結婚式でお祝儀もらいすぎた場合のお礼

このQ&Aのポイント
  • 結婚式で多くのお祝儀をいただいた場合、お礼の方法について迷っている人もいます。今回のケースでは、3人家族を招待しましたが、体調不良のため妻と3歳児が欠席しました。しかし、食事代のキャンセルはできず、料金は発生しています。お祝儀として5万円をいただいたのですが、実際には1人しか出席していないため、お礼としてギフトカードを送ることを考えています。しかし、その金額については2万円か1万円と5000円相当の商品を送るかで迷っています。どのような金額や商品が適切なのか、助言が欲しいと思っています。
  • 結婚式でたくさんのお祝儀をいただいた場合、お礼の方法には悩むこともあります。今回のケースでは、3人家族を招待しましたが、当日体調不良のため妻と3歳児が欠席しました。食事代はキャンセルできず、料金は発生しています。5万円のお祝儀をいただきましたが、実際には1人しか出席していないため、お礼としてギフトカードを送ることにしました。ただ、その金額については2万円か1万円と5000円相当の商品を迷っています。どのような金額や商品が適切なのか、アドバイスをいただけると嬉しいです。
  • 結婚式で多くのお祝儀をもらった場合、お礼の方法について考えることもあります。今回の場合、3人家族を招待しましたが、体調不良のため妻と3歳児は欠席しました。食事代はキャンセルできず、料金が発生しています。お祝儀として5万円をもらいましたが、実際には1人しか出席していないため、お礼としてギフトカードを贈ることにしました。ただ、その金額については2万円か1万円と5000円相当の商品を贈るかで迷っています。適切な金額や商品についてアドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式でお祝儀もらいすぎた場合のお礼

3人家族を招待し(夫、妻、3歳児)当日子ともが体調不良のため妻と3歳児は欠席しました。食事はキャンセル出来なかったので料金は発生しております。お祝儀に5万円頂きましたが実質1人しか出席していないためお礼としてギフトカードを送ろうと思っています。その金額について2万円か1万+5000円相当の商品を送ろうかで迷っています。助言頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.6

招待された御家族の関係はどうなってますか。 あくまで相場での回答になりますが、友人関係の場合は一人当たりが 3万円、夫婦同伴の場合は5万円となります。 未就学の子供は御祝儀に入れる必要はありませんから、家族3人でも 未就学児が含まれる場合は夫婦のみの御祝儀の額となります。 友人知人の場合だと、確かに5万円は多いように思えます。あくまで 推測になりますが、出席すると言っていたのに、都合で一人しか出席 出来ないのは申し訳ないと考え、通常包む金額にされたのではと思い ます。 次に質問者さんがされようとしている御礼ですが、これはマナーとし ては駄目とされています。これは冠婚葬祭に共通して言えますが、頂 いた御祝儀に対してお金で返すのは失礼になります。商品券も現金と 同じ扱いとなりますので、御礼をされるなら頂いた御祝儀の1/3の 額に相当する品で御礼をする事です。 男性一人だけでも結婚式に出席されましたよね。当然ですが引出物も 他の方と同じように渡されたはずです。最近は手荷物を持たせて帰さ せるのは失礼と考える方が多くなり、最近は引出物をギフトカタログ の中から自由に選べるようになっています。 御祝儀が相場より超えてはならないと言う決まりはありませんから、 出席を急にキャンセルしたのは自分達の都合だからと、夫婦で包む額 にされたのだろうと考えます。 相場より多かったからと、三人家族の方に別に御礼を考えるのは他の 出席者を差別する事になります。 多くても御好意に甘えて、他の出席者と同じようにすべきです。 食事ですが、これは出席者が負担すると思ってませんか。キャンセル しようが食べようが、これは出席者が御祝儀の中から支払うのではあ りません。御祝儀と食事代は切り離して考えるべきです。

8ss0put1x0
質問者

お礼

ありがとうございます。マナーについて勉強不足でした。こちらの回答で確かにと納得がいきましたのでベストアンサーとさせていただきました。

その他の回答 (5)

• hue2011
回答No.5

ごたごた考えないで半返しを原則としてください。 つまり5万いただいたのであれば2万五千円ぶん何かをするのです。 ギフトカードはわるくありませんが、現金と同じようなものですから、まだしもデパートの商品券のほうが贈り物という形態なので角が立たないと思います。 あとは百貨店の自分で選べるギフトカタログというのがありますが、それの当該料金分の冊子をお送りするのも手です。 不要な商品を送られても迷惑ということもありますし、これだけの金額使うならもっと別のものという感想を持たれる可能性もありますので、ギフトカタログのほうが適切でしょうね。

8ss0put1x0
質問者

お礼

カタログが相手方には選ぶ余地があるので不要なものよりいいですよね。ただ、引き出物としてカタログギフトを渡したので、さらにお礼としてカタログはちょっと…と悩んでおりました。回答ありがとうございました。

• takuranke
回答No.4

>当日子ともが体調不良のため妻と3歳児は欠席しました。食事はキャンセル出来なかったので料金は発生しております。 これを理解してのご祝儀額でしょうから、 一般的なお返しで構いません。 それと金券は現金と同じ扱いなので、 お返しで渡すものではないです。

8ss0put1x0
質問者

お礼

回答ありがとうございました。金券はマナー違反だったんですね。勉強になりました。

• qwe2010
回答No.3

私も何もしない。 基本的に、お祝儀は、お祝儀であり、食事代ではありません。 返すのは、失礼になる行為です。 相手も返して貰うことは、期待していません。 これからも付き合っていく相手なら、なおさら派手にしない。 交際費に困ります。

8ss0put1x0
質問者

お礼

回答ありがとうございました。これからの付き合いを考えると、確かにそうかもしれないですね。

回答No.2

ギフトカードなどでお返しするのは、相手の気持にもよりますが失礼に当たる場合もあります、基本は品物ですが、できれば新婚旅行などでのみあげ話と共に、おみあげを渡すすのが一番良いと思います。 新婚旅行に行かないのなら、お見舞いに伺い、品物を直接渡すべきです、遠方でと言うことなら仕方ないですが、メッセージカードは付けるべきだと思います

8ss0put1x0
質問者

お礼

回答ありがとうございました。新婚旅行でのお土産を渡すという、手段もありましたね。今後の付き合いもありますので、相手方が不快にならない対応をしていきます。

• agehage
回答No.1

うーんギフトカードは生々しいような もちろん現金だともっと生々しいのですが 個人的には何もしなくて良いと思います 相手ご家族三人揃える日にお食事に誘うのはいかがですか? ギフトカードでお返ししても奥様とお子さんとの機会は帰ってきませんし 新婚さんですから先輩夫婦のお話を聞くのはいいチャンスだと思いますよ 子供さんもいれば自分達の人生設計の勉強にもなるかも という一つのアイデアです

8ss0put1x0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。これからの付き合い次第ですね。ギフトカードは生々しいともとれるのですね。勉強不足でした。