• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚式の出席変更について悩んでます。

結婚式の出席変更について悩んでます。 30歳、女です。 4月に仕事を辞めたのですが、前の職場の後輩に在職中から結婚式に招待されていて、招待状も届き8月初めに出席ですでに返事をしました。 しかし、返事をした後、結婚式の2ヶ月前に後輩と同じ日に友達の結婚式に招待されました。 後輩の結婚式は相手の都合もあるようで遠方で行うということ、後輩の性格的にも仕事を辞めてまでの付き合いじゃないし…ということで元々気乗りしないけど出席しようかなという思いで返事をしました。 友達とは特別仲が良い訳でもないので(2ヶ月前まで結婚式の日程を知らされないぐらいの関係なので…)本来ならば先に招待された後輩の結婚式に出席すればいいのでしょうが、交通費を払ってまで後輩の結婚式に出席するなら、地元で行う友達の結婚式に参加しようかなっと思っています。 しかし、(1)この場合やはり先に返事をした後輩の結婚式に出席して、友達の結婚式を欠席するべきですか? また、今後の付き合いを考えると辞めた職場の後輩とはあまり連絡を取るつもりはなく、友達は年に1回会うぐらいです。 先に友達の結婚式の日程がわかっていれば後輩の方は断ったのですが、(2)一度出席すると返事をしたのに結婚式の2ヶ月前にやはり欠席したいと後輩に失礼がないように連絡するにはどうしたら良いですか? (3)欠席の場合でもお祝いはあげるようですよね? 自分では親戚の結婚式が重なりどうしても…など考えました。 今回は日程が重なってしまったということと、双方の結婚式招待の連絡を受けた時期が違うということ、一度出席と返事をしたのに欠席に変更するということ…などで余計に悩んでます。 今まで結婚式を欠席したこともなく、何か良いアドバイスがあったらお願いしますm(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数241
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

職場の後輩には、お断りするという前提で・・・ 2ヶ月前なら、お断りしてもそれほど先方に迷惑はかからないと思います。 断るつもりなら早いほうが良いと思います。 「友達の結婚式が重なった」では、理由としては良くないと思いますので、 何か相手に「しょうがないなあ~」と思わせる理由を作って、 (例えば、親戚の結婚式が重なってしまったとか、近親者の法事が入ってしまったとか) できれば電話などで直接お詫びの連絡を入れたらいいと思います。 但し、式までにお祝いをお送りすることと、当日祝電を打っておいた方がよいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございましたm(__)m 後輩には“申し訳ないけど、親戚の結婚式が重なっちゃって…”と欠席の連絡をしました。 後輩の反応がちょっと心配でしたが、“親戚の方じゃ仕方ないですね…”ってことで、わかってくれたようなので良かったです。 結婚式前に何かお祝いの品を送ろうと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

普通から言って、質問者様の言うとおり 先に誘われたほうに行くのが筋だと思いますが 結婚式ってお祝いしてあげたい方に行くのが 正解なような気がします。 後輩には断るなら、申し訳ないけど親戚の用事で。。。とか 実は違う仕事を始める予定で、その頃の予定が会社によって 出勤になることになるかも。。。みたいな具体的な言い訳で お断りしたほうがいいですよ それも早めに!そのほうが後輩さんも対処しやすいと思うので 実際急に来られなくなることは、本人達も式場の人も 分かってるし、仕方ないって思ってる部分あると思うので (私のだんなさんの友達も、式間近で欠席になりましたし) お誘いした方が全員来られればいいですけどね かならずしもそうとは限らないので大丈夫ではないでしょうか? ただ後輩には前々から出席と答えていたならば 内祝いを贈るべきだとは思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございましたm(__)m 後輩には欠席の連絡をしました。 noa1982さんもだんなさんのお友達が式間近に欠席っていう経験があったんですね。 欠席することによって、式場との打ち合わせなどその後の対処も心配していましたが、後輩も出欠などの準備はこれからということだったので安心しました。 結婚式前に何かお祝いの品を送ろうと思います。

関連するQ&A

  • 後輩の結婚式に出席するか迷っています。

    疎遠だった大学時代のサークルの後輩、Aさんの結婚式に出席するか迷っています。 Aさんとは卒業以来会っておらず、結婚の話も、最初はAさんと仲がよく、私もよく会う後輩Bさん経由で聞きました。そんなこともあり、私は招待されないだろうと思っていました。 ですが、同じ時期に別の後輩Cさんが遠方で結婚することとなり、サークル仲間でお祝いを贈ることになりました。 その関係で、久しぶりにAさんからメールで連絡があり、そのメールで「実は私も結婚します。よろしかったら式に出ていただけますか。卒業後会っていなかったので、迷惑かと思い迷っていました」と招待されました。 そのときは招待を嬉しく思いましたし、サークルの懐かしい人達にも会えて、行けない理由もなかったので、「喜んで出席させていただきます」と返信しましたが… よく考えると、これまで連絡もとっておらず、今後も会うことはないような気もしているため、これは欠席したほうが良かっただろうか…と迷いはじめてしまいました。 勿論お祝いする気持ちはあるのですが、Cさんの件がなければ招待はされなかったと思うと…Aさんとしても、私は欠席のほうがいいのかなとも考えてしまいました…考えすぎでしょうか。 招待状を送りたいので、住所とフルネームを教えてくださいとのメールが来たので、欠席するなら、早く連絡しなければと思っています。 今後、おそらく付き合いがないとわかっていても、結婚式だけでも出席するというのは変でしょうか?

  • 知り合いの結婚式出席・欠席

    知り合いの結婚式出席・欠席 約7~8年ほど前に知り合った異性の友人(私は女性です)から結婚式の招待状が届きました。 ここ1~2年くらい会ってなかったので、招待されるとは思っていませんでした。 以前会った時に結婚が決まったとの話は受けていました。日程もメールで知っていました。 招待状を送りたいから住所を教えてくださいと連絡があり、その時は了承して住所を教えましたが、 よくよく考えると異性の結婚式に呼ばれたことがなかったので軽はずみに返事をしてしまったことを後悔しました。 そして招待状が届いたのですが、受付をお願いしたいとの紙も同封されていました。 結婚式に招待されるとも思っていなかったのに、まさか受付までするとは思いませんでした。 受付の話は聞いていなかったので...。 新郎に連絡して、女性が受付をするのは新婦側の両親や親戚に新郎がよく思われないかもしれないから、別の人に頼んでほしいとお願いして、受付は遠慮しました。ただ、結婚式に呼ばれる側から連絡したり何か不自然さを感じていました。受付の連絡をした時も『あとでお礼はするよ』と、なんか順番が違うだろう!!というような感じがしたのです。(通常は事前に受付をお願いしたいと連絡があるのではないのでしょうか?)人数合わせのような感じがします。 なんか結婚式自体に出席する気持ちがなくなってきてしまいました。 同性の結婚式だったら1人でも、まわりは女性が多いだろうし式の間だけでも楽しめると思っていたのですが、今回は新郎側での出席なので、男性が多いと思いますし、知り合いがいないので新婦側から『なんなんだ?あの女は』と思われないか不安で仕方ないです。古い友人だったら堂々と『友人です』と言えますが、飲み会で知り合って、そこまでの関係なので、欠席したいなと思っています。ただ、日程も知っていたし、招待状を送っていいと了承した時点で出席しなければ失礼にあたるのでは...。と思っています。やはり欠席は失礼にあたりますか?

  • 友達の結婚式に出席できそうにありません

    友達の結婚式についての質問です。 私にとって“友人の”結婚式はこれが初めてです。 友達から「結婚が決まった。招待状を送る」という内容のメールが来ました。 来年の4月なので、まだ先なのですが・・・ ・平日より土日祝日のほうが忙しく、なかなか休めない。 ・しかもその時期、特に忙しくなることが分かっている。 という状況なので、出席は無理そうです。 この場合、どの時点で欠席を伝えればいいのですか? 招待状が届いて、そこで欠席で返信すればいいのですか? 招待状が来る前でも、早めに伝えておくべきなのですか? 私としては、 「出席するつもりだった。でも仕事の都合で行けなかった」 ということにして(事実なんですけどね)、欠席することも招待状返信ギリギリまでは言いたくないのです。 「直前まで、職場と交渉したがどうしても無理だった」という感じで・・・。 数ヶ月も前の時点で、「その日は無理です」と断言してしまうのは、失礼だし、感じが悪いなと思うのです。 お祝いのメールでは出欠については触れていません。 相手に嫌な思いをさせず、こちらの印象も悪くせず、欠席を伝えたいのです。 上手く伝える方法はありますか? ちなみにそれほど親しい友達という訳ではありません。 中・高校時代の友達なのですが、大学時代も社会人になっても、会うのは年に1度あるかないか。 もちろん招待してくれることは嬉しいですし、欠席でもきちんとお祝いはしたいのですが、 微妙な関係で、しかも出席できないので、かえって対応に困っています。 ですが、あまり会わなくても、仲が悪いわけではないし、こういう距離関係でもこの先長く付き合っていきたいのです。 いろいろ気にしすぎかな?と自分でも思うのですが、気まずくなるのは嫌ですし、 初めてのことなのでどうしていいのか悩んでいます。

  • 一度出席するといった結婚式、欠席は失礼でしょうか?

    同じ部署の先輩から結婚式に招待され、出席すると返事しました。 ですが、後から結婚式と同じ日、同じ時間に学生時代の同窓会の案内が来ました。 私としては同窓会に出席したいのですが、一度結婚式に出席すると言った以上、 欠席するのも失礼かと思い、困っています。 やはり結婚式に出席すべきでしょうか? ちなみに、結婚式の招待は口頭で打診された段階であり、まだ招待状は頂いていません。 結婚式を欠席すると決めた場合は、招待してくれた先輩には以下のような対応をとろうと思います。 ・欠席は招待状が届く前に伝える ・欠席理由は親戚の結婚式と重なってしまったことにする ・ご祝儀1万円を送る ・祝電を送るかどうかは未定  (私に部署異動(時期未定)の予定があるため。うちの会社は社員が結婚するときは部署連名で祝電を送るという習慣があるので、結婚式前に異動になった場合は個人で祝電を送るつもりです) ご回答よろしくお願いします。

  • 結婚式に出席していいのか わからなくなりました。

    友人の結婚式が4月にあります。招待状が来ましたが、返事が出せずにいます。 どうしたらいいのかわからなくなりました。アドバイスをお願いします。 うつ病で家に引きこもっています。感情のコントロールが出来ません。 調子のいいとき(月1日くらい)だけ外出できます。 呼ばれてとても嬉しいし、行きたい気持ちはあります。 調子がいいと、洋服のことを考えたりしてウキウキするんですが、考えがまとまらず、混乱してしまいます。 その他に「行けない」「行ってはいけない」などの考えが頭を駆け巡ります。 躁状態になって迷惑をかけるのではないか。 泣き出したらどうしよう。 私なんかが行っていいものか。 周りの人とうまく話が出来るか。 (このところ友達などとは電話などでも話をしていません。 母親か顔も知らない電話口のオペレーターなどとは話をしていますが)    などなど 友人からメールで結婚式の話を聞いたとき、「水をさしてはいけないし、正式に招待されたわけでもないのに断っても」と思い「おめでとう」とだけ伝えました。しかし、ネットで結婚式のマナーなどを見ていると、「結婚式の招待状は出欠席の確認ではなく、出席してくれる人に出すもので、欠席する時は事前の連絡の時にお断りする」などと書いてあり、相談コーナーなどでは来てくれなかった友人と縁を切るかどうかなどとも書いてあり、とても怖くなりました。 「調子よくなるかも」と出席の返事を出して、行けなくなってしまうことも恐怖です。 友人は私の状態をどこまで理解しているかわかりません。 友人の前では出来る限り、元気に振舞っています。 しかし、あまり出会っていません。 昨年共通の友人の結婚式の2次会があった時に、私が、行くか行かないか悩んでいたのは知っています。 他にも色々あるのですが、うまく文章に出来ません。 どなたか、アドバイスください。

  • 結婚式に出席の返事を出した後に、欠席する場合について

    3月1日に、友人の結婚式があります。 招待状をいただいたときは行ける予定だったので、出席と返事をしたのですが、 最近体調が悪く、結婚式に出席するのが難しくなってしまいました。 できれば欠席させてもらいたいと思うのですが、出席と返事を出しているのでどうしたらよいか、困っています。 やはり、今から欠席は失礼にあたってしまいますよね? この場合どうしたらよいのでしょうか?

  • 結婚式、出席するか悩んでいます

    友達が7月に結婚します。先日招待状が届いたのですが出席するか悩んでいます。 というのは、今年はじめにメールで大喧嘩した相手なんです。それ以来会ってないし、ひどい言葉を浴びせられ友達を辞めてもいいとまで思う喧嘩でした。それ以来メールの着信音が怖くなり、招待状を見ると胸がドキドキしてしまいます。 自分のときは来てもらったし(去年)私が大人になって素直に祝福して出席すればいいのでしょうが、祝福出来ていない自分がいます。人数合わせ?とか呼ばないで欲しかった。とか思ってしまいます。 義理で行くより祝福してくれる人達がいるんだから私は行かないほうがいいかな?なんて思います。自分の結婚式の時は来てくれるのは祝福してくれる人達だけでいいとか思ってましたから。 ここで欠席してしまうより、出席しておいてから離れていくほうがいいのか・・・ 毎日こんなことばかり考えていてとてもしんどいです。 私、どうしたらいいんでしょうか。どなたかアドバイス下さい。

  • 結婚式だけ出席するのは非常識でしょうか?

    友人から結婚式と披露宴の招待状が届きました。結婚式は15時、披露宴は17時からです。 しかし当日夜19時から以前から予定していた用事があり、残念ながら出席することができません。 ただ日中は空いているので結婚式には出ることができます。結婚式に出席し、披露宴は欠席することは非常識でしょうか? 北海道ですので披露宴は会費制です。

  • 結婚式等の出席について

    1週間後、職場の後輩の結婚式(ホテルの教会)、披露宴、2次会があります。ずいぶん前から決まっており、出席の返事もしています。 先日、従兄弟が亡くなりました。この場合、結婚式等に参加してよいのでしょうか。 従兄弟は親しい間柄ではなかったですが、会った事がないわけではありません。 従兄弟は喪中にはならないという意見もあるようですが。 1週間前ということで、キャンセルすると迷惑がかかりそうなので出席しようかと考えてはいます。 最終的には自分で結論を出すしかないですが、ご意見をいただければと思います。 また、2次会だけ欠席とかはマナーとしてはどうなのでしょうか。その場合、先方に、理由を正直に伝えるべきでしょうか。結婚式前に不幸な話はしないほうがよいというのもあるようですが・・・。

  • 結婚式の招待状出席と書いたが欠席したい

    妊娠3ヶ月のものです。来月友人の結婚式に招待されています。飛行機の距離です。打診の段階では出席と返事をしていました。妊娠しているので欠席になるかもとは伝えてあります。 出席するつもりで招待状にも出席に丸をしてコメントも色々書きました。まだ返信期限内で、雨続きだったため汚さないようにしばらく投函するのを控えていました。 しかし、数日前から急に体調を崩し、主人と相談した結果出席はやめることにしました。家でじっとしている分には問題ないんですが、少しでも無理すると半日動けなくなってしまいます。 この場合、普通の手紙か葉書で欠席の連絡をしてもいいと思いますか?その際招待状のハガキは同封すべきでしょうか? 招待状のハガキはあまりにも出席モードを押しすぎて気まずいです。