結婚準備でご祝儀を頂いた場合のお返しとお礼の方法

このQ&Aのポイント
  • 結婚準備中に早くもご祝儀を頂いた場合、お返しやお礼の方法について悩んでいる方も多いでしょう。この記事では、ご祝儀のお返しについて考える上でのポイントや、欠席者へのお返し、お礼の言葉の選び方などをまとめています。どのように対応すれば良いか迷っている方は、ぜひ参考にしてみてください。
  • 結婚準備中に早くもご祝儀を頂いてしまった場合、お返しやお礼の方法についてどうしたら良いか迷う方も多いですよね。この記事では、ご祝儀のお返しのタイミングや方法、欠席者へのお礼、お礼の言葉の選び方などをご紹介しています。結婚準備に取り掛かる上で、これからの対応に困っている方はぜひ参考にしてみてください。
  • 結婚の準備をしていると、早くもご祝儀を頂くことがありますよね。そこで、ご祝儀のお返しやお礼の方法についてまとめました。ご祝儀のお返しのタイミングや方法に悩んでいる方、欠席者へのお礼の仕方に困っている方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。結婚準備を順調に進めるためにも、適切なお返しやお礼の方法を知っておくことは大切です。
回答を見る
  • 締切済み

ご祝儀のお返しについて

結婚準備真っ最中です。 このお盆に早くもご祝儀を頂いてしまった人も数名居ます。 しかも、かなりの金額に驚いています。 当初、結婚式は彼氏と私の貯金で行い、彼氏の親を含め家族や私の家族も私達が招待する形で考えていました。 その為、招待状の送り主は、彼氏と私の名前のみです。 お互い両親も招待と言う形なので、一般的に変?なのかも知れませんがお互いの両親にも招待状を出しました。 もちろん家族は出席ですが、お盆に帰省した際に、彼氏がご両親からご祝儀だといって130万円、私も家族からご祝儀だといって100万円頂いてしまいました。 招待人数は40名ほどで私達の貯金額を考えて当初から、家族・親戚とごく一部の友人のみで行う予定です。 これだったら、両親から費用負担してもらって挙式するのと変わらないのでは?と思うような額でした。 もちろん、親にも引き出物をつけるし(親は変だといいますが私達招待なので)、宿泊費・交通費も当初から私達持ちでと決めていました。 こんなにもらったら、その他にもきっとお返しって必要ですよね? 後、自分の親にはお礼を言いましたが、相手の親へもこんなに沢山もらったらご挨拶が必要かと思いました。 この場合、「沢山頂いてありがとうございます。」と挨拶してもいいものでしょうか?お金の事だから相手の家に私の口から何か言わない方がいいでしょうか? 例えば彼氏から「○○(私)も、お礼を言っていた。」と彼氏から言ってもらった方がいいでしょうか? お金の事なので、私から相手の親に直接何か言う事で「いやしい人」と思われるのは避けたいです。 また、彼氏側の伯母さんに体調不良のため欠席と返信されてきた方がいらっしゃいました。 その方が、欠席にもかかわらずご祝儀を頂いてしまい20万円も入っていて驚きました。 私の地元の方だとおじ・おばが揃って出席してくれて10万円位が相場です。欠席の場合はもう少し少ないものと思っていました。 このご祝儀のお返しについてどんなものがいいか困っています。 おじ・おばも高齢になってきており、出席の場合も(引き出物の中にカタログギフト+α)欠席の場合も、重いものを持たなくてもいいカタログギフトを考えていました。 でも、こんなに沢山頂いてしまったので、カタログギフトだけでなく引き出物もつけようかと思ったのですが、それでも足りない気がします。 沢山のご祝儀を頂いてしまった場合のお返しはどうしたらいいでしょうか? また、欠席の場合や結婚式には招待しない人からご祝儀を頂いてしまった場合、お返しの時期は、頂いたらすぐ?、結婚式当日に着くように発送?・結婚式が終わった後?どのくらいにしたらいいでしょうか?

noname#36766
noname#36766

みんなの回答

• denit
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 祝儀ですが、金額の多寡を気にする必要はないでしょう。 「全て自分たちで」と思っていても、親からすると「少しでも」と 思うようです。 うちもそうでした。ありがたいことです。 いただいた時点でお礼を申し上げるのはもちろん、式の写真とか、 新婚旅行の写真とか、二人が結婚してよかったと思える思い出を 共有できるだけで親は喜びます。 あとは、それぞれのご実家に行かれる際に手土産を持って行く 程度でいいのではないですか。 私は式に招待しなかったor出席できなかった親類にはお礼状と 式の写真1~2枚、負担にならない程度のお返し物を送りました。 変な言い方ですが、お返しをあてにしてご祝儀を出す方は少ないと 思いますし、自分たちが分相応に対応すれば失礼にはなりませんよ。 時期は式を終えて、一段落してからで問題ないでしょう。 それぞれのご出身地域によっては慣習で最低限のマナーがあるかも しれませんので、どうしても気になる場合にはご両親に確認されて はいかがでしょうか?

• knk77
回答No.3

私は7月に式を終えたところです。 私の両親からは私の花嫁の持参金のような形で かなりの額をもらいました。が、祝儀ではないので ありがたくそのまま頂戴しています。 彼の両親からは祝儀として100万円いただいたので 会ったときに「ありがとうございました」と軽一言言いました。 そんなにかしこまっては言っていません。 お互いの両親に対して祝儀のお返しはしていませんが、新婚旅行に行ったので ブランド物のバッグとか結構高価なものをお土産として渡して喜んでいただきました。 両親もお返しをもらうとは思っていないので、お返しをしたりすると返って他人行儀でさびしい思いをするのではないでしょうか? 新婚旅行に行く予定がなければ、落ち着いてから食事に誘って御礼がてらごちそうしたりする方が両親は喜ばれると思います。 親戚の方から私もお小遣い10万円祝儀10万円と出席されないのに頂いたので、5万円の商品券と新婚旅行のお土産として食べ物とお孫さんに1万円くらいのブランド物を買ってきたりしました。 高齢の方はなかなか自分には使うことがないので、かわいがってるお孫さんにとか喜ばれます。 出席せず高額の祝儀を頂いた方にはすべてJCBギフトカードをお返ししました。 1万円以上のお返しになると欲しくないものを頂いても迷惑かと思って好きな物を買ってもらうほうがいいかなとの判断です。 引き出物に関しては親戚の方はどうも数を見るようで、私は相手の両親に鰹節をつけて3点にしてほしいといわれました。 軽くても大きさはあるので見栄えはいいです(笑) お返しの時期は式も終わってから2~3週間以内でいいと思います。 大安の日を選ぶとより良いと思います。 いろいろ大変だと思いますががんばってくださいね。

• kasumimama
回答No.2

まず・・・ご両親にですが、一般的には普通は両親には引き出物は用意しません。が! 招待ということですので、そこからして一般的からはずれているわけであり、引き出物を出すのもOKでしょう。(私もしました♪) お互いのご両親からの高額なご祝儀 これは、きっと本当は結婚式代を出してあげたかったのでは? うちは貧乏なので祝いすらありませんでしたがーー。 半返しなんてしなくていいでしょう。失礼になると思います。 相手のご両親へのご挨拶・・・はお二人でちょっとした品物を持って挨拶する。結婚するのだから二人で一緒に挨拶でいいのではないですか? 私は育ちがあまりよくありませんから、マナーが間違ってるかもしれませんが、 相手の親のことって息子・娘はだいたいわかってると思うんですよ。 二人で相談して、うちは僕が言うから君が品物を出して・・・とか。 気持ちでよいのではないでしょうか。。。だって両親なんだもん・・・。 この件は他の回答者様にたくします♪ 引き出物・内祝いの金額の目安 披露宴の飲食費の1/3~半額程度。披露宴に出席されていないものの、お祝いを頂いた方には、贈られた1/3~半額を目安に、品物を送ります。 ご夫婦を披露宴に招待した場合は? 引き出物は本来、ひとりにひとつです。しかし二人に1つというケースも増えてきています。 ※高額のお祝いをいただいた場合は後ほど品物をお送りすると良いです。 ご親戚という事ですが、一般的に10万までくらいは半返しでカタログギフトにも5万くらまいまではあります。3分の1でも構わないようです。 ですが、親戚というのはルールがあるようです。 いとこまではいつもいくら包むとか、お返しは決まっていくらでとか 又はお返しはなしというところもあるようです。 ご親戚のことはご両親に伺う事がまず一番でルールがなければ披露宴にいている方なら 引き出物以外に後で品を送ると良いと思います。 ご親戚にもとっても厳しい方もいらっしゃいます・・・それは地方や人柄・家柄によってまったく違うので・・・ ※結婚内祝いとは 結婚披露宴に招待できなかった方や欠席された方で、お祝いを頂いた方へ婚礼内祝としてお返しをします。 内祝いの金額は? 内祝の予算は、いただいたお祝いの金額の半分程度を目安にしてそれぞれの方に喜ばれる商品を選ぶようにしましょう。カタログOK 内祝いの贈り方 特にお世話になった方には、内祝いを持参してご挨拶をするのが礼儀ですが、やむをえず郵送にする場合はお礼状を添えるとよいでしょう。 お礼状の書き方 感謝の気持ちを伝えるお礼状です。結婚の報告として書きましょう。 1 挙式年月日 2 挙式式場 3 媒酌人の名前(省くこともあります) 4 新居の案内 その他礼状の文集例をurlで載せておきます。 私たちは10万くれた友達もいましたが、カタログや引きでもは全て低い金額の人にあわせた品物でした。 高額をいただいた方へは後で品物を送りました。 荷物にもなるでしょうし、こっちにはこれが入ってない><って事にならないようにしました。

参考URL:
http://www.kekkon-uchiiwai.net/thankyou_note_example.html
  • kirara77
回答No.1

初めまして。 ご結婚おめでとうございます。お二人ともそれだけ回りの方々から愛されているってことですよ。 皆さんのその気持ちをありがたく頂くのが礼儀だと思いますよ。お返しは貴方がたの感謝の気持ちを素直に 表す程度で良いと思いますし、感謝の言葉も変に気を使わないで素直にお礼を言えば良いと思いますよ。 出席されない方々へのお返しは準備だけはしておいて、新居に落ち着いてからでも遅くはないとは思いますが。。。