• ベストアンサー
  • 困ってます

友人の結婚式に出席しようと思ったのですが・・・。

先日友人から結婚式をすると連絡がありました。 が、友人には「出欠がまだわからないからまた連絡する」と答えました。 その友人とは高校時代、同じ部活でした。 卒業してから1~2年は他の友人を通じて遊んだりしていました。(連絡先しらなかったのとその友人は県外の大学に行ったため) それから4年間まったく会わなかったのですが、去年近くにいる友人から「○○ちゃん、子供産まれたよ。お祝いに行くんだけど一緒に行かない??」と誘われました。この時点でお祝いすべきか悩んだし、主人にも「ほとんどあってないのに、お祝いするの?」といわれましたが、結局お見舞い&お祝いしました。 今回結婚式に呼ばれたのですが、正直出席したくないなぁ~というのが本音です。主人にも反対されてます。 でも、時々会う近くの友人とそのことで嫌な思いされるのはイヤだな~と。 ちなみに私は籍を入れただけで、結婚式はしていません。そのときこの友人はお祝いの言葉もなかったです。 内容がごちゃごちゃしていてごめんなさい。 ご回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

質問者さんもお祝いされていないし、気が進まないのであれば、欠席でもいいと思います。 けれど、ただ断るだけだと、ちょっと印象がよくないです。 なので、どうしても都合がつかないので出席でいないけれど、当日電報だけでも打ちたいから、よければ会場と結婚式の時間を教えてほしいと伝えてみてはどうですか? 私がよく使う、ネット電報を参考URLに載せておきます。 ここなら1200円ですし、円満に断るのにはいいと思いますよ。

参考URL:
http://www.verycard.net/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 結婚式は欠席しようと思います。 でも、電報はおくろうかなと思います。 ネット電報とても参考になりました。 電報って、打ったことないので悩んでたんですが、安心しました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • mmac
  • ベストアンサー率31% (10/32)

正直出席したくないのであれば出席しないで良いと思います。 >そのことで嫌な思いされるのはイヤ とか少しでもお祝いする気持ちが有るのでしたら。 私の場合、何かお祝いの花などを渡したり贈ったりします。 まったく合う気も無くお祝いする気持ちが無いのでしたら、それもやらなくて良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 結婚式には欠席しようと思います。 でも、電報はおくろうかなと思っています。 たぶん、もうその友人とは会うこともなくなるだろうと思いますが、自分的にはそのほうが気が楽でいいかなと思ってます。

  • 回答No.2

無理に結婚式に参加する必要はありません。出欠ハガキでの確認であれば、「諸事情が御座いまして申し訳ないのですが欠席させて頂きます」でOKですし、もし電話等直接、ということならば「結婚おめでとう。参加したいのは山々なんだけど旦那の実家の方が今色々バタバタしていて参加できそうにない」とでも言っておけばいいでしょう。それ以上詮索することはないと思いますし、詮索するようであれば「個人的なことなので」ときっぱり言えばいいです。 前もって「結婚おめでとう!」と言っておけば、後になって「どんなタイミングで切り出そう?たまたま出会ったとき?それともわざわざ呼び出して?」などと悩む必要もありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、無理に出席することはないですよね。 結婚式は欠席しようと思います。 >出欠ハガキでの確認であれば、「諸事情が御座いまして申し訳ないのですが欠席させて頂きます」でOKですし、もし電話等直接、ということならば「結婚おめでとう。参加したいのは山々なんだけど旦那の実家の方が今色々バタバタしていて参加できそうにない」 どんな断り方しようかなと悩んでいたので、とても参考になりました。

  • 回答No.1

結婚式をあげられる方との付き合いもその程度で今後も特に付き合うつもりもないのであれば出席しなくても良いと思います。 あなたが結婚した時にお祝いの言葉もなかったのに自分の結婚式には来てもらおうと考えるのは図々しいなぁって思いますね。 私だったら人数調整で呼んでいるのかも?と思ってしまって更に出席する気がなくなりそうです。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私も「人数調整か~??」と思ってしまいました。 やっぱり、友人には欠席することを伝えようと思います。 電報だけでも贈ろうかなぁ~と思います。

関連するQ&A

  • 私の結婚式に出席するか迷ってる友人について

    私の結婚式に出席するか迷ってる友人について 8月に結婚式を挙げることになりました。 招待状を出す時期になって、招待状を出す前に一応、大学の友人に出欠の連絡をしたのですが、 友人のひとりは、自由人のようなタイプの人で、「出席したいのはやまやまだけど、そんな先のこと予定が立たないからいけるかどうか、今から判断できないよ。ぎりぎりになって決めて、ダメなら欠席でも大丈夫?」 と返信がきました・・・・。 予定があるならまだしも、友人ようなタイプの人にも、そうはいうものの一応招待状は出したらいいでしょうか? 出席の返信はがきがきても、直前になってドタキャンされそうで怖いんですが・・・・。 ご意見お願いします。

  • 結婚式、出席すべき?

    主人の友人の結婚式についてですが。。。 私はその友人と奥さんになる方とは、一昨年くらいに2回会った事があります。 その後、連絡は取っていませんし、付き合いもありません。 我が家が家を建てた時も(家はそう遠くはないので)奥さんの方に「いつでも遊びに来てね」とお誘いしたのですが、1年経った今でも、まだ1度も来てもらっていません。 昨年、私が出産した時も、お祝いのメールですらもらっていません。もちろん、お祝いもいただいてません。 出産した事は、主人から友人の方に連絡はしたようなので、知ってはいると思います。 ですが、その友人たちの結婚式には2人揃って出席してほしいとの事が主人の携帯にメールで届きました。 新築祝いや出産祝いをしてもらってないから。。。という訳ではないですが、さほどのお付き合いがない(と受け止めた)のに、私まで出席しなければいけないのか悩んでいます。 私の場合だったら、自分の結婚式に出席してもらいたい人なら、その人のお祝い事があれば、きっとプレゼントしたりお祝いするなり何らかの形をとっていると思います。 それが大人の付き合いというか、そういう感じがします。 気持ちがあるかどうかですからね、と私は思います。 母には、お祝いをもらうこととはまた別の話だから出席しないとダメと言われましたが、やっぱり私の考え方が間違っているのでしょうか? 子供もまだ小さいですし、両親に預けるにしてはまだ手のかかる子だと思います。 ましてや子供を連れて行くとなると身内の結婚式ではないし、ぐずりだした時に頼れる人は誰もいませんし、私が知っているのはご本人たちだけなので、ちょっと誰かに見ていてもらうといったような人もいなく、両手が塞がって式や披露宴どころではなくなる事も不安です。 どうしたらいいのでしょうか? ご意見、アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 会いたくない友人がいる結婚式に行くべき?

    大学時代のゼミの先輩同士が結婚することになり、先日、結婚式の出欠を尋ねられました。 結婚する先輩達とは、現在、ほとんど連絡を取り合うことはない間柄ですが、ゼミの全員を招待しているため私も招待されたと思われます。 私は、出席してお祝いしたい気持ちもあります。 しかし、同じテーブルに着くであろう友人に会いたくない。おそらく、出席することで私は少なからず不快な思いをすると思います。 また、他に仲の良い人もいません。 この様な理由で、欠席を決めるのってありなのでしょうか? 理由は別に考えるにしても、お祝いしたい気持ちがあるなら、他のことには目を瞑って出席するべきなのでしょうか?

  • 友人の結婚式にて。

    私の主人の友人の結婚式が近くなってまいりました。 主人を通して 私もその友人と奥さんになる人とも知り合い 何度か私個人で連絡を取り合ったこともありました。 すっかり結婚式も主人ともども出席してお祝いできると思って楽しみにしていたのですが、 招待状の宛名は主人の名前のみで 中身にも特に招待者氏名は書かれていませんでした。 この場合、私は呼ばれてないということですよね(^-^; 新郎新婦ともにお互い知り合いの夫婦は一緒に呼ぶのが私の友人間の通例だったので ちょっとショックだったのですが 一般的にはこういうものなのでしょうか。 招待されてるであろう他の共通の友人との話題もあって結構気まづいんですが、 主人も 一緒に出席してもいい?っていうのもなぁ。と聞きづらいようです。 気にせず気持ちとしてお祝いすればいいと割り切ればいいものなのでしょうか?

  • お祝いをもらわなかった友人から結婚式の招待状 出席すべき?

    先日大学時代の友人から結婚式に出席してほしいとのメールがあり、「出席させてもらうよ」と答えたものの、その友人は私の結婚式には仕事の都合でどたんばになって欠席・・・(手紙でも電話でも連絡がなくこちらから確認の電話で初めて欠席をしらされました。もう席表もできていたのに・・・)二次会には来てくれましたがお祝い等も全くなく、そういう常識がない友人なのだと少し寂しい思いをしました。  そんな友人から披露宴に出席してほしいという手紙が届き、正直困ってしまいました。私の時には欠席の連絡もくれなかったしお祝いもくれなかった・・こういう損得勘定はよくない思いますが、進んで出席しようとは思えません。  実際、子どもも1歳になってばかりですし、ちょっと遠い場所であるので悩んでしまいます。こういう場合は出席すべきなのでしょうか。

  • 海外滞在の友人への結婚祝い

    学生時代の友人がフランスにいるのですが、その友人が籍をいれたということをまめに連絡をとりあっている友人から聞きました。私達の会費制結婚披露パーティーにも出席してもらったので、ほとんど会っていないのですが、ちょっとした結婚祝いをと考えています。 実家帰省(帰国)は、しばらくないということで、まめに連絡している友人が今度、その結婚した友人とフランスで会うということなので渡してもらうようにしたいと考えてます。そこで、あまり大きくない重くないようなお祝いにしたいのです。何がいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 結婚祝いをいただいていない友人の結婚式へ出席すべきでしょうか?

    学生時代からの10年来の友人たちとの付き合い方についての相談です。 私は昨年結婚しましたが、諸事情により、式も披露宴も行いませんでした。 しかし、今までに私が結婚式に出席した友人からはお祝いがいただけるものと思っていました。 こちらの過去の質問を読んだりして1万円くらいが相場かなと思っていましたし、私も結婚式を挙げなかった友人へはそのくらいの予算でお祝いをしていました。 以前、結婚式をあげた友人一人からはお祝いが届きましたが4000円程度の品物でした。金額の問題ではないのでしょうが、私は交通費もかかったし、3万円も包んだのに・・・と思ってしまいました。他は誰からもお祝いがありません。 私の結婚と前後して結婚式を挙げた友人がおり、そこで私にも結婚式を挙げるようにみんなから説得されました。しかしもう決めたことなので式はしない旨、伝えました。 私がお祝いを贈った友人からは「何かお祝いをするよ」と言われたまま何ヶ月も何もありません。 先日、その中の何人かで集まって食事をしたときに「私が結婚式を挙げる時には・・・」というようなことをを友人言いだし、私にも出席して欲しいというような話でした。 年齢的にもこれから友人たちはばたばたと結婚していくと思います。 私はお祝いをしてもらっていないのに、これから友人たちの結婚式に参列しご祝儀を贈ることに疑問を感じています。 友人たちは結婚式をしなければお祝いをしなくていいと考えているようです。 今まで色々と助け合ってきた友人たちです。 お金で買えない友情だということも分かっていますが、なんともいえないしこりのようなものができてしましました。 こんな気持ちなら式に参加しても心からお祝いできないでしょうから 何か理由をつけて参列を断り続けようかとも考えてしましました。 皆さんならどうされますか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 出席の返信をした結婚式の欠席について

    出席の返信をした友人Aの結婚式について悩んでいます。 私は昨年、結婚をして茨城から神奈川に引っ越してきました。 結婚式をするAとは地元にいたときは年に数回会っていて、仲も良かったのですが 私が引っ越してからは疎遠になってしまい、数回メールのやりとりをした程度です。 今後、会う機会があったとしても数年に一度程度だと思います。 昨年の私の結婚式で、挙式前日の夜にAから欠席をすると言う連絡がありました。 欠席の理由はAは当時、看護学生だったため「実習のレポートが終わらない。」と言ったものでした。実習のレポートが終わらなかった理由は、その前日が看護学校の文化祭でAは文化祭の役員だったため、文化祭にも出席し、レポートにまで手が回らなかった為だと聞きました。 Aはその後、郵送でご祝儀を2万円送ってくれましたが、私の正直な気持ちとしては、結婚式よりも学校のイベントを優先した事がとても悲しかったですし、未だにもやもやとした感情が残っています。 先日、Aが結婚式を挙げることになり、私は出欠を迷ったのですがAは私の主人とも交流があり、主人から「行くべきだ。」と言われ出席の返信をしました。 そして、Aの結婚式には他の共通の友人も出席するのですが その中にわたしにとても冷たくあたるBが出席することがわかりました。 Bとの過去は割愛しますが、会う事に恐怖心を覚えるほどのトラウマを持っており Aもその事は知っているので、私が出席した場合、隣の席になることはなくても同級生として同じテーブルになると思います。 私の結婚式での件もあって、あまり乗り気ではなかった結婚式の出席なので Bが来るとわかってから、憂鬱で、出欠を本気で悩んでいます。 やはり、私は出席をするべきでしょうか。 また、出席をする場合のご祝儀なのですが、私も2万円でよいのでしょうか。 それとも友人に合わせて3万円包むべきですか。 もし欠席をするならば、式まで一ヶ月くらいなので早めに連絡をしたいと思っています。 長々と申し訳ありませんが、本音を相談できる相手が誰もいなくて、どうすべきなのか自分の中でも答えが出せずここ数日ずっと悩んでいます。アドバイスをよろしくお願いします。

  • こういう場合はどうしたらいい?(結婚式への出席とご祝儀)

    先月、友人が入籍しました。(事前に友人みんな入籍する連絡もありませんでした) 入籍から2週間くらい経ってからの連絡で、相手の方の名前すら入ってなく、普通のはがきと切手で来ました。 ちなみに友人は25才、相手の方は30才の会社務めの社会人です。 すぐに結婚祝いを送ったところ、未だに受け取った連絡もありません。ちょっと??って感じだったのですが、知らせを受け祝いを送った友人みんなそのような様子でした。 先日、共通の友人から11月くらいに結婚式をする準備を始めているようだと聞きました。 私にはそのような連絡はありませんが、招待されるリストには入っているようです。それならば、結婚祝いは結婚式の時にしたのに。。。 正直、出席(招待されたらですけど)するのは乗り気にはなれないです。 普通?ならば、喜んで出席したのですが、ちょっと迷っています。出席するにしても関西から関東へと行かなければなりませんし、重要な仕事の予定がすでに決まっている時期でもあります。 みなさんならどうされますか? 出席されるとしたら、ご祝儀はどのくらいされますか? 出席しない場合、もう一度お祝いを送るべきですか? ちなみに、すでにした結婚祝いは1万円のデパート券です。

  • 友人の結婚式に家族で出席します。

    11月に私と主人の高校の同級生の結婚式に家族4人で出席します。 (主人30歳・私30歳・娘9歳・息子7歳です。) 友人の奥様も家族で仲良くしていて、子供も一緒にと招待されました。 本当は娘にフラワーガールをと言ってもらったのですが、娘は恥ずかしいからと言うのでその件はお断りするつもりです。 ご祝儀は夫婦での出席の場合は5万円が相場ですよね?家族で出席する場合はいくらを包めばいいのでしょうか? 私は5万円にプラス何かお祝いの品と花束と思っているのですが・・・。 結婚式・披露宴の後には二次会もあり、これも家族で出席します。子供の洋服も買わなくてはなりません。出費がかなり痛いです。