結婚式に出席するか悩んでいます…友人との関係や元彼の存在が理由

このQ&Aのポイント
  • 結婚式に招待された友人とは疎遠になっていますが、過去に結婚式に出席してもらい関係が復活しました。
  • 友人は独身で仕事が忙しく、子供の生まれたことは報告しましたが、連絡は途絶えています。
  • 結婚式には元彼も出席する予定で、再び会いたくないと感じています。出席しないことで友人に傷付けるか悩んでいます。
回答を見る
  • 締切済み

結婚式に出席しますか?

結婚式に招待されたのですが、出席するかどうか悩んでます… 招待してくれた友人というのは、中・高と同じ学校で、卒業後も頻繁にではありませんが会ったり、連絡をとったりしていました。社会人になってから少し疎遠になりかけた時期に、私の結婚式に出席してくれた事でまた、たまに会うようになりました。 それから後に、結婚三年目にして、私に子供ができ、友人は独身で仕事が忙しい事もあり、また疎遠になりました。ちなみに、今まで、学生時代を含め、連絡はいつも私の方からしないと会ったりしませんでした。私も、子育ての忙しさから独身の友人と時間を合わせたり、自分からばかり連絡をとるのが煩わしく感じるようになったのが正直な気持ちで疎遠になりました。 子供ができた事は報告しましたが、生まれた事は報告しませんでした。友人からも予定日を過ぎても連絡はありませんでした。 そんな友人からいきなり結婚式の招待状が届きました。私の時は来てもらって嬉しかったのですが、もうひとつ、出席したくない理由があります。 友人の旦那さんになる人は私の幼なじみ(彼とも結婚後は疎遠です)で、その幼なじみの友人として、私が長く付き合っていた元彼が夫婦(夫婦で付き合いがあるようです)で出席するというのです。元彼とはもう二度と会いたくないのです。 できれば出席せずに、お祝いだけでも贈ろうかなと考えてますが、やはり友人を傷付けてしまうのでしょうか?友人の事は嫌いではありません。かといって、友人とまた付き合いを復活させたい気持ちもありません。 長文になりましたが、みなさんならどうされますか?アドバイスをお願いします<(_ _)>

noname#68113
noname#68113

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>みなさんならどうされますか? 私は男性なので立場は違いますが、 一般常識的な回答をすれば、 ごくごく事務的に出席し、 ごくごく事務的に、大いに笑顔で結婚を祝福します。 元彼?なんの関係もありません。 浮世の義理を果たすのみ。です。 ※ 産まれたら無事産まれましたと報告するのが義務です。 立場を変えて考えたら、忙しいから報告もできないのか、 あんたに報告したくないからしないのか、それとも流産等で 報告できる状態ではないのかわからないからです。 少なくとも、報告がこない相手に問い合わせることはできない事項で、 相手はお祝いさえできなかった。と考えるべきです。 自分勝手な思いで物事を判断すると非常識のそしりを受けます。

回答No.3

結婚式を断られるのは、結構ショックです。私も経験があります。 けれども、自分のときに来てもらっているのなら、出席すべきではないのでしょうか? もしくは、頂いたご祝儀はきちんとお祝いとして送るべきです。

• ekapon
回答No.2

気分的には不参加したい気持ちもわかります しかし やはりお祝いの席ですので できるだけ出席した方がいいと思いますよ それに元カレは新郎側の友人として招待されるんですよね ria-rinさんは新婦側の友人になるのですから 多分席はあまり近い場所ではないと思います ria-rinさんと元カレの事を幼なじみの新郎は知っていますか? もし知っているのであれば「出席したいのですが 事情がありますので 元カレとは席を極力遠くして下さい」とお願いしてはいかがですか? もうria-rinさんも元カレもお互い結婚して それぞれ幸せな家庭を築いていることですし 昔の事でせっかくの友人の結婚を祝ってあげられないのも少し寂しいですよね

• tyty7122
回答No.1

こうゆう時に役立つのが「親戚」だ。 「結婚おめでとう。でも残念なことに同じ日にいとこの結婚式に呼ばれている。式には出席できないけど、どうかお幸せに」とでも送っておけばいいのでは? そう、文章の中に微妙に疎遠な印象を含ませておくといいだろう。下手に「新居に遊びに行きたい」「一段落したら会おうね」などと心にもないことは書かない方がいい。