Cayasaのプロフィール

@Cayasa Cayasa
ありがとう数2
質問数0
回答数5
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
33%
お礼率
0%

  • 登録日2010/10/31
  • 結婚式の二次会に出席すべきだったか?

    結婚式の二次会に出席すべきだったか? よろしくお願いします。 質問事項は以下です。 (1)後輩の二次会に出席すべきだったか。 (2)結婚式の二次会の欠席連絡後、当日になって出席出来るか聞くのはマナーとしていいのか。 (3)結婚式後にお祝いを渡す場合、どのような物を渡せばいいか。 <経緯> 会社の元後輩(寿退社)の二次会にお誘いのメールが、花嫁本人から来ました。 彼女の結婚式の日は半年近く前から聞いていましたが、その後特に連絡もありませんでした。 (結婚式の2週間前に会社の元同僚や後輩と食事した際も話はありませんでした。) 結婚式の4日前(当日込なら5日前)に二次会をするので参加して欲しいとのメールが来ました。 (二次会の会場は居酒屋系で、午後9時以降のスタート) しかし、既に当日は仕事が入っており、帰りの時間によっては二次会に間に合わない(最悪参加できない)状態で、ドタキャンは避けたかったため欠席の連絡をして、当日に改めてお祝いとお詫びのメールをしました。 仕事は予定より早く帰れたため、参加しようと思えば参加出来たのですが、欠席連絡していたので参加しませんでした。 しかし、会社の先輩が、「当日まで返事待ってもらばよかったのに」とか「参加できそうになったけれど参加しても大丈夫か聞いてみたらよかったのに」と言われ、せっかくのお祝いの席だし参加すべきだったのかと悩んでします。 また、結婚式後ですが、せっかく二次会に誘ってもらったのに断ってしまったので改めてお祝いかご祝儀を送りたいと思うのですが、結婚式後にご祝儀を送っても失礼にならないのでしょうか。また、失礼にあたる場合はお祝いのプレゼントを贈りたいと思うのですが、どのようなものがよいのでしょうか。 因みに、後輩とは女子会の形で複数人でご飯に行ったりしていますが、個人で親しい感じではありません。 結婚式の数カ月前ですが、彼女の退社時に結婚のお祝いとして会社の女の子一同で彼女から欲しいものを聞いて、2万円程度の商品を送っています。 以上、よろしくお願いします。

  • 二人の男性で悩んでいます。

    二人の男性で悩んでいます。 私は25歳の会社員です。 昨年末に親戚の勧めで30歳の方とお見合いをしとても良い方だったのでお付き合いをしました。 今まで出会ったことがないくらい優しい人で、私の両親もとても気に入りました。 けれど、付き合っていくうちにお互いの趣味が全く合わなかったり、彼が野菜が全く食べれなかったり、 日常の会話がつまらなかったりでだんだんと私の気持ちが薄れ別れを切り出しました。 彼はそのときは納得いかないようでしたが、8月に別れました。 色々と合わない面はあったのですが、一番いやだったのが仕事の事です。 彼はお家でマンション経営をしており、家賃収入なので朝から晩まで働かなくてもお金を稼げるので、 日中は趣味のテニスやサッカーを毎日のようにしてあそんでいます。 収入はそれなりにあるようなのですが、仕事といえばマンションの掃除くらいで趣味の時間に ほとんどを費やしてるところがどうしても嫌でした。 彼と別れてから、二年程お付き合いをした31歳の元彼から連絡がありやり直したいと言われました。 お見合いの彼と別れていたので、何回か食事をしたり遊びにいったりしました。 この彼とは、付き合っているときに一緒にいて自分がとても自然でいられて、二人でいるととても楽しく、 性格もとても似ていてまるで友達のようになってしまい、これが恋愛感情なのかただの友情なのか 私が分からなくなり、また、ナルシストな面があり自信過剰な所が嫌で別れました。 この彼は、私の両親がとても嫌っていて、付き合っていることを両親がよく思っていませんでした。 彼は、決して収入はよくありませんが仕事はとてもまじめにしていて、そういうところはとても尊敬できます。 結婚の事を考えると生活はお見合いの彼と比べる大変かもしれませんが、笑顔 あふれる家庭になると思います。 お見合いの彼から最近連絡があり、悪いところは全部直すからやり直したいと言われました。 お断りしたのですが、努力するからその努力だけでも見てほしいと言われ、3回ほど食事をしました。 私は25歳なので、もしやり直すのならば結婚の事を考えていきたいと思っています。 お見合いの彼と、二年付き合った元カレとどちらとお付き合いすれば良いと思われますか? どうかみなさんのご意見をお聞かせ下さい。 長い文章を読んでいただきありがとうございます。

  • 医師免許はとったものの…

    医師免許はとったものの… 小学生中学年くらいの頃からうつっぽくて、プチ引き篭もり&不登校みたいな暮らしをしてました。都内の私立医大を代返を駆使してなんとか卒業し国家試験もパスしたのですが、初期臨床研修を半分くらいやって中断してしまっています。実務に代返が効く訳も無く、その半分くらいの期間も、睡眠障害や気分障害でヘロヘロでしたが同僚やオーベンに助けられてなんとか消化したのが実情です。 現在、うつ病の診断のもと、服薬しつつ復職のリハビリを受けているのですが、これから先とても社会人として生きていける自信がありません。そのくせ私立医大にありがちな贅沢病は染み付いていて、恥ずかしながら親のすねをかじってニート状態にあります。研修先は待っててやるからゆっくり養生しろ、と言ってくれるのですが、やっぱり社会人として自立出来る自信がないです。 なんか資格を取って転職…とか頭をよぎったものの、医師免許以上に就職に有利な資格(でもつぶしは利かないと実感)は司法試験くらいしか思いつきませんし、仮に受かったとしても弁護士もかなりの激務が予想されます。 こんな社会に適応出来ない無い私が何とか食べて行く道は無い物でしょうか?本当に事故死とかした方が、家族とかも救われるんだろうなって思います。しかも、幼少期からのうつっぽさって治るのでしょうか?特に勉強が出来る訳でも、運動神経が良い訳でも、容姿に恵まれている訳でもない私は、人生終わっているように思えて止みません。なんか、良い知恵があったらご教授下さい。

  • 女性の方に質問です。

    女性の方に質問です。 二人でもよく飲みに行くような、仲の良い異性の友達がいるとします。 6~7年も友達として付き合ってきた人で、全然その気がないなと思っていた人から急に告白されたらどう思いますか? 戸惑ったり、ひいたりしますか?

  • 頼りがいのある人、頼れる人になるためには

    頼りがいのある人、頼れる人になるためには 男女問わず、頼りがいのある人、頼れる人とはどういう人でしょう? またそういう人になるためには何を心がけて生活すればいいと思いますか? あるいは逆にこの人頼りないなと思うのはどんな時ですか? 単純に言うと、頼れる人になりたいのです。 どんなことでもいいのでアドバイスをいただけるとありがたいです。