間が終了するまで仕事を休ませてもらうと言うのは可能でしょうか。 正直、これは人事マターになると思います。hanyankoさんの残り有休日数も絡んでくるでしょうし、辞める上司も何時からいなくなるのかも問題ですよね。 これに関しては、他の方もアドバイスしている通り、職場の人事に確認する事がいいと思います。 セクハラされた事、それを言う事は、決して恥ずかしい事ではありません。辞めるくらいに悩んだのであれば全く問題はないし、同じ職場に残ろうが、もし違う職場に行ったとして、この事が公になっても、多少、精神的にメンタルにはなるでしょうが、hanyankoさんの歴にマイナスになる事はありませんよ。

hanyanko
質問者

お礼

GIZO13さま、ありがとうございます。 人事の方などと一応話をしました。 あまり重大に考えてくれてない様にとれました。  今後の対応に期待してみます。 本当に励みになっております、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんは。体調も崩して本当に大変でしたね。 実はわたしも以前セクハラを受けました。役席者に相談し、その人を通して人事部に相談しました。(そのセクハラをしてきた上司はセクハラ以外にもとても問題がある人でしたので、セクハラ以外でも人事部への相談がいくつもあったようなのですが…)結果異動になり、しかもかなりの窓際族的な部署への異動でしたし、ボーナスはかなりカットされたようです。(ボーナス支給時一人一人個別に明細書を渡されるのですが、その際「今回の件でボーナスかなりカットされちゃったよー!!」とセカンドセクハラまで受けました。 絶対セクハラなんて許しては駄目ですよ!しかも退職(もしくは異動?)する前だから制裁は受けないと企んでしていたのならば、余計ひどいですよ!!実際何をされたか分かりませんがセクハラで「体調を崩し、眠れない、食欲がない、出社意欲が落ちる」という精神的苦痛や退職まで考えているのであれば、尚更ですよ。本当に相手が退職するのであれば、今回セクハラを告発したことによって相手の退職金の減額なども考えられますし、絶対告発した方がいいです。 同僚に相談できないのであれば、人事部に直接告発して下さい。セクハラ対策委員会などかhanyankoさんの会社にあれば一番いいのですが…。体調崩されている中大変でしょうが、セクハラの内容、hanyankoさんの体調によっては会社側もお休みをくれるかもしれませんし。悔しいしなるべく退職したくはないですよね? きっと人事部は対応してくれると思いますよ。 大変でしょうが、頑張ってくださいね!!

hanyanko
質問者

お礼

apricot_milkさま、ありがとうございます。 同じ体験がおありと言う事で自分だけじゃないんだと励みになりました。 ただ今回人事の方にも話を通しましたが相手をしてくれない様に取れたので残念です。 周りのセカンドセクハラ状態が非常に辛いです。 後少しだけ、やれるだけ頑張ってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.2

まずは相談です。 その相談する先が当の上司しか居なかったということはまずあり得ないので、更に上の上司なり、同僚なりに相談すべきです。 あなた自身が退職して解決するならそれも手ですが、次の職場で同じようなことがあったとき、それを繰り返さないようにすることを考えた方が良いでしょう。

hanyanko
質問者

お礼

mokonokoさま、ありがとうございます。 今上司に相談しようか迷っている所ですがグズグズしているものでして、あっと言う間に相手がいなくなりそうです。  同僚には相談したものの、「そんな事はないんじゃないのー」との事で、誰かに相談をする事が怖くなっています。 でも、おっしゃって下さった様に次にあった時にも退職・・の繰り返しでは何の解決にもならない事は確かですので、もう少し考えてみようかと思います。

  • GIZO13
  • ベストアンサー率46% (139/300)
回答No.1

相手も退職し、自分も退職する積りなら、堂々と自分の要求を会社なり、その上司なりに、すべきだと思います。 今回にあなた自身がその為に退職になる事は、決して小さな問題ではないと考えます。会社にとっても、セクハラは大きな問題点です。 会社が真剣に対応しないのであれば、労働省に連絡を取るべきですね。 とにかく泣き寝入りはダメですよ。

hanyanko
質問者

お礼

GIZO13さま、ありがとうございます。 >その為に退職になる事は、決して小さな問題ではないと考えます。  おっしゃってもらえて大変励みになりました。私の様な一従業員が騒ぎ立てても無駄ではないかと思っていました。  出来る事ならば退職はしたくありません。生活面での不安もありますが、相手がいなくなれば仕事は続けられそうな気もしていたからです。ここで、また質問なのですが  相手にはまだしばらく在籍期間と言う物がありますが、その在籍期間が終了するまで仕事を休ませてもらうと言うのは可能でしょうか。詳しい事は分かりませんが、その間に顔を合わせる事があるかも知れないのでは安心して仕事ができないからです。わがままになるかも知れませんが、そんな希望もしています。

関連するQ&A

  • セクハラで訴えられました。

    セクハラで訴えられました。 社内の部下と性的関係を数回持ちました。 相手から誘われた事も有ります。 前回、酔いの勢いで避妊せずに行為に到った翌日、関係解消のメール その後、会社にセクハラの訴え。私の退職と慰謝料請求 これは認められるの?

  • セクハラ

    相談です。 ある役員にセクハラを受けました。 その役員は、自部署の直属の上司にあたります。 その役員にセクハラされた翌日から、何度も個人的な食事の誘いが携帯メールに来るようになり ました。初めのうちは、理由をつけて断わっていましたが、最終的にはムシしていました。 その後、会社でその役員の部屋に内線で呼び出され、今後は個人的な誘いはしないほうがいいのか、と聞かれました。私は、はいと答えました。その役員は、断わったからって気にすんなよ、すまなかったな、と言いました。 問題はここからです。 それから一週間後、部者異動の話が自部署の部長から持ちかけられました。異動したいと思うかどうか?と聞かれ、残留したいと答えました。 私はセクハラがトラウマになっていたるので、夏までで退職したいと思っています。 異動先の部署は、退職した補充要員を探しているため、異動になったら、最低1年間は退職できない状況です。しかも異動先の部長は、その役員をかなり崇拝しているため、またセクハラされた場合、もみ消すのが目に見えています。 セクハラや退職のことは、部長には、言えない理由があります。 それは、うちの会社は、退職する従業員に、6月支給のボーナスを支給しなかったり、有給消化も短縮化させたりということを実際にやっています。 そのため、退職の話は6月末まで部長には言えませんし、セクハラの話をすれば、異動を勧められそうなため、言えません。 理想は、6月末まで、今の部署に残留し、ボーナス支給後に退職宣言し、夏までに退職することです。 5月29日までに答えを出すように部長から言われています。 どうか、知恵をおかりできないでしょうか。

  • セクハラについて聞きたいです。

    私は6月から9月まで毎日中年男性3人から言葉によるセクハラをされてきました。1度だけ暴力も受けました。でも暴力を受けた事は誰にも話していません。やはり怖いし何故か言葉が出ないのです。おそらく過去のトラウマが原因なのではないかと思います。 どのような暴力かと言いますと、分厚い本で意味もなく叩かれました。その後の言葉はお前の髪型がムカつくからだそうです。3ヶ月何も言わずに我慢してきた私の気持ちが限界になり次の日から仕事を休む様になり、心療内科で適応障害、不安定心筋症と言われました。もうボロボロで毎日泣いたりとてつもない不安に襲われたりしています。会社にははなしたのですが一応は調査をしてくれてあの3人は認めているようです しかしセクハラとは認めてなくただ悪い事をしたから謝罪したいとの事でしたが、セクハラとは認めていないのに謝罪されても嬉しくないし ましてや会社からの謝罪もなく慰謝料も支払う気はないそういです。 私は契約社員で契約元はあまり知らないかと思いますが契約先はだれもが知る会社です。明日弁護士と話し合いする予定なのですが不安なので教えて欲しいのですがこの場合派遣先には責任があるのですか?裁判になったら慰謝料はどのくらいのなりますか?なるべくなら裁判にしたくないのですがそれは可能でしょうか?アドバイスお願いします。

  • セクハラで訴えられたら (長文です)

    私の主人がセクハラで訴えられるかもしれません。 主人が以前勤務していた会社の女性(未婚)と不倫関係にありました。その不倫相手の女性に対して慰謝料請求の訴訟を起こそうとしましたが、逆に相手の女性から、主人をセクハラで訴えるというようなことを言われました。 事実、最初、セクハラに近いようなことがあり、その後は不倫関係に発展したようです。 また、セクハラがあったのは1年以上も前のことですし、証拠というものもないのですが、主人が否認をしてもセクハラは認められ、慰謝料支払いをしなければいけない可能性はありますか。 また、主人はその会社をすでに退職(不倫発覚のため)しておりますが、その女性が会社に対しても慰謝料請求をした場合、退職金の返還などを会社から言われることはあるのでしょうか 自分のことを棚にあげて、都合のいい相談なのですが、回答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • セクハラ等で退職する場合についてです

    はじめまして。 カテゴリーがよくわからず、一応、法律のところに来てみました。 会社を辞めることになりました。 理由は男性社員によるセクハラと、女性上司の嫌がらせを訴えたのに、事業所側が何の対処もしてくれなかったことにあります。 我慢して勤務していましたが、ある日突然、出社できなくなってしまいました。 男性社員が自主退職したことでセクハラはうやむやにされ、賠償なども受けていません。 お聞きしたいのは、こういった事情で退職する場合に、会社都合での退職ということですぐに失業保険を受けることができるでしょうか? 勤めていたのは、本社とは別に置かれている事業所です。 どのように本社側に伝えればよいでしょうか? どうか教えてください。 お願いします。

  • セクハラについて

    私はセクハラについて、疑惑を持たれ悩んでいます。 ある、宴会場で、挨拶のつもりでお尻に触れました、 (軽くお尻をたたきました。) これが女性にとってセクハラと言い張り、他の人には、私が抱きしめたと言っています。 他の人は女性が言ったことを重要し、 弁明の余地ありません。 ここで、女性に聞きたいのですが 気に入らない男性はすべてセクハラになるもですか。 それとも、それによる慰謝料を取ることを考えているんでしょうか。 闇討ち的に触れたのではありません、 相手が認識してからのことです。

  • セクハラ

    こんばんは。結婚式場で働いている者です。 私は宴会担当の複数のボーイ長(黒服)から何回もセクハラを受けました。 1人目(A)…披露宴が始まる直前の打ち合わせ時、動き出した私に「ちょっと待って」と言った時、肩を止めた手がはずみで脇の下に入って来ました。かなり力が入っていました。びっくりして思わず「何するの!」と言いそうになりましたが、列席者が周辺に居た為、何とか抑えました。 呼び止めるだけで、肩に手を掛ける事も含めて人の体に触る必要はなかったと思います。人の体に触るなんて十分セクハラです。痴漢行為と言っても良いくらいです。上司に話をして本人に伝えてもらいましたが、本人からの謝罪はありませんでした。 2人目(B)…「まだ結婚しないのか?」とか「まだ嫁に行く気にはならないのか?」とか…。「セクハラですよ」と何度も言いましたが、効き目はありませんでした。 3人目(C)…下記の通り、何回も繰り返されました。  1回目…披露宴中「ものすごく失礼な事を聞きますけども、○○さんは何歳なんですか?」と…。ものすごく腹が立ちました。その後すぐに「失礼な事を聞いてすみませんでした」と丁寧な謝罪がありました。まだ怒りがありましたが、謝罪があったので取りあえず許すしかありませんでした。  2回目…また披露宴中でしたが「あれ○○って何歳だっけ?」と…。「どうだって良いじゃないですか!!!」と咄嗟に答えました。前回謝罪したのにも関わらず、全然反省していないようでした。  3回目…あまりにも反省のない言動で怒りが収まらず、同僚にその怒りを打ち明けました。色々助言されて、今度こそ「セクハラはやめてくだださい」と言おう、と思っていた直後にボーイ長(C)が通り「そう言えば○○って何歳だっけ?」と何度もしつこく聞かれました。「本人が嫌がった時点でセクハラです!」と、そこまで言ってやっとやめてくれました。 私がこれだけ怒りを抱えてる事を3人目(C)が知らないまま年を越したくなかったので、本人を呼び出して今までの事を怒りと共に洗いざらいぶちまけました。あれこれ言いいながらやっと丁寧に謝罪してくれました。でも最初に言われた時から半年以上掛かってた事もあり、私の怒りはかなり強くなっていたのでクールダウンが必要でした。 その事を言ったら何故かぶち切れて「じゃあ俺会社辞める!!謝ったのに怒りが治まんないんだったら辞めるか訴えるしかないじゃん。俺は家族があるから訴えられると困るしだったら会社辞める方が俺は良い」と言い出しました。 私はみんなを社会的地位まで奪うつもりはありません。訴える気なら最初から代理人を通します。その為にそのボーイ長(C)に話した時も誰にも聞かれないように場所を変えて人気のない所で話をしたのに…。 一人目の、人の体を触ったのにも関わらず謝罪すらしない男。 二人目の、「まだ結婚はしないのか?」と執拗に聞いた男。 三人目の、「○○さんて今何歳だっけ?」と何度もシツコク聞いた男。 いずれも立派なセクハラです。本人が嫌がるにも関わらず執拗にセクハラされ続けました。 女性は20台ならまだ年齢を言えますが、30を過ぎると段々言いたくなくなり、それは年齢が高くなる程そうなります。 その女性の心理を全然理解しようとしません。と言うより分かってて聞いてくるところに余計怒りが出てきます。 私は言うべき事は言ってるつもりです。どうしたらセクハラをやめてもらえるのでしょうか?

  • セクハラで異動することになりそうなのですが・・・

    こんばんわ。 私は入社2年目の女です。 長文で申し訳ありません。でも、本当に困っています。。。 去年の10月頃の話ですが、職場での飲み会(私の歓迎会みたいなもの)が終わった後に、 店の外で他の場所で飲んでいたと思われる会社の偉い方々の一行と出くわしました。 その際、「この機会に挨拶しておいた方が良い」という部長の進めもあって、 偉い方々に挨拶しに行ったとき、セクハラにあいました。 相手は他の課の課長なのですが、その課長は私の真正面に来て (1)「君良いね」と言いながら髪・肩を触る (2)正面から抱きつく (3)肩を抱いたまま2次回会場のスナック(ラウンジ?)に入ろうとし、身の危険を感じた私が「帰ります」と拒否すると 「この子教育がなってないよ!」と私と同じ課の人たちが居る前で言い放つ ということがありました。 私は一連のことに頭がついていかず((2)で混乱してしまいました)最後の(3)の言葉で衝撃を受け、泣いてしまい、 それを見た同僚が読んでくれたタクシーでその日は帰りました。 このことをその日のうちに部長に(相手が課長だったため)報告したところ、謝罪してもらえると後日聞きました。 謝罪をして欲しくて部長に訴えたわけではないのですが、(その課長の行動を私が不快に思っていることを伝えたかったんです) 「謝罪します」と課長が言ったからには、私が嫌がっていて、そうした行動はセクハラになると言うことを認識してもらえたと思っていました。 しかし、未だにその課長からの謝罪はありません。 その課長とは課は違うといっても同じ事務所で仕事をしているので毎日顔を合わせています。廊下でも頻繁にすれ違います。 でも何も無いのです。 最初の一ヶ月は「言いにくいのだろうか・・・」と思っていました。でも、もう9ヶ月経っています。 たまに話しかけてくるときもありますが、全く何事も無かったかのように普通です。 あると思っていた謝罪が無いことで、私自身もケジメが着かず、もやもやとした状態でした。 こういったことを会社の事務部課長と面談する機会があった際に相談し、 「私がいる事業部全体がこのような雰囲気(セクハラに対して認識が甘い状態)であるなら、この事業部自体を離れたい」と伝えたところ(今年の5月のことです) 先日、「別の事業部へ異動してみないか」と打診されました。 確かに異動したいと言ったのは私ですし、打診された異動先は元々いつかは異動したいと考えていた部署だったため、 チャンスと言えばチャンスなのですが、今の仕事もやっと慣れてきたところです。 現在一緒に仕事をしている先輩社員も良い人で(セクハラ当日タクシーを呼んでくれた人です)、理想の上司と言う感じです。この人と仕事したい!と思えるような人です。 私の今の選択肢は (1)こんなセクハラ課長がいるような事業部は見切りをつけて、異動する(次の部署で同じ目にあわない保証は無い) (2)セクハラ課長のことは「そんな人」だと諦め、一緒に仕事したいと思える人と今の仕事を続ける。 です。 ちなみに異動しない限り、セクハラ課長とはずっと毎日顔を合わせることになります。 自分でも堂々巡りになってしまい、どうしたらいいのかわけがわからなくなってしまいました。 みなさんならどうしますか?ご意見を聞かせてください。

  • セクハラ被害の使用者責任についての慰謝料請求

    こんばんは、お世話になります。  職場でセクハラ被害を受けトラブルになり困っています。これからの心構えをアドバイス下されば有難いのでよろしくお願いします。 職場で上司から長期間に渡り性的発言や接触などを繰り返され、ひどく精神的ダメージを受け退職しました。  退職したのは、職場での環境改善や当人への指導を怠った為であるので職場と共に本人へ連名で慰謝料を請求しました。  当人や職場は事実や、できていなかった事を認めています。 が、当初からセクハラに対しての抗議や慰謝料請求に対して円満に解決したいと職場が申し出ていたのですが後日話し合いで、会社としてはセクハラが起こった事に対しては当人への厳しい処罰、会社内でのセクハラ禁止講習などを行うなどの措置は行っているのだから、十分じゃないか。それなのにまだ慰謝料を請求するなら会社の顧問弁護士を立てての話し合いになると申し出てきました。  意味をはきちがえているのではないかと言う怒りの思いもあるのですが、私は職場と当人からの正式な謝罪、慰謝料を請求したいので、これからどの様な流れになるのか教えて下さい。  ・私は個人です。一週間前に内容証明で慰謝料の請求を職場と共に本人へ連名でしています。 職場から、内容証明を受け取ったと言う電話連絡があり、後日顧問弁護士と金額について相談をしてまた連絡するとの事でした。  私については、個人でのやり取りですので大きな組織と争う事には不安を抱いています。  これから、相手会社の顧問弁護士を含め大きな裁判??や出来事になっていくのでしょうか。会社としてはセクハラが起こった事に対しては当人への厳しい処罰、会社内でのセクハラ禁止講習などを行うなどの措置は行っているのだから、十分なのでしょうか。 長文で申し訳ないです、アドバイスをよろしくお願い致します。  

  • セクハラ発言で思ったこと

    世界的にニュースになって発言者は謝罪せざるを得なく なりました。 ただパワハラについては被害者が死んで警察が動かない と成立しない気がします。 話は変わりますが先日、友人がパワハラで退職しました。 聞くと会社でリストラが進んでいて同僚から恫喝などの 嫌がらせをされていて、上司に相談したら辞めてくれと 言われたそうです。 友人はその後に労働基準局などに相談しましたが、 会社側はすべて友人の狂言と言ったそうです。 セクハラとパワハラはどうしてここまで扱いが違うので しょうか? ご意見頂けると助かります。

専門家に質問してみよう