• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚式の二次会に出席すべきだったか?

結婚式の二次会に出席すべきだったか? よろしくお願いします。 質問事項は以下です。 (1)後輩の二次会に出席すべきだったか。 (2)結婚式の二次会の欠席連絡後、当日になって出席出来るか聞くのはマナーとしていいのか。 (3)結婚式後にお祝いを渡す場合、どのような物を渡せばいいか。 <経緯> 会社の元後輩(寿退社)の二次会にお誘いのメールが、花嫁本人から来ました。 彼女の結婚式の日は半年近く前から聞いていましたが、その後特に連絡もありませんでした。 (結婚式の2週間前に会社の元同僚や後輩と食事した際も話はありませんでした。) 結婚式の4日前(当日込なら5日前)に二次会をするので参加して欲しいとのメールが来ました。 (二次会の会場は居酒屋系で、午後9時以降のスタート) しかし、既に当日は仕事が入っており、帰りの時間によっては二次会に間に合わない(最悪参加できない)状態で、ドタキャンは避けたかったため欠席の連絡をして、当日に改めてお祝いとお詫びのメールをしました。 仕事は予定より早く帰れたため、参加しようと思えば参加出来たのですが、欠席連絡していたので参加しませんでした。 しかし、会社の先輩が、「当日まで返事待ってもらばよかったのに」とか「参加できそうになったけれど参加しても大丈夫か聞いてみたらよかったのに」と言われ、せっかくのお祝いの席だし参加すべきだったのかと悩んでします。 また、結婚式後ですが、せっかく二次会に誘ってもらったのに断ってしまったので改めてお祝いかご祝儀を送りたいと思うのですが、結婚式後にご祝儀を送っても失礼にならないのでしょうか。また、失礼にあたる場合はお祝いのプレゼントを贈りたいと思うのですが、どのようなものがよいのでしょうか。 因みに、後輩とは女子会の形で複数人でご飯に行ったりしていますが、個人で親しい感じではありません。 結婚式の数カ月前ですが、彼女の退社時に結婚のお祝いとして会社の女の子一同で彼女から欲しいものを聞いて、2万円程度の商品を送っています。 以上、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2195
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Cayasa
  • ベストアンサー率33% (1/3)

欠席で良かったと思います。 お祝いも…一度連名で渡しているなら、『もう一度どうしても渡したい!』と思わなければ不要だと。 言葉は悪いですが、二次会の直前のお誘いは人数合わせで、片っ端から声を掛けていたのではないかと…本来は監事がすべきで、花嫁さんにさせることではないですよ。 もし当日遅れて行っても、二次会の進行状況によっては参加し辛いこともあります。 質問者さんへ言った先輩の言葉も、気にしないで良いと思います。 仲良しの度合いやお祝いだから…という感覚は人それぞれですし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり数合わせ要員だったのでしょうかね…。 メールが後輩から来るのは大きく違和感なかったのですが、やはり普通は幹事の方がメールするものなのですね。 メールには、「よくグループ(女子会とは違うグループ)で御飯に行くメンバーに声かけさせてもらった」旨が書いていたのですが、最近私抜きでしていたみたいで(他のメンバーとの話で判明)、他のメンバーはもう少し早い段階で声がかかっていたみたいです。 数合わせなのか、お断りするの前提でのお誘いなのか(これは私の邪推なのかもしれませんが…)、それとも最近の二次会のお誘いはこんなものかと色々考えていましたが、少しすっきりしました。 後輩が在籍時は月一で女子会をしたり、県外の元後輩が帰って来る度に皆で食事していたので、先輩から見て、女の子同士皆仲良しに見えたのかもしれません。 今後のお付き合いを考えて、お祝いを送るかはもう少し考えます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)

お祝いですが。 もうお祝いをあげていますから、更にする事はないと思います。 2次会のお誘いに、そこまで恐縮することはないですよ。 普通でしたら、また貰ってしまって相手の方こそ申し訳ない気持ちになると思います。 相手もぜひ来て欲しい、ご質問者様もぜひ出席したいという気持ちが強ければ、誘いがあった時点で >>>「当日まで返事待ってもらばよかったのに」とか「参加できそうになったけれど参加しても大丈夫か聞いてみたらよかったのに」 という、話にもなったと思います。 気軽な気持ちで声をかけてきただけでしょうから、気にしない方がいいと思います。 実際ですが。 当日まで返事を待てるかどうかは、2次会内容によりますし、元々そういう話になっていなかったのですから、私は行かなくて良かったと思います。 恐らく、途中で参加OKな雰囲気だったんで、先輩方はそう言ってくれたのでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 最初は仕事で断ったものの、お祝い事だからと参加するメンバーもいたり、仮に二次会参加した場合はなにかお祝い渡すだろうから、欠席した場合も…と思っていました。しかし、確かにご回答者様の書かれたとおりですね。 当日行かなくてよかったの反応が頂けて安心しました。(私がおかしいのかと不安でしたので) 今後、行けるか分からない場合は、連絡時に確認取ることも考えてみます。 「二次会参加したら~」の話をしたのは、今回参加していない先輩です。今の会社は前から計画された飲み会の当日変更OK(欠席⇔出席)なので、その延長として考えてだからなのかと思ったのかもしれません。 二次会の件は今回は気にしないことにします。

  • 回答No.2

う~ん、最初から呼ぶつもりなら、前もって(少なくとも会った時には)連絡するでしょうね。 当初参加する予定の人がドタキャンしたか、急遽埋め合わせ的な気がします。 個人の付き合いがないなら気にする必要も無いかと・・・。 ちなみに、すでに「お祝い」は渡しているので、改めてのお祝いも必要ないですね。 するとしたら今後もお付き合いが続き、いつか出産の連絡があった時に出産祝いを渡せばいいと思います。※それでも自分の「友人」と同レベルではないですね。友人の半分くらいかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かに数合わせ感は否めないですね。 食事会の時点で元同期(私よりは花嫁と親交有)にも二次会のお誘い来ていなかったらしいので、こんなものなのかな~と考えていました。 お祝いは、赤ちゃん産まれる予定があるのでその時に渡したいと思います。

関連するQ&A

  • 二次会出席か欠席か悩んでます

    結婚式の二次会に出席するかどうか悩んでます、意見を聞かせてください。 来月に会社の方の結婚式があります。 ・私は今の仕事はまだ数ヶ月目でその方とはみんなと一緒に昼ごはんを食べるくらいの関係です(部署は違う) ・その方は寿退社なので退職後付き合うことはないと思います。 ・私と同じ部署の人は付き合いも長いし二次会に出席すると思います。 私は経済的にも余裕がないのと、そんなに親しい間柄ではないのでできれば欠席したいのですが、この場合欠席したら失礼でしょうか?出席したほうがいいでしょうか?欠席する場合、何かお祝いにというか軽いプレゼントみたいなものをあげたいと思ってはいますがそういうのはどうでしょうか?もし欠席する場合何と言って断ればいいでしょうか・

  • 結婚式の二次会に招待されたのですが悩んでいます。

    何ヶ月か前に、以前勤めていた会社の同期Aさんから結婚式の二次会に招待されました。 結婚することに関しては大変おめでたいことだとは思うのですが Aさんとは会社だけの付き合いでしたし、私が会社を辞めてからは会う機会は殆ど無く、 メールのやり取りは正月の年賀メールだけ。正直親しい友人とは言えません。 私がもし結婚するとしたら恐らくAさんは招待しないと思います。 せっかく招待してもらって申し訳ないとは思いましたが、行きたい気持ちにはなれなかったので 「都合が悪い」という理由で欠席の返事を出しました。お祝いのプレゼントなどもしていません。 先月、同じく同期のBさんから結婚式の二次会に招待されました。 オメデタが発覚し、急遽結婚が決まったのです。 Bさんとは私が会社を辞めてからも、2人で会って御飯食べに行ったりすることがあり、 同期の中で唯一仲良くさせてもらっています。 本当に心から祝福しているし、是非出席したいと思っていたのですが Bさんの二次会の日はAさんの二次会の2週間後。 BさんにとってもAさんは同期なので確実に招待されて出席していると思います。 Bさんの二次会に出席となると、Aさんと顔を合わせることは間違いなしです。 二次会欠席でお祝いもあげてないのにAさんに顔を合わすのは正直言って気まずいです。 だからといって、Bさんの二次会の時にAさんに遅れてお祝いを渡したとしても 「Bさんのついでに」という感じがミエミエのようでなりません。 Bさんの二次会は欠席にして、別の日にふたりで会う機会を設けてお祝いしようかとも考えましたが、 せっかく誘ってくれたのに悪いかなと思ったりもします。 Bさんの二次会に出席しようか欠席しようか本気で悩んでいます。 昨日Bさんから招待状が届き、今月中に返事を出さなくてはいけません。 皆さんならどうしますか??回答よろしくお願いします。

  • 結婚式二次会に出席するとき

    明日結婚式の二次会に出席します。 新婦と高校の部活友達で二次会に招待されました。 明日、式、披露宴後に時間をあけて二次会があります。 披露宴後に披露宴参加者と合流して時間を潰してから二次会へ参加するのですが、その際ご祝儀はいるんでしょうか? 一応1万を祝儀袋に入れて用意してはいるんですが・・・ 他の参加者も会費については聞いていないそうです。 幹事は誰なのかも不明。場所と時間については新婦から連絡ありました。 お祝いを渡すのならそのタイミングもいつがベストなのか。 あと服装ですが、スーツのほうがよいんでしょうか? この時期スーツだけでは寒いのでカーディガン等中に着ても良いのでしょうか? ワイシャツにネクタイは白?色でもOK? でカーディガン、上着、靴は皮? あとお恥ずかしい話、髪が寂しいのでニット帽か何かかぶって行きたいのですがマナー違反ですか?いつも被ってるのでトレードマークといえばトレードマークなんですが。 たくさん聞いて申し訳ないです。 よろしくお願いします。

  • 結婚式から出席者への二次会の誘い

    来月に結婚式を控えております。 二次会の幹事を友人にお願いし、色々と進めていってくださっているのですが、来る人の名前や人数が知りたいとのことでした。 二次会から出席してくださる友人には場所や時間、会費などをメールで伝えてあるのですが、結婚式から参加してくださる友人にも二次会の参加か不参加を聞いたり、詳細を伝えたりするべきでしょうか? 今まで結婚式に参加してきて二次会の誘いを事前にされた事がなく、流れで行っていたので、どのようにすれば良いのか疑問に思い、質問させていただきました。 聞かないことには正確な人数も分からないのですが、遠方の方を除いた友人は二次会も参加してくれると思うので、地元の友人には来れるかどうかという事をわざわざ確認しなくても良いのかな?とも思ってしまいます。 ただ、場所と時間や会費等は伝えておいたほうが良いと思うので連絡はしたいのですが、どのような文章で伝えたら良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 同期の結婚式二次会への出席について

    4月に入社4年目になる男です。 来月、会社の同期(男)の結婚式があり、披露宴には呼ばれず二次会だけ誘われました。 同期の中で結婚する本人とは比較的つながりがある方なんですが、あまり出席したくない というのが本音です。 理由としては、その他の同期とはあまり親しくなく二次会の席で孤立気味になりそうと いうことと、以前色々あり関係がこじれてしまった同期のグループ(数人)がいて、会うと 気まずくなりそうだということが挙げられます。 ちなみに同期は全体で50人ほどです。 そこで質問とご相談なのですが (1)結婚式の二次会だけ招待されている場合、一般的に欠席しても問題ないでしょうか?   出席率は大体どのくらいなんでしょうか? (2)上記のような理由で私としてはあまり出席する気になれないのですが、出席すべきか   欠席でも良いのか、皆さんのご意見をお願いします。 (3)(2)で出席すべきだという場合、当日は上記のような状況が予想されるため、私としては   家を出る前からかなりのストレス状態になると思います。   気持ちの持ちようだと思いますが、当日出席する時の心構えや、会場での振る舞い方  (特に関係がこじれてしまったグループ数人に対して)等でアドバイスがあれば   よろしくお願いします。

  • 自分の結婚式に呼んでいない友達の結婚式

    小学校から知っている友達の結婚式に呼ばれたのですが、自分が挙式した時にはその友達を招待しませんでした。 連絡先がわからなかったからです。 でもそれから少しして相手から私の携帯アドレスを誰かに聞いたらしく連絡が来ました。それで彼女に結婚していることを話しました。 それから最近、彼女も結婚ということになり式に呼ばれたのですが、偶然にも身内の結婚式と日取りが重なってしまい、出席できなくなってしまいました。 その旨を彼女に伝えたところ、それなら二次会だけでも参加してほしいと言われました。 もちろん参加する予定なのですが、この場合お祝いや祝儀はどうすればよいのでしょうか? 旦那に話しましたら、 『こっちは結婚式に呼んでないし祝いももらってない。それに出席するのもこちらが会費を払う二次会なら祝いなど必要ない。顔を出すだけでいい』 と言われました。 私個人としては、こちらは呼んでいないのに呼んでもらっておいて、出席出来ずに二次会だけの出席となってしまい、申し訳なく思うので祝儀を包んだ方がいいのではないのかと思います。 そして、もし祝儀を包むならいくらくらいが良いのでしょうか? 大体友人は三万と聞きますが、二次会のみ出席の場合でも同じでしょうか? どうか無知な私をお助けくださいm(__)m

  • 前日の結婚式二次会をお葬式のため欠席する場合は

    前日の結婚式二次会をお葬式のため欠席する場合は 明日高校時代からの親しい友人の結婚式があり、披露宴と二次会に招待され、ともに出席の連絡をしてありました。 ところが、数日前に亡くなった仕事関係の方のお別れ会(厳密に言うと葬儀ではありません)と二次会の時間が重なってしまいました。 披露宴には出席しますが、二次会を欠席させていただこうと思います。 この場合どのようにすればいいでしょうか? (1)欠席の連絡の際、お葬式であることは伏せた方がいいでしょうか?せっかくのお祝いの席に水を差すようなことにしてしまわないか心配な一方、前日のキャンセルでやむを得ず欠席することも伝えた方がいいのか悩んでいます。 (2)二次会は、レストランで会費制(8000円)ですが、前日のキャンセルでは全額お支払いするべきでしょうか?その場合はどのようにお送りするのがいいでしょうか?ちなみに、披露宴にはご祝儀を30000円包む予定です。 以上、ご回答お願いします。

  • 従姉の結婚式・二次会に出席することについて

    30代・独身女性です。 来月初めに、同い年の従姉が結婚します。 本人の何ヶ月前かの発言によると ・親戚のみ呼んで、食事会みたいにしようと考えている ・二次会も同じホテルでやるので来てほしい とのことだったのですが、当日まで1月となった今、結婚式の招待状すら届いていません。 家族全員で出席するため、招待状が家族連名で来ていて私が知らないだけなのかと 思いましたが、家族に確認しても未だにはっきりとしたことが分からないとのことでした。 二次会についても今まではっきりと伝えられてきませんでしたが、 同居している姉妹なのでどちらか片方に送ればよいと思ったのか おととい妹にだけ連絡のメールが来ました。 それで、質問したいことは (1)このまま招待状が来ずに、伝聞だけで日時を知らされた場合のご祝儀は 親と連名でいくらか包むものでしょうか? それとも、両親・祖父母・私・妹と別々で渡すものでしょうか? (ちなみに従姉の性格上、このまま招待状が来ないということは十分に考えられます) (2)二次会の参加費についてです。私が今までに参加した結婚式の二次会は、 披露宴から参加している人については会費が少し安くなっていることがほとんどでした。 今回の二次会に関してもそうなるのかどうか、転職したばかりでお金のない私にとっては 非常に気になるところなのですが、私から従姉にそれを聞くのは、失礼なことに当たりますか? せっかく仲良くしてきた従姉が結婚するので気持ちよくお祝いしたいのですが、 ひと月しかないのにルーズすぎやしないかとイラッとしています。 準備もあるので、世間がどうなのかを知っておきたいです。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 結婚式の二次会の出欠

    先日、職場の先輩から結婚式の二次会の知らせをLINEで受けとったのですが、それの出欠で悩んでいます。 というのは、人事異動で私は別の部署になったので現在は直接的な先輩後輩ではないからです。時系列としては先輩の入籍を知る→異動→二次会の知らせ、という感じです。 これまで結婚式二次会参加の経験がない上に、異動したからおそらく招待はないと思い込んでいたので凄く混乱しています。 また、重要な予定が入りそうだったので出欠の返信をしていなかったのですが、その影響で返信の〆切があと数日になってしまいました。 先輩のいる部署、つまり私の元の職場のメンバーが参加するかどうかも不明で、相談もできません。(同期がいるので、出るのかどうか教えてほしいとメールはしたのですが、未だに返信がありません) 「お祝いはしたいし、せっかく招待していただいたから参加しないと」という気持ちと「出席の連絡としては遅すぎるし、とりあえず連絡しておこうと思って知らせてくれただけかもしれないから、出席というのも失礼なのでは…」という気持ちで混乱しています。 このような場合、皆様ならどうしますか? どちらにしても失礼はありそうなんですが、どちらの方が常識的な対応でしょうか? また、結婚式の二次会というのは〆切前には参加者数の目星をつけて、既に準備に入っているものなのでしょうか? 長文で大変申し訳ありませんが、こういったときのマナーなどに疎い私に是非アドバイスをお願いします!

  • 二次会に出席するべきか

    友達(年下女性・元会社後輩)が来月半ばに結婚、二次会によばれていますが、出席すべきか悩んでます。 同じ会社で、それぞれ別の理由で別の時期に退職してます。 同じ会社の時はよく遊んでましたが、先に彼女が退職(寿ではないです)してからは、回数も減っていき、今はたまにメールをする程度、2年ほど会ってません。 同じ会社だった先輩の披露宴には、その友達がよばれていたので、今回は先輩は披露宴・二次会とも出席します。 私はその先輩と仲がいいのですが、二次会の招待状が来る前に、先輩からのメールを介して、後日招待状は発送するみたいだけど、その結婚する子が二次会はどう?って私に聞いておいてって言われたとのことです。 そして先輩はメールに、私と一緒に出席しようと誘っている感じでした。 真意はわかりませんが、何だかその返事によって、招待状を発送するか否かを、結婚する友達が決めるのかなと感じました。 2年半くらい前に、友達が別の会社に就職して、その会社主催のビーズ教室に誘われて出席するつもりが、当日体調が悪くやむを得ず欠席しました。 当日午前中のうちにちゃんと欠席の連絡をその友達にしたけど、自分の顔が潰れると激怒され、無理してでも来て欲しいと言われました。 けど、行ける体調ではなかったので欠席、私の代わりにビーズ教室を受けた人がいて、人数的にはぴったりきているけど、材料費(2000円程度)だけ払えと言われ、でも結局払わなくていいと後日本人から言われたけど、そのことで亀裂が入ってます。現在はお互いひきづってないですが、明らかにその出来事からほとんど遊ばなくなりました。 そういうことも過去にあって、あと招待状の発送の経緯から、二次会に出席すべきか悩んでます。 あと、出席してもしなくても、5000円程度のお祝いの品は送るつもりです。