セクハラに悩まれているバイト生の相談

このQ&Aのポイント
  • 某レストランチェーンでバイトしているのですが、最近店長のセクハラに悩まされています。身長伸びたからかいやお尻たたかれるなどの嫌がらせが日常的にあり、愛想笑いで対応しているが嫌気がさしています。これがセクハラなのか悩み、どのように対応すればいいかアドバイスを求めています。
  • 私は某レストランチェーンでバイトしていますが、最近店長によるセクハラに悩まされています。身長が高いことをネタにからかわれたり、お尻たたかれるなど嫌がらせが日常茶飯事です。愛想笑いで対応しているが、本当に嫌です。セクハラと思われる行動なのかどうか分からず、どう対応すればいいか困っています。
  • 私は某レストランチェーンでバイトしていますが、最近店長からのセクハラに悩まされています。身長が高いことをからかわれたり、お尻たたかれるなどの嫌がらせが続いています。他のスタッフには注意されないことが多く、不快な思いをしています。セクハラと感じる行動なのか迷っており、どのように対応すればいいかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

某レストランチェーンでバイトしているのですが、最近店長のセクハラ?嫌が

某レストランチェーンでバイトしているのですが、最近店長のセクハラ?嫌がらせ?(本人は軽いからかいのつもりなのかもしれないけど)に悩まされています。 私は、女性としては身長が高く(168cm)自分でもコンプレックスなのですが、店長が会うたびに「また身長伸びた?」などと言ってきます。会うたびというのは一日一回とかではなく、顔を合わせるたびにです。顔を合わせるのが嫌だから「お先に失礼します」とさっさと帰ろうとしたときにさえ、わざわざ呼び止められ何事かと思えばそのからかいを言うためでした。それも他のバイトや社員もいる前でです。 大したことではないのかもしれないけど、私にとってはすごく不愉快です。いちいち愛想笑いで対応してあげるのにもうんざりします。 「もう2メートルくらいになった?」とか 「お前でかいんだから、お前がビッグパフェ作れよ(←店特定されちゃいますね笑)」とかまで言われます。言ってること子供レベルだとは思いますが・・・ これってセクハラなんでしょうか。 他にも、店長は、小さいミスなどをしたときに私にだけ過剰に叩いてきたり(お尻たたかれたこともありました)、必要以上に絡んできて本気で鬱陶しいです。他の女の子には注意はしても叩くなんてことしたのは見たことありません。身長が高いから男の子と同じような感覚で扱われてるのでしょうか。まぁどちらにせよ不愉快極まりないですが・・・ こういう男にはどう対応すればぎゃふんと言わせられますか。 もうこの際クビになったらそれはそれで、というくらいです。でも自分から辞めるとは言いたくないです。お金がないのでできることならバイトは続けたいんで・・・ アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.3

けっこういじりやすいと思っているのではないですか? それほどの悪意も感じられません。 だから、問題なのですが・・・ 一度、「自分でも気にしているのであまり身長のこというのやめてもらえませんか?」といってはどうですか? できることなら、店長の冗談として笑い飛ばしてしまえるとよいのですが、それが無理ということなので。 私も、会社で同じようなことをしているところがあり、ちょっと反省させられました。 小柄の女性に「お、一杯食べて早く大きくなれよ」とか言っていたなあ。

YequalFX
質問者

お礼

ありがとうございます。 悪意の有無とか、こっちからしたら関係なくただ不快だからやめてもらいたいんですけどね・・・はっきり嫌だと伝えてみることにします。

その他の回答 (2)

回答No.2

相手の出方を見るのに「何度も同じ事を言われると嫌味になりますよ」と言ってみたらどうでしょうか? もし本当に嫌なタイプの男ならそれで更に余計嫌味を言うと思います、そんなお店なら居ても貴方のためにはならないと思いますから辞めてもいいんじゃないでしょうか?

YequalFX
質問者

お礼

ありがとうございます。 向こうの出方しだいでは本気でバイトやめようかなと思います^^

回答No.1

愛想笑いをしてしまうにも問題ありですよ。この子には言っても大丈夫だし、身長の冗談が通じると受け止められています。 店長にすればバイトとのコミュニケーションのつもりなんでしょう。 悪気は無いと思いますが、質問者様がコンプレックスであるとの事ですので毎日言われるのも苦痛ですし流せるならばジョークとして流すのが良いのですが、直接店長に「身長はコンプレックスなのであまり冗談でも言ったりしないで下さい」と言いましょう。改善されないのであれば最終手段は「泣く」真似ですかね。

YequalFX
質問者

お礼

ありがとうございます。 次言われたときは愛想笑じゃなくてはっきり嫌だということを伝えることにします。

関連するQ&A

  • バイト先の店長からセクハラ。訴えたい

    私は、バイト先の店長からセクハラを受けています。 内容は、 バイト中にアダルト動画を見せてくる。 よく胸ラインを主張しろといわれる。 露出度の高い、男性を魅了する服を着ろとしつこく言われる。 オナニーはしてるの?と聞かれる。 長い野菜などを性器に見立てて見せてくる。 プレゼントと言って、アダルトビデオを渡された。 性的経験を頻繁に訪ねてくる。 です。 他にもこのような事をされています。 店長よりも権力がある人はいるのですが、言うなと口止めされています。 私自身も、家庭の事情でバイトを首になりたくなく、反論も強く嫌がることも、バイトを辞めることもできません。 訴えようかとずっと考えていましたが、自宅を知られているので、仕返しなどに来られたらと思うと怖くて仕方ありません。 ですが、精神的にももう限界で、真剣に訴える方向でかんがえています。 訴えて慰謝料を請求して、バイトを辞めたいです。 この場合、慰謝料は取れますか? セクハラということで訴えられるレベルですか? セクハラの証拠も目撃者もいません。 従業員は店長と私の二人だけだからです。 ここで、権力者に言えという意見がでると思いますが、権力者は店長の家族で、店長を説得できるという存在なだけです。 セクハラはやめてもらえるでしょうが、時期に私が首になると思います。 回答、よろしくお願いします。

  • バイトの店長が副店長にパワハラ

    バイトの店長が副店長にパワハラをしています。 店長は副店長が少しミスしたり、自分の思い通りにならなかったら、異常なほどキレます。 例えば、副店長がちょっとしたケアレスミスをすると、少し注意すればいいだけの話なのに、店長はかなりしつこく「お前が◯◯やからや!」とやくざみたいな口調で怒鳴ります。 また、副店長がミスをしていなくても、店長が考えていた仕事の順序と違う順序で副店長が仕事をしていると怒ります。この順序で仕事して、と一言も副店長に伝えていないのに。 お客様がいるところ(レジの中など)でも、声は小さいですが、副店長をずっと説教しています。 毎日毎日こんな日が続いていて、副店長はもちろん、周りの人たちもとてもストレスを溜めてしまっています。 店長がイラチな性格なことはもう分かってますが、そのはけ口が全部副店長になっています。 副店長は店長に異常なほど気を使っており、店長と話すとき怯えてるように見えます。 店長は私たちバイトや、パートにはそこまできつい態度はしませんが、時々とても理不尽なことで怒ってきます。 私がされたことを例にあげると、店長が先にレジ1に入っていて、私はレジの周辺にいて、店長はお客様が購入する本3冊をレジに通して、その本を私に渡してきました。だから私はブックカバーを付けてという意味だと思い、3冊とも付けました。そしたら3冊付け終わった後に、「ブックカバー付けなくていいって言ったよね?」ととても冷たい口調で言ってきましたが、私には全く聞こえてませんでした。店長はとても声が小さいので聞き取りにくいんです。百歩譲って私が聞こえなくて悪かったとしても(聞こえないように言うのも悪いと思いますが…)お客様の前で私を怒りました。この怒ってる時間がお客様を待たせてるし、しかもお客様はとても困ってるし… あれほどまでに声が小さい店長が、他の人に声が小さいと注意してるのも見たことがあります 笑 それ以外にも理不尽なことで怒ってきたことは何度かあります。 まあ、バイトの扱いが悪いのはバイトの身からしたらとても腹立ちますけど、なにより副店長がかわいそうです。他のバイトやパートの人たちは、見て見ぬふりといか、あんまりそのパワハラに関しては触れないでいる人ばかりです。だけど私はあの店長が許せません。パワハラで訴えたいです。バイトごときでできることはありますか?(>_<)

  • バイトの店長について。

    私はGW明けからあるチェーン店のファミレスのバイトを始めました。 今は専門学校を通いながらバイトをしています。(現在は夏休み) その店長についてのことです。 この間、バイトが20時あがりの時です。 いつも10分くらい過ぎる事もあるし、その時は少し忙しかったのでなんとも思わなかったのですが... その日はちょうどお父さんが迎えに来る日で20時15分に迎えに来てほしいと言ってあり、お父さんを待たせていました。 いつもは忙しい時とかでも、 「○○の掃除してあがりね」といいますが20時20分を過ぎても何も言われなく、 お父さんも遅いのでお店の中まで来て、何時にあがりのかと聞きにきました。 さすがに待たせてしまっている父に申し訳ないので、店長に「いつあがれますか?」と聞いたら 「ばいばい」 のそれだけでした。 お先に失礼します、お疲れ様ですと私が声をかけても無視。 店長はすごく気分屋で、忙しいだけですごく不機嫌になります。 周りからもあんまりよく思われていませんし、気に入ってないバイトの人がいれば店長の態度も全然違います。 怒る時もすごく口が悪いです。(それは特に気にしてません) ですが、私は明るくからかわれやすい性格なのでよく他の人にも弄られるんですが... からかいに見せた嫌味を言ってきます。 バイトのミスをした時に「一回、死んだほうがいいんじゃない?」など、 花火大会でシフトに丸をつけた日に、この日出られないと聞かれ断れば、 「夕方から大雨が降ればいいのに」など 今まで、私自身すごく不愉快な事を何回言われても笑って流してきました。 そして私は他の人よりも倍シフトの量が多いです。 最初の頃にもう8年くらい居る男の方に、「初めてにしては仕事はできる方だし、それだけシフト入れられてるなら店長から気に入られてるんだと思うぞ」って言われ、 まだ3ヶ月しか経ってない私にランクが3つもあがり、気に入られて特に悪いこともないしいいかと思っていましたし、それなりに仕事ができる方だと言われ勝手に頼りにされてるのかなと思いシフトの量に関してもポジティブに考え今まで頑張ってきました。 時々、バイトの量に体もキツく、「いいように使われてるんじゃないか」と思ってもいましたがすぐにポジティブに考えやってきました。 ですが、その出来事があって父に車の帰り道で、 「バイトなんだから、ある程度の責任は果たしてるんだからある程度区切りがついたら終わりにするべきだ。何にも言われてないで仕事してたら"なんで残ってやってるの"って言われたらそこで終わりだし、そんなやり方をしてたら将来の仕事場でもいいように使われるだけだ」 と言われ、今まで我慢してたものが爆発し本当にいいように使われていたんだと気づきました。 明日からも七連勤でバイトもロング 今月は100時間以上も働いています。 そのシフトを見たら、余計に実感してしまいました。 いい加減な店長な下で頑張って働いていたのが馬鹿らしくなり、やめようと決断しその日に新しいバイト探しをしました。 ですが、これは私が甘いだけなのかと思いました。 実際、人間関係はとても大切だと実感していますし、学校を卒業した先輩の話を聞いていてもやはりインターンの話をしていて、とても人間関係は大切だからそこも重視した方がいいという事も聞き、無理する必要もないんじゃないかとも思います。 ですが、その先輩の職場はとても人間関係が良く、聞いているだけでも本当に楽しいんだと伝わり私もすごく影響を受けました。 もっと辛い事もあるし、大変な人もいる。だから頑張った方がいいとも思うのですが、 所詮バイトという気持ちも頭にあります。 もし、自分ならどうするかという意見など聞きたいです 長くなりましたが、回答お願いします。

  • 店長が嫌でバイトを辞めたいです。

    大学1年生の女です。 オープニングの飲食店で6月からバイトをしています。 ですが、シフトは週3、4の希望で出しても週1で4時間ほどしかいれてもらえません。 ホールの人がたくさんいて、週1だったりシフト0の人は私以外にも4、5人います。 そして、気にしすぎかもしれないのですが店長は私に冷たいです。 5分前にバイトに入り、店長におはようございますと声をかけたのですが、挨拶を返されることもなく「もっと余裕を持ってきてね」の一言。 また、店長が洗い物をしているときに私がお皿を下げて「よろしくお願いします」と言っても「もう少し考えてお皿置いてね」とこちらを見ることもせずに言ってきました。 あるとき私がお皿を下げに厨房に行くと、中で雑務をしていた他のホールの方ととても楽しそうに話していて、私はもう嫌われているんだなと確信しました。 誰にでも当てはまる注意を私にしかしないし、態度や雰囲気で分かるんです。 他の社員さんやバイトの方々はとても優しいし丁寧に仕事を教えてくれます。仕事も何とか形になってきたなと思うのですが店長の態度にどうしても耐えられません。 シフトが週1ということは必要とされていないということだし、私が辞めても代わりは本当にたくさんいると思います。 実際、他のホールの方からもっと稼ぎたいのでシフト代わってくれないかというメールも来たりします。 来週も土曜に1回だけなのですが、その前に直接お店に制服を持って辞めたいと言うのは非常識てしょうか? 本当に辞めたいです。店長の顔も見たくないんです。 店長が私のことをどう思っているか、暇そうな時間に直接お店に行って辞めたいと伝えるのはどうなのかみなさまの意見を聞かせていただきたいです。 少なくとも7月いっぱいでは辞めたいのですが、伝えたその日にすぐ辞めれるということはすくないですよね? 回答よろしくお願いします。

  • バイトを辞めたいと店長に相談したら

    初めて質問させていただきます。 私は某大衆向け中華チェーン店でホールのアルバイトをしている18歳女です。 バイトを辞めるか辞めないか、また辞めるとしたらどのように辞めるかで悩んでいます。 働き始めて約1年半になりますが、飲食店は肉体的・精神的にキツく、やっぱりバイトの業種を変えたいというのと、あとは1番の理由として店長が人間的に嫌いなので辞めたいです。 店長は私が大人しい性格なのをいい事に、「彼氏とエッチとかするだろ?」「胸いくつあるん?」「お前の事口説き落とせる」など言葉のセクハラしてきます。 もちろん、店長もその気はなくただの冗談だとは思いますが、それでも気持ち悪くて本当に嫌です。 あとは従業員を理不尽な事で怒鳴りつけたりと、とにかく人間的に大嫌いです。 そんな店長に先日「今年は受験も控えてるし、夏頃にはバイトを辞めたいです。(本心は店長が大嫌いだからバイトを変えるために辞めたい)」と話したところ、 「何言ってんだ、お前受けるの看護学校だろ?ならバイト辞めてまで勉強しなくても平気だし、今までお前の体調悪いから休みたいだの、レジの打ち間違いだの、散々多目にみて甘やかしてやったよな?うちの社員だってお前がまだ女子高生だからって甘やかしてたんだぞ。お前が体調崩した時に代わってくれてた○○(パートさん)にも悪いと思わないのか?恩を仇で返すな!まぁ、とにかく無理だからな」 と言われてしまいました。 確かに私は他の人よりミスも多く、病弱でバイトを誰かに代わって貰うことも多々ありました。でも一度も怒られた事はなかったため、みんなまだ私が若いから、寛容的な目でみてくれてるんだ。というのは自覚していましたし、その事に感謝も反省もしています。 仇で返すつもりは全く無かったんですが、確かに店長に言われてみると、その通りなような私がとても悪い事をしているような気もします。 でも、やっぱり今のバイトを辞めたいというのもあります。 私はバイトを辞めても良いんでしょうか?それとも店長のいうように、他の従業員が私の事を大目に見てくれていた分、店長の事は我慢して、今のバイト先でもっと期待に応えれるよう頑張るべきでしょうか? またもし辞める場合、来月に免許合宿で3週間長期休暇を頂くので、その時に電話で辞めますとだけ言って、そのままフェードアウトしようと考えているのですが、この辞め方は非常識ですか? 辞めたいと相談しても、取り合ってくれなかったので、私はこの方法しかないと思っています。

  • バイト先のパワハラ(度の超えたイジり)について

    バイト先のパワハラ(度の超えたイジり)について 僕はクレープ屋でバイトしているのですが30代の女性店長の口が悪くて困っています。 バイト仲間でも養護派と批難派に別れているのです。 今日は批難している人たちと食事をしていて ある子は怒ったあと、自分の何が悪いんだろう…と涙まで流していました。 その子は一番シフトに入って貢献しているし真面目に働いていて何も悪いことをした訳じゃないのに店長に色々言われるようです。 「みんないい子だけど、あなたと**くんはブラックだよね」 「ポップかくの上手いよね。そういうバイトすれば?って店長(私)が言っちゃったw」 「なんでクリスマスなのにこんなにシフト入れるの~ふーんカレと別れたんだーww」 確かに酷いですし、土足で踏みつけてるようでもありますが、自分からみればどれも、幼稚な店長のからかいの度が過ぎているようなだけに感じるのでそんなに悩むほどではないと思っていたのですが、今日は僕も店長を適当に批難して話を合わせていました。 面倒な事や無駄なことが嫌いなので、僕はきついイジりやからかいに対しても相手にしないように店長には"そうですよねー。ごめんなさいー。あははははー"と無難に対応してきたせいか、他の子たちにすれば僕はその店長に割と気に入られているらしいので害はないのです。 でも本当に辛そうに悩んで怒って涙している彼女の姿を見て店長に対して頭にきてどうにかしたいと思ったのですが、 どうすれば改善されると思いますか?

  • 某カフェでバイトしています。

    大学2年生女です。 某カフェで3月からバイトをしています。 そのうちの一カ月間、大学が忙しすぎてまったくシフトを入れられなかったので、期間としては3カ月くらいになります。 だいたい週2でシフトに入っています。 フード・ドリンクの作り方などマニュアルに書いてあることはすべて覚えたのですが、 それ以外にもとにかく覚えることが多く、 またかなりスピードも要求されるためなかなか追いつくことができません。 フードを注文したお客様に関しては、フードが完成したらそのお客さまのもとに運ばなければならないのですが、(ということは、フードを注文した方の顔を覚えなければならない) 私は記憶力が悪く、他のお客様のオーダーをとるのに精いっぱいになるうちに忘れてしまうことが多々あり、 いつも先輩に「ちゃんと顔を覚えてって言ったよね」と注意されます。 他にもたくさんミスをしてしまいます。 忘れてしまいそうなことは極力メモをとって家で復習して次はできるようにする。 一度した失敗は繰り返さないようにする。 お客様の対応だけは笑顔ではきはきと感じよく、焦らずする。 ・・・・この3つには気をつけているのですが、やはり同じミスをしてしまうことがあります。 間違えても失敗して怒られてもその場ではへこたれず、笑顔で頑張っていますが、 ふとした時に、ずっとバイトのことを考えてしまって憂鬱な気持ちになります。 以前、他の飲食店でバイトしていたのですが、 そこもなかなか仕事ができるようにならなくて辛くてやめました。 1月の頭に辞めると伝え、2月末まで働いていたのですが、 辞めると伝えて少ししてから急に仕事ができるようになって楽しくなったため、 「ここで辞めたらまた後悔する」と自分を鼓舞しています。 社会に入ったらもっと厳しいんだ、今頑張らないでどうする。 たかがバイト、そんなに考え込むこともない。 失敗したって怒られたっていい。 と考えるようにしていますが、やっぱり心は辛くて仕方ないです。 お店に入って4カ月。期間的にはもう新人とは言えないし、周りの目も厳しくなっています。 仕事に対してのアドバイス、 また精神的な面でのアドバイス。 何かありますか?よかったら教えてください。

  • バイトの労働違反と店長の対応について

    飲食店のバイトを始めて1ヶ月が経った17歳高校生です。週に4.5回入ってます。 前はスーパーのレジ業務を一年ちょっとで恵まれたバイト先で働いていて引っ越しでとおくなるため辞めました。 今の飲食店なのですが、18歳以下の高校生は22時まで、というのはまあまあ守ってくれてあがらせてもらってますが、6時間以上を休憩なし、と、8時間以上の業務、はふつうに違反しています 別に私は働きたいのでいいのですが、なぜこんなことひ言い出すかというと昨日の店長の対応に不満があるからです。 夏休みは開店時間の11~21時の1時間半休憩とかがおおく、1番長くて9時間半で、ぶっとうしは昨日の7時間15分です。 学校が始まり昨日は16時~21時でした。ですが今日はいつもより人手不足でキッチンに店長ひとりでとても大変そうでした。 ホールは、夜のバイトはいつもならベテランの先輩がいるのに、今日は他の店舗から初めてきたバイト2人と、3ヶ月くらいの優しいお姉さんと、私でホールも大変でした。 なので延びることは覚悟してましたし他のバイトの方の負担になりたくないので働くことは苦じゃないのですが、今日忙しいときに私が食べ放題5名の注文に本当は人数分の飲み放題を二名でうってしまい、迷惑をかけました。反省し打ち直して謝ったのですが、ただださえ気分屋で気性の激しいおっさん店長で私が悪いのですが本当に怖かったです。 私が失敗したからなのか、今日あがれたのは23:15でこんな時間になっているとも気づかず何の一言もなく大幅に延ばされとても腹が立ちました。でも他の高校生バイトも当たり前かのように残っていてしぶしぶ帰りました こんなのは初めてで家族が心配して探し回ってくれていて本当に申し訳なかったです。 私は働くことは本当に苦じゃないです。ただ時間についてはちゃんと一言誤り?謝り?を入れてもらわないと困りますし貢献したいと思えないのです 店長が機嫌が悪いときはこちらが不快になるほど同じキッチンの人に怒鳴り散らしたりもします。 正直に店長がとても嫌いです。店長だけが不満です。ゆとりでごめんなさい。でもバイトは迷惑をかけないように必死に頑張って貢献しているつもりです。ですが気が強く根に持ってしまいます。 一言もなく延ばされることが続いても我慢しつづければいいですか? 21時だったのが22時になることは多いですがそれは何とも思いませんが今日は鬼畜でした 少しお偉いさんの方がよくきて指導してくれて厳しくても優しいおじさんがいてその方にやんわり話すことは大人的にはダメなことですか? ダラダラぐちぐちまとまりのない文章で申し訳ないです。回答よろしくお願いします

  • バイト先での過剰なスキンシップ

    バイト先での店長(男性です)からの過剰なスキンシップというか、重すぎる発言・行動に悩んでいます。 私は某コーヒーショップでアルバイトをしている大学生です。 バイトを始めて一ヶ月が過ぎました。 一ヶ月経ってもまだバイトに慣れないことに不安を覚えているのですが、それと同時に、最近店長からの過剰なスキンシップや重い発言・行動に頭を抱えています。 過剰なスキンシップというのは、 ・背中を叩く、擦る(まだ許容範囲ですかね) ・頭を撫でる ←最近バイト行くと必ずされます ・肩を掴む、揉む ・バイトに全然慣れなくてたまに泣いてしまうのですが、その時に指で涙を拭ってくる(頬を親指で撫でる、指で鼻先をちょんと触られる) ・ファーストネーム呼び などです。 重すぎる発言・行動というのは、 ・俺がお前を一人前にしてやるぜ!と言わんばかりの発言・行動 ・「俺からの愛情・優しさ」という言葉を多用 ・君の人格を変える発言 ・店長不在の場合 店締めの時間に店舗に電話し私が何をしてるか訊いてくる。その際、○○してました等業務の報告をすると『偉いなぁ~!頑張ったなぁ~!』と褒めてくる。(聞こえは良いですけど、いちいち電話してきて聞かないでよと…) ・私の性格を分析してきてツラツラ語ってくる などです。 こんなことで過剰?と思う方もいらっしゃると思います。 しかし私自身元々パーソナルスペースがかなり広くて、身体(顔なんて話すまでもなく!)を触れられたりするのは勿論、少しでも過剰なコミュニケーションはとっても苦手です。自分の心に近寄ろうとする言動をされるとひどいストレスを感じます。 だから最近、店長の言動に疲れ果てています。 店長に何ら悪意があるのならバイト辞めてもいいくらいなのですが(給料明細見たら今月の勤務時間が12時間も削られてたし)、単純に私と正反対でパーソナルスペースが極端に狭く私を子どものように扱ってるようなだけで、悪意は一欠片もないのがとても辛いです。 店長は私を叱咤激励してるだけのつもりらしいので、やめてください!、と言うことができません。恩を仇で返すみたいで…。 それに私が新人なせいもありいつも付きっきりで…。 この件で他のアルバイターからも心配されます。卒業した先輩にも、大丈夫?店長に何かされた?我慢しないで、と勤務中も勤務外の食事の時も言われました。 昨日バイト先で同い年の男性と店長が帰ったあと話をしたのですが、そこで、○○さん店長に気に入られてますよ、セクハラだと思ったらハッキリ断ってください、と言われる始末です。 昨日も前日の夜からお腹が痛くて痛くて仕方ありませんでした。バイト直前も痛くて、ダメ元で休みたいと店長に伝えたら案の定断られました。 今日も14時からバイトなのですが胃痛・吐き気のせいで眠れず今こうしてる次第です。 いつもバイトに行く時は、店長休みでありますように、と祈っています。今日も例に漏れず切望しています。 こんなに拒否反応出てるってやばいんじゃないかな、と頭を抱えてます。 傍から見ると『従業員思いの面倒見の良い店長』になると思いますが、私には『私的なスペースにズケズケと踏み込んでくる厚顔無恥で嫌な人』にしか見えません。 私は今後どのように対処していけば良いのでしょうか。私の他人は絶対不可侵な領域がどんどん汚されていくような感じがして不愉快極まりないです。 周りの従業員を見回すと、バイト頑張ろう、と思えるのですが、店長の顔を見ると、いつごろ何て言って辞めてやろう、と考えてしまいます。 店長は半年前に配属されたばかりなので異動は望めません。来年退職するとか噂を耳にしましたが、まず私が来年までいないと思います。 セクハラってわけでもないので困っています。 どうか助言をお願いします。 ここまで読んでくださりありがとうございました。

  • バイト(飲食店/チェーン店)を辞める理由とタイミング

    【相談】バイトを辞めるタイミングとその理由 はじめまして。 私は大学院の一回生で、現在飲食店のバイトをしています。 今回初めて接客業をして、 まだ始めて三ヶ月ほどですが、 バイト先でちょっと色々あって、また進路のことも考えて、 バイトを辞めようかと考えています。 (多分今月はもう無理なので、来月いっぱいで。) しかし、どのタイミングで辞めることを伝えるか、また辞める理由などを、どう伝えれたらいいのかで、悩んでいます。 最近、よく学校のある時にシフトを入れられていたので、 度々シフト変更などを申し出ていて、 また店長に言いに行くのがなんとなく行きにくいのと、 先月末、繁忙期に代わりで行って、 取り返しのつかない失敗をして迷惑をかけてしまい、 店長や他の社員の方と上手くいっていない状態なので、 辞めることに関して誰にも相談できずタイミングが分かりません。。 年末に辞めるとやはり印象が悪いのでしょうか。。 もし来月までで辞めるとしたら、来週中には伝えた方がいいのでしょうか・・・。。 また、辞める理由についてですが、 どういう風に伝えたら、納得してもらえるでしょうか。。 本当の理由は、 (1)就職活動を始めたいから。 (バイト応募の時点では就活はせず、教職に就こうと思っていました) (2)就職活動に伴い、今のお昼間のシフトに入れなくなるから。 (3)(これは私自身に大きな問題があるのですが;汗)バイト先に居場所がない。 (直接は言われてないですが、悪口・・・というか、「あいつはダメだ」 みたいなことを周りが言っているのを聞いてしまいました。。 店長も仕事中は、注意やアドバイスはちゃんとしてくれるのですが、仕事終わりなど私にはあまり良い顔をしません;) などなど・・・です。(強いて言うなら、就職活動が一番大きな理由です。) (3)はさすがに言えないので、 一応理由として、就職活動をしようと思うから、と伝えようと思っていますが、理由として、それでは弱いですか? もしそうなら、どう言えば分かってもらえるでしょうか? まとまりのない文章ですみませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう