• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

後輩の結婚式に出席するか迷っています。

疎遠だった大学時代のサークルの後輩、Aさんの結婚式に出席するか迷っています。 Aさんとは卒業以来会っておらず、結婚の話も、最初はAさんと仲がよく、私もよく会う後輩Bさん経由で聞きました。そんなこともあり、私は招待されないだろうと思っていました。 ですが、同じ時期に別の後輩Cさんが遠方で結婚することとなり、サークル仲間でお祝いを贈ることになりました。 その関係で、久しぶりにAさんからメールで連絡があり、そのメールで「実は私も結婚します。よろしかったら式に出ていただけますか。卒業後会っていなかったので、迷惑かと思い迷っていました」と招待されました。 そのときは招待を嬉しく思いましたし、サークルの懐かしい人達にも会えて、行けない理由もなかったので、「喜んで出席させていただきます」と返信しましたが… よく考えると、これまで連絡もとっておらず、今後も会うことはないような気もしているため、これは欠席したほうが良かっただろうか…と迷いはじめてしまいました。 勿論お祝いする気持ちはあるのですが、Cさんの件がなければ招待はされなかったと思うと…Aさんとしても、私は欠席のほうがいいのかなとも考えてしまいました…考えすぎでしょうか。 招待状を送りたいので、住所とフルネームを教えてくださいとのメールが来たので、欠席するなら、早く連絡しなければと思っています。 今後、おそらく付き合いがないとわかっていても、結婚式だけでも出席するというのは変でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数395
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

「結婚式だけでも出席すのは変でしょうか?」 全く変ではないですよ!!!! 私も同じようなことが何度もありました。 質問者さまはお祝いしたいという気持ちがおありですし、 何も迷う必要はないと思います。 おそらく相手は、招待したかったけれど、疎遠になっているあなたを呼んで、 余計なお金を使わせることになっては申しわけない・・・ と考えているのではないでしょうか? 私も同級生で何年も会っていない子を招待しました。 でもそこから同級生のつながりがまた復活し、 年に1回程度ですが、同窓会をして、今も連絡をとりあっています。 何年会ってなくても、たとえ後輩でも、学生時代の仲間は、会えば時が戻って当時のように 話せると思います。 あなたが素直にお祝いしたいと思う相手でしたら、 きっと相手も喜んでくれると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。そう言っていただけて安心しました。色々考えましたが、お祝いしたい気持ちがありますから、出席しようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

出席を迷うな様なら、出ないことをお勧めします。心から祝福し、されたいと思う人を招待し、招待されるのが良いと思います。義理や他の思惑など不要でしょう。今後お付合いが多くなるとも思われませんので、用事が入っているのを勘違いしていたとかで、お断りし、お祝いだけ贈るというので良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。色々考えましたが、今回は出席することにしました。 参考になりました、ありがとうございました。