ミスのフォローについて教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、送別会のパーティーを知り合いの店で行うことになったが、連携ミスで人数が減ってしまったことに悩んでいます。
  • 不況の中で店側も段取りをしてくれたが、質問者自身も甘えてしまい人数に関するミスがあったことを反省しています。
  • 質問者は、向こうから返事がない状況で自分の行動に不備があり、相手に負担をかけてしまっていることに気づきました。アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミスのフォローについて教えてください。

ミスのフォローについて教えてください。 送別会のパーティーを知り合いの店で行うことになりました。 店を貸しきりにするのに、人数を確定しておりましたが、 連携ミスで、人数が減ってしまうことになりました。 最初に、これ以上人数が減らなければという約束だったのですが その話をメールで伝えたところ、返事がありません。 忙しいだけかもしれませんが、、、。 店の主は知り合いです。 主役がこの店の常連で 深い思い出のあるお店です。 一番のミスの一つが招待者の一人と、ちゃんと連絡とれてないとのことでしたが 昔深い繋がりがあったので、多分出席と、聞いていたのですが いまだに、連絡が繋がらないということです。 最初からどうなるか分からなかったのにも関わらず 私が人数に入れて報告してしまった点に、ミスがあったと思います。 他にも連携ミスで、出席と聞いていたが、欠席になった人もいます。 この不況の中、店側も段取りをしてくれてたと思いますが 知り合いだということで、私も少し甘えてました。 簡単な携帯メールで、 人数確定してたのにも関わらず 人数減るかもってラフに 送信してしまったのも反省です。 何故欠席になったのかの理由を書いたり 自分のミスを伝えて、本当に申し訳ないと思っていることを伝えれば 良かったかもと、反省しています。 向こうから返事が無い状況で 今、私がどのように行動すると良いかが分かりません。 今になって、初めて私の行動言動に不備があり、 向こうに負担をかけて嫌な思いをさせてるのだと気づきました。 早く気づけば、なんとでも上手く行動できたはずなのに。 すみませんが、ドジな私にアドバイスください!!! 最近、いろんなことがあって、自分の行動に自信が持てないでいます。 よろしくお願いします。

  • 4a0se
  • お礼率48% (85/177)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39762)
回答No.2

メール一通でついつい済ませてしまった対応。 そこに不備があったんだよね。 メールは。タイムラグが許されるツール。 送ったら。相手が必ず受け取って、読んでいる保証は無い。 そのメールに対して。 大切な確認事項や必要なすり合わせポイントを背負わせてしまった。 それが問題だったんだと思う。 どじと言うよりは。 過信だよね。 なんとなく大丈夫だという軽い気持ち。 でもこうして、現実に問題が起きた以上。 貴方に必要なのは、後ろに下がらない事。 メールで連絡が付かない。 余計に相手とコンタクトがしづらい。 でも。しづらいで終らせていたら。 貴方がいい加減に対応していると認めているようなもの。 こうして貴方が悩んでる。悔いてる。 それはいい加減ではない貴方だからでしょ? だからこそ。今からでもメールではなくて、直にコンタクトを取る。 取れるように動く。繋がるように努力する。 結局メールのラインに縋るような対応、相手の出方次第になってしまってはまずい。 今からでも動く。遅くなっても良いから気がついた時に動く。 それが大切なんだと思う。 もう遅い~とか、どうせ~的な気持ちが出てくると。 余計にフォローに対する動きさえ取れなくなるからね。 こうして貴方が反省している気持ちは。 これからの貴方に活かされる。それは間違いない。 ただ今後に活かすのは貴方の課題であって。 現実に起こった今回のトラブルに対しては。 貴方なりに今からでも直に連絡を取って、丁寧な確認作業をする事なんだと思う。 今からでも。出来る事はやる。 遅いか遅くないかを貴方が判断しない。 大切なことなんだと思う☆

その他の回答 (2)

回答No.3

メールはダメです。ダメもとでも勇気を出して電話するか会うかして頭を下げる事。 誠意が一番です。

noname#118989
noname#118989
回答No.1

私が学んだのは、 ・メールは意思確認が取れないので返事を要する連絡には不向き。 ・回答を要するものは期限を決めておく。 ・無言を利用し意思を保留にするズルイ人がいる。 ・やっぱり、電話。連絡事項は電話が一番。 でも、質問者さんの状況で、とりあえず、私だったら、 1.この件に関係ある人に頭数揃える為の要員を要請する。 2.この件に関係なくても、親しい知り合いに頭数揃える為の要員を依頼する。 で、対応します。 会の人数って、なにがなんでも揃えなきゃいけないもんだと思ってます。 お詫びは、その努力ありきです。

4a0se
質問者

お礼

質問にお答え頂きありがとうございます。 端っこの端までメンバーを探した結果ですが でも、他に誰かいないか、探してみます。 結局は人数そろわなかったにしても 次にお店に連絡するときには 電話でそれらの過程を報告できたら、少しは納得してもらえるかもしれませんしね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • “出席の方は”?

    ある集まりのお誘いで“出席の方はご連絡ください”と連絡(メール)があるのですが、この場合『欠席は連絡不要』だと思いますか? “出席の方はご連絡ください”=“欠席は連絡不要” と私は思うのですが、お誘いを頂いた以上欠席でも連絡するのがマナーのような気もします。 おそらく準備などがあるので出席の人数を把握したいのだろうと思いますし、欠席であるのに連絡するとかえって混乱したりするのかな?とも思ったり。。。 普通出席でも欠席でも連絡はするのでしょうか? ※ちなみにこの集まりは堅苦しい物ではありません。

  • 結婚式の招待状でミスをしてしまいました。

    結婚式の招待状でミスをしてしまいました。 5月に結婚式をするのですが、先日招待状を発送しました。 友人カップルに出した招待状なのですが、、、 その友人は3年ほど同棲しています。 彼女の実家に、彼が住み着いたパターンでの同棲です。 (彼女の両親は出でおりそのカップル二人で、暮らしています) 半年後に結婚する予定だそうです。 両方とも友人だったので招待状をそれぞれに2通出すか、同じ屋根の下に暮らしているので一通で済ませるか迷いました。 そこで、友人にどうしたらいいか聞いてみたところ 男性のほうが「実家に送ってほしい」といいました。 しかし送る間際になって 「やはり、なかなか実家に帰る機会がないから同棲している家に送ってほしい」 といわれましたのでそうしました。 一応メールで連名でおくらさせて頂きました!と知らせました。 しかし、その際、女性の名前の下に、男性の名前を記載し郵送してしまいました。 表札は彼女の名前ですので、その時は特に気にしませんでした。 後日男性のほうからメールが届きました。 「なんで俺の名前が下に書いてあるの?」 と・・・。 メールを頂いて初めて気がついた私も鈍感なので、反省するばかりなのですが。 招待状を送る前までは「出席するね」と返事を頂いていたのですが、 その宛名の件で「出席の返信を待ってほしい、考える」と言われました。 私のミスなので仕方のないことですが。 男女ともにそれぞれメールで謝罪しました。 欠席になっても仕方がないですが、今すぐ謝罪の手紙を送ったほうがよろしいでしょうか? 皆さんでしたら、やはり怒って欠席にしますか? ご意見ください。 よろしくお願い致します。

  • 仕事でミスが多い、覚えられない

    私はショップ店員になり8か月目をむかえました。最初ショップ店員は楽しく服をうればいいのかなと甘い考えでいて(失礼ですね)、でも働いてみるとうちの職場は人数が少ないうえに商品の数も多く、結構厳しく大変な職場でした。作業も多いし、応対もしなくちゃだし、覚えることはたくさんで先輩が指導係としてダメなところとかは注意してくれたり、聞いたら教えてくれたりします。私は社会人初めてでわからないことばかりだけれど、私ほどできの悪い人いるのかなと思います。半年たつのにまだ当たり前のことできてないし、前言われたことをまたミスしてしまうし、ついさっき言われたことを忘れてまた怒られて・・・反省はしているはずだけれど同じミスを繰り返してしまう。今日だって、そろそろ覚えてよ。と 言われてしまいました。行動がとろいし、応用聞かないし、要領悪いし、気がきかないし。気が利かないとしょっちゅう言われます。言われないと動けないし、ほんとうに一年後が不安です。来月には後輩もできますし、一年後また同じミスしたりしたら先輩はもうなにもいってくれませんよね? 最近本当に先輩にあきれられているというか態度が冷たくなったような気がします。 最近では自分は最初この仕事に就きたくてついたのに、「辞める」という単語を頭で考えてしまいます。一年たってもミスすることもあるかもしれないけど、成長できてなかったらどうしようとか思ってしまうのです。 どうしたらいいのか、わかりません、でも言われないように努力はしようといつも思っています。しかし空回りしてしまいます。要は結果を出さなきゃいけないのに・・・ 一年で仕事辞めてしまった方とかいますか? ここで逃げてもまた次の職場でも逃げてしまいそうな気もしますが、正直今の仕事は向いていないのではないかと思います

  • 知り合いの結婚式出席・欠席

    知り合いの結婚式出席・欠席 約7~8年ほど前に知り合った異性の友人(私は女性です)から結婚式の招待状が届きました。 ここ1~2年くらい会ってなかったので、招待されるとは思っていませんでした。 以前会った時に結婚が決まったとの話は受けていました。日程もメールで知っていました。 招待状を送りたいから住所を教えてくださいと連絡があり、その時は了承して住所を教えましたが、 よくよく考えると異性の結婚式に呼ばれたことがなかったので軽はずみに返事をしてしまったことを後悔しました。 そして招待状が届いたのですが、受付をお願いしたいとの紙も同封されていました。 結婚式に招待されるとも思っていなかったのに、まさか受付までするとは思いませんでした。 受付の話は聞いていなかったので...。 新郎に連絡して、女性が受付をするのは新婦側の両親や親戚に新郎がよく思われないかもしれないから、別の人に頼んでほしいとお願いして、受付は遠慮しました。ただ、結婚式に呼ばれる側から連絡したり何か不自然さを感じていました。受付の連絡をした時も『あとでお礼はするよ』と、なんか順番が違うだろう!!というような感じがしたのです。(通常は事前に受付をお願いしたいと連絡があるのではないのでしょうか?)人数合わせのような感じがします。 なんか結婚式自体に出席する気持ちがなくなってきてしまいました。 同性の結婚式だったら1人でも、まわりは女性が多いだろうし式の間だけでも楽しめると思っていたのですが、今回は新郎側での出席なので、男性が多いと思いますし、知り合いがいないので新婦側から『なんなんだ?あの女は』と思われないか不安で仕方ないです。古い友人だったら堂々と『友人です』と言えますが、飲み会で知り合って、そこまでの関係なので、欠席したいなと思っています。ただ、日程も知っていたし、招待状を送っていいと了承した時点で出席しなければ失礼にあたるのでは...。と思っています。やはり欠席は失礼にあたりますか?

  • 結婚式、欠席する場合の祝儀はいくら?

    友人の結婚式に出席すると返事をしておきながら、体調不良により欠席することになりそうなんです。 その旨連絡をいれたときには、式場ではもう客人の人数が変更できない時期になっていて、 私の席(料理等)はキャンセルできないとの返事でした。 それでも出席はできそうにありません。 この場合のマナーとして、祝儀はいくらくらい送ればいいのでしょうか?一般的な金額を参考までにきかせてください。 ちなみに、質問者30代女性で、友人の花嫁も30代です。 ご意見お聞かせください。お願いします。

  • 仕事でミスした後の対処方法(謝罪・ミスのフォロー)

    引きこもり歴(家族以外との交流なし)が長く、いい年して会社勤めを始め、勤務先で取り返しのつかないミスをしてしまった後の対処方法がわかりません。 具体的なミスの状況は以下の感じです。 仕事内容は上司のスケジュール管理。上司とはフロアが違うのでやりとりはほぼ電話かメールです。 A事業所で、ある会議の日程が決まっていたのですが、主催者(上司よりエライ方)から「当方にとってB支店での開催が都合がいいのでそちらに場所を変えて差し支えあるか、意見をきかせてほしい」とメールが来ました。(あて先は私ですが、CC上司にも送られているので、上司も読むことができる)。普段、上司はお忙しい方なのでメールは見れないことが多いので私がいろいろ処理しています。 メールを読んだ私、上司に電話して「先方がB支店に会議の場所を変えても大丈夫かと聞いてきてるのすがどうですか?」とお伺い。→上司は「OK!」との返事。 が、その後主催者から「B支店だと都合の悪い出席者が多いことが判明したので当初の予定とおりA支店で開催します」とメールが・・・。 私:「やはりA支店での開催になったそうです」と上司に報告。上司は「えええええ~~~~!!B支店に変わったっていうからB支店での仕事の予定いっぱい入れちゃったよ!困ったな・・・はぁ・・・わかった・・なんとかする・・はぁ・・・困った・・・」との返事。 これを読んでくださっている方は、ここまでの文章で私のミスに気づかれたと思います。 そう、会議主催者は最初のメールで「B支店に変えたいのだがあなたの上司の都合はどうか?」と聞いてきているだけで、「B支店に変えたからよろしくね」と言ってきているわけではないのです。なのに私は後者の解釈をしてしまい、上司にお伺いを立ててしまったのです。それで上司はふりまわされることになりご迷惑をおかけしてしまったのです。 メールを読み返して「やばい!内容を読み違えていた!」と気づいたのはかなり時間がたった、昨日の夕方でした。 でもどうやって謝ろう?フォローはどうしたら??まるで思いつかずそのままに・・。 ミスに気づいた時点で私がやるべきことは何だったのでしょうか? 会議は明日なのでもうフォローのしようがなく、謝罪するしかないのですが、フロアが違うのでタイミングとか、言葉とか・・直接デスクまで行くほうがいいのか、とか、よくわかりません。 一連のメールは上司あてにもCCで送られてきたものなので昨夜あたりには、言葉は悪いですがバレていると思います。 どうかご教示をお願いいたします。

  • 結婚式の招待状を出席にしたのですが

    友人の結婚式に私と娘(4歳)が招かれました。 2人とも出席で返事をしたのですが 娘が風邪をひいてしまい 娘だけ欠席にしたいのです。 式は1週間後で時間もあるため 治るかもと思いまだ連絡していません。 当日に欠席の連絡するのは 失礼だとわかっているのですが 2、3日前に欠席の連絡をしてもいいのでしょうか? それと御祝儀はかわらず3万で良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 結婚式を欠席。非常識だと思うのは心が狭いですか?

    7月15日に挙式と披露宴を行います。料理や引き出物の締め切りは5日だったので、出席で返信ハガキが来ている人でも都合で急遽欠席になる場合は締め切り前日の4日までに連絡を下さいと言ってあります。 にも関わらず、2名昨日と今日に期日を過ぎて欠席の連絡をして来た方がいます。 1人は旦那の会社の方で、今日メールで欠席を伝えられました(会社は今日は休みです)。その方は出席のハガキも期日過ぎてから届いたし、欠席の理由も分かりません。 もう式場は閉まっているので、明日欠席の連絡を入れないといけません。 もう1人は私の友人で、出産予定日が7月24日で結婚式の9日後です。 結婚式の知らせをした時妊娠5ヶ月で、予定日近いし無理はしないでと伝えました。とりあえず出席で出すと言われハガキが届き、頻繁に連絡を入れて様子を聞いていました。その友人にも4日までにきちんとした返事をお願いしていましたし、電話を入れる度に、「私も予定日より早く出産したし、もし結婚式当日に産気付いたり赤ちゃんにもしもの事があったら心配だから」と言ってはいたんですが、本人は、「大丈夫、大丈夫。だって絶対出席したいもん」の一点張りで、結局出席で提出しました。 それが昨日になって、「37週入ったし、やっぱり不安だから欠席するね」とメールが来ました。 内心「だから言ったのに‥」と思いましたが、赤ちゃんの事も友人の体調も心配なので今日式場へ欠席の連絡をし直しました。 強引にでも最初から欠席にすれば良かったのかもしれませんが、そうなると当日もし友達が出席した場合、料理も引き出物もない状態になります。なのでギリギリまで連絡を待っていました。 もちろん料理はキャンセル料がかかります。引き出物はキャンセル出来ないので、自分達で持ち帰るしかありません。お金の面は良いとして、いい大人がメールで連絡ってどうなの?と思いました。しかも期日を過ぎているのにです。旦那の会社の方も私の友人もお互いの電話番号は知っていますし、普通は電話で連絡するものだと思っていたので非常識だと思ってしまいます。 友人が欠席する事になったので、席次も少し修正しなければいけなくなりました。 準備もほぼ終わり、後は荷物の搬入だけだったのにここに来て人数の変更、席次の変更‥正直テンションが下がりました。 非常識だと思う私は心が狭いですか?

  • 出欠の返信で困った事が起きました。

    招待状を送り返信が続々と返ってきている状態です。 彼氏側:家族・親戚・友達・職場と招待状を出しました。 私側:家族・親戚・友達と招待状を出しました。 私の方はほぼ出席と打診の電話の時点で聞いておりますし、続々と返ってきているハガキも今の所皆さん出席してくださるそうです。 彼氏側が、ハガキの返信を見ると親戚が全員欠席、職場も2名の人の欠席が分かっています。 彼氏側の親戚側の全員欠席が分かった時点でがっくんと招待人数が減りました。 招待状から欠席確定者を引いた人数(出席見込み) 彼氏側:13名 私側:27名 です。 まだ返信をもらっていない人もいるのでもっと減る可能性もあります。 当初は60名ほどを予定していたので激減にどうしたものかと困っています。 このまま、少ない人数で結婚式を行う? まだ時間があるので、違う人にも招待状を送って出席を頼んでみる? どちらがいいでしょうか? また他の方法もありますか?

  • 結婚式の出席変更について悩んでます。

    結婚式の出席変更について悩んでます。 30歳、女です。 4月に仕事を辞めたのですが、前の職場の後輩に在職中から結婚式に招待されていて、招待状も届き8月初めに出席ですでに返事をしました。 しかし、返事をした後、結婚式の2ヶ月前に後輩と同じ日に友達の結婚式に招待されました。 後輩の結婚式は相手の都合もあるようで遠方で行うということ、後輩の性格的にも仕事を辞めてまでの付き合いじゃないし…ということで元々気乗りしないけど出席しようかなという思いで返事をしました。 友達とは特別仲が良い訳でもないので(2ヶ月前まで結婚式の日程を知らされないぐらいの関係なので…)本来ならば先に招待された後輩の結婚式に出席すればいいのでしょうが、交通費を払ってまで後輩の結婚式に出席するなら、地元で行う友達の結婚式に参加しようかなっと思っています。 しかし、(1)この場合やはり先に返事をした後輩の結婚式に出席して、友達の結婚式を欠席するべきですか? また、今後の付き合いを考えると辞めた職場の後輩とはあまり連絡を取るつもりはなく、友達は年に1回会うぐらいです。 先に友達の結婚式の日程がわかっていれば後輩の方は断ったのですが、(2)一度出席すると返事をしたのに結婚式の2ヶ月前にやはり欠席したいと後輩に失礼がないように連絡するにはどうしたら良いですか? (3)欠席の場合でもお祝いはあげるようですよね? 自分では親戚の結婚式が重なりどうしても…など考えました。 今回は日程が重なってしまったということと、双方の結婚式招待の連絡を受けた時期が違うということ、一度出席と返事をしたのに欠席に変更するということ…などで余計に悩んでます。 今まで結婚式を欠席したこともなく、何か良いアドバイスがあったらお願いしますm(__)m