セクハラに悩まれているバイト生の相談

このQ&Aのポイント
  • 某レストランチェーンでバイトしているのですが、最近店長のセクハラに悩まされています。身長伸びたからかいやお尻たたかれるなどの嫌がらせが日常的にあり、愛想笑いで対応しているが嫌気がさしています。これがセクハラなのか悩み、どのように対応すればいいかアドバイスを求めています。
  • 私は某レストランチェーンでバイトしていますが、最近店長によるセクハラに悩まされています。身長が高いことをネタにからかわれたり、お尻たたかれるなど嫌がらせが日常茶飯事です。愛想笑いで対応しているが、本当に嫌です。セクハラと思われる行動なのかどうか分からず、どう対応すればいいか困っています。
  • 私は某レストランチェーンでバイトしていますが、最近店長からのセクハラに悩まされています。身長が高いことをからかわれたり、お尻たたかれるなどの嫌がらせが続いています。他のスタッフには注意されないことが多く、不快な思いをしています。セクハラと感じる行動なのか迷っており、どのように対応すればいいかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

某レストランチェーンでバイトしているのですが、最近店長のセクハラ?嫌が

某レストランチェーンでバイトしているのですが、最近店長のセクハラ?嫌がらせ?(本人は軽いからかいのつもりなのかもしれないけど)に悩まされています。 私は、女性としては身長が高く(168cm)自分でもコンプレックスなのですが、店長が会うたびに「また身長伸びた?」などと言ってきます。会うたびというのは一日一回とかではなく、顔を合わせるたびにです。顔を合わせるのが嫌だから「お先に失礼します」とさっさと帰ろうとしたときにさえ、わざわざ呼び止められ何事かと思えばそのからかいを言うためでした。それも他のバイトや社員もいる前でです。 大したことではないのかもしれないけど、私にとってはすごく不愉快です。いちいち愛想笑いで対応してあげるのにもうんざりします。 「もう2メートルくらいになった?」とか 「お前でかいんだから、お前がビッグパフェ作れよ(←店特定されちゃいますね笑)」とかまで言われます。言ってること子供レベルだとは思いますが・・・ これってセクハラなんでしょうか。 他にも、店長は、小さいミスなどをしたときに私にだけ過剰に叩いてきたり(お尻たたかれたこともありました)、必要以上に絡んできて本気で鬱陶しいです。他の女の子には注意はしても叩くなんてことしたのは見たことありません。身長が高いから男の子と同じような感覚で扱われてるのでしょうか。まぁどちらにせよ不愉快極まりないですが・・・ こういう男にはどう対応すればぎゃふんと言わせられますか。 もうこの際クビになったらそれはそれで、というくらいです。でも自分から辞めるとは言いたくないです。お金がないのでできることならバイトは続けたいんで・・・ アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabituma
回答No.3

けっこういじりやすいと思っているのではないですか? それほどの悪意も感じられません。 だから、問題なのですが・・・ 一度、「自分でも気にしているのであまり身長のこというのやめてもらえませんか?」といってはどうですか? できることなら、店長の冗談として笑い飛ばしてしまえるとよいのですが、それが無理ということなので。 私も、会社で同じようなことをしているところがあり、ちょっと反省させられました。 小柄の女性に「お、一杯食べて早く大きくなれよ」とか言っていたなあ。

YequalFX
質問者

お礼

ありがとうございます。 悪意の有無とか、こっちからしたら関係なくただ不快だからやめてもらいたいんですけどね・・・はっきり嫌だと伝えてみることにします。

その他の回答 (2)

回答No.2

相手の出方を見るのに「何度も同じ事を言われると嫌味になりますよ」と言ってみたらどうでしょうか? もし本当に嫌なタイプの男ならそれで更に余計嫌味を言うと思います、そんなお店なら居ても貴方のためにはならないと思いますから辞めてもいいんじゃないでしょうか?

YequalFX
質問者

お礼

ありがとうございます。 向こうの出方しだいでは本気でバイトやめようかなと思います^^

回答No.1

愛想笑いをしてしまうにも問題ありですよ。この子には言っても大丈夫だし、身長の冗談が通じると受け止められています。 店長にすればバイトとのコミュニケーションのつもりなんでしょう。 悪気は無いと思いますが、質問者様がコンプレックスであるとの事ですので毎日言われるのも苦痛ですし流せるならばジョークとして流すのが良いのですが、直接店長に「身長はコンプレックスなのであまり冗談でも言ったりしないで下さい」と言いましょう。改善されないのであれば最終手段は「泣く」真似ですかね。

YequalFX
質問者

お礼

ありがとうございます。 次言われたときは愛想笑じゃなくてはっきり嫌だということを伝えることにします。