chise77のプロフィール

@chise77 chise77
ありがとう数460
質問数22
回答数91
ベストアンサー数
22
ベストアンサー率
30%
お礼率
100%

  • 登録日2003/12/15
  • mixiで日記は一切書いてないけど、マメにログインしてる人

    こんばんは。 mixiで私のトコにたまに訪れてくれる人が居るのですが、 その人の所へ行っても日記は一切書かれていません。 「絡みに来て下さい」的なメッセージを頂いたのですが、 日記にコメントする、位しか接触方法が思い浮かばないのですが、 日記を書いていない人に、絡むとすればメッセージを送る位でしょうか?? 又、日記をかかないのに、結構マメにログインされている方は、 閲覧のみずっとされているというコトなのでしょうか?? 不思議なので教えて下さい。

  • 結婚している女性に質問です。

    同じくらいの年頃の独身の女性に対しては、内心「勝った…」って思っているものなんですか? タテマエでなく、心の底から正直なお答えお願いします!

    • ベストアンサー
    • noname#59455
    • アンケート
    • 回答数7
  • 喪中葉書の文面のことで・・・

    喪中の葉書を出すのに(人に頼まれました)どう書いたらいいかお教え下さい。 というのも故人なのですが例えば差出人の方からはお母さんに当たる方なんです。が、差出人の方が息子さんと連盟で出されます。 その際、故人の名前の前に『母』だけではおかしいですよね?? 息子さんからは『祖母』に当たる方になります。 どう書いたら一番一般的なんでしょうか?

  • 結婚報告はがきの写真について

    はじめまして。 10月の上旬に沖縄で家族だけで結婚式をあげてきました。 親戚や友達に結婚報告のお知らせをしたいと思い、沖縄でのお式の写真が届くのを待っていましたが、プロが撮ったとは思えないほどいい写真がなくて… 事前に、近所で和装で撮ってもらった写真があるのですがそちらの方が出来が良いので、和装の写真を使いたいと思ってしまいますが、沖縄では当然白無垢などきておりません… できればきれいな写真でご挨拶をしたいと思いますが、式とは関係なくなってしまいます… 二枚写真を使いたいと考えましたが、和装と洋装を合わせたポストカードもあまり見ません。 なるべく早いうちにはがきは刷りたいのですがいい案が浮かびませんで、最善策をお教えいただけないでしょうか?

  • 年上の友達をさして呼ぶとき

    くだらない質問かもしれませんが…。 私(20代半ば・女性)は、年上の友達をさして「あの子」という(会話している相手とは別の友達をさします)のに、とても抵抗があります。今回投稿させていただくことは、そのことについての質問です。 実は、私には去年から今年にかけてたくさん年上の友達ができました。その関係で、今よく遊んでいる友達もほぼ全員が私よりも年上です。私は全員にタメ口を使いますし、敬語を使わないことで友達に注意されたこともありません。敬語を使ったせいで「友達なんだから敬語なんて使わないで!」と言われたことはありますが…。 よく遊びますので、当然他の人との会話にもよく出てくるのですが、そのとき「あの子」にするべきか、「あの人」にするべきかで迷います。だいたい「あの人」か、その人の名前自体を使うようにしていますが、「あの人」って私がその相手のことを嫌いで距離を置いているというか、一線を引いているように聞こえないかな…とか、年上だし、友達とはいえ敬うべきなのでは…と、使った瞬間に思います。友達なので目線は対等というか、同じだとは思います。友達がいくら年上でも、それより年下の職場の先輩とは、関係性が違うことも分かります。ですが、友達の中で私自身が最年少として取り扱われることが多いため、それなりに振る舞うのがいいのではないかと思うのです。 これまで、私が「あの子」というときは同い年か、あるいは年下の相手をさすときにしか使っていませんでした。それは今までに同年代の年上の友達がいなかったためで、ここへきて年上の友達ができて、彼らをさすときの適切な言葉が見つからなくて困っています。「あの人」ではよそよそしい感じがするけれど、かといって「あの子」では偉そうな気がして、どちらも違和感を感じるのです。その人の名前自体を呼んでしまえばいいのでしょうけれど、名前を伏せたい場合もあって…(^_^;)。 年齢にこだわりすぎなのかもしれませんが、みなさんは年上の友達をどのように呼ばれているのか、どう呼ぶのがいいのか、また、年下の友達が自分のことをさして「あの子」と言っていた場合の心理とはいかなるものか、質問させていただきたいと思います。 よろしくお願いします。