• 締切済み

結婚式、欠席する場合の祝儀はいくら?

友人の結婚式に出席すると返事をしておきながら、体調不良により欠席することになりそうなんです。 その旨連絡をいれたときには、式場ではもう客人の人数が変更できない時期になっていて、 私の席(料理等)はキャンセルできないとの返事でした。 それでも出席はできそうにありません。 この場合のマナーとして、祝儀はいくらくらい送ればいいのでしょうか?一般的な金額を参考までにきかせてください。 ちなみに、質問者30代女性で、友人の花嫁も30代です。 ご意見お聞かせください。お願いします。

みんなの回答

noname#224892
noname#224892
回答No.4

私の式でも友人の身内に不幸があり欠席の連絡が前日にありました。 その友人は後日、出席時と変わらないご祝儀を包んで持ってきて下さいました。 お料理のキャンセルが出来ないということですから、 出席時と変わらないご祝儀をお渡しするのが礼儀だと思います。

assamblend
質問者

お礼

皆さんからマナーを教えていただき、大変勉強になりました。 ありがとうございました。

• pekomama43
回答No.3

先の方が仰るように、当日近くになってからの欠席の場合は、出席と同額、或いは、お食事代と引き出物相当分のご祝儀をお出しになるがマナーかと思います。 そして、出来れば祝電も打たれる方が誠意も通じるのではないかと思います。

assamblend
質問者

お礼

ご祝儀は現金書留で送ろうと思います。直接会って「おめでとう」と言えないので、祝電を打とうと思います。 アドバイスありがとうございました。

• chise77
回答No.2

出席した場合と同じ額を出すべきだと思います。 ただ、自分だったら少し多くするかもしれません。 と、いうのも。私の友人が同じ状況で欠席する際、 席が空いてしまうのを避ける為に代理の方に出てもらったという話を聞いたので。 やはり空席があるとよくない気がしまして・・・。 仲間内で出られる人がいたから、みたいですが。 ちなみに代理の方に、自分が渡すつもりだったご祝儀袋を預けたそうです。

assamblend
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

いったん出席の返事をした後の欠席の場合は 出席するのと同額を贈るのが一般的です

assamblend
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。