• 締切済み

結婚式、出席すべき?

主人の友人の結婚式についてですが。。。 私はその友人と奥さんになる方とは、一昨年くらいに2回会った事があります。 その後、連絡は取っていませんし、付き合いもありません。 我が家が家を建てた時も(家はそう遠くはないので)奥さんの方に「いつでも遊びに来てね」とお誘いしたのですが、1年経った今でも、まだ1度も来てもらっていません。 昨年、私が出産した時も、お祝いのメールですらもらっていません。もちろん、お祝いもいただいてません。 出産した事は、主人から友人の方に連絡はしたようなので、知ってはいると思います。 ですが、その友人たちの結婚式には2人揃って出席してほしいとの事が主人の携帯にメールで届きました。 新築祝いや出産祝いをしてもらってないから。。。という訳ではないですが、さほどのお付き合いがない(と受け止めた)のに、私まで出席しなければいけないのか悩んでいます。 私の場合だったら、自分の結婚式に出席してもらいたい人なら、その人のお祝い事があれば、きっとプレゼントしたりお祝いするなり何らかの形をとっていると思います。 それが大人の付き合いというか、そういう感じがします。 気持ちがあるかどうかですからね、と私は思います。 母には、お祝いをもらうこととはまた別の話だから出席しないとダメと言われましたが、やっぱり私の考え方が間違っているのでしょうか? 子供もまだ小さいですし、両親に預けるにしてはまだ手のかかる子だと思います。 ましてや子供を連れて行くとなると身内の結婚式ではないし、ぐずりだした時に頼れる人は誰もいませんし、私が知っているのはご本人たちだけなので、ちょっと誰かに見ていてもらうといったような人もいなく、両手が塞がって式や披露宴どころではなくなる事も不安です。 どうしたらいいのでしょうか? ご意見、アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

noname#72034
noname#72034

みんなの回答

noname#224892
noname#224892
回答No.6

>奥さんの方に「いつでも遊びに来てね」とお誘いしたのですが、1年経った今でも、まだ1度も来てもらっていません 私も主人の友人に何度かこの言葉を頂いたことがあります。 しかし具体的に誘う側が日にちを指定してくれないと行けないですよね。 私達も家を一昨年建てましたが、来て貰いたい友人にはこちらから日にちを指定してお招きしましたよ。 それがお付き合いの基本だと個人的には思います。 ただ、元々彼女さんと直接のやり取りがあったのにも関わらず最近そういうこともなかった。 お二人からお祝いを頂いていないのに、こちらには求めるの? というような微妙なお気持ちは理解が出来ます。 私だったらご主人のご友人から何かしらのお祝いがあればまだ行く気が出るかも。 ただ、男性だとそういうやり取りを結婚してから覚える人もいますよね。 これから家族ぐるみでお付き合いをしていきたいということの表れだと思います。 そう言う意味で質問者さんがお付き合いをして行きたいと思うのなら、 披露宴の数時間ご両親に面倒を見て貰って参加されては。 親戚関係でない限りは小さいお子様を連れての参加は基本的にはマナー違反ですよ。 (向こうから是非にと誘われた場合は別です) どうしても行く気になれないのなら子供を理由に欠席をされてもいいとは思います。 ご夫婦でもよく話し合って下さいね。

  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.5

ひっかかってるのは、ご主人の友人の彼女(今度からは奥さん)のあなたに対する今までの対応ですよね? ちなみにその彼女は昨年2度しか合ったことのない間柄との事ですが、友人さんから彼女を紹介された時、「彼女」としてなのか、それとも婚約者として紹介されてたのでしょうか? ただの「彼女」として紹介されていたのであれば、No2の方と一部かぶりますが、その後関係を解消して赤の他人になっている可能性もあるような間柄ですし、 個人的な感覚からすると、よほどあなたご夫婦と一緒に遊びに行くなど、彼女さんとあなたの交流が深くないかぎり、 2回しかあったことのない彼氏の友達の奥さんに、出産祝いや新築祝いを彼女単独で贈る事はまずないかと思いますが、どうでしょうか? 新築時に彼女に「遊びにきてね」と伝えたといいますが、これも一般的には慣例的なご挨拶のようなものですから まともに受け取って「じゃー遊びにきます!」とこられても、逆に引きませんかね? まともに受け取って遊びにくる方の方が希でしょう。 そもそも、友人といってもあなたの直接的な友人ではなく、あくまでもご主人の友人なのですよね? ならば、結婚式に呼ばれるまで彼女を紹介されたことがない、結婚式で初めてあった、というケースもありますから 私からすると、何をそこまでこだわっておられるのかが不思議でなりませんが。 さて、結婚式への出席ですが、友人さんとご主人の友人関係の間柄にもるよるのではないかと。 仕事がらみの関係もあるならば、友人の結婚式とはいえ仕事関係の方も招待されているでしょうから、ある意味公な場となります。 ならば、ご夫婦で招待されているならば、夫婦で出席された方か無難かと。 ただ、お子さんの同行は避けるべきですので、どうしても預け先がないならば、それを理由に欠席されても失礼にはあたらないかと。 また、どーしても納得いかないならば、それを理由に断っていいのでは。 大人のつきあいと仰っていますが、それが大人のつきあいってものではないかと。

noname#49991
noname#49991
回答No.4

記述がないのでお聞きしますが 友人からもお祝いをいただいていないのですか? 質問と回答補足を見ての回答になりますが。 独身の頃って、人のお祝い事には疎いものです。 出産祝い、新築祝いについては、マナーに関心がある人か 質問者さん夫婦のお祝い事を自分のことのように思ってる人じゃないと、お祝いを包むことはしないと思いますよ。 さて、出席するかどうか・・・ 私は、お母さまと同じでお祝いをくれなかったことと結婚式は別だと思います。 また、質問者さんも本文に書いてありますよね? >それが大人の付き合いというか、そういう感じがします。 >気持ちがあるかどうかですからね、と私は思います。 招待状を連名でいただいたとしたら、友人夫婦として出席したほうがいいと思います。 いろいろ不満があって、出席を見合わせたいとお考えでしょうけど それが旦那さんをたてることにもなりますよ~。 料理や席(出口に近いところか)愚図ったときなどに使える部屋があるか、 会場で見てくれるシッターさんを用意してくれるか等、確認されていますか? まずは、友人達がどれくらい配慮してくれているのか把握したほうがいいでしょうね。 結婚を機に冠婚葬祭のマナーについて分かってくるので 旦那さんの友人も婚約者も、だんだん分かってくるようになるでしょう。 まず、質問者さん自身が大人の付き合いをされてみてはいかがですか。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

旦那の決断だけでしょう。 その他の理由は、すべて後付けです。 言ってみれば、ファーストレディみたいなもので、同行しないとおかしいとなれば、ついていくほうが、旦那としては得策でしょう。 で、事実上の障害(子供が小さいとか)があるなら、それをクリアできるかどうか、主催者と相談すればいいだけです。ここで思案しても仕方ないかと。 はっきり言って、個人的に行きたくないだけにしか見えないのですが、そうであればその感情も含めて旦那と相談でしょう。 まあ、こういうことって、筋論とか損得って話でないもんだと思いますけどね。

noname#59607
noname#59607
回答No.2

私はお母様同様ご出席されるべきだと思います。 もちろん正式にご夫婦宛で招待状が届いたらですが。 これから結婚という事は今までは質問者様の旦那様のご友人の『彼女』だったわけで地位(?)が確定していた訳ではないですよね。いつ別れて赤の他人になるか分からない関係ですから。 ただの彼女が彼氏の友達夫婦に出産祝いをするかと想像すると・・・まずしないでしょう。 ご結婚された後は質問者様ご夫婦との付き合い方も変わってくると思いますよ。 お子様はお母様にあずけてはいかがですか? こうやって相談されているのですから結婚式に出席されることは同意されわかっていらっしゃるので問題ないと思います。 >子供もまだ小さいですし、両親に預けるにしてはまだ手のかかる子だと思います。 まだ、乳飲み子なら分かりますが。そうでないのであれば子供の為にも母親から離れる経験をするのは大切です。

noname#72034
質問者

補足

貴重なご意見ありがとうございます。 >ただの彼女が彼氏の友達夫婦に出産祝いをするかと想像すると・・・まずしないでしょう についてですが、彼女と私は知り合った当時は直接メールのやりとりをしていました。 彼女にとって彼氏の友達夫婦ではなく、直接的な関係だったのですがね。。。 結婚式の話も彼女からは直接聞いていません。

回答No.1

>気持ちがあるかどうかですからね、と私は思います。 もうお分かりかと思いますが、貴方にお祝いする気が無ければ 子供の面倒を見なくてはならない等の理由で欠席すれば良いと思います。 お祝い事って、金や物ではなく、気持ちです。 ちなみに、友人の結婚式に乳幼児を連れて行くことは 少し常識に反している気がします。 身内(の結婚式)なら仕方ないと思いますが。

関連するQ&A

  • 結婚式に出席しますか?

    結婚式に招待されたのですが、出席するかどうか悩んでます… 招待してくれた友人というのは、中・高と同じ学校で、卒業後も頻繁にではありませんが会ったり、連絡をとったりしていました。社会人になってから少し疎遠になりかけた時期に、私の結婚式に出席してくれた事でまた、たまに会うようになりました。 それから後に、結婚三年目にして、私に子供ができ、友人は独身で仕事が忙しい事もあり、また疎遠になりました。ちなみに、今まで、学生時代を含め、連絡はいつも私の方からしないと会ったりしませんでした。私も、子育ての忙しさから独身の友人と時間を合わせたり、自分からばかり連絡をとるのが煩わしく感じるようになったのが正直な気持ちで疎遠になりました。 子供ができた事は報告しましたが、生まれた事は報告しませんでした。友人からも予定日を過ぎても連絡はありませんでした。 そんな友人からいきなり結婚式の招待状が届きました。私の時は来てもらって嬉しかったのですが、もうひとつ、出席したくない理由があります。 友人の旦那さんになる人は私の幼なじみ(彼とも結婚後は疎遠です)で、その幼なじみの友人として、私が長く付き合っていた元彼が夫婦(夫婦で付き合いがあるようです)で出席するというのです。元彼とはもう二度と会いたくないのです。 できれば出席せずに、お祝いだけでも贈ろうかなと考えてますが、やはり友人を傷付けてしまうのでしょうか?友人の事は嫌いではありません。かといって、友人とまた付き合いを復活させたい気持ちもありません。 長文になりましたが、みなさんならどうされますか?アドバイスをお願いします<(_ _)>

  • 友人の結婚式に出席しようと思ったのですが・・・。

    先日友人から結婚式をすると連絡がありました。 が、友人には「出欠がまだわからないからまた連絡する」と答えました。 その友人とは高校時代、同じ部活でした。 卒業してから1~2年は他の友人を通じて遊んだりしていました。(連絡先しらなかったのとその友人は県外の大学に行ったため) それから4年間まったく会わなかったのですが、去年近くにいる友人から「○○ちゃん、子供産まれたよ。お祝いに行くんだけど一緒に行かない??」と誘われました。この時点でお祝いすべきか悩んだし、主人にも「ほとんどあってないのに、お祝いするの?」といわれましたが、結局お見舞い&お祝いしました。 今回結婚式に呼ばれたのですが、正直出席したくないなぁ~というのが本音です。主人にも反対されてます。 でも、時々会う近くの友人とそのことで嫌な思いされるのはイヤだな~と。 ちなみに私は籍を入れただけで、結婚式はしていません。そのときこの友人はお祝いの言葉もなかったです。 内容がごちゃごちゃしていてごめんなさい。 ご回答よろしくお願いします。

  • 従姉妹の結婚式の出席について

    質問させて下さい。 従姉妹の結婚式の出席に悩んでいます。 先日、従姉妹の結婚式に招待されました。 (まだ招待状が来た訳ではなく、口頭でです。) 普通なら出席するべきなのかな?とは思うのですが、 私にはイヤイヤ期真っ盛りの子供がいて確実に迷惑をかけてしまうだろうなと思っています。 そして、悩んでいる一番の理由が、小さい時はよく遊んだりしていたのですが、 ここ何年も全く付き合いもなく(叔父、叔母とは少し付き合いがります。) 私が結婚した時も(私達は式はあげていないので、これは私がいやらしいですかね?) 子供を出産した時も何も無く、お正月に久しぶりに会い結婚式の話をされたのですが、子供にお年玉の一つもない状態で結婚式に招待された事、また来るのが当然のように話が進んでいる事にとてもイヤな気持ちになっています。 正直出席したくありません。 ただ、出席はしなくてもお祝いは送ろうと思っています。 この場合、私が断るのは非常識でしょうか? 私の考えはいやらしいでしょうか? 考え過ぎて訳がわからなくなってきました…。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中の結婚式への出席について

    ごく一般的な考え方が知りたいのですが、 3人目の子どもを来年3月下旬に出産予定です。 12月初旬と1月下旬に友人の結婚式があります。出席すべきかどうか悩んでいます。 考えるべき点は、 ・夫に4歳と1歳の息子を預けて行かなければならない ・2人は共通の友人なので出席か欠席かは統一したい ・12月は東京ー大阪、1月は東京ー東京 ・以前妊娠3ヶ月で友人の結婚式に出席せず、非難を浴びた経験がある  (誰もつわりのつらさを分かってくれなかった) ・友人の反応が怖くて妊娠を知らせる勇気がない 等です。 実際に出席してお祝いしたい気持ちは大きいのですが、2人目を妊娠時、出産当日までつわりのため嘔吐していました。 子どもたちを置いてまで出掛けるべきなのか悩んでいます。 普通は出席するものなのでしょうか? ちなみに私は結婚式を挙げていないし、友人たちからお祝いももらっていません。

  • お祝いをもらわなかった友人から結婚式の招待状 出席すべき?

    先日大学時代の友人から結婚式に出席してほしいとのメールがあり、「出席させてもらうよ」と答えたものの、その友人は私の結婚式には仕事の都合でどたんばになって欠席・・・(手紙でも電話でも連絡がなくこちらから確認の電話で初めて欠席をしらされました。もう席表もできていたのに・・・)二次会には来てくれましたがお祝い等も全くなく、そういう常識がない友人なのだと少し寂しい思いをしました。  そんな友人から披露宴に出席してほしいという手紙が届き、正直困ってしまいました。私の時には欠席の連絡もくれなかったしお祝いもくれなかった・・こういう損得勘定はよくない思いますが、進んで出席しようとは思えません。  実際、子どもも1歳になってばかりですし、ちょっと遠い場所であるので悩んでしまいます。こういう場合は出席すべきなのでしょうか。

  • 知人の結婚式出席すべき?

    12月に結婚する知人から、招待状が届きました。 我々夫婦と、一緒のサークルのだった人です。私自身は卒業してから連絡はとっていませんでしたが、主人にとっては、彼は高校からの友人仲間の一人で、大切な人です。 我々夫婦は、結婚式を挙げませんでした。通知も出していません。最近のOBの飲み会で、初めて主人が結婚したことを皆に話して驚かれたところでした。 それで、夫婦揃って招待されたのだと思うのですが、出席すべきでしょうか?私自身はお祝いしたい気持ちでいっぱいですが、私などより、呼びたかった友人は大勢いるのではないかと、ふと、思いました。 結婚式を挙げたことがないので、想像でしかないのですが、披露宴に呼ぶ友人の選定は、悩みの種だそうですね。 そんな貴重な席をひとつ無駄にさせてしまってもいいのでしょうか? 今なら、まだ他の人に変える時間もあるのではないかと、思いました。 彼にとっては、どうするのが、一番の返事でしょう?やはり、出席するのが一番のお祝いになるのでしょうか? いい大人が、子供のような質問をして、まったくお恥ずかしいのですが、見当もつきません。 よろしければ、皆様のご意見を伺いたく、質問してみました。

  • 結婚した友達との付き合い方

    独身時代はとても仲の良かった友人がいるのですが、彼女との付き合いについて悩んでいます。 彼女が結婚して3年になるのですが、結婚後はこちらからメールや電話をするだけで彼女からは連絡がなくなりました。 どちらかが連絡しないと疎遠になってしまうので、時々メールしたり彼女の家に遊びに行ったりしてたのですが最近、それもどうなの?と虚しく感じています。 しばらくこちらからの連絡を控えていたのですが、「新築マンションを買うことになった」と言って来ました。 私がマンションを買った時にお祝い(3,000円程度の雑貨)を貰ったので新築時にはお祝いするべきでしょうか? 正直、結婚とか出産とか新築とかと言った都合の良い時しか連絡してこないのが不満なんです。 私のマンション購入のお祝いは、彼女の家に遊びに行った時に貰いましたが、それもついでの様な気がしてます。 そもそも新居に遊びに来てくれるつもりもないみたいだし‥ 私から連絡しなかったら彼女の新居にも御邪魔する事はないと思うのですが、郵送でも送った方がいいと思いますか? 連絡してこないのは私と縁が切れてもいいと思ってるからでしょうか? たまに会っても「AちゃんよりBちゃんの方が結婚できそう」とか「ずっと独身で子供もいなかったら寂しいよね」と言った独身の子を哀れむような言動があるのも気になってます。(私はバツイチで子供がいます) このまま連絡するのを一切やめるか、お祝いは貰ったので郵送でお祝いだけは贈るか、今はたまたま合わないだけだから付き合いは続けていくか‥みなさんだったらどうしますか? 同じような経験がある方、どのように付き合ってますか? ご意見よろしくお願いします。

  • 結婚式に出席していただいた方へのお祝い

    私たちの結婚式に出席してくださった方(主人の友人・Aさん)へ どのような結婚祝いをしようか悩んでいます。 乱文をお許しください。 私たちは日本で結婚式を挙げた後、仕事の都合で外国に引っ越して いるのですが、Aさんから今年の春ごろ「僕も10月中旬に結婚する から飛んで来てくれよ!」とメールで連絡があり、主人は 「ぜひ行きたいけど、仕事の都合でちょっと難しいかも・・・」 と返信をしたようです。 その後Aさんからは何の音沙汰もなかったのですが、先日「結婚しました」 と報告メールが写真付きで届きました。 私は、主人がAさんの結婚式に出席できないのであれば事前にお祝いを 送り、式場にお祝い電報を送ろうと思っていたのにすっかり忘れて しまっていたのです。。。 招待状は来なかったので、そもそもゲストリストから外れていたのか 「たぶん来れないだろうな」と思って招待されなかったのかは 分からないのですが、きちんとお祝いはしたいと思います。 私たちのお式には3万円のご祝儀をいただいたのですが、どんなもの・ 値段的にどれぐらいものがいいでしょうか? また、商品券を送るのは味気ないでしょうか?

  • こういう場合はどうしたらいい?(結婚式への出席とご祝儀)

    先月、友人が入籍しました。(事前に友人みんな入籍する連絡もありませんでした) 入籍から2週間くらい経ってからの連絡で、相手の方の名前すら入ってなく、普通のはがきと切手で来ました。 ちなみに友人は25才、相手の方は30才の会社務めの社会人です。 すぐに結婚祝いを送ったところ、未だに受け取った連絡もありません。ちょっと??って感じだったのですが、知らせを受け祝いを送った友人みんなそのような様子でした。 先日、共通の友人から11月くらいに結婚式をする準備を始めているようだと聞きました。 私にはそのような連絡はありませんが、招待されるリストには入っているようです。それならば、結婚祝いは結婚式の時にしたのに。。。 正直、出席(招待されたらですけど)するのは乗り気にはなれないです。 普通?ならば、喜んで出席したのですが、ちょっと迷っています。出席するにしても関西から関東へと行かなければなりませんし、重要な仕事の予定がすでに決まっている時期でもあります。 みなさんならどうされますか? 出席されるとしたら、ご祝儀はどのくらいされますか? 出席しない場合、もう一度お祝いを送るべきですか? ちなみに、すでにした結婚祝いは1万円のデパート券です。

  • 結婚式に出席したくない・・・

    主人(38歳)の友人女性(Aさん30代バツイチ子供二人)が再婚するそうで、私(41歳)と娘(2歳)も結婚式に招待したいと打診されたそうです。 Aさんは今年4月くらいに離婚したばかりなのですが、再婚相手はAさんの元彼(30代バツイチ子供二人奥さんが引き取り)で、彼も今年5月に離婚が成立したばかりです。 お互い離婚してからお付き合いは始めたようなのですが、多分配偶者がいる頃もずっと連絡はとっていたからこそ、離婚と同時にお付き合いを始め、数か月で結婚ということになったのでしょう。 夫、子供のいる自分としては、それぞれの配偶者の事やそれぞれの子供の事を思うととても「おめでとう」と祝福する気にはなれません。 それどころか「やり方が汚いな」とさえ思ってしまっています。 主人はAさんのご両親、弟とも仕事上付き合いがあり最近では家族ぐるみ(Aさん側のみ)の付き合いになっています。結婚式には呼ばれれば出るべきだと思いますが、私は正直出席したくありません。 Aさんは私たち家族と家族ぐるみの付き合いを望んでいるようなのですが、私はちょっと遠慮したいと考えています。 主人は「小さい子がいるから・・・」とやんわり断ったらしいですが、「他にも小さい子いるから大丈夫!」というようなことを言っているそうで、招待状がきてしまうのが怖いです。 当たり障りなくお断りできる方法は無いでしょうか?

専門家に質問してみよう